最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ◆9月句会の結果です。 | トップページ | ◆投句受付開始でーす! »

2018年10月 3日 (水)

◆「無花果」聞き書きです。

今治五七五『俳句チャンネル』~~~!
30分番組となって気合も新た、たっぷり楽しみましょう!!!
今回のパーソナリティはGさん、だりあさん、みかりさんの3人ですshine
私の聞き書きではお伝え出来ないニュアンス、軽妙なお喋りもたっぷり。
皆さん是非水曜日22時からの再放送をお聞きくださいねwink


◆初もぎの無花果2つ曽孫待つ  子犬
notes曽孫すごい!幸せそうな顔が浮かびます。数詞も利いていますね。     

◆無花果にかぶりつきたる内弁慶 甘平
notes「内弁慶」がくる意外性。オリジナリティーがあると思います。    

◆無花果は見た目も味もグロテスク   たかみゆうすけ
notesこれよく見てるよ。熟れすぎるとダランとなって、虫がきたり。目が利いてる。 

◆口裂け女は無花果を好むらし 蜂喰擬
notes以前話題になった「口裂け女」。口が大きかったら食べやすいかしら。     

◆無花果の凝縮したる夜明け前 佐東亜阿介
notesこれも良く出来てる。夜の間に甘みが凝縮するからね。     

◆リヤカ-に無花果を食む母のあり
notes思い出の一場面かなーと思いました。ヨイトマケの歌を思い出す。

◆また転んだの無花果の木の下で 桂奈
notes「林檎」だとロマンチックなんだけど、「無花果」だと大変sweat01

◆無花果や通じに良しと父諭し 比良山
notes私も「無花果」は腸の薬って言って食べてる。「し~し」の脚韻も踏んでさすがです。     

◆「ばればれよ」妻はナイフでいちじくを  司啓
notesコワイよこれcoldsweats01何がバレバレって分かってるよね(笑)「無花果」が似合ってますね!

◆記念日に無花果タルト頂戴ね  青海也緒  
notes美味しいよね、無花果タルト。結婚記念日かな?美味しく食べてくださいshine  

◆指先で割いて無花果子の口へ ゆすらご
notes見えてきますねshine無花果ってかぶれやすいから、小さくしてポンと。いいと思います。

◆無花果をもぎつつ猫と話しをり 花南天
notesこれ、果樹園のじゃなくて、庭の無花果でしょうね。猫語のわかる作者と人間語の分かる猫shine         

◆濃厚なキス無花果の痒みかな かつたろー。
notesドキっとしたんだけどsweat01白い液でかぶれますからね、お気をつけてお召し上がりください!      

◆頭から尻へ無花果むきにけり  立志
notesこれ、反対から剥けるかしらcoldsweats01   

◆孕み石祀る神社や青無花果  小川めぐる
notes石の中に石がある「孕み石」。「青無花果」が合ってるなと。オリジナリティーありますね。        

◆無花果や砂漠に王のピラミッド ぐずみ
notesかっこいい句です。大きいね。接点は無花果の中の粒々と砂漠の砂かな?          

◆無花果剥く山肌を地震(なヰ)剥くやうに のんしゃらん
notesちょっと心が痛みますが。TV吟行でしょうか。  

【天】の句発表前の1曲が「チャンピオン/アリス」なのが燃えましたlovely
そして今回は3人の意見が割れてジャンケンに。
Gさんは「グロテスク」、だりあさんは「夜明け前」、みかりさんは「濃厚なキス」。

【天】濃厚なキス無花果の痒みかな  かつたろー。

かつたろーさん、おめでとうございます!!
やはり「無花果」はエロ・・・!私も『俳句ポスト』ではこの路線で攻めたのですが、
この身体感覚はなかったわbearingsweat01
でも、兼題のおかげで初めて「無花果」を食べてその美味しさを知ったので、
来年はもう少し踏み込んだ句が書けるようになっているかも知れません。
季語体験と称して、いっぱい食べようと思いますshine
さまざまな角度から切り取られた「無花果」、とても楽しかったです、有難うございます!
来週も楽しみですup


flair番組フェイスブックよりflair

今募集中の兼題は10月14日(日)〆切りで「十月」と「濁り酒」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

皆さんのご参加をお待ちしておりますshinehappy01shine

« ◆9月句会の結果です。 | トップページ | ◆投句受付開始でーす! »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん聴き書きありがとう😆💕✨
山本リンダがきたときはびっくりしたけど😄30分楽しませてもらいました。
かつたろーさん、天おめでとうございます💐どちらのキスだったのかな?Gさんがキスの話の時は黙ってたのが可愛いかった😆

めぐるさんの孕み石と無花果成る程の取り合わせ。色んな引出しに感心します。俳句ポストの無花果も楽しみにしています~❗


聞き書き、ありがとうございます!
かつたろー。さん、NHKあわせて、おめでとうございます!
『キス無花果』が詩的に句を支えているので、
両側にどんな語句がきてもよさそうですね。
俳ポとのお題のかぶりは、プレって感じがして、
来週へのワクワク感が増します。
投句した句を見直したところ、孕み系もありました。
でも、めぐるさんみたく詩的じゃないんで、
自分としては、かぶらなさそうな系をあてにします!
では、また!
あ、自句は自分じゃないです。左隣の隣人です(笑)

こんばんは^_^

◆めぐるさん
聞き書きありがとうございます!昨日は仕事中で聞けなかったので、今晩の再放送を聞きたいと思います(^_^) 30分番組になっての初回で『天』をいただけるなんて…サイコーです(≧∇≦)/

◆花南天anneさん、司啓さん
おめでとうコメント、ありがとうございます!NHK俳句さく咲く入選と俳句チャンネルの天…立て続いての朗報に、今年の運を使い果たしたのではないかと思い、残り3ヵ月を不安に思ってしまいます(^_^;)

めぐるさん、聞き書きありがとうございます。
かつたろー。さんおめでとうございます。
みなさまの無花果楽しませていただきました。
めぐるさんの孕み石、、、。青無花果との取り合わせがいいですね。
実は私も「孕む」という言葉を使ってハイポに出したのですが、イマイチだった。。。(;´・ω・)。
「孕む」と「無花果」と7音同じでも全然違う句です。💦
俳句って不思議ですね~。改めて面白いなあと思いました。

花南天アンさん、この間、私の名前に「さん」を付け忘れたから、とわざわざお詫びのコメントを入れてくださったのにお返事出来ずすみません。
私、全く気にしてないというか気付かなかったので、大丈夫ですよ。
めぐるさんのブログは更新も早くて活発なのでなんだか遅れて書き込むのも気が引けてお返事しそびれてしまいました。
ごめんなさい!
アンさんの猫と無花果の取り合わせ、可愛くて好きです。
うちも黒猫を飼っているので猫と季語の組み合わせでハイポなど投句するのですけど、ほとんど没です。(笑)
でも無花果と猫の取り合わせは思い付きませんでした!
無花果の大きな葉の影にちょこんと座る黒猫の姿が見えました。
これからもめげずに猫×季語で素敵な句が詠めるようにチャレンジします~。(^O^)/

★めぐるさん。聞き書きお疲れ様です。かつたろーさん。NHK俳句入選、俳句チャンネル天、おめでとうございます。\(^o^)/
盆と正月が一緒に来たようでお喜びのことと思います。大胆かつ決して誇張でない自然な句風に参りました。m(_ _)m
かつたろーさんをはじめ実力者揃いのみなさんとるるる句会でご一緒できること
大変光栄に思っております。今後ともご指導の程宜しくお願い致します。m(_ _)m

◆アンさん

おはようございます!
アンさんの「猫」ほっこりしましたshine
そしてパーソナリティさんの
>猫語のわかる作者と人間語の分かる猫
という鑑賞にうっとりshine
私の方こそいつも皆さんの素敵な感性に感心しきりです。
来週もまた楽しみにしていますheart04

めぐるさん、聞き書きありがとうございます。
かつたろー。さん、天、そしてNHK俳句入選、合わせておめでとうございます!すごいです!
私にとって無花果は、実家の裏に一本あって、今は無いその木に、どうしても気持ちが行ってしまいます。皆さんの句から、時間や置かれた場所でいろんな場面があるものだなあ、と気付かされて楽しいです。ありがとうございました。

◆つかっさん

おはようございます!
つかっさんの「ばればれ」楽しかったですhappy01
私は俳句は創作のことが多いので実話かどうかは気にしません。
そういうコトもあるよね~/あるだろうな~といった感触があれば。
つかっさんの「孕み」系、面白そうだなーup
ハイポの結果発表も楽しみです!!

◆かつたろー。さん

おはようございます!
改めまして「天」そして「俳句さく咲く」入選おめでとうございます!!
再放送聴けましたでしょうか、私のへちょい聞き書きより何倍も楽しかったことと思いますshine
NHKの放送も今から楽しみですね、しっかり拝見させて頂きますね!!
ノリにノっているかつたろー。さん、「るるる句会」でも楽しみです。
ヘンにプレッシャー感じず、のびのび詠んでくださいね!wink

>今年の運を使い果たしたのではないかと
いやいやいや!これから来るんですよかつたろー。さんの時代が!波が!!どぱぱんと!!!
勢いにノってばんばん行きましょう~~~!!!upupup

◆桂奈さん

おはようございます!
桂奈さんの「また転んだの」、口語の可愛らしさの奥に何か深い意味も隠れていそうで面白いですshine
桂奈さんも「猫」チャレンジしているんですね、実は何気に私もトライしています。
「猫」「猫又」「猫バス」・・・ううっ、いまだ日の目を見ておりませぬsweat01
「石」の方はライバル(?)が少ないのか、採って頂ける率が高いですが、
そろそろ封印しようかと思いながらも、まだまだ使いたい「石」がいっぱい・・・
何故かいつも兼題を見た時に浮かんでくる「石」があるのが不思議です。
俳句って本当に面白いですねshine

皆さん同士の会話には入らないようにしていますが、書き込みがあると嬉しいので、
いつでもお気軽にコメントくださいねcoldsweats01

めぐるさん
聞き書きありがとうございます。

普段はあまりラジオは聞かないのですが、
ラジオアプリで聞きました。
自分の句が声に出して読まれるのは、背中がむずむずくすぐったい嬉しいような恥ずかしいような気持ちで新鮮でした。
投句をすすめてくださりありがとうございます。
冷やかにも投句してみましたが、どうなることか・・
毎回とはいかないとは思いますが、今後も投句してみようと思います。葉書欲しい!!

めぐるさんの句、
ラジオのコメントでもありましたが、孕み石と"青"無花果の距離感が絶妙ですね!!
中七や切れの型もキマッてて、好きな句です。


第9回るるる句会もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74304875

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「無花果」聞き書きです。:

« ◆9月句会の結果です。 | トップページ | ◆投句受付開始でーす! »