最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ◆「濁り酒」聞き書きでーーすっ | トップページ | ◆「百年俳句賞」入賞のお知らせ »

2018年10月30日 (火)

◆10月31日締切の兼題:「重ね着」

◆季語解説
・『俳句ポスト』より
冬の寒い時、何枚も衣服を重ねて着ること。厚着。
重ね着した衣服を脱いだ時の身軽さは爽快である。
・『日本の歳時記(小学館)』より
寒さを防ぐために、幾枚もの下着や衣服を重ねて着ること。
近年、薄手の繊維素材も増え、重ね着もかつてほどぶざまではなくなった。
傍題:厚着

◆例句(『575筆まか勢』、『増殖する俳句歳時記』より抜粋)

けふの日の重ね着縞をさやけくす    栗生純夫
土地びとにはづかしきほど重ね着て  中戸川朝人
重ね着て手もとの狂ふ粉薬               阿部美恵子
重ね着て醜老の胆斗のごとし            川端茅舎
重ね着の中に女のはだかあり           日野草城

川端茅舎もさすがなら、日野草城もさすがlovely
「世の中、誰が何をどう見て何を感じているのか。油断もスキもあったものではない」との、
『増殖する俳句歳時記』での清水哲夫もさすが。
例句は案外少なかったけれど、指針になりそうなこの五句をしっかり感じて、
自分なりの「重ね着」に挑戦したいです。

・・・ところで、「~したい」ってよく使うようになったけれど、「しろよ」って感じですよねcoldsweats01

◆アプローチ
「重ね着」と似た季語「着ぶくれ」があります。
傍題の「厚着」や別季語の「着ぶくれ」ではない、「重ね着」の句を・・・となると、
その違いを「おしゃれ」に求めるテもありそう。
実際、例句の中に「おしゃれ」がキーワードの句も散見されます。
日本人には、平安の昔から十二単のような重ね着の文化がありました。
さまざまな色の重なりによって生じる「かさねの色目」の美しさにはうっとりshine
現在でも、「重ね着風」として、襟や袖口に別の色の仕込み(?)が入った服があるように、
一枚しか着なくてもいい時にまで、配色の妙を楽しんでいます。
「防寒」の手段ではあるけれど、同時に自分のセンスをアピールする絶好の見せ場でもあった。
そんな女性にとって、冬のデートはことさら楽しみだったのではないでしょうか。
・・・うむむ、私はめちゃくちゃ寒がりなので厚着はよくしていたけれど、
そういう意味で「重ね着」はしたことなかったんだなあと気が付いた51歳ですshock
現時点で、まだ一句も出来ていませんが頑張りますsweat01sweat01sweat01

« ◆「濁り酒」聞き書きでーーすっ | トップページ | ◆「百年俳句賞」入賞のお知らせ »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。いつもの直前の傾向と対策ありがとうございます。
俳句ポストは並と人の一句をいったりきたり、投句数を上げてみるも
かならずしも効果無しです。😅
今回「重ね着」は21句投稿しました。仰せの通り十二単も考えました。
ただ、私めにはおしゃれに縁のない厚着ばかりの駄句ばかりが思い浮かぶ
今日この頃です。
ヒントを頂きましたかさねの色目、配色の妙にチャレンジしてみます。(-_-;)

◆比良山さん

こんばんは!
21句投句お疲れ様です、私は10句が精一杯でしたsweat01
私もお洒落にはとんと疎くて、配色の妙は「・・・」weep
重ね着すると血行が悪くなって逆に手足が冷える、ということもあったと思うのですが、
それだと「厚着」「着膨れ」でも言えるなあと思い、こっちはカット。
皆さんの入選句を見て、勉強させて頂きたいと思っております。

>投句数を上げてみるもかならずしも効果無しです。😅
そんなことは絶対にありません~!
没句と入選句の境目を感じること自体が勉強になっているんです。
エジソンだって、夥しい実験の失敗を「失敗」とは捉えませんでした。
「これは使えないということが分かった」という成功として次に臨んでいます。
「効果無し」とか「駄句」とかいった言葉で自分に暗示をかけないで、
もっと自分には良い言葉をかけてあげましょう!!
比良山さんの句、『俳句チャンネル』でも【天】に推されかけるくらい評価されているので、
これから多作の効果が次々現れることと楽しみにしています。
これからですよ~~~!!!upupup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74498138

この記事へのトラックバック一覧です: ◆10月31日締切の兼題:「重ね着」:

« ◆「濁り酒」聞き書きでーーすっ | トップページ | ◆「百年俳句賞」入賞のお知らせ »