最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「百年俳句賞」表彰式に出席しました »

2018年11月30日 (金)

◆12月号届きました!

「100年俳句計画」12月号が、昨日のうちに届いていました。

◆雑詠

【並】母さんにほどかせるため編む毛糸 (後選者:桜井教人)

◆自由律

【並】ラジオからB.B.キングもう少し頑張れる

◆詰め俳句

ミキサーにミルク奔るや(     )
シャッターを漏れて(     )の灯

「~の灯」なので、時候の季語だなと思い、一番最初に思ったのが「十二月」でした。
そして「十二月」から「小晦日」「大晦日」そして「春隣」と連想、
回答は1つしか送れないので、迷いに迷いましたが・・・
「ミキサー」「ミルク」の音韻から「やわらかさ・温かさ・明るさ」を感じて「春隣」をチョイス。
正解は「小晦日」だったので「ギャーcrying」でしたが、初段の評価を頂き嬉しかったです。
しかし、「クリスマス」で二段の評価の方がたくさんいてびっくり!!
いやーん全然思いつかなかった!クリスマスにとことん縁のない私sweat02sweat02sweat02

次の問題は

その肩に揺れてお座敷犬(    )
うしろ手に眺めて(    )らしさかな

・・・三音の季語。ピンときたけど、今度は当たるかな?(ドキドキ)



« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「百年俳句賞」表彰式に出席しました »

百年俳句計画」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん。こんにちは。

いよいよ松山ですね。ヾ(^▽^)ノ

緊張した時は、きき手きき足が無意識に出やすいので、右利きの人は、左足に集中すると良いそうです。科学的根拠は判りませんが(・・?
それでは楽しんで行ってらっしゃいませ。
桃猫さんにもよろしくです~。

それと、100俳面白そうですね。来年は「いつき組新聞」か100俳申し込みしようと思うのですが、初めはどっちがいいとかありますか?

◆くりでんさん

おはようございます!
緊張して手と足が一緒に出そうです!coldsweats01
梅田発の高速バスが16:25なので、
出来る限り15:00ぴったりに仕事を終われるよう頑張ります!!

>初めはどっちがいいとかありますか?
「いつき組新聞」は季刊で、年に4回。じっくりタイプならこちら?
「100俳」は毎月来て、投句出来るコーナーも盛りだくさんで、いろいろ挑戦出来ます。
違った魅力があるので、くりでんさんのペースに合うようお選びください。
どちらも素敵ですよ~~~!shine

なるほど。月刊と季刊な感じなのですね。
毎月は大変そうなので、新聞から始めてみようと思います。有難うございます~。

めぐにゃん!!

お会いできて感涙でした~~~!!
俳句バーにて初めて噂の「100年俳句計画」を見ることができ楽しかったです♪
次の問題きっと当たっていますよ~~!
いくらでも話が尽きず月1回で会いたいっ(≧∇≦)
誰か、どこでもドアを発明してください!!


くりでんさん

私も「いつき組新聞」派です。
「100年俳句計画」も本当はほしいのですが
締め切りに追われまくっていてもうこれ以上は難しく・・・無念
新聞の方はいつき組皆さんの「○○(季語)の座決定戦」の
投票のコメントが面白いのと、雑詠二句を組長に見ていただけるのが嬉しい!
くりでんさんも購入されるとはますます楽しみです!

◆くりでんさん

おはようございます!
おぉ、新聞からですね、フフフ楽しみ!
きっとすぐに「100俳」にも挑戦したくなるのではと予感しています。
くりでんさん参戦を祝して乾杯ッwineshinewine

◆桃にゃん

ぎゃーーーん!こちらこそお会い出来て感激・感涙でした~~~~ん!!
「ワタリドリ」聴かせてもらえて幸せだったよshine
桃にゃんの美声・話術に酔い痴れた幸福な時間でありました、
セミダブルベッドでの熱い夜・・・忘れませんspa
何としても再び機会を設けて、無理やりにでも押しかけたいです。
その時はまた是非よろしくお願いいたします!!
大阪より愛を込めてheart04

めぐるさん。こんにちは。
桃猫さんも楽しい旅となった様で何よりです。(^^)。
5句位出来そうな写真と松山レポート有難うございます。いいですなぁ!(^^)!
るるる句会での名句期待 してますよ~(^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74688782

この記事へのトラックバック一覧です: ◆12月号届きました!:

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「百年俳句賞」表彰式に出席しました »