最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ | トップページ | 真珠貝すこしさみしき無月かな »

2018年9月26日 (水)

前籠のパンは焼き立て秋日和

立志さんラジオで「第2回TFP句会」の発表がありました。
テーマは「自転車」。
得点の低い順からの発表で、いつまでも名前が出ないので心臓バックバク。
なんと、最後の最後に、立志さんの句を当てた分の1ポイント加算が利いて、
1位を頂くことが出来ました!信じられない展開
次回も全力で立志さんの句を当てに行きますので、どうぞよろしくお願い致します!!!

前籠のパンは焼き立て秋日和(合計17点)


9月4日に「前籠に焼き立てのパン」で投句して、そのすぐ後で差し替えました。
選句くださった皆さん、それぞれに素敵な景を描いて頂き有難うございます!!
パンが大好きで、自分で何回か書いていたり、他の句会で似た句を目にしていたり、
ご指摘のとおり既視感の否めない十七音ではあるのですが、
「たとえ類想でも詠みたい」と思っているもののひとつが「焼き立てパン」。
これからも、いろんな「焼き立てパン」を詠んでいきたいです

<選句編>

◎14.立ち漕ぎで君が来る坂花カンナ  あいむ李景 (16点)
燃えるような「花カンナ」が、「君」の人物、自分の思いの強さまで表しているかのよう。
季語が嵌って、鮮やかで眩しくて気持ち良い一句です。
「今、ここ」の景としてときめきを感じると同時に、「胸焦がす思い出」でもありそうで、
このシーンが「人生の中で決して褪せないもの」だと感じられました。

○1.青嵐ペダルを強く踏み込んで   冬のおこじょ(合計5点)
「青嵐」は、樹々の青葉をざわめかす晴れた日の強い風。これも嵌っています。
不安が無い訳ではないけれど、希望の方が勝っている、そんな明るさと強さを持つ季語。
春から環境が変わったとして、そろそろいろいろと馴染んでくる頃合いでしょうか。
分からなかったことが分かり始め、どうすればいいのか見えて来る頃合い。
やみくもにではなく、しっかりと見据える先があって進んでいく。ペダルを強く踏み込んで。

○2.秋暑しペダル漕ぐ音軋む音  夏柿 (3点)
「秋暑し」で、ちょっとくたびれた人物が浮かびます。
今年は本当に酷暑が続いたので、まさに実感!として選びました。自転車通勤ですし。
ペダルを漕ぐ度にぐうっと体重を受けてサドルも軋む。あううう

○10.しまなみにきらめく自転車秋の風  甘平 (3点)
銀輪の弾く光と爽やかな風を感じました。
中八と季語が少し惜しい気がしますが、見えた景がとても綺麗だったので選びました。
「秋風」には少し寂しい感じもあるので、もっと爽やかで明るい季語なら特選だったかも。

○20.天高し風のペダルに立ってなお  立志 (9点)
「風のペダル」という表現がとても素敵漕がないでも進む時のあの感じと思います。
以前、立志さんがこのような日記を書かれていたので、多分立志さんの句かなと。
当たってほんとに嬉しいです。どこまでも高い天(空)がとても気持ち良いですね!

○26.ペダル踏む地球岬に夏燕  めぐみの樹 (12点)
「地球岬」という固有名詞がまず素晴らしく、特選と迷った一句です。
「ペダル」から「日本一周自転車の旅」的な冒険心も感じられるし、「夏燕」がまたピッタリ!
助詞は「を」もアリかもという気がしましたがどうでしょうか。


素敵な句がたくさんで、選句とっても楽しかったです。
次回のテーマは「家族」。また頑張ります!
ワクワクいっぱいの「TFP句会」、まだの皆さん、是非お気軽にご参加を!
投句アドレスはコチラでございます!!
選句のみの参加もOKのようですよ!

« ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ | トップページ | 真珠貝すこしさみしき無月かな »

TFP句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、1位おめでとうございます!
立志さんの句を当てての1位、素敵でした。
焼きたてパン、特選に採らせていただいていたので私も嬉しかったです!
私は焼きたて=パン屋さんのイメージしかなく、みなさんの自分で焼いたパンという読みに普段の生活が明らかになったようで少し恥ずかしくもありました💦
第3回も楽しみです!

◆也緒さん

おはようございます!
「焼き立て」に特選、ありがとうございました!!
休日に、パン屋さんの開店に合わせて焼きたてを買いにいくイメージでしたので、
也緒さんの読みがバッチリ嬉しかったです
「自分で焼いたパン」という発想は私にもなかったので(笑)、
皆さんのコメントから新しい景が開けて、それも楽しかったです。句会っていいなあ!
也緒さんの「林檎」、イラストが浮かぶような可愛らしい景ですね、
ここで「チッチとサリー」とか言うと年齢が露わになっちゃうかしら
佳句揃いの中、二桁得点おめでとうございます!!
次回の「家族」も楽しみです!!

めぐるさん

おはようございます!

優勝おめでとうございます。
焼き立てのパンの句、大好きでした。
めぐるさんからも拙句に選を頂き、とても嬉しかったです(^^♪
次回も楽しみにしています!!

めぐるさん、第2回サンダーファイヤーパワー句会へのご参加ありがとうございました(*^^*)
それにYouTubeへのリンクまで貼っていただけて嬉しいです(*´∀`)

改めまして、第2回サンダーファイヤーパワー句会優勝おめでとうございました(*^ワ^*)
最後の最後まで勝負がもつれたドラマチックな展開で、さすがめぐるさんは持ってるなと思いました(*´艸`)

ところで、記事の中のめぐるさんの選評について書かれた部分で、1番の句に作者のおこじょさんのお名前がありませんよ(^O^;
あと、めぐみの樹さんの得点は9点じゃなくて12点ですので、お時間がある時にでも修正しておいてくださいね(^ω^)

それでは、また次回のご参加もお待ちしてますのでよろしくお願いします(*^ワ^*)

◆夏柿さん

おはようございます!
「焼き立てパン」に特選ありがとうございました
軽やかにペダルを踏む笑顔を思い浮かべて頂いてとっても嬉しいです!
絶対笑顔になっちゃいますよね
夏柿さんの「秋暑し」、も~読んだ瞬間「私のことやー!」と。
生酵素でダイエットのはずが、逆に新陳代謝が良くなってよく食べるようになってしまったし、
もぉ、どうすればいいのか分かりません
せめて俳筋力をつけられるよう、頑張りたいと思います。
次の「家族」も楽しみにしています~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前籠のパンは焼き立て秋日和:

« ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ | トップページ | 真珠貝すこしさみしき無月かな »