最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「海鼠腸」聞き書きです~。 | トップページ | 銀飯に霜降かます海に星 »

2018年12月12日 (水)

◆「第11回」結果発表です!

「鮃」の投句もたけなわの23時、「るるる句会」の選句締切が訪れました。
という訳で、結果発表です!!どどーーーん!!

第1位:桃猫     (57点)12番句の得点第1位もおめでとうございます!
第2位:立志     (51点)19番句の得点第2位もおめでとうございます!
第3位:一阿蘇   (48点)3句ともに二桁得点、さすがです!
第4位:すりいぴい (44点)3句ともに二桁得点、さすがです!
第5位:小川めぐる (42点)(またネッ句やらかしてしまいました

第1位は桃にゃん!!第2位立志さん!!
あわわわわ、先日松山でお会いしたお二方でのワンツーとなりました!!
おめでとうございます!!
一阿蘇さん、すりいぴいさん、実力者の上位入賞もさすがですね。
そしてちょっと差がつきましたが、何とか私も5位に入れて良かったです。
1句コケる病を何とかしたい・・・嗚呼っ

第6位:あいだほ   (39点)
第7位:さとみ     (38点)
第8位:くりでん    (37点)14番句の得点第3位おめでとうございます!
第9位:抹茶金魚   (36点)
第10位:蟻馬次朗   (33点)
第11位:司啓      (31点)
第11位:古田秀    (31点)

第13位:山内彩月   (25点)
第13位:かつたろー。 (25点)
第15位:青海也緒   (22点)
第15位:凡鑽      (22点)

第17位:山香ばし   (19点)
第18位:つぎがい   (16点)
第19位:比良山    (14点)
第20位:ヨミビトシラズ(11点)
第21位:浮游子    (6点)

今回も多大な刺激と学びを有難うございます!
これから選評をゆっくりじっくり読ませて頂きます!!

最後になりましたが、「第11回」ご参加有難うございました&お疲れ様でした!!
次回は年明けですので、ご参加可能な方が10名以上いるようなら開催したいと思います、
ご希望の方は20日までにコメント欄にてよろしくです!

« ◆「海鼠腸」聞き書きです~。 | トップページ | 銀飯に霜降かます海に星 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。
皆さんからいただいた選評、ハッとすることが多くて本当にありがたいです。とても勉強になります。
次回ありましたら是非参加したいです。

ありがとうございました。
普通の句会ってこんな風なのかなあ、と感じられて楽しかったです。
次回があるなら、もう一度参加してみたいです。
よろしくお願いします。

みなさん、お疲れさまでした!
そして、リアルドリカム結成おめでとうございます!寄せていった分の句は、またヨミビトさんに、手裏剣1ダースくらっちゃいました。
また、誰もこんだろうという意味で、ぶるぶる震えていた句には、多く寄っていただきました。
このギャップこそが句会の最大の魅力ですので、次回も参加させていただきます!
みんなもどんどん参加してね!
では、また!

★めぐるさん。皆様選評ありがとうございました。m(_ _)m
結果は目標の30点には遠くおよびませんでしたが、選評段階で
懸念しておりました私の鑑賞力不足が明らかになり、それが
句力にも出ていることを実感いたしました。😅

全句一句一句の皆様の講評と自分の鑑賞を比較検討させていただき
改善を図り次回句会に生かせるよう頑張ります。😅

おはようございます。
皆さんおはようございます。
るるる句会お世話になりました。
桃猫さん。おめでとうございます。!(^^)!

取り急ぎ次回も手を挙げておきます。
組長のブログ読んだら昨日福島県須賀川市におられたとか。車で1時間。
うわ~行きたかった(T_T)
とりあえず北に向かい礼!m(_ _)m

◆ALL

皆さん、おはようございます!
「第11回」ご参加有難うございました&お疲れ様でした!!
取り急ぎですが、新年の参加希望もいい感じで集まっておりますね
私はもちろんOKなので、あと4人!
いかがでしょうか~~~~

めぐるさん、ご参加の皆様、
今回もありがとうございました\(^-^)/
私の句を選んで下さったくりでんさん他、コメントを下さった皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
そして、桃猫さん、おめでとうございます❤️
すごいなぁ😆🎵
桃猫さん、めぐるさん、桂奈さん、立志さんの生のお声も先日お聞きする事ができてとても嬉しかったですよー✨( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
上位の皆様の素晴らしい句に圧倒されております。
最近は生活に追われ、作句がままならず、始めようと思った俳句ポストも1度で終わったまま、という有り様です。一句一遊は何とか信州人のお便り要員として頑張っております(^^;)(;^^)
でも、でもこちらのるるる句会はものすごく楽しみにしていて、ぜひ続けたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いいたします❗
m(_ _)m

めぐるさん、皆さん、今回のるるる句会でもお世話になりましたm(_ _)m✨
自分の句会の時期と重なる事もあって時間が無く、いつも必要最低限の選句しかできないのが申し訳ないです(^_^;

るるる句会の前身であるプチ句会の初期から参加させていただいていて、これまでの最高位に推していただけてビックリしました(゜∀゜)💦
皆さん本当にありがとうございました(*^^*)
また、山香ばしさんの選評に「俳句ポストの雪兎にも投句されてるのでしょうか」というご質問がありましたが、残念ながらその投句が締め切られてから思い付いた句なので投句はしてません(^_^;
こんなに皆さんに評価していただけた句を、組長ならどう評価されたのかと想像すると悔しくはありますが、せっかくなので雑詠を受け付けている所へでも投句してみようと思います(^^)

今回も、楽しく勉強になる句会に参加させていただけてありがとうございましたm(_ _)m✨
また次回もよろしくお願いします(*^ワ^*)

めぐるさま、皆様お疲れ様でした。
今回も定位置?にいる感じですが、楽しませていただきました。
ある意味で、こんな句はどうなんだろうかと実験の場にもしたいと思っているので、
皆様あきれずにどうぞ今後ともよろしくお願いします。
次回も手を挙げさせていただきますね。

くりでんさま
私は実は昨日一日、郡山市にいたのですよ。
まさかそんな近くに組長がいただなんて。

めぐるさん、皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
そして、上位の皆様おめでとうございます✨
自分は提出句も選評も力及ばずでした。擬人化の理解が深められるように選評を読み今後も勉強させていただきます。
次回も、参加をお願いいたします!

追伸、
めぐるさん、授賞式&忘年会、遅れましたがお疲れ様でした。
そして、立志さんのラジオ、楽しく聞かせていただきました🎵

みなさんおつかれさまでした(^O^)/
そして桃猫さん1位おめでとうございます!1位の桃猫さんが拙句を特選にあげてくださってすごくうれしいです!
選と選評をくださったみなさんありがとうございました。「聖夜のカーナビ」の句に小川めぐるさんがくださったコメント最高です(^_^)私が狙ったとおりアンチリア充を呼び覚ますことに成功しました!(私もアンチです)
2度目の参加で自分の悪い癖が少しわかった気がします。ぜひ次回も参加させてくださいm(_ _)m

めぐるさん、皆様、お世話になりました。
選に取って下さった皆さん、コメントを下さった皆さん、ありがとうございました!

ネット句会は2回目で(リアル句会も経験なし)
緊張しましたが、勉強になりました。
自分の中で色々な意味で気になっていた、一年前に生れた寒梅の句も、
皆さんのアドバイスを参考に、他の形で句にできたらなと思っています。

他の2句についても見えなかったことが見えてきて嬉しいです。
例えば、くしゃみの拙句へのめぐるさんの季語の扱いについてのコメント。
ほぼ題詠の経験しかなかったので、もっと柔軟に句全体をみて選ぶ道筋を教えていただきました。
これから参考にさせていただきます。ありがとうございました。

もう、12回の募集をされているのですね。
来年にかけて母の介護認定の見直しや介護用具の選定などもあるので
次回は、とても残念ですがお休みさせていただきます。
その次に、もう少し心の余裕をもって参加できればいいのだけれど(^_^;)
また宜しくお願いします

めぐるさん。地元ネタ失礼します。すみません。

山香ばしさんも、郡山とは、また近いところに!
須賀川かぁ・・・・近くても他県で全然知りませんでした。残念。

もはや東京さイベント行かないと会えないですかね~
今後に何か情報入った際は教えて下さい。
私もアンテナ伸ばす様にします。よろしくお願いします。

めぐるさん。失礼しました。
なにぶんこんな近くにおいでになる事があるとは。な話だったもので・・・

めぐるさん、みなさんこんばんは。
今回も学びになりました。飛び抜けて1位の桃猫さんおめでとう。1位句よかったですよ。
立志さん(ご無沙汰をしております・・)、一阿蘇さん、トップ3おめでとうございます。
さすがです。
句ではくりでんさん、めぐるさん、抹茶金魚さんは高得点句でしたね。

◎いただいた立志さん、3句とも取っていただいた、選をいただいたみなさん、
ありがとうございました。

自句へいただいた評では、因果、切れ、破調について考えさせられるところありでした。
司さん、骨折の~への詠み替え、笑わさせていただきました。
逆選をいただいたみなさん、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

今回はじめてご一緒した方々、選をするほうもまだまだ勉強中です。
いただいた選評とは違う評価もあるはずです。意見を頂戴する場として、
ぜひ、次回もご参加いただければうれしいですね。
あまりこういうネット句会はないと思われますので。 ではでは。
P

めぐるさん、みなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

そして上位のみなさん、1位の桃猫さん、おめでとうございます!!

今回の『擬人化』…かなり苦しみました(*_*) 当たり前すぎる表現や自己満足な表現になってしまい、なかなか作句できませんでした。みなさんの句を読み返し、また選評を読み返し、再度おさらいしておこうと思います。選評もまだまだでお恥ずかしい限り…。

ただこういった学びの場にはぜひ参加させていただきたいので、次回もまたよろしくお願いします(・∀・)/

どうもお疲れさまでしたー。桃猫さん一位おめでとうございます!
同時進行だった鮃がいつも以上に大変でダブルでへとへとです。今回も勉強させていただきました。
選と評をいれてくださった皆さんどうもありがとうございました。

ゆうべは「きゃー!!」と悲鳴をあげてしまいました。
想像もしていなかった望外の結果に呆然とするばかり。
お祝い下さった皆様ありがとうございます!!
まとめての返信で申し訳ないです。
憧れの皆様とご一緒させていただくだけで至福ですのに
特大グリコのおまけに、今年の運を使い果たした気が・・・ドキドキ。
松山へ行った直後でしたので、俳都松山のパワーもあったのでしょうね。
めぐるさん、立志さんも松山パワー!(≧∇≦)すごい!

擬人化は難しく、隕石句は全然自信がなかったのでまさか得点1位とは・・・
いただいた特選の数に(ひ~!!)と震えております。
なんて素晴らしい鑑賞・・・どうしよう・・・と心拍数が上がりました。
特選ゼロに慣れていた私。こんなこともあるんですね!(´∀`;)
勿体無いやら有難いやら!
皆様の美文名文に強いお酒を飲んだように気持ち良く酔わせていただきました。
そして自選力が向上してきたと思い込んでいましたが
まだまだだなと気付かされました。
るるる句会では何もかもが勉強になります。
感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の一番思い入れが深かったルンバ句に特選くださった蟻馬さん。
私も蟻馬さんの句に特選を捧げさせていただき光栄です。
勝手に殺人後のドライブを想像しましたが100字に全然入らず
修正しているうちに言いたいことが全然入っておらず・・・反省。
皆様の選評を見て(ああ、そういう読み方もできるのか!)と
吃驚し、大変興味深かったです。
◎○△★の配分も大変ロックでそれだけ深い句であると納得した次第です。


◆めぐるさん

次回も是非参加させてください!
正月休み、ぼーっとしてしまいそうなのでるるる句会で自分に喝!
一回きりのまぐれにならないようがんばルンバ!

★めぐるさん。皆様選評ありがとうございました。m(_ _)m
皆様から頂いた貴重なご意見を元に自句自戒です。

なぐれ魚呼び込みおりぬ年の市
⇒涙目のなぐれ魚臥す年の市

凍鶴の番寝言を聞いており
⇒凍鶴のつがひ寝言を聞き合ひて

冬空へドローン飛びて管巻きて
⇒管巻きて中古のドローン凍空へ

擬人化の句としてはなんとか格好つきましたでしょうか?😅
もっともっと推敲すべきとは思いますが大変勉強になりました。
有り難うございました。m(_ _)m

めぐるさま、皆様お疲れ様です。

新しい顔も増えて、益々盛況ですね。
今週末で立て込んでいた用事が終わるので、次回久々に参加させていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

るるる句会、皆様、お世話になりました、ありがとうございました。
桃猫さん、1位おめでとうございます!

まだ選評を読んでいる途中ですが、本当に勉強になります。自句で季重なりに気づいていなかったのには愕然としました。。。
また、くりでんさんの最終形態御句に気づけなかった自分の不甲斐なさが悔やまれます。。

それでも楽しくて刺激的でまた参加させてもらいたいです。次回もよろしくお願いします。

◆ALL

皆さん、こんばんは!
おおおーーー思ったよりも参加希望の方が多くて嬉しいです
近日中に記事を作成しますので、しばらくお待ちください!!

初めて、0点句を出してしまった。

よりにもよって、あれが「会心の句」だと……?
……バカバカしいやら、呆れるやら。
自分自身に手裏剣を投げる気も起きん。

昔からそうだが……やはり、自分に自信を持った時に限って、ロクな事が起こらん。本当に。
私が色々とイレギュラーである事は昔から知っていたが、イレギュラーはイレギュラーであって、それ以上でもそれ以下でもない。
……何の役に立たない、イレギュラーなら…………

……止めよう。この話をしていると、余計に疲れる。
 
 
 
取り敢えず、自句自戒もしくは選句開始の記事に、今回の選評のガイドラインも兼ねて、擬人法の考察のコメントを出す予定です。非常に長い文になると思われるので、ちょっと時間が掛かるかも知れません。自句自戒については……書かないかも。
次回については、一応エントリーはしておきますが……年末年始の真っ只中という事もあり、こちらの状態次第ではお休みを頂くかも知れません。

今回も、色々とどうもありがとうございました。
拙い選評だったかも知れません……どうも申し訳ありません。

◆シラズくん

おはようございます、次回へのエントリー表明有難うございます!
通常運転ではない時期なので、無理のないようになさってくださいね、
急に風邪引いちゃうかもだし

>拙い選評だったかも知れません……どうも申し訳ありません。
何より大切なのがその気持ちです!!
私たちはまだ俳句を始めて数年程度のペーペーですから、
選評も手探り状態だと思います。
私も他の方の選評を読んで「そうだったのか!」と思うこと多々。
その度に、次はもっと上手に読もうと決意を新たにする訳で、たとえ少しずつでも、
作句の面だけでなく、選評の面でも成長していけると信じております。
私、感性が似てるのかなーと思うんですけど、
時々シラズくんと同じこと書いていることがあってメッチャ嬉しいんです。
イレギュラーなのは、俳人にはむしろ歓迎すべきこと。
世界にたった一人だけのシラズくんの世界、
これからも楽しみにしていますからね!!!

PS:もしかすると、自分で自分をイレギュラーと思ってる人はまだ普通かも!
ホンモノの変人はそんなこと頓着しない気がします(笑)。
シラズくんの繊細な感性、これからもどんどん磨かれていくはず。
18番句への選評は、その発想で一句出来ると思いました。
シラズくんの今後、マジでいろいろ楽しみにしています!

めぐるさん。こんにちは。

るるる句会参加して日も浅くあれなんですが、

ヨミビトさん。私も今回全コメさせて頂きましたが、ヨミビトさんは毎回全コメですよね。凄いと思います。
悩むのは真剣であること。本当は楽しさの裏返しではないかと思います。
クラウド坂の上さんが「逆選は愛である」と書かれていましまが、私も「至らないコメントがありましたら」はこの句会の共通認識であり、この句会の突出した長所。だと思っています。
いろいろ悩む事あります。私も44は出来た時は自画自賛でした。投句してから悩み出して、結果は・・・。
書き出してもうこんな時間。昼休みが~
まぁあれです。司啓さんも裏手裏剣3ダース浴びて限界でしょう。自句へも裏手裏剣お待ちしておりますので、また宜しくお願いします!

 今回はまさに師走で教師の自分は多忙のため参加できませんでした。次は参加したいです。よろしぅお願いします!

◆シラズくん

こんばんは!
唯一無二、イレギュラーの塊のシラズ君から特選をいただき幸せです。

さて独り言です。
最近思うことは(ああ私は実は負けず嫌いなんだなあ)ということ。
「私は勝ち負けにこだわらない人間なの」とやたら口にしていたのは
きっと負けるのが人一倍怖く、そして悔しいから。
それをやっと認められるようになりました。

俳句をする以上はまわりの評価を気にするし点数にもこだわりたい。
それが大前提。
その上で、ときに点数を失ってでも詠みたい句がある。
でも大前提の気持ちは忘れたくない。

シラズ君の悔しい気持ち情けない気持ち私もとても共感します。
きっとここに集う全ての人が共感する部分があるのでは
ないでしょうか。
ありきたりの言葉になってしまうけれど全てがシラズ君のこれからの肥やし。
挫折や悔しさを知っているからこそ豊かな句が生まれることと思います。

それにしても「手裏剣」とか「一ダース進呈」とかセンス抜群のフレーズが
思いつく才能、羨ましい。
(次はめぐるさんの「ネッ句」が足を引っ張る一句の代名詞として
定着しそうな予感!)

実は私も手裏剣一ダース受けたい・・・
つかっさんばかりいいなあ・笑
ほんと「逆選は愛」ですね。

それではまた次回に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第11回」結果発表です!:

« ◆「海鼠腸」聞き書きです~。 | トップページ | 銀飯に霜降かます海に星 »