最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ◆選句開始!(修正アリ) | トップページ | ◆「秋扇」発表です!(完全版) »

2018年9月10日 (月)

木犀の花散り敷かれてこそ美し

『愚陀佛庵』さん、最後の結果がもう出ていました!

【入選】木犀の花散り敷かれてこそ美し


木犀の花が散り敷かれている様子はまるでビーズが散ったみたい。
金木犀だと、光の輪が出来ているみたいで、まるでスポットライトのようです。
八木健先生への感謝を込めて、この景を詠んでみました。
入選に採って頂いて良かったですshine
八木先生、楽しいネット句会を本当に有難うございました!!

最後に、これまで頂いたイラストのうち、一番好きな句のものを再掲いたします。

2018年5月末日締切分(7月発表)
Photo_5

八木先生、どうも有難うございました!!!

« ◆選句開始!(修正アリ) | トップページ | ◆「秋扇」発表です!(完全版) »

愚陀佛庵ネット句会」カテゴリの記事

コメント

八木先生ありがとうございました!
思わず笑ってしまう先生の句評が大好きでした。
そして大胆なタッチと色使いのイラスト・・・素敵なイラストにどれだけ憧れたことか!
めぐにゃん、何度ももらっていていいなぁ(´▽`*)
この再掲の句、乗り遅れてしまいコメントできなかったのでとっても嬉しい!
六月は息子を産んだ月なので自分にとって特別な思い入れがある月。
雨に濡れてしっとりとした六月に雑巾をいつもより手の中に「ぎゅう」と感じる。
そんなささやかな「声」を感知するのはめぐにゃんの優しさと六月の空気のタマモノ。
漢字とひらがなのバランスもキュートですっごく素敵な句。イラストの色彩も素敵。
このブログの雰囲気ともよく似合っていますね♪

るるる句会の中、大忙しのめぐにゃん!体に気をつけてね~~!

あっ!表題句についてコメント忘れてるーーー!!(´∀`;)

◇木犀の花散り敷かれてこそ美し

「散り敷かれてこそ」という強調に美しさの感動と先生への想いが込められていますね!
踏まれても雨に濡れてもまだ・・・いや「だからこそ」美しい。
花のたった一度の命を愛でるめぐにゃんの優しさにじーんとします。
いつも素晴らしい感性に感動。
とっても素敵な句です!

◆桃にゃん

こんばんは!
フウウ、「るるる句会」の選評、残すはあと半分だぜ!(それ残すって言わない)
『愚陀佛庵』さんは、初投句で初特選頂いて舞い上がった思い出も今でも新鮮ですが、
やらかした思い出も多くて、いろんな意味で強烈に心に刻まれています。
発表のタイミングを掴めていなくて、【没】だと思い込んで推敲して別の句会に出したら、
その翌月に特選で載ったり、日記に書いた句をうっかり投句して慌てて取り下げたり、
『俳句ポスト』の兼題で考えた中から、「これは『愚陀佛庵』さんに」と思って抜いたつもりの句が、
投句リストの中に残ったまんま(「切り取り」のつもりで「コピー」してたのねsweat02)で
二重投句(投句時に助詞を替えてはいるのですが)になってることに気づき、
慌ててまだ選句期間に入っていないハイポの方を取り下げたり・・・。
(本当は両方取り下げるべきだったのに、特選もらって嬉しくて当時はそれを思いつかなかった・・・)
そんな訳で、落ち込んではしばらく投句をやめたりして、決して良い参加者とは言えなかった私。
でも、いつも皆さんの一味違う面白味のある句や、何と言っても八木先生のシュールなイラスト、
離れようと思っても離れられない、魅力いっぱいの『愚陀佛庵』さんだったなあと思います。

あやとりは橋、菱、川へ秋の暮  桃猫

桃にゃんのこの句も素敵!!
私の大好きな高野素十の句、「まつすぐの道に出でけり秋の暮」も思い出すような一句です。
どんどんシンプルになっていくかたちに、自分の人生もこうありたいなと・・・。
「あやとり」のやわらかな感触も優しくて、しっとりとしたお姉さんの甘やかな溜息まで感じました。
窓の外には、音も立てずに霧雨が降っているのかも知れないなあ。

こんな私をいつも力いっぱい褒めてくれる桃にゃんこそ、感性の塊、慈愛の光そのものだと思うよ。
もっと光を~~~!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74183500

この記事へのトラックバック一覧です: 木犀の花散り敷かれてこそ美し:

« ◆選句開始!(修正アリ) | トップページ | ◆「秋扇」発表です!(完全版) »