最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「鴨」の聞き書きです~! | トップページ | ◆第4回TFP句会の結果です »

2018年11月22日 (木)

◆「第11回るるる句会」告知です

毎月第一水曜日は「るるる句会」!
ということで、今回は『俳句ポスト』兼題「重ね着」の発表週に始まります。
定員は20名、参加希望者はこの記事のコメント欄に書き込みください。
すでに参加表明頂いた方は反映させているつもりですが、
見落とし・勘違いがあったらお知らせくださいです
お待ちしております~~~!!!

◆「るるる句会」について
俳句をやるからには、少しでも上達したいと願っている方が多いと思います。
けれども、出来の悪い句はただ【没】になっていくだけ、
なかなか自分の句についてあれこれと言ってもらえる機会がない!
自分の句に悪いところがあったらバンバン指摘して欲しい!
いいところがあったら、どのへんが良かったのか言って欲しい!
それらのアドバイスを手掛かりに、より良い表現を目指したい!!
当句会は、そんな私自身の切なる願いからスタートしています。
志を同じくする方に集まって頂き、忌憚のない意見の交換が出来ればと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!!!(小川めぐる)


◆スケジュール
・参加受付締切12月5日(水)23:00飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付締切12月8日(土)23:00参加受付時点から投句開始できます
・選句受付期間12月8日(土)23:00~12月12日(水)23:00
・結果発表12月12日(水)23:00~

◆定員:20名(12月5日21:00現在/受付21名)敬称略*参加締切ました!
  司啓、桃猫、山香ばし、凡鑽、浮遊子、抹茶金魚、くりでん、あいだほ、小川めぐる、
  立志、比良山、かつたろー。、青池也緒、さとみ、ヨミビトシラズ、つぎがい、
    一阿蘇、すりいぴい、蟻馬次朗、古田秀、山内彩月

参加受付時から投句も受付ます♪上書きも出来るのでお気軽にご投句ください!

◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 今回から、ツールアドレスはコチラに変わっております!
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com
 また、交流自体が初めてという方は、
 ①俳句歴
 ②主な投句先
 ③当ブログ(当句会)を知ったきっかけ
 などといった簡単な自己紹介をコメント欄に書き込んで頂ければ有り難いです。

◆テーマ:「擬人化」
「比喩」の一種ですが、その中でも特に人間ではないものを、あたかも人のように表現すること。

<例句>
淋しさの底抜けてふるみぞれかな   内藤丈草
我に来る落葉と見えて遠く去る     那須乙郎
くらがりに歳月を負ふ冬帽子       石原八束
冬の水一枝の影も欺かず         中村草田男
焚火かなし消えんとすれば育てられ   高浜虚子
冬蜂の死にどころなく歩きけり      村上鬼城
海に出て木枯帰るところなし       山口誓子
返り花きらりと人を引きとどめ      皆吉爽雨
日暮れまで蝿のまどろむ花八つ手   白岩三郎
廃船の深坐りして十二月         秋光泉児
雪山を匍ひまわりゐる谺かな      飯田蛇笏


これもまた、「多くの人に分かり易い」ことが大前提かと。
例句に挙げたものも、共通認識度の高い句だと思います。
「ただ寝ている(動かない)だけ」「ただゆっくり歩いているだけ」のシーンを、
「まるで人が~~~ようだ」というのも擬人化。
例句を探していたら、擬人化されやすい季語もあるようで、
「虎落笛」などは非常に多かった気がします。
まずは取り組みやすそうなところで何句か練習してみるのもいいかもです。

それでは、皆さんの「擬人化」楽しみにしています!!!

« ◆「鴨」の聞き書きです~! | トップページ | ◆第4回TFP句会の結果です »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
よろしくお願いします。

参加させてください。前回、めぐるさんの暖かい励ましで投句を頑張れました。今回はコメントもがんばりたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

すみません、自己紹介を忘れていました。

俳句暦は2年ほど。
主な投句先は、夏井先生か神野紗希さんが選者のあちこち、NHK俳句(別名義)、e船団、低評価句勉強会など。
俳句ポストは一時的に、渋茶雷魚名義にしています。
好きな俳人は、牛後さん、探花さん、獄舎さん。

よろしくお願いします。

ネット句会を探していて、この句会を知りました。現在「里」と「街」に所属しています。厳しい評を得たく参加させていただきます。宜しくお願いします。

◆抹茶金魚さん

きゃーこんばんは!
『俳句ポスト』、『一句一遊』、『俳句チャンネル』でいつも俳号拝見しております、
『低評価句会』でも揉んで頂き、ありがとうございます
こちらでも是非ビシビシお願いしたいです。
未熟な主催者で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!!

◆つぎがいさん

こんばんは!
つぎがいさんの句が好きすぎて、「滴り」知らず知らずのうちに使っていました
つぎがいさんからの特選、めちゃくちゃ嬉しかったです!!
他の2句にも好感触のコメントを頂き、大いに励まされました
私もつぎがいさんの47番句にポツン○が嬉しい。
実は「シラズくんの句かな?」と思ってたんですけど、
そのシラズくんも殆ど同じようなコメントだったのがまた嬉しい
こういう時に、自分は一人ぼっちじゃないと思えて勇気が湧きます。
こちらこそ、「擬人化」でもよろしくお願いいたします!!

◆浮游子さん

こんばんは!
参加希望有難うございます、シカと受付いたしました!
俳号は「ふゆうし」と読ませて頂いてよろしいのでしょうか・・・
ちょっとよく分からなかったので、教えて頂けると嬉しいです。

>「里」と「街」
わー
結社に入ってらっしゃるんですね!凄いっ!!
当方、何もかも手探りで進んでいる最中ですので、教えて頂くことが多々あると思います。
是非ともビシビシとよろしくお願いいたします!!!

浮游子は(ふゆうし)と読んでもらっています。いつもふらふらで、あっちにいったり、こっちにいったりして落ち着かない我が身です。みんなから「慌てないで、おちついて行動しなさい」と何時も言われていますので、開き直って「うかれて遊んでいる子どもにかえろう」と思って古希を迎えた現在まで俳号にしています。宜しくお願いいたします。

擬人化!!めぐるさん、皆様今回もよろしくお願いします。

◆抹茶金魚さん

御名前をお見かけするので勝手に親しみを感じております。
ご一緒できてとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

◆浮游子さん

はじめまして。
俳号の由来素敵ですね。結社に所属されているなんて凄い!
私は句歴2年未満の若輩者です。どうぞお導きください。


◆めぐにゃん

いつも丁寧で分かりやすい記事をありがとうございます!!
例句は擬人化と気付かないくらい自然・・・
ううう。選評でまたポカしてしまいそう。
句作の方は二つできたけどあと一つ・・・
なんか降って来ーーい!!(神頼み)

こんばんは!今回もお世話になろうと思います。よろしくおねがいします!
抹茶金魚さん、浮游子さんはじめまして!どうぞよろしくおねがいします!

めぐるさん、みなさんこんばんは。

前回ではみなさんありがとうございました。さきほど別記事へお礼をさせていただきました。

抹茶金魚さん、いいつもご俳号・御句は拝見しています。
浮遊子さん、はじめまして。

擬人化。驚きと納得力がやっぱり要りそうですね・・。
今回もよろしくおねがいいたします。
冬の季語でよいのでしょうか。 ではでは。
P

めぐるさん。みなさんこんにちは。

第11回るるる句会もお世話になります。よろしくお願いします。

抹茶金魚さん。浮遊子さん初めまして。くりでんと申します。よろしくお願い致します。
あと二人と思いますが、蟻馬次郎さん是非とあったと思います。
次郎さ~ん。あと二人で~す。

◆浮游子さん

こんばんは!
あっ良かった「ふゆうし」で合ってたのですね!
難読漢字で、独特な読み方をするのかもと思いドキドキでした
(最初「ゆすらご」だったっけ?と思ったのは内緒です!キャー)

私も、早く大人になりたいと熱望する反面、
いや俳句には「子どもの眼」こそ必要なのだ、むしろ子どもになりたい、などと、
どっちつかずにフラフラしております。
未熟で失笑を買うことが多いかと思いますが、
どうか寛いお心で見て頂きますよう、よろしくお願いいたします!!!

◆桃にゃん

こんばんは!
松山行きが近づき、気持ちの高まりとともに「ん?コレいい感じじゃね?」な句が・・・
出来たような気になったのですが、深夜のテンションのせいかもです

>例句は擬人化と気付かないくらい自然・・・
「冬蜂」の句は「擬人化の名句」的なページで紹介されていて、
私も「あっそうなのか!」とびっくりでした。
確かに、蜂が歩きながら何を考えているかなんて分からないので、
「死にどころなく」というのは事実ではなく、「そのように捉えた」ということなんですね。
皆さんの感性で、また素敵な「擬人化」の句に出逢えることを楽しみにしています!

>選評でポカ
ううっ、ミートゥ~~~
毎回毎回「あ”~~~!」と目を開かせてもらってばかり。
「ぎゃー」の数だけ成長出来ると思いたい・・・。
桃にゃんの感性豊かなコメントに「はっ」となることも多々あります。
桃にゃんからの素敵鑑賞が欲しくて燃えている人もいっぱいいると思いますよ、
もちろん私を含めてねっ
よろしく頼むぜ、フフフ・・・。

◆すりいぴいさん

こんばんは!
まずは「炬燵」の地選おめでとうございます!!
まさに「擬人化」ですね、「聞き分けの悪い炬燵」私もよく困らされたわっ
「るるる」でも是非ブチ込んでくださいね!!めっちゃ楽しみ

>驚きと納得力がやっぱり要りそうですね・・。
新鮮にして「なるほど!」。ぴいさんの「炬燵」句がまさにそうでした。
「その感覚知ってたけど、句に出来なかった!(しようと思ってなかった)」
そんな驚きと喜びにたくさん逢いたいですね

>季語
あっそうでした!
今回は句会の概要のところに入れていて、それで安心していたわっ(汗
12月の句会なので、新年の季語までOKにしています。
どうぞよろしくお願いします!!!

◆一阿蘇さん

こんばんは!
もはや「毎度ながら」という前置きが必要なほどの『俳句ポスト』金曜日、
ご活躍が眩しいばかりです。
そんな一阿蘇さんの素敵感性を少しでもちゅうちゅうさせて頂ければ・・・
いや、出来る私でありたい
いやいや、「したい」じゃない、「する」んだ!
(ガンバレ私)
どうぞよろしくお願いいたします!!!

◆くりでんさん

こんばんは!
「擬人化」でもよろしくお願いいたします、
ふと気づけばもうあと10日ほどで選句が始まってしまうんですね、
ひー急がねば!!!

蟻馬次朗さんの書き込み、すぽっと見落としておりました(すみません!)
お知らせ頂き有難うございます!!
これで現在の参加者19名ですね、
どなたか名乗りを上げてくださる方がいれば嬉しいのですが

お早うございます。
色々な方からご挨拶いただき恐縮しています。
皆さん方のコメント読んで大変若々しい、そして暖かい句会と思っています。
厳しい評をいただけるのを楽しみにしてます。
宜しくお願いいたします。

めぐるさん、皆様、こんにちは!
いつもありがとうございます。
新しい皆様、よろしくお願い致しますm(__)m
めぐるさん、おめでとうございます!松山へいらっしゃるのですね!!
すごい心から尊敬してます!!
いつもすごく勉強しているめぐるさん、本当にすごい。
ブログや句会もとても楽しみにしています。
体調、万全に整えて楽しんできてくださいね!
私はというと一句一遊が長野県で放送始まって、調子に乗ってお便り書いたら、読まれる読まれる!
とても嬉しいけれど・・・
俳句が追い付かなくて、俳句ポストも2句出すのがやっとこ・・・
多作多捨、まだできません・・・めぐるさんを見習って、頑張りますね!
これからも、よろしくお願いいたします!!

遅ればせながら、来月のるるる句会にも参加させていただき、ありがとうございます。
今回も学びの場としても楽しみたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

めぐるさん

古田秀と申します。
俳句作り始めて日が浅いのですが、色々批評が欲しいと思い、こちらの句会に参加したいと思っています。
こちら定員は空いてますでしょうか?
何分初めてなので、勝手がわからずすみません。

◆吉田秀さん

初めまして、こんばんは!
最後の一人に名乗りを上げて頂いてとっても嬉しいです!!
一応、告知記事の中でもお願いしていますが、
交流自体が初めてという方には
①俳句歴
②主な投句先
③当ブログ(当句会)を知ったきっかけ
などといった簡単な自己紹介をお願いしております。
投句ツールのアドレスやパスワードはメールでお渡ししますので、
一度当方へメールもくださいね。よろしくお願いいたします~!

めぐるさん

ありがとうございます。
後ほどメールさせていただきます。

めぐるさん、皆さま

初めまして、古田秀 (ふるたしゅう) と申します。
①②俳句歴は浅く、つくり始めるようになって2ヶ月くらいです。主な投句先である俳句ポストに投句し始めたのは胡桃の回からです。
凄い俳句詠むなあと思っていた方が何人もいらっしゃって、羨望と憧れがないまぜになった気持ちでいます。
③るるる句会さんを知ったのは、ネット句会を探していると行き当たりまして、初心者で恥ずかしいという気持ちよりも好奇心や批評を聞きたいという思いが強くなったため、今回参加させていただくことにしました。

初めてで、勝手が分からず迷惑かけてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

登録ありがとうございます!今回もがんばりますのでよろしくお願いします。ロックンロール!

自分の俳号を書きまちがえました(^^;
もう少しで週末、残業がんばります!

◆古田秀さん

はじめまして!!桃猫と申します!
ご一緒できてとても嬉しいです!!
「一句でも作ったら俳人です」とは組長の言葉。
迷ったり、分からないことがあったとき一緒に悩んだり
お手伝いすることができたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします(´▽`*)

みなさま るるる会では初めまして。
山内彩月と申します。
ブログでのご挨拶が遅れて失礼しました。
めぐるさん、ぎりぎりに申し込んでお手数おかけしました。
ご配慮有難うございます。

1.俳句歴    一年半
2.主な投句先 俳句ポスト 一句一遊 ほか組長が選者の何か所か
         NHK俳句 広島テレビ俳句道場 
3.こちらのブログを知ったきっかけ 組長のライブに参加して俳句ポストを知り、
ハイポニストの方の掲示板などがないかと検索してたどり着きました。


いつかはるるる会に参加したいと思いながら、
今年は本当に事多しでなかなか記事も追えず、
どうやって参加したらいいのかもわからないまま、締切が過ぎていたこと幾度か。
やっと今回、ぎりぎりで気が付いて飛びこませていただきました。

「擬人化」という難しいテーマで、追い詰められておりますが、
なんとか頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第11回るるる句会」告知です:

« ◆「鴨」の聞き書きです~! | トップページ | ◆第4回TFP句会の結果です »