最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「えのき茸」の聞き書きで~す! »

2018年11月27日 (火)

◆11月28日締切の兼題:「雪兎」

◆季語解説
・『俳句ポスト』より
雪を固めて兎の形にして、盆の上に載せたもの。
目には南天の実、耳には青い笹の葉などを用いる。
・『きごさい』より
盆に雪の塊をのせ、目は南天の実の赤を、耳には南天や笹の葉をつけ兎の形にする。
雪達磨とともに子供のころの郷愁を誘う。
Photo

雪兎でアハ体験
皆さん、是非チャレンジを~。ううっ、まったく分からなかった

◆例句(『増殖する俳句歳時記』『季語/雪兎』より抜粋)

分校の子供の数の雪兎       武田孝子王道
雪兎一夜兎になりすます      宇多喜代子擬人化、俳句的真実。
朱の盆に載せて丹波の雪うさぎ  草間時彦色彩感、固有名詞の効果。
赤きものあれば目となる雪兎    宇多喜代子ビー玉でも釦でも毛糸の切れ端でも
目を入れて亡き子に似たる雪兎  大木あまり重ねる面影
雪兎わが家に娘なかりけり     岩城久治よぎる切なさ

◆参考記事
『NHK俳句』テキストVIEWより
「雪兎は小さくて美しいことがひたすら愛される(中略)懐石料理の一品のようなイメージ」
・『NHK俳句に学ぶ雪兎』(ブログ「俳句の入り口」より)
懐かしい!カルピスのCMソング
るふるんるふるん雪うさぎ・・・真白な真白な雪降る夜は雪うさぎ・・・
パパと子どもの会話から始まるCMでした。
子どもが「ゆきうさに~」ってゆーのが超可愛かった・・・!
・「神話・伝説の兎」角のある兎、サンタみたいなイースターバニー♪
・「中国の神話」玉兎(ぎょくと)。孫悟空とも戦ったのねん




« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「えのき茸」の聞き書きで~す! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。お早うございます。
「雪兎」傾向と対策ありがとうございます。
角川文庫の歳時記では「雪兎」は「兎」とは別季語ですが、
「雪達磨」の傍題になっていますね。
雪達磨は作ったことがあるのでその経験からの発想に
どうしてもなってしまいます。
雪達磨⇒子供⇒男の子⇒黒目⇒木炭
雪兎⇒子供⇒女の子⇒赤い目⇒南天⇒?

          ⇒草色の耳⇒笹の葉⇒?
   
         ⇒赤いお盆⇒お供え⇒?

         ⇒溶けてしまう⇒はかない⇒去ってしまう⇒嫁に行く⇒?


なんと平板。これ以上の発想の展開が難しい。
明日が締切だ。(@_@)💦💦💦💨

◆比良山さん

おはようございます!
NHK俳句の特選句もヒントになりそうですね。

>嫁に行く⇒?
数少ない例句の中にも「雪兎作りて婚期過ぎにけり 宮武章之」など。
あと、透ける方向、その逆の汚れる方向。
先人の秀句に触れながら、
「この発想、自分ならどう詠むだろうか?」と考えてみるのもいいかも知れませんね。
ギリギリまでじっくり考えますーーーーー。

例句のあまりの素晴らしさに愕然!
どれも雪兎でなければならない句ですね・・・
やばいっもう一回考え直さねば~!

ところで「雪兎」と「雪うさぎ」でとっても雰囲気が変わるなあって思いました。
ほとんど「雪うさぎ」にしてしまった。
大福みたいで美味しそう・・・(´▽`*)

★めぐるさん。桃猫さん。おはようございます。
私も雪見大福ならず雪兎大福を詠みました。😅
他に氷饅頭も。(@_@)

桃猫さん。それはそうと湯豆腐句会2句管理人選おめでとうございます。(^-^)/~~
私も1句管理人選をはじめていただきましたがなにより
嬉しいのは私が選句した3句がすべて管理人選を獲得されていることです。
少しは選句力が向上したのかなと勝手に思っております。😅

◆桃猫さん

おはようございます!
そういえば私もあまり「雪兎」は作ったことなかったような。
実家の庭には南天もあったのに・・・もったいなかったなあーーー。
可愛く出来た雪だるまは、冷凍庫に入れて溶けないようにしてましたね。
いつのまにかなくなっていたけど

>雪うさぎ
平仮名が似合いますね!可愛い
桃にゃんの句、今から楽しみです!!
私も頑張らねば~~~

◆比良山さん

おはようございます!
キャー「湯豆腐句会」の発表ありましたね!!
遅れを取ってしまったわっ
桃にゃん、比良さん、おめでとうです!!
帰宅したら記事作りま~~~す!
その前に「雪兎」の投句も頑張るぅ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆11月28日締切の兼題:「雪兎」:

« ◆11月句会の結果です | トップページ | ◆「えのき茸」の聞き書きで~す! »