最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「冬北斗」聞き書きで~~~す! | トップページ | 新米や夫に手渡す瑠璃の箸 »

2018年11月14日 (水)

◆結果発表~~~!!!

23時を過ぎ、全員の印(◎1○5)を確認したので、結果発表に進めています。
うわーーーー「枇杷の花」アアアアア!!!!



ハアハア、何とか16句投句したところでバタンキュー
ちょっとインターバルを取った分遅くなりましたが、結果発表と参ります!!
ドゥルルルルル・・・・てんっ!(作者敬称略)

第1位:一阿蘇   (66点)
第2位:クラウド坂上(46点)
第3位:小川めぐる (41点)
第4位:あいだほ  (40点)
第5位:青海也緒  (40点)

第6位:くりでん   (38点)
第7位:桃猫     (30点)
第8位:かつたろー。(29点)
第8位:凡鑽    (29点)
第8位:山香ばし  (29点)


第11位:すりいぴい (27点)
第11位:立志     (27点)
第11位:つぎがい  (27点)
第11位:ヨミビトシラズ(27点)
第15位:さとみ    (19点)

第16位:蟻馬次朗  (15点)
第17位:はまのはの (15点)
第18位:司啓     (14点)
第19位:24516    (11点)
第20位:比良山    (4点)

参加くださった皆さん、お疲れ様でした&有難うございました!!

堂々の第1位、しかも歴代最高得点は一阿蘇さん!!おめでとうございます!!
3句ともに二桁得点(しかもハイレベル)はさすがの一言です。
「百年俳句賞」入賞もおめでとうございます、
表彰式でお会い出来るようでしたら、是非ご挨拶させてください
そして第2位はクラウド坂上さん!おめでとうございます!!
15点句にはキュン死させて頂きました、リア充爆発しろ
第4位のあいだほさん、句の得点第1位おめでとうございます!!
私も並選で頂きました、素敵でした
第5位の也緒さん、おめでとうございます!
1点差で「ハイタッチ」ならず残念・・・

今回も皆さんから多大な学びを頂きました。
「あ”---」ということも多々・・・ゆっくり皆さんのコメントを読んで勉強します。
次回は「擬人化」!
今回の反省を活かせるよう頑張りますっ!!!







« ◆「冬北斗」聞き書きで~~~す! | トップページ | 新米や夫に手渡す瑠璃の箸 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

みなさん、お疲れさまでした!
○○○さん、優勝おめでとうございます!(このあとのお楽しみ)
え、私?ヨミビトさんにマイナス24点もらって、今回はついにマイナスになってしまいました(はは)
あとひとつ気になったのは、全句評価したのですが、4、24、25の評が見当たりません。削除しちゃったのかなあ。大勢に影響はございませんので、同様の事象がないかの確認だけです。
では、また!
追伸、擬人化の句こんなもんじゃない。もっとひどいことになるかもしれない…

後で色々書くつもりでいましたが……取り急ぎ、司さんへ。

すみません……まさか、手裏剣2ダースがお一人に行ってしまうとは思ってもいませんでした
内容があまりにアレだったもんで、ついつい手裏剣のまとめ投げを……あはは……はぁ……

★めぐるさん。おはようございます。歴代最低記録やってしまいました。😰
比喩の句は失敗しやすいと俳句の基本書で読んだことが思い出されました。
諸に自分の弱点を露呈してしまいました。それだけに大変勉強になりました。😅
①助詞の使い方ができていない。
②観念的、抽象的な言葉を単に並べがち
③詩心が明確でなく表現できていない
などなど。
皆様から頂いたコメントを熟読して一からやり直します。m(_ _)m

◆つかっさん

「第10回」ご参加ありがとうございます&お疲れさまでした!

>全句評価したのですが、4、24、25の評が見当たりません。
マジですか!
★であれば点数には影響しませんが、コメントが大事なので、
出来れば反映させたく思います。
後ほどメールさせていただきますね、しばしお待ちを~~~!!!

◆シラズくん

「第10回」ご参加ありがとうございます&お疲れ様でした!
いやー手裏剣食らうのは私かとヒヤヒヤでした
個人的には、「○○ごとき」と書いているのはお一人かと思っていたら
複数だったのが今回最大の驚きでした。
あと、「擬人化」は気づかなかったものもあって反省
「はわわ」の数だけ成長出来ると信じたい・・・あうあう・・・

◆比良山さん

「第10回」ご参加ありがとうございます&お疲れ様でした!
「比喩」難しかったですね、
陳腐すぎてもいけないし、ちょっと捻ると分かり辛いし
しかしながら、こうやってチャレンジしてみたことで、
皆さんのイマジネーションに刺激されて、
いい感じの「比喩」が後からポコポコ湧いてきそうな気がしています。
是非、どこかの投句に使ってみましょう!
そして次の「擬人化」、お互い頑張りましょうね!!!

みなさまおつかれさまでした^ ^
逆選のシステムはじめてでしたが…最高です!こういうダメ出しを切望していました。自分の作った句ってかわいいからどうしても甘やかしてしまう。文法語法が間違っていても自分では意味がわかってるから気づけない。今句会で己の甘さを痛感しました!
また機会をいただけるなら是非参加したいです(^^)

みなさんお疲れさまでした。めぐるさまありがとうございました。選をいただいたみなさま、ありがとうございました。特に逆選をくださった皆様ありがとうございました。とても勉強になりました。まさに逆選は愛!大切にします!

・直喩は詩情が欠けると単なる報告句に堕ちやすい。如くを削り暗喩にして余った字数を生かすのも一つの方法。
・対象(君)がだれかわかるようにはっきりとする。恋の句と分かるような情報をいれる。
・単なる作者だけの感慨は比喩ではない。
・オーバーな表現に要注意。
・直接的に意味が重ならく手も連想されるイメージか重複することもあり、付きすぎになることがある。
・中七のことばのもたつき感、寸詰まり感に気を付ける。

 まだまだ書ききれませんが、逆選は愛ですね、ホント。勉強になりました。

 一言だけいわせていただくと、私は少女漫画大好きです。ベタであまあま大好きです(笑)なんせ、あのベタであまあま程うける平成相聞歌のチャンピオンですから(笑)
実写版「俺物語」「君に届け」大好きなんですから、50歳過ぎのおじさんが!!( ´艸`)

みなさんおつかれさまでした!

久しぶりのるるる句会でしたがなんとまた一位を頂きました。選や評を入れてくださったみなさんどうもありがとうございました!逆にこっちがとんちんかんなこと書いてたらすみません💦

めぐるさん百年俳句賞入選おめでとうございます!お祝いがまだでした。表彰式ですがこちらは都合が合わず伺えません;; 松山楽しんできてください!

めぐるさん、皆様、るるる句会お疲れ様でしたーーー!!
どんどんスリリングでエキサイトな、るるる句会に病み付きです。
上位の皆様おめでとうございますっ(≧∇≦)

一阿蘇さん!お帰りなさいと同時にまたまた一位!!
しかも凄い得点・・・句会を御一緒できるだけでも身に余る光栄!!
素晴らしい句ばかりなのに読みきれない自分が不甲斐ない・・・
煌くような才能におおいなる学びと刺激を戴いています。
ありがとうございます!

クラウド坂の上さん!前回に引き続き素晴らしい成績おめでとうございます!
特選に迷った句、(NHKの入選レベルだよなあ・・・)と痺れました。
比喩の留意点、ためになります。ぐさぐさギクリとすることばかり・・・汗
歴史も少女漫画にも強い坂の上さん、私も魅力的な50代になりたい!

めぐにゃん!!
堂々の第三位おめでとうございます!!
迷わず○にいただいた句、素敵でした。選評の文字数が足りなくなり削った部分です。
「仕事の帰り道、美しい夕焼けを見るとああ、俳句にしたいなあって思うのですが
ただただ赤い空をぼーっと眺めるのみ。
この句を読んだときに、そう!私もこんな句が作りたかった!
と感動し、それがとても嬉しかったです」
今度、松山で逢えるのを指折り数えて待っておりますよ!

つかっさん
シラズマークの手裏剣24個・・・逆に羨ましいです!・笑
個人的特選を差し上げた句の自句自戒、楽しみに待っております!

というわけで、次回の『擬人化』のるるる句会の先行予約もお願いします~

めぐるさん。皆さんこんばんは。

るるる句会お世話になりました。選いただいた皆さん有難うございました。

2はめぐるさんだったんですね。以前に映像(多分NHK)見ていたのに句にしようとは思い至らず、一読おお~。の○でした。

そして一阿蘇さん一位おめでとうございます。
一阿蘇さんが凄いのですが、その3句に◎○○の自分の選を褒めたいです。(・・?

今回は比喩という事で、読みに時間がかかり、全コメできず、擬人法も理解している様であやふやなのが解りましたが、悩んだなりに読めたと思います。44の句だけ意外でした。
次回擬人法はもう一度勉強してみます。
またよろしくお願いします。

めぐるさん、皆さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。

上位の皆様、おめでとうございます!
選句が楽しく、悩ましく、でした。新しいシステムのリニューアル、選句がかなり快適になりました。
昨日は10時台に寝たのですが、何度もるるる句会の結果を見る夢をみていました。

これまでで一番の得点、選をいただいた皆様ありがとうございました!逆選も本当に毎回ありがたいです。
めぐるさんと一点違いとは、こんなチャンスはもうないかもしれません…もったいないことをしました。あと少しタッチに手が届きませんでした…!

次回、擬人法の参加も是非、お世話になりたいです。よろしくお願いいたします!

桃猫さん。めぐるさんに会えるのですね。
おめでとうございます。は変ですが、よかったですねヾ(^▽^)ノ

私も松山に行ってみたいと最近思うようになりましたが、半ば外国行く様な感じなので、家族にゴマスリ洗脳運動を展開しようかな~。

めぐるさん、みなさん、お疲れさまでした。
めぐるさんの入賞祝いだったのに、賑やかしにもならずでしたが、私は大変勉強になりました。ありがとうございました。

普段、俳句作るときにこれが比喩かどうかなんて全く考えていないことに気が付きました。

自分の選評と皆さんの選評を見比べて、自分の癖もわかってきました。
あと、採って下さる人がどうして採って下さるのか、その傾向も。

いただいたご意見をいかせるように頑張ります。

めぐるさま、皆様 お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
今回はいつも以上に句作に難儀しました。けっこうギリギリまでかかった印象です。
詠むにつれ、どうしても擬人化が多くなり、なかなか比喩的表現が出てきません。
なので次回の擬人化には、多少なりともストックができたかな。

そして、やっぱり一阿蘇さま凄いですね。第一位おめでとうございます。
いつも俳句ポストの複数選、金曜選でお見かけし、注目させていただいております。
私の結果はというと、今回は(も)中位でしたが、上を向いて楽しみたいと思います。
それから、拙句に◎をいただきました、はまのはのさま、
○△★をいただいた皆様、ありがとうございます。
皆様の選評を読むことで、さらなる勉強に繋がると実感しています。

◆蟻馬次朗さん

「第10回」ご参加ありがとうございます&お疲れ様でした!
そうなんですよ、「ダメなところを言ってもらわないと分からないからあ」という、
私の切なる叫びから生まれた句会なのです。
自分では意味が分かっていても、人からはちんぷんかんぷんだったり、
「その書き方だとこう読めますが・・・」っていうのも本人には「エッ」だったりしますものね。
感性は本当に千差万別ですし、同じ句なのに全然逆のことを言われて、
「どっちやねーん」となったり、
とんちんかんに感じることを言われて「?」と思ったりすることもあるかと思います。
書いた方は書いた方で「うあああこんなん自分だけかー」とか、
「しもたー勘違いしとったー」と青ざめていたりするものです。
これらの経験を通して、リリース前にちょっと立ち止まってもう一回考えてみる・・・
「こういう意見があるかも知れないぞ?」と自分の書いたものを見直してみて、
お互いに少しずつ「詠むことと読むこと」の幅が広がっていけばいいですよね。
とにかく、私自身がまだまだ勉強中の身で、皆さんに助けていただいてばかり。
なが~~~い目でお付き合い頂ければ有り難く存じます。
次回もまた是非よろしくです!!!


めぐるさん、おはようございます^_^

第10回るるる句会、ありがとうございました!前回の吟行句も難しかったですが、今回の比喩はもっと難しかったです(_ _;)

一阿蘇さん、1位おめでとうございます!!断トツの得点になるほどに、3句ともに唸らされる比喩句でした。

次回は擬人化…またまた難しいお題ですが、頑張ります!!!次回もよろしくお願いします(・∀・)

めぐるさん、皆さん、今回のるるる句会でもお世話になりましたm(_ _)m
色々とバタバタしていて、お礼が遅くなってすみません(^_^;
あと、時間が無くて選句も最低限の事しかできてなくて申し訳ないです(>_<)💦
ダメダメな参加者ですが、これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆結果発表~~~!!!:

« ◆「冬北斗」聞き書きで~~~す! | トップページ | 新米や夫に手渡す瑠璃の箸 »