最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「居待月」発表でーす! | トップページ | 前籠のパンは焼き立て秋日和 »

2018年9月25日 (火)

◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ

なんとなんと、早くも第9回ということにビックリしているめぐるです

定員は20名、参加希望者はこの記事のコメント欄に書き込みください。
お待ちしております~~~!!!

◆「るるる句会」について
俳句をやるからには、少しでも上達したいと願っている方が多いと思います。
けれども、出来の悪い句はただ【没】になっていくだけ、
なかなか自分の句についてあれこれと言ってもらえる機会がない!
自分の句に悪いところがあったらバンバン指摘して欲しい!
いいところがあったら、どのへんが良かったのか言って欲しい!
それらのアドバイスを手掛かりに、より良い表現を目指したい!!
当句会は、そんな私自身の切なる願いからスタートしています。
志を同じくする方に集まって頂き、忌憚のない意見の交換が出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!!!(小川めぐる)


◆スケジュール
・参加受付締切10月3日(水)23:00飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付期間10月3日(水)23:00~10月6日(土)23:00
・選句受付期間10月6日(土)23:00~10月10日(水)23:00
・結果発表10月10日(水)23:00~


◆定員:20名(10月3日23:00現在17人)
 司啓、山香ばし、桃猫、くりでん、比良山、小川めぐる、かつたろー。立志、也緒、
 あいだほ、クラウド坂上、凡鑽、さとみ、つぎがい、蜂喰擬、ヨミビトシラズ、すりいぴい
 

*これまでの書き込みの中から参加希望の声を拾ったつもりですが、
 見落としがあったらすみません。改めて書き込んで頂けると助かります!

◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com
 また、交流自体が初めてという方は、
 ①俳句歴
 ②主な投句先
 ③当ブログ(当句会)を知ったきっかけ
 などといった簡単な自己紹介をコメント欄に書き込んで頂ければ有り難いです。

◆「第9回」のテーマ:吟行
その1:「流鏑馬神事
その2:「栗の剥き方
その3:「ワタリドリ」吹奏楽(文化祭)

3本の動画を用意しました。
どれかひとつに絞ってもいいですし、それぞれで作っても構いません。
「動画を見て印象に残ったこと」を句にしてください。
吟行句ですので、句を詠んで「あ、あのシーン(からの連想)だな」と分かる方がいいです。
皆さん、よろしくお願いいたします!!

« ◆「居待月」発表でーす! | トップページ | 前籠のパンは焼き立て秋日和 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、おはようございます(・∀・)

今回も参加でお願いします!

めぐるさんこんばんは(^O^)
前回のるるる句会では参加させていただきながら、途中で欠席してしまって本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m💦
厚かましいお願いですが、今回のるるる句会も参加させてくださいませ(^O^;
めぐるさん、皆さん、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

◆かつたろーさん、立志さん

おはようございます、参加希望ありがとうございます!
今回もよろしくお願いいたします!!!

めぐるさん、こんにちは!
第9回、参加をよろしくお願いいたします!

めぐるさん。こんにちは。

第9回るるる句会またお世話になります。
映像見たら一つ目、日光の流鏑馬神事、地元のお題でラッキーと思ったのですが、実際見たこともなく、調べたところ、流鏑馬は夏の季語で載っておりました。
と言うことは、流鏑馬は使わずに映像に秋を見つけなければ・・・・頑張ります。宜しくお願いします。
あとたしか、あいだほさん。前に参加表明されておられたと思います。

待っていました!もう第9回とは!
動画のタイトルに「ワタリドリ」とあったので、まさかこれは!と思ったら
やっぱり[Alexandros](自信持って読めないですが・汗)の「ワタリドリ」なのね~!
日曜にカラオケで歌ったよっ(≧∇≦)
嬉しいな~~!

流鏑馬は見たことがないのでちょっとピンチです。
くりでんさんの御指摘にまたまた動揺。
秋の流鏑馬神事と言ったり、日光東照宮の場合は10月なので秋の季語を重ねても
季重なりにあたらないのかな、など色々考えてしまいました。
例句を見ると流鏑馬に色んな季語をあわせていたり、流鏑馬を夏の季語として扱っていたり。
とても勉強になりました。

栗は素直に感動しました!
そんな簡単に剥けるんや~
句もするりと出るといいのですが・・・

なにはともあれよろしくお願いします!

めぐるさん、こんばんは。
クラウド坂の上です。
初めてでドキドキですが、ぜひよろしくお願いします。

めぐるさま
参加希望の声を拾っていただきありがとうございます。
今回のお題は3つとも方向性を違えて面白いのですが、
どれも難儀しそうな予感です。
なんとか締め切りまでに詠めればと思っております。

一つ目の流鏑馬神事に至っては地元なので、なんとかいい句が詠めれば・・・。
ちなみに何度か見に行っているので、吟行したと思えば、地の利はあるでしょうか。
たぶんあの観客の中に私もいると思います。特定はできませんでしたが。

こんばんは。
今回はどうしようか悩んでたんですが、参加することにしました。
以前、ここ「るるる句会」で詠んだ「後朝や」の句が角川俳句の佳作に入りました。
これも偏にご一緒にした皆様のおかげ。
ってことで、縁起の良い子の句会でまた一皮剥けたいと思っております。
宜しくお願いします。

◆也緒さん

こんばんは!
またまたよろしくお願いいたします!!
「るるる句会」の結果で也緒さんと並んだら、
桜木と流川のタッチシーンを貼ろうと待ち構えてをります!

◆くりでんさん

こんばんは!
またまたよろしくお願いいたします!!

>流鏑馬は夏の季語
マジで!?
しまった~これはうっかりでした
しかし、例句を見ても幅広い季節との取り合わせが見られ、
案外「背景」として機能していることが多いように見受けられます。
吟行では、「見たものを詠む」のが一番大きな約束事ですから、
当季の季語でなくても、それを見たのなら詠んでもよいと言われています。
「流鏑馬」という言葉を使っても全然OK!情景の伝わるような句を是非よろしくです!!

◆桃にゃん

こんばんは!
いやーもう「第9回」だなんて嘘みたいですよねえ
これも一重に盛り上げてくださる桃にゃんはじめ皆さんのおかげ、感謝感謝です

>ワタリドリ
わっ、この曲を歌ったとはすごいっ!!
そうなんです、アレクサンドロスの「ワタリドリ」。
最初は普通に「渡り鳥」の動画を探すつもりだったのですが、
合唱コンクールの動画がいっぱいあって、もう一聴惚れしちゃったのです!!
なんて!カッコいい曲!!イントロから最高ですね!!!
「星めぐりの歌(宮沢賢治)」との激しい争いを制して、楽しそうなコチラに決定!
そんな私は、月曜日のカラオケで雷鼓の「ALIVE]歌ってきました(無謀)。
https://www.youtube.com/watch?v=EfWvn7XPysM
「ワタリドリ」も歌えるように練習するっ!!

>流鏑馬
くりでんさんへのお返事にも書きましたが、桃にゃん仰るように他の季語とも合わせてあることが多く、
柔軟に考えていいんじゃないかと思っています。

>栗
「秋の味覚」を探していて、「くるりん♪」が可愛くて可愛くて
桃にゃんがどんな句をブっこんでくるか楽しみにしています

◆山香ばしさん

おはようございます!
私も、自分で選んでおきながら、まだ1句も浮かんでおりません
「流鏑馬」地元でよくご覧になっているのですね、いいなあ
ぐるっと回ってくるので馬が思ったよりもうんと全力疾走だったりして、
私にとっては新鮮な驚きがいっぱいでした。
地域によっては女流流鏑馬もあるようですね、これはまた一際華やかだろうなあ
「山香ばしさんを探せ!」のつもりで動画をつぶさに観てみます。
新しい楽しみが出来ました、ありがとうございます!!
お互い頑張りましょうね!!!

こんにちは。
くりでんさん気が付いていただきありがとうございます。
めぐるさん今回も御迷惑お掛けいたします。
初吟行ワクワクします宜しく御願いします。

クラウド坂上さん
以前福岡の句会でお世話になりましたあいだほです
獺祭美味しかったです
選を頂けるように頑張ります!

こんにちは🎵
皆さまの発想がいつにもまして楽しめそうな吟行句会。とても残念ですが高齢の両親がこの前の台風のゴタゴタ以来体調をくずして、実家との行ったり来たりの生活が続いています。今回は外から楽しませて頂き、前回のミスを取り戻すべく😅勉強しておきますので、戻りましたらまたよろしくお願いいたします。

長野のさとみです。
今回より優彩(ゆあ)さとみの俳号を名乗らせてくださいませ!(。-人-。)
めぐる様
皆さま
また今回もよろしくお願いいたします
m(_ _)m
めぐる様、毎回参加のお仲間へお願いいたします‼️✨

凡さん!
おめでとうございます!\(^-^)/
良かったですねー!

めぐるさん。こんばんは。

流鏑馬<情景と言うことですね。了解しました。今日やっと秋刀魚を投句しましたが、胡桃も考えねば・・・・。

クラウド坂の上さん。初めまして。くりでんと申します。ご活躍はかねがね組長のブログ等で存じております。俳句ポスト発表では、50音並びでよくお隣になりますので、ご挨拶出来てなんかうれしいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

◆さとみさん

こんばんは!
俳号変更ラジャーです!
「優愛」って、さとみさんにぴったりですね、可愛いん
パワーアップしたさとみさんが楽しみです!!

「るるる句会」での登録名も修正した方がいいかしら?そのままでも構わない?
ご希望に沿うよう致しますので、遠慮なく仰ってくださいな

◆凡さん

こんばんは!
おーーーーっ「後朝」といえば、あの色っぽいヤツですな!おめでとうございます!!
吟行句ではどんな句を読ませて頂けるのか、今からワクワクです。
エロを期待している私もいると、正直に告白しておきます
どうぞよろしくお願いいたします!!!

PS:
凡さんの艶句に刺激されて自分でも挑戦するようになりました。
「無花果」なんとかなってて欲しい・・・!

◆あいだほさん

こんばんは!
いや~~~ん見落とし失礼いたしました!!申し訳

>初吟行
皆さんとどこかに出かけられたら一番いいのですが、動画でお茶を濁させて頂きます
動画の中に入ったつもりになって、天気や空気感、見たもの・聞こえた音、同行者とのお喋りなど、
「その日の感じ」が伝わるような句を書けたらなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!!

◆アンさん

こんばんは!
アンさん、今回はお休みなのね、寂しいわ
また大型台風が近づいていて油断出来ない状況、くれぐれもお大事に&お気をつけください!
「るるる句会」では次シーズンのお題も予告していますので、
良かったらゆっくり考えていてくださいね
11月は「比喩」
12月は「擬人化」
復帰をお待ちしておりまする~!!

すみません、用事が重なってまして今回はお休みさせていただきます〜💦
11月は参加できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!

めぐるさん
間違えた(笑)(笑)
優彩(ゆあ)さとみ、でお願いいたします
m(_ _)m
登録は、さとみで、かまいませーんm(_ _)m

漢字、打ち間違えに気付かず、ご迷惑おかけします。
娘たちの名前の組み合わせなんです(*^-^*)

◆ちはるさん

おはようございます!
ちはるさん今月お休みですね、ラジャーです!
ゆっくり「比喩」の句考えててくださいね
復帰を楽しみにしておりますです!!

◆優彩(ゆあ)さとみさん

ぎゃーゴメンナサイ!
間違えたのは私の方です~!
娘さんたちのお名前だなんて素敵
女の子の名前って考え甲斐がありますね
ではでは、改めましてヨロシクです!!

◆くりでんさん

こんにちは!
そういうコトでヨロシクお願いします!
うおおーーーー「秋刀魚」に「胡桃」ィイイイ!!!

こんにちは。
めでたき第10回目前の9回に参加させてください。久しぶりですがよろしくお願いします♪
俳句歴は1年半くらい、俳句ポストに投句しています。

めぐるさん、皆さん、こんばんは。

今回も参加させてください。
よろしくお願いいたします。

めぐるさん、
俳句ポストに投句し損ねた無花果、
めぐるさんにすすめていただいた俳句チャンネルに一句だけ投句してみました。
そしたらこの間Facebookに!!

ラジオを聞くのが楽しみです。楽しみが一つ増えました。

◆つぎがいさん

こんにちは!
久々のご参加嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いいたしまする~~~!!!

◆蜂喰擬さん

こんにちは!
「無花果」私もハイポの締切後に思いついたものを投句しました~~~、
リストに載るだけでも嬉しいですよね!!!
『俳句チャンネル』はこのところの参加数増加にともなって、放送時間が拡大&変更されています。
水曜日夜の再放送、リアルタイムで楽しめそうですね!
是非、これをきっかけに『俳句チャンネル』にもお気軽にご参加くださいまし

それと「無月」の「引き菓子」の句、「第2回るるる句会」からの変身ですね
より心情がストレートに迫って来る気がします、【人】入選おめでとうございます!
「第9回」でもよろしくお願いいたします!!

16人目、いきます
ですが胡桃が大詰めなので、これにて失礼

◆シラズくん

こんばんは!待ってたぜい!!

>胡桃が大詰め
うおう、私もようやくさっき20句目を投句出来たところだよ~!!
締切直前になって「アッ!」が来るといいのだけど
お互いグッドラック

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第9回るるる句会」参加者募集のお知らせ:

« ◆「居待月」発表でーす! | トップページ | 前籠のパンは焼き立て秋日和 »