最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆選句開始~! | トップページ | 小春日やラインスタンプ量産中 »

2018年11月11日 (日)

初時雨母の着替に名を入れて

久しぶりに『一句一遊』です。
「渋取」が10月13日だったので、ほぼ一ヶ月ぶりですね。嬉しいです
「ひまわり畑」の「兼題考察スレ」にて書かせて頂いた、
過去の「プチ句会」での税悦さんの「初時雨」の句がヒントになっています。
「初時雨」とは、「雨の冷たさに冬の訪れを知る」だと感じたのです。

◇初時雨母の着替えに名を入れて/病院とか介護施設とかそういう場所でしょうねえ

10月初めに、自宅近所の施設にお義母さんを迎えることが出来て、
毎日とはいかないまでも週に何度か顔を見せられるようになりました。
毛糸のスリッパを編んでみたけど、どうしても左右の形が揃わない・・・。
イーっとなったり、首筋やら肩やらがパンパンになったりしながら、何度も編み直し、
とりあえず「もうこれで・・・」といったん区切りをつけ、施設の方にお渡ししてきました。
その後、「今なら!今なら前よりもマシなものが!!」と別な色でもう一度トライ中。
頑張ります、ワタシ

そうそう、ここまでの没句供養もしておきましょう・・・。

◆坊

【没】秋うららのつぺら坊の蹲る
◇八雲忌やのっぺら坊を名乗られる  彼方ひらく
のっぺら坊が出てきて、出てきてというか会ったら、ワタクシのっぺら坊でございますっていってるわけですよね。面白いよね。

ひぃい、同じ「のつぺら坊」でも全然違ふ!

◆サフランの花

【没】サフランや料理上手なバーバママ
おぉ、「サフランの花」ではなくて、香辛料の「サフラン」のようだ!
きちんと「サフランの花」で勝負出来なかった時点で負けていました
◇サフランの花や刺繍上手の母だつた  松山・もも
刺繍の素材としてサフランの花を刺しているようなそんな感じもあるし、園芸も好きで庭の手入れも好きで、そこにサフランも植えている。上手もお上手でサフランを香辛料として使いこなしているそんな感じもしますね。

季語の中に「園芸、料理」の要素があるので、それ以外の「○○上手」と言うことで、
「料理も庭作りも上手いんだろうなあ」と思わせる。
うううっ、勉強に、勉強になりました

◆菊吸虫

【没】やおら飛ぶ菊吸虫の不良顔
カミキリムシの仲間らしい、憎々し気な顔だなあと思ったのですが、
これといって「菊吸虫らしさ」は無かった
◇ふぉんふぉんと菊吸蟲の髭不穏  京都 凡讚
「不穏」というのが分かりますねえ。

掲句は「菊」の目出度さと「不穏」の対比があり、
黒い体表にある赤い斑紋も警戒色として浮き上がってくるように感じられます。
「菊」自体も立派なものなのにダメーーーって気になってきますね。
生物の句は臨場感が命なのだわ!


最後になりましたが、『一句一遊』で読まれた皆さん、
金曜日の皆さん、おめでとうございます!!
次週も楽しみです~~~!!!

記事中の色文字句・コメントはすべて「落書き俳句ノート」より引用させて頂いております。
限りなき無償の愛に感謝です

« ◆選句開始~! | トップページ | 小春日やラインスタンプ量産中 »

一句一遊」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。一句一遊「初時雨」、初時雨と着替えに名前を入れている情景の距離感といいますか、不即不離のお手本のようなお句ですね。
私も亡き父が入院したときや介護施設にお世話になったとき着替えに名前を入れたことを思い出しました。
この情景と初時雨の取り合わせ絶妙です。ちょうどこの頃が夏物から冬物への切り替え時期でもありますね。
私の句は初時雨に対して傘を詠んでしまい近すぎて見事に没でした。😅
新ためてまずは季語の本意、本質を念頭に置いて不即不離な自らの身近な経験や思い出を思い起こす句作に心がけたいと思いました。(@_@)

◆比良山さん

こんばんは、コメント有難うございます!
「着替に名前」の句は、以前の『湯豆腐句会』で涙の出るような句と出逢って、
自分でもいつか詠めたらいいなと思っていたものです。
「星」に祈りのこもっているようなその句の感慨には遠く及びませんが、
水曜日に読んで頂いたことで、ひとまず形には出来たかな、と・・・。

>季語の本意、本質を念頭に置いて不即不離な自らの身近な経験や思い出を思い起こす
取り合わせですと、「季語の周辺」から探すのではなく、
「季語の気分」を持っている他のものを探すことになりますよね。
似たようなところをウロウロしがちではありますが、
何とか私も頑張っていこうと思います!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初時雨母の着替に名を入れて:

« ◆選句開始~! | トップページ | 小春日やラインスタンプ量産中 »