最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆「えのき茸」の聞き書きで~す! | トップページ | ◆12月号届きました! »

2018年11月29日 (木)

◆11月句会の結果です

11月句会の結果がとっくに出ていました!
今回は3句ともに撃沈・・・crying

涙を拭いて、選句編<これも採りたかった!>です。

小春空あの子縄跳び小気味よく  瞳人
chickちょうど『俳句チャンネル』の兼題が「縄跳び」だったので気になりました!
この句の「あの子」からヒントを頂き、投句させて頂いています。

ゆらゆらと二次会へゆく冬の月  桃猫
chick「ゆらゆら」しているのは「二次会」へ向かう人。
ご機嫌な笑顔に、月もゆらゆらついていきます。なんとも良い夜ですねheart04

しりとりの堂々巡り冬日向      卯平
chick「それ言うた」「それも言うたよ」・・・ダンナとしりとりをすると、高確率でこうなります(笑)。
こういう何気ない日常の句を、私も詠みたいです。

島を発つ枇杷の花にも手を振つて 望生
chick旅愁というか、郷愁というか、胸にきゅう~~~んと迫るものが。
「枇杷の花」の地味ながら優しい花姿が、「島」での日々を思わせるようです。

ドローンの飛ぶ古墳群百舌鳥猛る 比良山
chick実はこのところ「冬の鵙」「寒鵙」「鵙の晴」など、「鵙」系がマイブーム。
掲句は「群」に対して「百」が利いており、漢字のチョイスが参考になりました。
新旧の言葉の共存、必然性がありうまいです。

剥くほどに白菜の葉の若きかな  やち坊主
chick一番外側は日に晒されてゴワゴワだったりするけど、剥くほどに瑞々しい葉が次々と。
「人の心もこうありたい」という選評にドキリとしました。桃にゃんも選んでいますね!


皆さんの素敵な句に触れて、心が癒されていくようです。
今回【没】ってしまった3句は、いつの日かより良い形になってリベンジ出来ることを願います。
来月はーーーーー3句とも載るように頑張るぞっ!!!

« ◆「えのき茸」の聞き書きで~す! | トップページ | ◆12月号届きました! »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。お早うございます。私の百舌鳥の句に触れて
頂き有難うございます。たまたま堺の中百舌鳥の百舌鳥古墳群が
世界遺産へ申請中?との新聞記事を見た記憶と最近どこでも
ドローンを飛ばした映像花盛りでドローンの句を多作していたので
運良く浮かんだ句です。😅
それで鵙→百舌鳥、けたたましいドローンの音にきっと百舌鳥も
怒っているだろうと百舌鳥猛るという季語鵙の傍題?を使ったものです。
大阪万博も決定したことだしなんといっても大阪府の
もずやんの出番でしょう!😅

話はそれますが昨日松井知事が今度は太陽の塔を世界遺産にと息巻いて
おられましたが大阪にいても句材には事欠かないことでしょう!?
と勝手に思っています。(@_@;)
ああ又時事に頼ってしまうな😥

◆比良山さん

おはようございます!
互選、管理人選ともどもおめでとうございます!
「ドローン」ってやっぱり「侵入者」「偵察者」というイメージが強いので、
「古墳」といった神聖な場所には似つかわしくなく、百舌鳥も怒りそうですね!
このように描いてもらって、もずやんも喜んでいることでしょうshine
時事句は難しい反面、「時代を切り取る」という手応えがありそうですね!

★めぐるさん。時事句について「時代を切り取る」手応えがあると言っていただき救われます。
ただ俳句はいつの時代に詠まれても共感が得られるものであるかどうかが大切なので注意する
必要がありますね。😅

それはそうと今週末には百年俳句の表彰式に松山に行かれるとのことお気をつけて行かれますように。
今からわくわくですね。(^-^)/~~

◆めぐにゃん

めぐにゃんの俳句に対する真摯な姿にますますファンになりましたよ!
今回は残念でも次回はマジで3句来そうな予感・・・!
私はいつもめぐにゃんの選評に注目し(あああ気付かなかった・・・)とか
(いいなあ、私もめぐにゃんに選ばれたい・・・)と思っております。
拙句の「ゆらゆら」は前にハイポ「踊」の

◇女らはゆの字となつて踊るかな くらげを

をめぐにゃんが褒めていらっしゃってそのときの憧れがありました。
多くの刺激をいただいております!
これからもたくさん私を伸ばしてくだされ!!(´▽`*)


◆比良山さん

私の名前も出してくださってありがとうございます!!
松山でめぐるさんとお会いできて最高に幸せで楽しかったです!
松山へ行く前にコメントしたいと思っていたのですが遅くなり申し訳ありません。
比良山さんの湯豆腐句会でも俳句ポストでも大活躍していらして素晴らしい~~!!
自分のことのように嬉しいです(´▽`*)
管理人選でもおっしゃっていましたが取り合わせの着眼点のセンスですね。
時事句のヒントになりそう!!
おめでとうございました!!

めぐるさん桃猫さん、松山でお会い出来た時間が夢のような気持ちです。そして改めましてめぐるさん受賞おめでとうございます\(^^)/
授賞式でのめぐるさんの挨拶感動で胸がいっぱいになりました。
平凡な自分の人生にキラキラと輝きを添えてくれるそんな力が俳句にはあるんだと勇気づけられました。
私は少ししかご一緒出来ませんでしたがとても楽しかったです。
ネットでは書ききれない感想や自句の背景、ハイポで自分が理解できなかった句のこと、そして裏話?も楽しくて楽しくてもっと聞きたい気持ちでした。
これからも頑張って句作だけでなく鑑賞も丁寧に続けていこうと気持ちが新たになりました。
ところで桃猫さんのコメントにくらげをさんの句が出てきたので一言。
実はくらげをさんとお隣の席だったんです!
俳号は見たことあるなあと思ったけど句が思い出せなくて...(´・×・`)
ちょっとお話ししていたのですが実はかなりの実力派だったのですね!句会ライブで特選5句に選ばれてらして私何も知らなくてすみませんという感じでした(^^;;
くらげをさんとお話ししている時、「ご夫婦ですか?」と尋ねられ立志さんとお話ししている時はまた別の方に「ご夫婦ですか?」 と尋ねられ....(;゚Д゚)!私っってーーーーー(・・)
いつかめぐるさんも桃猫さんもご参加下さいね!
とっても楽しい忘年会でした!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74683436

この記事へのトラックバック一覧です: ◆11月句会の結果です:

« ◆「えのき茸」の聞き書きで~す! | トップページ | ◆12月号届きました! »