最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ◆「第8回るるる句会」投句受付中で~す! | トップページ | ◆チンダル現象 »

2018年9月 6日 (木)

◆「秋鯵」&「竹の春」

今回も2週分まとめての更新です。
立志さんブログの聞き書きを頼りに、皆さんの句から勉強させて頂きます!

【天】祖父と釣る祖母と素揚げす秋の鯵  青海也緒
notes「これ景が見える。じいちゃんが『釣りにでも行かんか?』って『うん行く行く』って、『じいちゃんと釣ったよ』って言うとばあちゃんがサッサッサッと捌いて、ばあちゃんの手伝いして素揚げをすると。なんか懐かしい風景」

「食べ物の句は美味しそうに」が鉄則とのこと。
「祖父と釣る」から浮かぶ楽しそうな笑顔、「祖母と素揚げす」から聴こえて来る嬌声。
自分で釣ったから美味しい、自分で作ったから美味しい、一緒だからもっと美味しい。
きゃあきゃあとはしゃぐ声も、秋の澄んだ空気の中でひときわ楽しそうに響きます。
視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚、ふと気づけばこんなにも贅沢に刺激されることに驚きます。
そうだ、「秋鯵」なのだから、「秋の空気感」が大事だったのだ!!と気が付きました。
シンプルな景の中に、これほどの情報を無理なくおさめてしまうとは凄過ぎ!
矢緒さん、おめでとうございますーーー!!!

他にも、「あ~こんなふうに詠みたかった!」と思った作品がたくさんでした。
以下、敬称略で少し紹介させて頂きます。
秋鯵のための良き塩良き地酒  花南天flair間違いなく美味しい!!
秋鯵や漁港食堂小旅行      司啓 flair心地よい秋の好日
秋鯵に触れて生醤油ひかり出す のんしゃらん flair生醤油を弾く脂たっぷりの秋鯵!

私は海のものが苦手なので、「秋鯵」は途中で白旗を揚げてしまったのですが、
皆さんの句を見て、今度ちょっと食べてみたい気持ちになりましたよgood
素敵な句を有難うございました!!!


◆「竹の春」

愚痴言うて笑ひ流して竹の春
notes「竹を割ったような性格っていうでしょ?少々言うてもサバサバしとると。私(Gさん)もこういうような年寄りになりたい。まだ若いんだから(笑)」

「秋鯵」送れなかった分、「竹の春」には3句投句していました。
そのうち2句がフェイスブックの記事に掲載され、こちらは和音さんが選んでくださり、
Gさん、みかりさんとのジャンケン対決となりました。あぁん惜しかったcoldsweats01

【天】見覚えのある筆遣い竹の春   冬のおこじょ
notes「なんかの書があって、それが掛け軸や色紙なんかにあって、竹の伸びたようなスーッとした文字の事ですかね?竹の素直なというか、仮名書の連綿の書体で書かれたような感じがしますね。気持ちの良い書ですよね」


「筆遣い」、書でしょうか画でしょうか。そしてそれは上手いのか下手なのか。
その書き手をはっきり思い出せているのか、いないのか。
何もかも読者の想像に委ねられた一句で、「竹の春」の明るさと爽やかさの中で、
思い起こす感覚そのものの心地良さが伝わってきます。
私は、久しぶりに舞い込んできた絵手紙を想起しました。
名まえは書いてないけど、絵の感じも字の感じも、確かに記憶にある。
旧交が温められる、もしくは何かが新しく始まる、そんな予感にニヤついてしまう「竹の春」です。
いやー何だかとめどなく妄想が広がっちゃいましたcoldsweats01
冬のおこじょさん、おめでとうございます&素敵な句を有難うございます!!
これが最後とのことですが、また是非ふらっと投句してくださるのを楽しみにしています。

そして、今回も素敵な句たくさんheart04
以下、少しだけですが敬称略で紹介させて頂きます。

竹の春子の靴はすぐダメになり  かつたろー。flair実感!
この山もなゐ生き延びて竹の春  霞山旅flair竹の根が守ってくれたのかも
車椅子で決めるシュートや竹の春 のんしゃらんflair美しい軌跡

季語「竹の春」の本意は逞しく眩しい生命力、明るさ・強さ・爽やかさ・・・。
そう考えた時、「心の中に何かムクムクと芽生えてくる気持ち」が【天】の句にはあると。
やはり選ばれるべくして選ばれるのだなと、改めて感じました。
翻って私の句には、さばさば感こそあれ、ムクムク感はないかと・・・。
とっても綺麗で気持ちのいい季語だと思いましたので、
来年以降、この本意を衝いた句を書ける日が来るよう、期待して待っています。
皆さん、素敵な句を有難うございました!!

次は!
兼題:「居待月」と「無花果」
締切:9月16日(日)
宛先:radio@baribari789.com 住所と本名もお書き添えください

皆さん是非お気軽に投句なさってくださいね!!






« ◆「第8回るるる句会」投句受付中で~す! | トップページ | ◆チンダル現象 »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、ご無沙汰です。

る印日記は覗かせて貰ってるんですが・・・・コメントが
先月より本業において、自身に膨大な課題を課したものですから、俳句も現俳一つとなっちゃて

青海也緒さん、凄いですね。   他の皆さんの句も感性豊かで素晴らしいです。

本業の課題は暫くは続きますが・・・「る印」覗きながら、エネルギー貰おうっと思っています。
皆さん頑張って下さい。

めぐるさん、素敵な選評をありがとうございます!
私の思い出を短い句からここまで読み取ってくださることに感動しました。
俳句の「読んでいただけるよろこび」を、この句のお陰で感じることができました。
私は皆様の句から受け取ってむくむく膨らませる方がまだまだです。
今回のるるる句会では読むことを頑張ろう‼そう思わせていただけました。
改めて、ありがとうございました!&るるる句会お世話になります!

また、輝久さん、触れていただきありがとうございます!

◆輝久さん

こんばんは!
お忙しい中コメントを有難うございます!
投句先を『現俳協ネット句会』のみに絞ったんですね。
他で見られないのは寂しいですが、また復帰される時を心待ちにしておりますよ!
特に『伊吹嶺』では輝久さんと並んで選ばれることがひとつの目標になっています。
復帰までに、しっかり足固め出来るように頑張りますからね!!!
この夏はあまりの暑さにダウン気味でしたが、
ようやく涼しくなってきましたし、そろそろエンジンかけていこうと思っています~~~。
とりとめのないブログですが、よろしくお願い致します!!!

也緒さん、とても初めたばかりとは思えませんよねcoldsweats01
皆さんの素敵エッセンスを少しでもちゅうちゅうするべく、虎視眈々な私ですup

◆也緒さん

こんばんは!(ぢゅうう~~~!!!delicious
いつも素敵な句を読ませて頂いて感謝です!!
自分の思い出や憧れと重ねたりしてしまうので、
作者さんの込めた思いとは多少ズレたことを言っているかとは思うのですが、
それでも素敵な句には、次から次へとイメージを引き出す力があるものです。
句評は作者さんへのラブレターloveletter
言い足りない、表現しきれないことばかりですが、
少しでも自分の受けた感動を作者さんに返したいなと思っています。
的外れなことを言う時もあるかとは思いますがお許しを~coldsweats01
「るるる句会」も楽しみです、どうぞよろしくお願いします!!

めぐるさん、有難うございます。

今大急ぎで「伊吹嶺」に投句しましたですよ。
いつも通りのなんの変哲もない句ですが・・・・どうなる事やら

それにしても、めぐるさんいつ寝てるの??(笑

★めぐるさん

ひまわりのコメントありがとうございます😊
鷹は雌が大きくて強いとか、鷹狩の鷹は雌だとか、
抜群の調査力、さすがめぐるさんです!
僕は直感で詠みましたが、結果としてあまり
好きな句ではありませんでした
でも、好きな句だと金曜日にはならない ここが一番の悩みですね〜
あちらでは、本音は書けないのでこちらに書きました
10月の吟行句会を楽しみにしています
(^。^)

◆輝久さん

こんにちは!
きゃあ、なんだか催促したみたいでスミマセンcoldsweats01

>いつも通りのなんの変哲もない句
そういうのがいいなあと思います。
私はどうしても、「さ~作るゾ!」と頑張っちゃうところがあるので・・・
何気ない日常を捉えた、さらっと力を抜いたような句に憧れがあります。

秋立つや厨の音の近き朝   輝久(『現俳協ネット句会』8月句会より)

この句も大好きですーーー!
台所の物音に誘われての目覚めなんて最高ですよね!
たっぷりと良い睡眠を取れていればこそですし、それもまた秋の訪れの実感に違いありません。
やがて漂ってくる美味しそうな匂い・・・むむむ、お腹が減ってきたcoldsweats01
早起きして朝食を整えてくれる家人がいるって素敵なことですよね・・・
今日は、ダンナが買ってきてくれたマクドが朝食だった私は大いに反省しておりますsweat01
輝久さん、ご本業で大変な様子ですが、そんな時に閃いてしまうのが俳句かも知れません!
(私、よく仕事中に「ハッ!」と来るんです)
投句を楽しみにしていますからね~~~!happy01

PS:私は、夕方~夜の4~5時間、深夜~朝方の3~4時間に寝ております。仕事から帰ると寝ちゃう癖がついてしまって、活動時間がだいたい22時から2時半くらいかな?
実は、ものすごく寝ているんです(汗

◆たかさん

こんにちは!
改めまして「荒鷹」金曜日おめでとうございます!!
私も素敵な名前を鷹につけてみたくなりました。
お気に入りの句が選ばれないと寂しいですよねcoldsweats01
でもーーーーー「エッこっち?sweat01」でもいいから金曜日になりた~い!!coldsweats01
今年はとんと遠ざかっているので、何とか1回くらいは・・・と燃えてきました。
夏バテからも回復しましたので、これからエンジンかけていきますっ!
あっハードル上げるのも良くない、ほどほどに頑張りますっsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74154240

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「秋鯵」&「竹の春」:

« ◆「第8回るるる句会」投句受付中で~す! | トップページ | ◆チンダル現象 »