最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆投句受付開始でーす! | トップページ | ◆「冷やか」の聞き書きです »

2018年10月 6日 (土)

◆選句開始~!

23時00分、全員の投句済みを確認しましたので、選句へと進めます!
皆さん、ゆっくりじっくり選句ください!!!

◆選句要項

◎(特選)1つ。一番好きな句に。
○(並選)5つ。
△(予選)いくつでも。「この句も採りたかった」という句に。なくてもいいです。
★(逆選)最低1つ。何らかの問題点がありスッキリ読み下せない、景が描けないような句に。


選句コメントは100字以内で簡潔に述べるようお願いいたします。
「簡潔なコメント」が「乱暴な物言い」にならないよう、作者への敬意を忘れずに。
よろしくお願い致します!!!

« ◆投句受付開始でーす! | トップページ | ◆「冷やか」の聞き書きです »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

皆さんこんばんは。

今一通り目を通しましたが、何か今回一段と句のレベルが高いと感じるのは私だけでしょうか?。熟読は明日またゆっくりしたいと思いますが、ちょっと感動したもので。

めぐるさん、くりでんさん、みなさんおはようございます。

実際の吟行句会のように10分で選句を終わらせました(記号付け)。日曜日にもう一度読み直してから、評にとりかかります。

今回は(エア)吟行ということで、皆で「流鏑馬」「栗狩り?」「ブラスバンドコンサート」に一緒に行って、そこで見て、聞いて、感じて詠んだ、という体裁ですので、選もそのようにしました。

中に 「 吟行場所にそれがあったかな?」 という句があり、それは吟行句ぽくない、趣旨からはずれるとの判断で選からはずしております。再度tubeをよくみなおし、考え直しますが・・。
句として良ければ、コメントで触れるようにしますね。  ではでは。
P

◆くりでんさん

こんばんは!
今回は「吟行」ということで、皆さんに同じ動画を観て頂いたので、「あ~分かる!」と思ったり、
「そこは私も詠みたかった」と思うところがあったりで、句に入り込みやすかったですshine
まずは自句への★コメントを入れ、皆さんの句に向かいます。
選句コメントを書いていると時間を忘れてしまうので、連休なのが有難い!shinehappy02shine

◆すりいぴいさん

こんばんは!
実際の選句は、書き写しに時間がかかるものの選句は早いですよね。
(書き写した瞬間に選が決まることが多い)
吟行句は、一読して「そうそう!!」「あーあそこか!」と入って来るスピード感が肝と思います。
「実際に映像にあるシーン」でなくても、
「映像を見て触発された思い、思い出した出来事」と素直に思えるような句はセーフにしています。
実際の吟行句会では、「まさに今日の句!」という句が評価される一方、
「句単体で見た場合、ちょっと分かりにくいのではないか?」と思われるものは評価が下がる傾向も。
そういった吟行句ならではの個人個人の微妙な匙加減が得点に響きそうですね。
ドキドキで結果を待ちたいと思います。
ドキドキ・・・!!!


★めぐるさん。昨日の23時以降クリップボードにコピーされる句と現在コピーされる句の順番が変更されているようですね。
選句を投稿して初めて気が付きました。私以外の方で昨日の早い段階でコピーされた方がおられたらクリップボードの内容を
再度確認されたほうがいいですよ。
締切間際に気がついての修正は大変ですのでご一報まで。😅

◆比良山さん

おはようございます!

>句の順番が変更されているようですね。
ご報告頂き有難うございます!!
そういえば、23時になった時に「選句開始」に進めたんですけど、
参加者の投句状況を確認するのを忘れてたので一回戻って見てみたんでした!
恐らくタイムラグとしては数分程度かと思いますが、
念のために皆さんにメールを回しておきますね!!
比良山さん、本当に有難う!!!
そして書き直しの手間をかけさせてしまい、申し訳ありませんでした!!!平に平にーーー!

みなさん、こんにちわ!
選評、おわりました。今回も、白黒、半々でした。
みなさんの句を読んでいると、自分は、
流鏑馬見ずに、どこかへ消えて、
演奏会の際に、居眠りして、
栗のビデオに、
♪見えないものをトゥルーハ―見つめてーオーオゥ♪
という感じでした。
頭ん中で、胡桃があたったように、痛いです(笑)
では、また!

★めぐるさん。こちらこそ慌てすぎました。たまたま眼が覚めて寝られないもので23;00になって選句開始になったとたんに
クリップボードにコピーしたのですが急いてはことを仕損じるですね。元来せっかちなもので。m(_ _)m
じっくりと選句させていただきます。😅

句の順番確認しましたが、こちらは大丈夫でした。
これからじっくりと選句&選評を書きたいと思います。

めぐるさん、皆様、お世話になります!
今回は皆さんと同じ映像から句作をスタートしていますので、初めて全句の選句に挑戦しています。
◎1○5△26★16(自句除く)★を、初めてこんなに選ばせていただきました。皆さんの句を読みわかったことが多く、自戒もこめて、自分ができていないことも評の視点に入れさせていだきました。
吟行句の視点がまずずれていないのかひやひやしますが、さらりと流していただければ幸いです。
結果からまた学びたいと思います、よろしくお願いいたします!

私も自句込み△と★が半々でした~
好き勝手書いて申し訳ないですが自分も恥を晒すことで成長したいのでお許しくだされ!

◆也緒さん

全句コメントお疲れ様ですっ
労力が大変だし★つけるの勇気いるし、ご苦労分かります!
季語も型も全然分からない超初心者の私がこの全句コメントですっごく成長させていただいたので、也緒さんの全句コメント宣言、嬉しいです~~
結果発表が楽しみだ~~(≧∇≦)


★めぐるさん。おかげさまで選評登録うまく行きました。😅
登録後の修正も簡単であらためてこのシステムの素晴らしさに感動しました。(^_^)/

◆つかっさん

こんばんは!選句お疲れ様でした、さささお茶でもどうぞjapanesetea
私も今回は◎~△26句★25句。ちょうど半分になりました。
選評を書いているうちに「じゃあ自分の句はどうなんだい?」という気にどんどんなってきたので、
そういう意味でも凄く皆さんの句が参考になりました!!
手裏剣を受ける覚悟は出来ております、発表が楽しみです。
早く来い来い水曜日!!

◆比良山さん

こんばんは!
再選句うまくいったようで何よりです、さささお茶を、いや糖分補給にコーヒーをcafe
23時を待ち構えて頂いてたなんて嬉しい限り!
今回は私のうっかりが原因なので、本当に平謝りなのです。
このようなことのないよう、次回からはしっかり手順を守りますrockimpact
お見捨てなきよう、どうぞよろしくお願いいたします!!!

◆山香ばしさん

こんばんは!
ご確認有難うございます、お手数おかけして申し訳ありませんでしたsweat01
ゆっくり選句してくださいね!!
よろしくお願いいたします~~~!!!

◆也緒さん

こんばんは!
選句お疲れ様でした、也緒さんにもコチラをcafe
私も、今までで一番★が多いかも知れません。
自句も全然ダメかも知れませんsweat01ヒィ~~~sweat01

>結果からまた学びたいと思います
これに尽きますね!
私が勘違いしていることがあるかも知れないし、
皆さんのコメントで見えて来るものが絶対あるので、
早く結果を読みたくて仕方ありません!
早く来い来い水曜日!!

全51句の内訳。
栗20句、流鏑馬17句、音楽14句でした。
一人の人が、同じお題で複数投句されているので、
作者順にも注目です!
ちなみに、自分は1句ずつで、栗が最も難しかったので、
これまた意外でした。
では、また!

◆桃にゃん

こんばんは!
選句お疲れ様でした、桃にゃんにもハイッcafe
今回、印の配分が同じくらいの人が多いんですよ。
でも数が同じでも内容は人それぞれなので、そこが面白いですよね!
自分がどう言えばいいのか分からなかった句でも、
他の方のコメントで「そうなのかー!」と目が開かれたりするともう快感で、
早く次の選句をしたくなったりしてcoldsweats01
本当に毎回毎回皆さんのおかげで楽しく学ばせて頂いております、感謝しかありませんshine
今回もきっとたくさん目からウロコが落ちるでしょう。
早く来い来い水曜日!!

◆つかっさん

おお!内訳有難うございます!!
ちなみに私の特選&並選の内訳は「流鏑馬」3句「ワタリドリ」2句「栗」1句。
「栗」は似たイメージの句が多かったので、その中からひとつ、って感じになりました。
そういう意味では「栗」が一番難しかったのかもですね。
「流鏑馬」は一番短い動画ながら、いろんなシーンが入っていて情報量が多かった!
句もバラエティに富んでいたので、気が付いたら「流鏑馬」の句ばっかり撮ってた・・・coldsweats01
私は「ワタリドリ」が一番最後まで苦しみました、どのような結果になるのかドキドキです。

おはよう!
特&並の内訳まで同じ!
でも、流鏑馬に対する全体評は、めぐるさん側が、多数になると思います。
なぜなら、私の評の元は、今回もまた♪見えないものをトゥルーハー♪
流鏑馬を記号にすると、→。
位置的には画面の真ん中あたりで、視覚的にもかなり強い。
秋の天文は、画面の上あたりの見えない↑が、主。
強い→と、弱いっていうか、やさしい↑。
自分的に、視覚的に、流鏑馬は十分に、強い季語。
流鏑馬がお題になった時点で、現場から、→やだ。と、こっそり逃げてしまいました。
では、また!

◆つかっさん

おはようございます!
わああ何か呪文が書いてある、分からないようcrying
→やだ。と、こっそり逃げてしまいました。

皆さまお早うございます。
今回もよろしくお願いいたします。

毎度ながら、皆さま選句早いなぁと驚嘆します。
ざぁーっと印は打ったのですが、只今○が9つ・・・。
この中から◎を選んで3つ降格にしなくては・・・。

>「簡潔なコメント」が「乱暴な物言い」にならないよう、

これが悩ましいですよねえ(^^;
皆さまの評を見て、文章の書き方、やわらかい指摘の仕方もいつも勉強になります。
一人ポツン★はヒヤヒヤしますが、自分の句には指摘も含め、素直に感じたように評して欲しいので★コメントも勇気を出して頑張ります。

◆蜂喰擬さん

おはようございます!
いつもはギリギリまでヒイヒイ言っている私も今回は早めに一通り出来ました!
ぴいさんも書かれてますが、実際の句会の時の選句時間は短いので、
「句を読んだ時、映像が胸に迫ってくるかどうか」
を基準に、感動の迸るままに!

>皆さまの評を見て、文章の書き方、やわらかい指摘の仕方もいつも勉強になります。
私も毎回勉強させて頂いておりますーーー!
皆さんの個性豊かなコメントを読ませて頂けるのが最大の楽しみheart04
自分の方が勘違いしてるかもと思うと★コメには勇気要りますが、
書かないと永遠に勘違いに気づかないままということもありますものねcoldsweats01
桃にゃんも書いてくれていますが、恥をかきながら成長していく所存であります。
蜂さんのコメントも楽しみにしてますよ~~~!!!

先ほど選評を送らせていただきました。
実は明日から三日ほど、ネット環境の無い所に行くため、結果が見られるのは金曜日の夜になりそうです。一人時間遅れで、結果と皆様の選評を楽しみたいと思います。こちらも恥を承知で、選評させていただきましたので、間違った評価などありましたら、笑って許していただければと思います。

めぐるさん。皆さんこんばんは。

選句入力終了です。
青海也緒さんも書かれていましたが、今回は全員同じ映像見てからのスタートなので、私も珍しく三連休でもあり、全句コメントにチャレンジしてみました。

◎1 ○5 △21 ★21+自句3になります。

先日、今回はレベル高いと書いておきながらこの★の数(・・? 少々説明しますと。

今回の選句の大枠として、良い句と思っても吟行の映像フレームに入って来ないと思った句は★としました。
また全部にコメント書くため△に取れなかった句も★に入ってますが、本来★にする理由は無いので、文頭に(感想)としてあります。

そして蜂喰擬さんも書かれてましたが、私も今回は◎○に10句残り一番悩みました。
★の句も吟行縛りが無ければ取りたかった句が幾つも有りました。
悩んだ分明日の皆さんの選も楽しみです。

昨日の段階で、選句はほぼ終了。◎1/○5/△11/★31(自句除く)。

今回は、比較的早く選句が進みました。3連休だったからという事もありますが、「解析不能な句・理解に苦しむ句」と「可もなく不可もない句」が少なかった事が影響していると思います。
つまりは……「明らかに良い句」と「明らかに欠陥がある(と思った)句」が大半だったという事です。

これは、あくまで私の推測ですが……今回は「吟行句」という事で、みんな写生や写実を重視するあまりに無茶をしてしまい、結果としていつもよりも「隙だらけの句」が量産されてしまったのではないかと考えていますthink……単にいつもと比べて私の評価がシビアに(もしくは、私の視野が狭く)なっただけの話かも知れませんがgawk
「栗+オノマトペ」の句が多数出ていたのはその「無茶」の最たる物で、6句も出ていて正直食傷気味になりました(申し訳ないbearing)。写生・写実に徹するなら「オノマトペを使う」という判断は正しいとは思うし、使いたくなる気持ちもよく分かるのですが……残念ながら6句中、4句は手裏剣です。うち3句は、オノマトペが死んでいるか機能していない句です。手裏剣を免れた2句も、純粋にオノマトペが良いと感じて採ったのは1句だけです。オノマトペの使用は、もう少し慎重に行った方が良いかと。

すりいぴいさんの意見とは逆行するかも知れませんが、少なくとも私は、吟行は「句を作るためのヒントが拾えれば良い」とだけ思っています。吟行で書き手が見た実際のシーンを思い起こさせる句でなくても、吟行中に句のネタにするキーワードを1つ発見し、それをベースに句を書いただけの句でも、それは十分吟行句と呼べる物なのではないかと思っています。この為今回の選句は、「吟行の光景の有無」を抜きにして、純粋に「句の良し悪し」だけで選句しました。

私の句は、1つは心象光景の句、残りの2つは単なる私の感想から生まれた句です。後者の2つに関しては、読み手が句を読んでも、句の元になった実景は読み手にはとても思い付けないような句だと思います。でも、無理して写生・写実に徹して隙だらけの句を作ってしまうよりかは、気楽に構えて自分の好きなネタを自由に探し、そこから調整して鍛えに鍛えた句の方が良い結果が出るのではないかと私は思っています。

最後に……私の「3番目の動画の句」は、ある「衝撃的な由来」で生まれています。この句意に辿り着ける人は、多分誰もいないと思います。故にこの句の解説(由来)を見たら、皆さんはガッカリするかも知れません。けれど一応、「この句を読んだ読み手の読みはこんな感じになるんじゃないか」という推測は立てているので……皆さんの「想像力豊かな、味のある読み」を期待していますdelicious

……では、また後ほどconfident

◆山香ばしさん

おはようございます!
選句お疲れ様でした、お茶でもどうぞjapanesetea
もう出発されてる時間でしょうか、お気をつけて!!
お帰りになったらゆっくり結果をご覧ください、
お土産話もお待ちしておりますhappy02shine

◆くりでんさん

おはようございます!
選句お疲れ様でした、お茶でもどうぞjapanesetea
今回は、「これは吟行句と言えるのか?」が最大の選句基準になりますね。

>良い句と思っても吟行の映像フレームに入って来ないと思った句は★
うんうん。その「フレームに入るかどうか」の匙加減が得点を左右しそうですね・・・ドキドキsweat01
私の句もボーダーライン上ギリギリかな・・・と思いながら書いたものがあるので、
「アウトーーーー」かも知れません。覚悟しつつ、発表を待っていますbearingsweat01

すみません、2つだけ加筆及び訂正します。

1つめは、選句が早く終わった理由です。「理解不能な句が少なかった」とか「可もなく不可もない句が少なかった」とかもありますが、最大の理由を忘れてました。
それは、「調べる季語が非常に少なかった」事ですcoldsweats01普通は、知らない季語に出会ったらその度に「きごさい」を調べて、場合によっては「筆まか」で例句を調べて季語のエッセンスを頭の中にインストールして……という作業をやらなければならないのですが、今回は3つのお題のうち2つが季語(流鏑馬・栗)だったので、皆が使用する季語が片寄ってくれて季語を調べる手間が大幅に省けたのです。そりゃ2日で終わるわな……普通は一回の句会につき10語前後は季語を調べなきゃいかんのだからcoldsweats02

2つめは、吟行句の考え方。「吟行で外を歩き回ってどんな句のネタを得るかは人それぞれだし、「その人が、何に触れてどう感じ・考えて、その句のネタを得たのか」などという事は考えても分からないし、考えるだけ無駄ではないか」という思いがあったので、私は先程あのような事を書きました。故に「吟行句と考えると適していないから」という理由だけで手裏剣を投げる事は、私にはできません。
しかし一方で、饅頭や鏡餅を渡すとなるとそういう訳にはいかず、やはり「吟行句っぽい句・吟行のシーンが思い浮かびそうな句」と「そうでない句」が最終選考に残ったら、私は後者を落とすと思いますthinkなお、今回私が「後者に該当する句」で採ったのは1句(or2句?)だけで、どちらもおにぎりです。

こんにちは!
めぐる様、皆様、お疲れ様です。いつもありがとうございます。
先日、所属している句会の泊りがけの吟行会があり、
午後4時からと午後9時からと午前1時半からの句会があり、終わったのが午前4時頃。
そこから話をして、30分寝てまた吟行、という軟禁状態の苦行を終えました( ´艸`)
吟行は色々な考え方があると思いますが、この前の吟行会では、「その吟行会にいた人しかわからない句は駄目」と言われました。
例えば、見たものの中に「〇〇(名字)××(名前)の部屋」があったとします。私は「(上五)(中七)××の部屋」という句を作ったのですが、「××の部屋だけでは、吟行に行かなかった人は、△△××の部屋なのか、▲▲××の部屋なのか誰の部屋なのかわからない。それは駄目。」との事でした。
なので、そのあたり(個人の考えや結社の考え)を踏まえ、自分の考えの中で選句致しました。
まだまだ初心者の区域を出ませんので、頼りなくて申し訳ありませんが、お勉強させて頂きたくよろしくお願いいたしますshine

◆シラズくん

こんにちは!
選句お疲れ様でした、さささお茶でもjapanesetea
今回は選句しやすかったですねえ、
判断基準が人それぞれにあるでしょうから、得点は案外バラけるのではという気がしています。
以前、「恋の句」がテーマだった時も、「あれも恋、これも恋・・・」とバラエティに富んでいましたし、
皆さんがどの句をどのようにジャッジするのか、興味津々です(ドキドキ)。
「流鏑馬」なんかは、いつか『俳句ポスト』の兼題になりそうなので、
いい練習になったんじゃないかと思いますよshine
年に1回くらい「吟行」やってもいいですねえ・・・。

>私の句は、1つは心象光景の句
ヲヲ!一句「これは採らざるを得ん」と思った句があります。シラズくんのかな~これは楽しみだ。
結果発表まであと数時間!いつも寝ている時間なのに眠れないcoldsweats01


いつもながら皆様の深い考察に「へぇぇ~~~なるほど!」と唸っています。
もうアホみたいに口開けて「ふわぁぁ」と感嘆しております。
吟行って同じもの見て、そのまま写生するもよし、発想飛ばすもよし!くらいの
認識だったのでこんなにも奥深いものなんだ!と吃驚です。

>「その吟行会にいた人しかわからない句は駄目」と言われました。

な、なるほど~~~!!そうだったのか。
もう選評は手直ししない、恥はそのままかくんだーー!!と自分に言い聞かせております。
なんか手直し始めたら皆様の意見に揺れてしまいそうなので・・・どきどき。

めぐにゃん、是非年に一回吟行の会を作ってくださいねっ!
(はやくもリベンジ気分?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74345260

この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始~!:

« ◆投句受付開始でーす! | トップページ | ◆「冷やか」の聞き書きです »