最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« アステカの笛べうべうと鰯雲 | トップページ | エプロンの幾何学模様夏惜しむ »

2018年9月 1日 (土)

◆8月句会の結果です

今月は、3句中1句に2点頂けて、累計15pになりました!感謝です

鳳仙花そろそろ嘘のやめどころ  (2点)


よっ・・・よかったあああ
何とか無得点を免れて一安心です。
しかし、目標の50点に向かうには、これから平均7点獲る必要が
でも「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と安西先生も言ってゐる・・・頑張りますっ。
今の私を支えてくれるひとコマを貼っておきますね。

Photo_5

センドーさんならどうにかしてくれる・・・!

そして、今月の結果を受けて、G1では幸江さん(累計55p)と耳目さん(累計53p)の、
激しい上位争いが勃発!!!
実力者のお二人のデッドヒート、これからますます目が離せません!!
今月は、耳目さんの「秋の蝉」を採れていましたが、
幸江さんの「水蜜桃」にもたまらなく心ゆさぶられたんですよね・・・
迷う句が多いので、結果が出て僅差なのを見ると、ゾクゾクしてきちゃいます。
5句しか選べないのが本当に残念!!
さるぼぼさんも高得点リストに載りそうな勢いでしたね!
『俳句ポスト』兼題「鰯雲」の句も素敵でした!!おめでとうございます!!

G2でも、皆さんご活躍
なかでも比良山さんの

復興の港の鍛冶場音涼し

すごい好きです。
こうこさん、輝久さん、つかっさんも確実に点を伸ばしていますね。
うむむむ、負けてはいられないのだああ!!
来月は私も3句全得点を目指して頑張るっ!!
私を鼓舞してくれる画像を貼っておきます!!


Photo_4

ががががんばりますっ!!

« アステカの笛べうべうと鰯雲 | トップページ | エプロンの幾何学模様夏惜しむ »

現代俳句協会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。私の句を好きと言って頂き有難うございます。(^o^;)
これもある公営放送の小さな旅の一場面を見て自然に浮かんだ句でした。
自然に浮かんだ句は大切にしなくてはなりませんね。😅
めぐるさんの鳳仙花、物語性があって読み手に想像させる
手腕は相変わらず超脱していて格好いい。(@_@;)
私もこのような句をと思うのですがまだまだです。

めぐるさん、8月投句選句お疲れさまでした🙂

今月はいつもより採りたい句が多く迷いました。
めぐるさんの「鳳仙花」のお句も、読んだ瞬間思わずニヤリとしてしまった一句でした!嘘と鳳仙花のなんともいい感じ!!

今回は耳目さんのお句の中でも「秋の蝉」を、めぐるさんと揃って私も採ることができたので、大満足です。
そうそう高得点者累計ではついに幸江さん、耳目さんが並びましたねー。
来月も楽しみがまた増えた〜〜✨

9月でようやく折り返しなので、私もちょこっと頑張らなくては!

◆比良山さん

こんにちは!
やはり完全にトンネルを抜けられましたね!
シンプルに「モノあるいは場所」と「季語」をポンと置くだけ。
「復興の」が利いていて、高らかに響く力強い鎚の音を感じました。
自然に浮かぶ時は、「核」を掴んでいて余計なものがない状態なので、
あまり捻らないで、そのままがいいんですよね。
そしてその「自然に浮かぶ」というのも、裏に膨大な努力があればこそ。
これからズンズン突っ走ってください!!

>私もこのような句をと思うのですがまだまだです。
惜しい!後半が良くありません(笑)。
前向きな言葉、具体的な目標を掲げて、進んでいきましょ~!
「ガンガン行こーか」とセンドーくんも言っている!!

◆さるぼぼさん

こんにちは!
「鳳仙花」へのコメント有難うございます~!ニヤリとして頂けて満足です
さるぼぼさんの3句とも、印象に残った句ばかりでした!
「敗戦記」、「精霊馬」、「夏の果」、それぞれの味わいが全部さるぼぼさんだと思うと、
その奥深さに痺れます。
今回は一緒に耳目さんの「秋の蝉」採れて嬉しい~~~!!
選句が悩ましくもあり大きな楽しみでもあります
いつか、さるぼぼさん、幸江さん、耳目さんを5句の中にまとめて採るのが夢です!
来月もガンバる~~~!!!

8月句会お疲れさまでした。
「秋の蝉」ありがとうございます。2点の内分けがめぐるさんとさるぼぼさんなので、自信を持てる句になりました。
幸江さんの「水蜜桃」僕も最後まで悩んだ一句でした。秀句が多いと五句に絞るというのはなかなか大変な作業ですね。

目標50点、まだまだあわてる時間じゃないですね。バスケなら後半がまるまる残っています。
僕もめぐるさんの会心のシュートに応えられるように、頑張って選句します。

◆耳目さん

こんばんは!
「秋の蝉」、もっと点が入っていると思ってたので意外でした!
佳い句だらけで、皆さんも迷われたんだろうなーと思いますが、
さるぼぼさんと二人で耳目さんの句を採れていたなんて嬉しいです!
耳目さんの選んだ句の中では、「隕石の~」が私も最終候補のひとつでした。
熊本でよく栽培されている「黒皮かぼちゃ」、小ぶりで可愛いんです
次回は、私も耳目さんに選んでもらえるように頑張ります!
狙うは3Pシュート!3×3で9点獲得だ!

おはようございます。
めぐるさん 8月句会お疲れさまでした!

今回も選句悩みましたよ〜
耳目さんのお句にめぐるさんとさるぼぼさん
凄い!!羨ましいです(//∇//)
鳳仙花 めぐるさんのお句と知りドキッとしました。
「そろそろ嘘のやめどころ 」謎めいていて想像を掻き立てられます。
めぐるさん まだまだホームランありますよ!!!
全部が高得点になったら大変な事になりますよ(≧∇≦)

私は耳目さんにサーっと追い抜かれてしまいそうです(゚o゚;;
9月も皆さんのお句を楽しみに頑張ります。
よろしくお願いいたします\(^^)/


◆幸江しゃん

こんにちは!
8月句会お疲れ様でした、この言葉が似合う『現俳協ネット句会』ですね
幸江しゃんの「水蜜桃」は私&耳目さんの最終候補!!
これがもし加わっていたとしたらと考えると、1票の重みをつくづくと感じます。
選句がホントに怖いし楽しみ!!

>全部が高得点になったら大変な事になりますよ(≧∇≦)
うおお~そんな鼻血が出るようなコトを
でも、毎月の高得点の方を見ると、やはり3句ともに高いレベルにあることが分かります。
幸江さんも3句得点を狙ってバッチリでしたね、
やはり目標は常に目の前に据えて取り組むことが大事・・・!
私も「最終的に~」とかボンヤリ考えるのはやめて、「3句得点」を目標にします!!
3Pを決めて、三井くんの画像を貼るんだ
気が付けば9月ももう2日、締め切りまではあっという間。
しっかりネジを巻いていきたいです!!
こちらこそよろしくお願いいたします!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆8月句会の結果です:

« アステカの笛べうべうと鰯雲 | トップページ | エプロンの幾何学模様夏惜しむ »