最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆11月14日締切の兼題:枇杷の花 | トップページ | 初時雨母の着替に名を入れて »

2018年11月10日 (土)

◆選句開始~!

お待たせしました~!
23:00になりなしたので、「第10回るるる句会」選句開始いたします!
今回は20人参加ですが、お一人が1句のみの投句で、全58句となっております。
選句締切は水曜日23:00です。
どうぞよろしくお願いいたします!!

◆特選1句:一番好きな句につけてください(コメント必須)
◆並選5句:好きな句につけてください(コメント必須)
◆予選いくつでも:並選には至らなかったけど好感を持った句につけてください
           (ここが惜しかった!という部分があれば是非一言お願いします)
◆逆選最低1句:何らかの問題点があって解釈に戸惑うような句につけてください

当句会では、皆さんからのご意見をもとに推敲した作品をどこかに投句して、
是非ともそこで良い結果を出して欲しいと願っています。
ですので、コメントの中で推敲案を提案する場合は、十七音全体を書いてしまわず、
作者自身が推敲していけるようヒントを出す感じでお願いいたします。
ほんのひと匙の味付けで劇的に変化する句もたくさんあると思います。
実際の句会のように、顔を合わせてお喋りしているような感覚で、
率直な意見の交換が出来れば嬉しいなと思います。

また、自句へのコメントでは、あまり一般的ではない語句を使っていればその説明、
自分が「こういうつもりで書いたが、うまく言えていない気がする」と感じる部分など、
簡単な「自句自戒」を書いて頂ければ嬉しいです。
(「自句自解」ではありませんのでご注意を!)

よろしくお願いいたします!

ご注意
ブラウザがIEの場合、「選評登録」に若干の不具合があるようです。
(「わたし」と打ちたい時「wあtあsい」となる、子音が打てず、母音しか出ない)
従来通りの登録方法(「選句フォーマットを選択」をクリック)なら大丈夫!
また、グーグルクロームであれば問題なく使用出来ます。

« ◆11月14日締切の兼題:枇杷の花 | トップページ | 初時雨母の着替に名を入れて »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
素敵な句がたくさんあり、結果発表で皆さんの評を読むのがとても楽しみです。

今回も、全句コメントを無事終えることができました。
◎1〇5△23★26でした。
私の力不足で読みきれなかった★がたくさんありそうです。
あと二日、何度か読み返したいと思います。
今回も、句会の場をめぐるさん、皆様、ありがとうございます!

★めぐるさん。俳句チャンネル(鴨、えのき茸)、俳句ポスト(枇杷の花22句)、
伊吹嶺、湯豆腐句会、一句一遊(蒸し飯1句、霜降りかます1句)を投句しました
ので、るるる句会の選句選評に専念いたします。皆様のレベルがますます高く
なっていると思われ選句選評に難航しそうですがなんとか頑張って全句読み切り
選評することが自分の句力向上につながると思っております。😅
それにしても今回のリニュアルされた投句システムはさらに進歩しており
すばらしいですね。選句選評の確認とスムーズな書き換えが随時瞬時にできる
ことに感動しております。(^-^)/~~

◆也緒さん

おはようございます、選句お疲れ様でした!
今回、「あれ?これ比喩なのかな?」「これは擬人化?」と思う句がちらほらあって、
私もちょっと★多めかも知れません
素敵な句、面白い句たくさんあって、結果発表が楽しみ!
ハイタッチ画像の準備は万全ですぜ!

◆比良山さん

おはようございます、選句お疲れ様です!
うわー私『俳句チャンネル』忘れてたー
次の兼題でガンバロウ・・・ううう
野良古さんのシステム、とめどなく進化していきますね!!
IEの問題点も、バージョン11なら大丈夫のようです。
こないだ強制的にバージョン10に更新されたばかりなのに、
時代の流れは早すぎるよ~~~!
ああっ「ハイポ」の締め切りも明日!!ファイトだ私ーーー

めぐるさん。皆さんこんばんは。

選句終了にしました。
◎1 ○5 △24 ★18 自句3

もう少しなんですが、今回はヤバイ(゚-゚)
真面目に枇杷の花の出せそうなのが一句も無いので、この辺にしておきます。
皆さんの選評を楽しみにしてます。
4句は作りたい~。

選句終了。◎1/○5/△18/★31/自3。

先週のプレバトの「失敗の見本市」ではありませんが、かなり苦しい句が多く……「比喩がメインという事もあって、みんな苦労したんだろうな」という事をそこかしこで感じた句会でした

短いですが、「枇杷の花」がまだ1句もできていないので……これにて失礼

こんばんは!
比々きさんの掲示板にお邪魔し、きっこさんという方の俳句に関するエッセイを読みました。私の選句のなんと表面しか読めていないことか!と恥ずかしくなりましたが、もう評を書き直す時間がないため、諦めます。また次回からがんばります!一句に深く向き合えるようにりたいです。

二度目の書き込み、失礼しました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始~!:

« ◆11月14日締切の兼題:枇杷の花 | トップページ | 初時雨母の着替に名を入れて »