最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 秋澄むや太田胃散のイ長調 | トップページ | ◆「居待月」発表でーす! »

2018年9月23日 (日)

◆9月句会の結果です

うおう!
今月は3句中3句に点が頂け、合計8点です!感謝!!

さらさらと風きらきらと竹の春      (5点)やち坊主さん有難うございます!
おばちゃんの眼鏡まんまる小鳥来る (2点)望生さん有難うございます!
うつくしき誤解もありぬ月見草      (1点)

<投句編>

「竹の春」は『俳句チャンネル』の兼題で考えたもので、
放送では読まれなかったのでこちらに投句しています。嵯峨野の思い出。
「月見草」は、『俳句ポスト』兼題「月見草」の時の没句の焼き直し。
「誤解」と季語の間の四音を推敲しました。1点頂けて良かったです!
「小鳥来る」は、『俳句ポスト』兼題「色鳥」の時に思いついた十二音。
「これは『小鳥』だな~」と思いましたので、こちらへの投句に回しました。

選句くださった皆さん、有難うございました!

<選句編>

今回はいつにも増して選びたい句がたくさんありました・・・!
心に残った句を紹介させて頂きます。(敬称略)

徘徊も逆走もある野分かな   比良山今年の台風はこんな感じでしたね。
雨音の尖り始めて九月尽    豊作中七の季節感!
石積めば野仏となる花野かな  大造好きな言葉ばかり。
遠蛙雨の降る日も降らぬ日も  奈呂この空気感、好きです~。
日曜に片付く仕事鰯雲            幹弘頑張っている人に雲は優しい。
晩夏光未完のままのピエタ像  やち坊主光に湿度があり陰影が柔らかい。

皆さん、素敵な句を有難うございました!!

« 秋澄むや太田胃散のイ長調 | トップページ | ◆「居待月」発表でーす! »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。おはようございます。湯豆腐句会の3句得点獲得おめでとうございます。
作り置き句や選句漏れの御句をしっかり推敲して適材適所に投句され結果を出されるところさすがです。
さらさら、きらきら、まんまるの自然でさりげないオノマトペは簡単に見えて
私には使いこなすのが難しい。

また私の句にも触れていただき有難うございます。
湯豆腐句会にはまだ選者選はありませんが、互選で少しづつ得点をいただき
感謝しております。m(_ _)m
どうしてもまだ花鳥風月の写生だけでは句作りができずつい時事に頼ってしまいます。😅
時事は川柳と滑稽俳句に限定して振り分けようとしているのですがそう簡単にはいかないようです。
まだまだ修行が足りません。(@_@;)

◆比良山さん

おはようございます!
比良山さんも2点GETおめでとうございます!
この頃、比良山さんの句が気になる率が高くなってきました。
「野分」も時事句だと思いますが、普遍性があり人生とも重ねられますね。
詰め込み過ぎない、サラっとした詠み口がいいな~と思いました。
来月も比良山さんの句を楽しみにしています

遅くなりましたが3句8点おめでとうございます(≧∇≦)
どの句もめぐにゃんらしい突き抜けるようなまっすぐな視線
優しさが感じられて秋の水で心が洗われたように気持ち良いです♪
きらきらの句、素敵!
ストレートに畳み掛けるオノマトペが竹の青さとすっきりとした姿、
秋の冷ややかな風がが衒いなく伝わって綺麗だなあ・・・
きらきらという言葉、これまで不思議に思わなかったけれど
き・ら・き・らという音が光そのもの。最初に作った人凄いなあ
・・・と思ってしまうほど素敵な句ですね。
とても刺激を受けました!!
そして私は今回はじめて締め切りを忘れていたのでした( ̄∀ ̄;)
投句したつもりになっていたよ~~~
二ヶ月続けてテイタラクなので次こそリベンジ!
めぐにゃんに続くぞっっ!!

◆桃にゃん

こんばんは!
句へのコメント有難うございます!
「竹の春」はオノマトペ勝負、「音と光」をうまく詠みたいなあといつも思っています。

>き・ら・き・らという音が光そのもの。最初に作った人凄いなあ
本当に!「きらきら」とか「しーーーん」とか、最初に表現した人は天才!!
日本語ってほんとに繊細で豊かで美しくて凄いですね←私の語彙が残念

桃にゃん、投句忘れだったのか!
私もよくやらかしちゃいますが、桃にゃんの句が読めないなんて寂しすぎるよ~
来月は、ためにためた桃にゃんパワーを炸裂させてくださいね!!
楽しみに待っています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆9月句会の結果です:

« 秋澄むや太田胃散のイ長調 | トップページ | ◆「居待月」発表でーす! »