最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「自句自戒」です(><) | トップページ | ◆「第12回」のお知らせです »

2018年12月15日 (土)

帰り花銀髪といふお洒落して

兼題「帰り花」へは2句投句、そのうちの1句を【人】に採って頂き感謝です

帰り花銀髪といふお洒落して


「ロマンスグレイ」という言葉は以前からありましたが、大人の男性の魅力を表す言葉でした。
最近では「グレイヘアー」からの「銀髪」を楽しむ女性も増えているそうです。
「白髪・・・」と思うとゲンナリですが、現状をポジティブに捉えることで、
日々益々生き生きと過ごせるのですね
私も現在、グレイヘアー。だんだんカッコ良く思えて来ました(笑)。

そして今回も素敵な句とたくさん出逢えて幸せです
【人】の中から私の好きな句を、少しですが紹介させて頂きます。

慰霊碑は海の正面帰り花    可笑式    取り合わせの妙
薄墨のはがき一葉返り花    いくちゃん  もう一句の上位互換句
行間に秘す一行や帰り花    玉木たまね こういうことを詠みたかった 
旅先のやうな家路や返り花   倉木はじめ  景色が新鮮に
帰り花にけふの運勢使ひけり  多々良海月 いいコトってこれか!


とめどなくなるのでこのへんで
書ききれませんが、掲載の皆さん、おめでとうございます!!

次は「凩」、締切はちょっぴり早い25日になっています。
年末進行ってヤツですね
遅れないように早めに投句しておきたいです

« ◆「自句自戒」です(><) | トップページ | ◆「第12回」のお知らせです »

俳句生活」カテゴリの記事

コメント

めぐにゃんこんばんは!

最近知った言葉「グレイヘア」
立ち読みした雑誌の中の銀髪の笑顔の女性達の美しいことといったら・・・!
きちんと年を重ねた人って素敵だなあとうっとり。
美魔女も素敵だけどアスリート並の努力とお金がかかるから
私にはきびしー( ̄∀ ̄;)

そう思っていたところにこの句!
私は「グレイヘア」という言葉を使った俳句を初めて見ました!
さすがめぐにゃん!!
花=可憐な赤のイメージなので、大人びてかつ少女のような
初々しさも持ったグレイヘアの女性がぴったり。

染めたり巻いたり女は大変だからこそ今、自然なグレイヘアが注目されて
いるのでしょうね。
めぐにゃんのグレイヘアもとっても素敵でしたよ!

◇帰り花にけふの運勢使ひけり 多々良海月

一瞬意味が分からず、めぐにゃんのコメントを読み
笑ってしまいました!
なんて可愛らしい日常。
素敵な句をさらにキラリと輝かせるコメント、私も見習いたいです。

◆桃にゃん

こんばんは!
「るるる句会」終了のテンションで、16日締切の『一句一遊』、
20日締切の諸々、『湯豆腐句会』の選句まで済ませてしまいました!

>グレイヘア
そうそう、最近知って「素敵だな」って
新しい言葉は使うのが難しいですけど、「銀髪」はイメージしやすいし、
色の対比や人物が見えてくるので、これからどんどん増えてきそうですね。
私も、接客業なので染めないと失礼かな~と思ってたんですけど、
お客様からも「メッシュみたいでカッコいい」と優しい言葉を頂いたりで、
いよいよ染める気がなくなってきております

>素敵な句をさらにキラリと輝かせるコメント、私も見習いたいです。
私はいつも桃にゃんのコメントから勇気をもらっているよー
そしてまたコメントをもらえるような句を書くぞっと活力源にしています。
これからもよろしくお願いしますね!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 帰り花銀髪といふお洒落して:

« ◆「自句自戒」です(><) | トップページ | ◆「第12回」のお知らせです »