最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆「百年俳句賞」表彰式に出席しました | トップページ | ◆満員御礼!参加締切ました »

2018年12月 4日 (火)

◆「縄跳び」聞き書きで~す!

今治五七五『俳句チャンネル』~!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~~~shinehappy02shine
今回のオープニングナンバーは「冬景色」。美しい唱歌です、大好きshine
パーソナリティさんはGさん、みかりさん、そしてゲストの鯛飯さんのお三方です!


◆「好き」って言う!縄跳び千回跳べたなら  小川めぐる
notes千回は恐らく無理だから、百回に落としましょう(笑)。気持ちはワカル。きっかけがないと勇気が出ないから、きっかけにしたいんだよね。

◆縄跳びの二人向き合ふ数え歌   富山の露玉
notes地域によって数え歌あると思うんですけど、いろんなこと思い出させてくださるいい句だなと。
chickお尋ねの数え歌、「お嬢さん、おはいんなさい♪」だと思います。「はいよろしゅう♪じゃんけんぽん」懐かしいです!

◆縄跳びの子らに体育館揺るる   青海也緒
notes大縄跳び、長縄跳びとか言った方が、体育館が揺れる感じが出るのかな?観客の歓声で揺れるということもあるのかな。そのへんが分かるといいのかな。最後が連体形だから、終止形「揺れる」で終わった方がいいかも。意図があったらごめんなさい。

◆縄跳びのスカート揺らし越す大波  花南天
notes(長縄跳びの数え歌)「大波、小波・・・」ね。

◆縄跳びの誘い焦がるる狛狐   佐東亜阿介
notes狛狐の表情が浮かんでくるのですが・・・「誘い」の次に「焦がるる」、言葉の繋がり的にどうなのか?ここを分かり易くして頂けると。

◆縄跳びを尻目にメンコ全ガキ連  比良山
notes女子は縄跳び、男子はメンコ。よく分かるんですが、「全ガキ連」どうなのか。オリジナリティには溢れていますが、「悪童」とか別な言い方・語順がありそう。もうひと化けするかも知れないshine

◆縄跳びや子ども1トン宙に浮く  司啓
notes大縄跳びというのか、小学生だと30人以上?一緒にパーンと飛び上がって「宙に浮く」というのが眼目やね。一瞬が見えてきますね。面白い切り口。

◆縄跳びや足どっしりと地を固め  桂奈
notesこれは読みが微妙に分かれてくるのかな。地を固めるように何回も跳んでいるのか、どっしり構えて回しているのか。どっちか分かった方がいいかも。

◆こ縄跳びの風二十四のしなる肢  ぐずみ
notesこの「肢」は「あし」とは読めんし・・・縄跳びしている人の手足だと思うんだけど・・・ちょっと謎が多いかなsweat01

◆縄跳びに頬赤くする山の子ら  己心
notes情景そのまま切り取った写生の句。よく分かります。単純な遊びに単純な言葉、あたたかい視線の感じられる句で素敵です。

◆なわとびを四本つなぐ昼休み  立志
notes正確に言うと、あの縄は「跳び縄」なんですけど、それは置いておいてcoldsweats01いい景を切り取られていると思います。

◆縄跳びや向かい合わせで跳ぶ母娘   ゆすらご
notes娘さんとお母さん、小春日和のあったかい景heart04

◆縄跳びをしては窺う隣家かな  のんしゃらん
notes「窺う」という字の胡散臭さが妄想を呼び起こす(笑)。ちょっと意味深だな。最後のしみじみとした詠嘆「かな」が。

◆初恋の空を切り取る大縄跳び  あいむ李景
notes「空を切り取る」のはやっぱり「大縄跳び」だなあと共感します。実感あるよ。一読してよく分かりますね。「初恋」はレモンのような・・・でしょうか。

「北風小僧の寒太郎」を挟んで、【天】の発表です!

G「司啓さんの1トン!」
鯛飯「最初に読まれた小川めぐるさんの。非常に切り口が新鮮な気がして。中八になるんだけど、『ん』が入っているんでリズムはおかしくない。鍵カッコはなくても通じるんですけど、『!』は非常に面白いんで、このまま置いておけばいいかなと」
みかり「そうですね、賛成です。私、のんしゃらんさん・あいむ李景さんのも面白かったんですけど、私も小川めぐるさんのに入れさせて頂いて。」
・・・ということで、多数決の結果決定しました。つかっさんまた惜しかった!coldsweats02impact

【天】「好き」って言う!縄跳び千回跳べたなら   小川めぐる

ぎゃー嬉しい!!
ちょうど、先日の表彰式でキム・チャンヒさんとお会い出来て少しお話出来たので、「また『俳句チャンネル』で絵葉書貰えるように頑張ります!」と挨拶させて頂いたところでした。
(「3ヶ月待ってください」と仰ってましたcoldsweats01
早々に願いが叶って嬉しい・・・やはり、言葉にすれば近づくのですねshine
もちろん、これからもまた何回も貰えるように頑張ります!!!
あ、ちなみに「縄跳び千回」は、ウチの息子がクラスの発表会で998回跳んで止めてしまったので、「どうせなら千回で止めたら良かったのに」と。他の子は500回までに脱落する子が多くて、早々に一騎打ちとなっていたんですが、優勝の子は1013回跳んでいました。息子はハッキリとは言わなかったけど、多分私のバカ丸出しの応援っぷりが恥ずかしくて止めたんだと思います・・・ゴメンネcrying
そんなホロ苦い思い出も思い出してしまった「縄跳び」。
皆さんの句もどれも景が浮かんで楽しかったです。有難うございました!!


flair番組フェイスブックよりflair
今募集中の兼題は12の月9日(日)〆切りで
「冬の波」と「ブロッコリー」です。
メールアドレスは radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

↑↑↑皆さんのご参加、お待ちしておりますhappy01↑↑↑

再放送は水曜22時。コチラからお聞きいただけます。
楽しいお喋りたっぷりとお楽しみください~!

« ◆「百年俳句賞」表彰式に出席しました | トップページ | ◆満員御礼!参加締切ました »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

めぐるさん、いつも聞き書きありがとう!

天、おめでとう!よかったですね。

どんな絵になるのか楽しみです。

来たらまたアップしてくださいね!

🎉めぐるさん、天おめでとうございます❗
めぐるさんワールドの句、素敵です。私は女の子👧だと思いました、気持ちを伝えるきっかけと勇気を縄跳びに託していて可愛く、一生懸命さが伝わります。

数え唄、私はみかりさんとよく似た「郵便やさん、お入んなさい。ハガキ(手紙?)が十枚落ちました」的な歌でした。

司啓さん、Gさんの推し毎週受けられて羨ましいです😄
のんしゃらんさんの発想もいつも刺激を頂け、今週もとても楽しい番組になっていました。

めぐるさん、ありがとう😆💕✨

◆比々きさん

こんばんは!
有難うございますーーー久しぶりの【天】めちゃ嬉しいです!!
イラストハガキコレクション用のホルダーが80枚綴りなので、
まーだまだどんどん集めなければなのですcoldsweats01
比々きさんの句はいつも視点が独特で刺激になります。
読み手に謎をかけるような、ちょっとドキっとさせる俳句・・・
私は平凡な景しか思い描けないのですけど、
何らかの形で、「立ち止まらせる力」のある句が書けたらいいなと思っています。

ハガキ、チャンヒさんによると「3ヶ月待ち」だそうです。
来たらすぐにUPします、楽しみです!!!shine

◆花南天anneさん

こんばんは!有難うございますshine
Gさんに「男の子」と言われちょっとビックリしましたが、
実は忘年会でお会いした複数の方から「めぐるさんて女性だったんですね!」と言われた私・・・。
句が中性的でどっちかなーと思っていたんだそうです。
「少年ぽい」という言葉を、最大の賛辞と感じました。
男性でも女性でもスっと伝わる感覚が描けているのなら嬉しいですshine

花南天さんの句も、揺れるスカートがありありと見えましたshine
パーソナリティさんのお喋りに花が咲いて、うまく聞き取れなかったのが残念です、
是非再放送でお楽しみください!!
しかし本当につかっさんは毎週のようにGさんに推されていて凄いですよね!
私もこれぐらいコンスタントに名前が出るくらいになりたいです。
頑張るぞーーー!オォ~~~~up

★めぐるさん。天おめでとうございます。\(^o^)/
そしていつも聞き書き有難うございます。m(__)m
今回もたいへん勉強になりました。

めぐるさんワールドと言われる由縁よくわかります。
口語や古語にこだわらず自然と溢れでてくる情景と心情の
描写?表現?どうも私にはうまく言えませんが。😅

個性を出すのに造語使ったり、時事や親父ぎゃぐ噛ましたり
(一句一遊「霜降りかます」月曜日!😅)している私としては
大いに反省しております。どうも奇をてらう癖が抜けないようで
もっと俳句の本流?いや正統な?の言葉や言い回しを勉強すれば
自然と個性は後から出せるようになると信じたいですのですが?(@_@;)
こればっかりは結局自分の感性の問題に行き着くのではと
は思いますが、まだまだそこまで至る修練は出来ておらない
のに口に出すのは早過ぎますね。又せっかちな性分が出て
しまいました。又又反省m(__)m。
とにかく続けることだけは得意ですので投句続けますわ!(@_@;)


◆比良山さん

おはようございます、ありがとうございますshine
「縄跳び」というと、「目標○回!」というイメージが強かったのでこんな句になりました。
定型に嵌めると

好きと言ふ縄跳び千回跳べたなら

になるのでしょうが、それだと勢いとか弾む感じが出ないので・・・。
「っ」とか「!」とかのアクセントも、「縄跳び」という元気いっぱいの季語には合うと思いました。
評価して頂いて嬉しいです!shine
とにかく基本は定型!
ひたすら定型を守ろうとすることの中で、どうにも定型に出来ないものも見えてくるように思っています。

>まだまだそこまで至る修練は出来ておらないのに口に出すのは早過ぎますね。
逆ですよ!!coldsweats02impact
まだまだ遠い目標だからこそ常に「こうなれたらいいな」「こうなりたい」と口に出すんです。
「自分にはまだ早い」とか「出来ない」と言ってしまうと自分をそこに縛ってしまいます。
もっと大らかに、のびのびと、目標に向かって進んでいきましょう!
一緒に頑張りましょうね!!!

★めぐるさん。いや勉強になります。
定型を極めてはじめてこういう発想に展開できるのですね。(^-^)/~~

 好きと言う縄跳び千回跳べたなら
⇒「好き」って言う!縄跳び千回跳べたなら

①中八は千(せん)の響きで気にならない。
 百回だとリアルだが中八の響きが気になってくる。
 見事に計算されていますね。(@_@)
②「好き」って言う で臨場感のためにあえて「って」に
 変えて上五の字余りは許されるところは想定内。(@_@)
③そして「!」を加えて表記で勢いを更に加えている。(=_=;)

すごいっす。(=_=;)
これらの試みがごく自然で奇をてらった感
(ヘタをすると嫌みになりますが)が一切ない。
私ならよくできてせいぜい①まででしょう。😅

私もセリフを俳句に入れることも何度か試したことがありますが
悉く失敗。女性、いや女の子の心情は私には詠めるはずもなく
脱帽であります。m(_ _)m


◆比良山さん

いやいや何だか過分に誉めて頂き、恥ずかしいですsweat01
でもホント、常に「定型に出来ないか?」と考えるようになってから、
自由律とか破調がうまくいくようになった気がしています。
俳句を始めた当初は、崩した方がカッコいいような気がして使っていたけど、
カッコつけただけの言い回しでは悉くダメでしたもんね。
黒歴史がいーっぱいありますよう~~~coldsweats01

>百回だとリアルだが中八の響きが気になってくる。
実は「中八」って気づいてなかったんですよ(笑)
ホントに多いんです私、中八。
ただ百回だと目標として簡単すぎて、千回くらいがなかなか出来なくていいのかなと。
(つまり、「目標としてよりリアル」という感じ)
あと、「!」については、これがないと「千回跳べるくらいなら縄跳びも好きなんだけどな」的な意味合いにも取れそうなので、「告白」の意味合いを強くするためにもつけてみました。・・・あんまり解説するのは野暮と言われますけど、参考になるようでしたら(嘘です嬉しいから言いたいだけですーcoldsweats01

>私ならよくできてせいぜい①まででしょう
>女の子の心情は私には詠めるはずもなく
また自分を縛ってる!coldsweats02impact
こういうのやめましょう!!
それに、性別は関係ないですよ。
Gさんは「男の子」の心理として読んでましたし。
具体的な目標を見出すのはいいことなので、それに向かってちょっとでも進んでいくぞと思うだけでいいんです。マイナス要素は要りません!
今度書いたら、書き込みを添削するからねbleah

めぐるさんおめでとうございます!
弾むような気持ちと縄跳びの動作がぴったりと表現されて素敵です!
軽やかさが縄跳びの本意ですね。私はダイエットのための縄跳びを読んだのでわかりにくくなりました。また比良山さんとめぐるさんのやり取りが、ためになって、面白いです(*゚▽゚)ノ

◆桂奈さん

こんにちは!shine
「ダイエット」の景だったのですねshine
番組でも最後の方で、そんな感じの解釈も出ていました。
実は私の句も、スタートはダイエットのイメージでした!
「痩せたら告白する!」という気持ちからだったのーーーcoldsweats01

>比良山さんとめぐるさんのやり取りが、ためになって、面白いです(*゚▽゚)ノ
わはは、「とにかく前向きに!」ですねshine
私なんかは、ガンバルガンバル言い過ぎて「鬱になりやすいタイプ」になってますが(笑)、
前を向いて走っていてもなかなか進まないのに後ろ向いてどうするんだという気持ちです。
いつも皆さんから勇気と活力を頂いていますup

聞き書き、ありがとうございます!
M1の和牛のごと、またしても準優勝の司啓です。
(これは、わかりやすい?と思います)
天、おめでとうございます!
句は、上の『って』が上六で、軽く引っかかるので、
『ん』を含む中が、中八でもあまり気にならず、
すうーと流れていきます。
この句の場合は、文字数よりも見た目と音重視で、
とてもいいと思います。
自句は、小学生の平均体重や縄跳び大会の人数とかで、
苦手な算数の計算をしました。
一応の評価はいただいたので、結果は二の次、次また企みます!
ではまた!

追伸:松山はバスを降りて重ね着されたことでしょう(ピンクのUが3つの顔文字)

◆つかっさん

こんばんは!
そうですね、「~のごと」の部分が分からなくても、どういうことか説明してあるので、
どなたでもスっと理解出来る文章になっていますgoodお気遣い有難うです!
ロックなつかっさんに「見た目と音」を褒めて頂いてとっても嬉しい!
もしかすると、徐々に「つかさ菌」が私の中で増殖しているのかも知れませんね。
「冒険してもいいんだ」「むしろもっと冒険しよう」そんな気にさせてくれるつかっさんです。
つかっさんの「1トン」、ダイナミックで景がばんっと浮かんで素敵でしたshine
「海鼠腸」ではどんな景を見せてくれるか楽しみupupup
(次こそ【天】!期待しています!!)

PS:松山はとっても暖かくて気候最高でした!!!また行きたいです!!!

めぐにゃん!

天!おめでとうございますっっ(≧∇≦)
私は純度100%少女漫画のイメージでした!
この「てらいなく元気いっぱい!」感はやはりめぐにゃんのオリジナリティだと思います。
「千回」という、なかなか飛ぶに難しい数詞だからこそ、
怖いもの知らずの若い高揚感が感じられますね!
冬の真っ青な空と女の子の真っ赤な頬が見えてとても素敵です!
キム・チャンヒさんの絵は女の子かな~?楽しみですね!
天!天!おめでとうございました♪

つかっさんの句も天のオーラがありますね。
縄跳びでなく大縄跳びであるということが数詞で的確かつ詩的に表されていて
W天でもいいかも!と想うくらい素敵!
とはいえ和牛好きなので、このまま是非和牛ポジションで・笑

皆さんの句にコメントしたいくらいなんかメラメラと刺激されました。
これが松山パワーなのか・・・!(ゴゴゴ

めぐるさん、聞き書きありがとうございます!
天!おめでとうございます。
縄跳びの勢いで、そのまま好きって言っちゃえ〜!と応援したくなりました。
自句は今回、おやこは、母娘、で投句してます。よろしくお願いします。
お母さんだって二重跳びできるのよ、って久しぶりに跳んでみたら一回しか跳べず、娘は身軽にヒューヒューと音を立て何回でも跳んでる、微笑ましく張り合う母娘、でした。
皆さんの句から、休み時間や放課後の遊びが思い出されました。ありがとうございました。

◆桃にゃんっ!

こんばんは、有難うございます!
先週・先々週分を投句忘れしてしまったのが良かったのでしょうか、
投句に向かう意気込みそのものの勢いで句が出て来てくれたと思いますhappy01
「千回」から、「元気いっぱい」なキャラクターを描いてもらって嬉しいですshine
松山でもお話しましたが、ホント皆さんの素敵な読みに救われていると思います。

>「てらいなく元気いっぱい!」感はやはりめぐにゃんのオリジナリティ
嬉しい言葉を有難う!
表彰式の時に、選考委員のお一人とお話する機会に恵まれたのですが、
その時にも「全体が明るくて、キャラが感じられた」という言葉を頂きました。
この「キャラ」を大事にしていこうと・・・
松山で、皆さんにも力説して頂いた「私の持っているもの」を大事に、
これからも頑張っていきたいと思います、いつも本当に有難うheart04

◆ゆすらごさん

こんばんは、有難うございます!
「母娘」ですね、早速訂正させて頂きました!
確かに子どもの方が動きにキレがあって、二重跳びとか軽々とやってますよね。
いい運動した後は、おやつの時間でしょうか。
縄跳びではアレだったけど、今度はお母さんの面目躍如!といきたいですね!!
母娘の明るい笑顔をたっぷり感じさせて頂きました、
素敵な句をありがとうございますshine

>縄跳びの勢いで、そのまま好きって言っちゃえ〜!
ウフフ、スパっと告白して欲しいですね!
私だったら、千回跳べたら今度は「1万回跳べたら・・・」とか言ってそうな気もしますcoldsweats01

めぐるさん、お手数かけました。ありがとうございます。

1000回跳べたら、10000に行ってしまうかも、、勢いだけでは行けない揺れる乙女心が、その後には、あったんですね〜なるほどー!

◆ゆすらごさん

おはようございます!
いえいえ、音声を聴き直したらちゃんと漢字表記についても触れられていましたsweat01
こちらこそ聞き逃してしまって申し訳なしです!

>揺れる乙女心
いやーーーー「私だったら」ですよcoldsweats01
いつまでも目標に向かってガンバル!と思ってる間が楽しくて、
クリア出来そうになるとまた次の目標が見つかっている・・・そんな感じで永遠に挑戦中なのです。こんなことではいつまでたっても告白出来ませんねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74715251

この記事へのトラックバック一覧です: ◆「縄跳び」聞き書きで~す!:

« ◆「百年俳句賞」表彰式に出席しました | トップページ | ◆満員御礼!参加締切ました »