最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« エプロンの幾何学模様夏惜しむ | トップページ | ◆「第8回るるる句会」投句受付中で~す! »

2018年9月 2日 (日)

◆8月句会の結果です

遅くなりましたが、8月句会の結果です。
3句中1句に3点頂けました、感謝!!

星月夜トロイメライは誰のため  (3点)選評はコチラから

にゃんと!桃にゃんにも選んでもらっていました!!
わあぁん嬉しい!!ありがとね~~~!!!

選句の方では、今回椋本望生さんの句を採っていまして、
ブログで拝見していてとっても好きだった秋桜の句です。
意外にもこれを採ったのは私一人でしたが、
管理人選に入っていたので嬉しかったです。
その望生さんが採っていらした比良山さんの句、
「駐在さん」が何とも微笑ましくて、私も採りたかった句のひとつでした。
やち坊主さんの句も、「汗の子」が9点の最高得点(おめでとうございます!)、
「吾亦紅」にも点が入り、互選には入らなかった「今朝の秋」は管理人選と、
さすがの結果でした。
ここでも、やはり3句揃えることの大事さを痛感
『湯豆腐句会』でも、3句得点を目指して頑張ります!!!

« エプロンの幾何学模様夏惜しむ | トップページ | ◆「第8回るるる句会」投句受付中で~す! »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。3点獲得おめでとうございます。トロイメライと星月夜の取り合わせ素晴らしいですね。
シューマンの子供の情景の中の最も有名な曲ですね。正に子供のために母親が情操教育のため
聞かせたいクラシックの入門曲でもあり、この取り合わせに子供のためと言い切らないで「誰のため」と
疑問符にされたところが読み手に託す手法で巧みです。この修辞法真似したくなりました。(@_@;)
選句の時、トロイメライの意味をしっかり調べておれば曲を思い出しきっと選んだのにいまさらですが
申し訳ないことです。😅

また私の仏法僧の句に触れていただきありがとうございました。これもある公営放送で見た番組
(ニッポンの里山)で村あげて巣箱を用意して仏法僧を呼んで繁殖させ棚田の害虫を取らせたりカラスや
ヒヨドリ、イノシシを追い払う見張り番として共存共栄させているのを見て「駐在さん」を思い浮かべて
自然に作句したものです。椋本望生さんに取って頂き浮かばれました。望生さんありがとうございました。m(_ _)m

めぐにゃん!

堂々の三点句おめでとうございます!
比良山さんも書いていらっしゃるとおり断定せず、読み手に投げかけているところが句の広がりを感じさせとても美しく巧みだと思います。
「トロイメライは誰のため」と呟くと舌に転がすドロップのような甘やかな調べ。
遠く離れた恋人のため、愛する子どものためそれとも・・・
星月夜とはこうやって取り合わせるのだとうっとりしました。
私は残念ながら無得点でしたが、めぐにゃんの句を選べてとても嬉しい!!(≧∇≦)
この嬉しさを胸に来月こそ頑張るぞーーー!!!

比良山さんの仏法僧の句も素敵ですね!
背景を知り微笑んでしまいました♪


◆比良山さん

こんばんは!
「星月夜」へのコメント有難うございます!!
「トロイメライ」素敵な曲ですよね
愛する人の顔が自然に浮かんできて、うっとりと目を閉じ、幸福感の中で眠りにつけるような・・・。
中盤ちょっと悲しい感じになってまた元に戻るところがたまらなく好きです。
弾く方も、きっと愛する人を思い浮かべてこの類まれなる優しい音色を奏でるのに違いない、
それは誰のためだろうか・・・誰かのためのようでもあり、実は自分のためかも知れない、
自分のためのようでいて、やっぱり誰かのためなのかも・・・なんて。
「誰のため」と言えば、「サイボーグ009」の主題歌「誰(た)がために」も大好き
比良山さんも是非使ってみてください、楽しみにしています!

>村あげて巣箱を用意して仏法僧を呼んで
おぉ~、「仏法僧がすなわち「駐在さん」ということだったのですね!
中七の解釈に迷って採り切れなかったのですが、得心がいきました!
これは私にとっては、「意味は掴みきれないけど何か惹かれる!」という一句でした
何と言ってもリズムがよくて、童謡みたい。
次回の句会も比良山さんの句が楽しみです。採れるといいな!!

◆桃にゃん

こんばんは!
「星月夜」採ってもらって嬉しかったにょー!!
ちょっと人をドキっとさせるような句を書いてみたいと憧れを持ちながらも、
どうもこういう乙女チック路線から離れられないんですけど、
これが今の私だから仕方ないかと開き直りました
桃にゃんが無得点だったなんて信じられないですが、
9月句会では華麗なるリベンジを期待しています!!
次の締切は16日、うおっチョット早くない?急がねば~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆8月句会の結果です:

« エプロンの幾何学模様夏惜しむ | トップページ | ◆「第8回るるる句会」投句受付中で~す! »