最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ざんざんと星降る谷や鬼胡桃 | トップページ | ◆選句開始ーーー!!! »

2018年12月 8日 (土)

◆11月句会の結果出ていました(汗

いやーん、松山行きで浮かれていて、選句のこともすっかり忘れておりました・・・crying
11月句会は、3句中1句に2点頂け、累計23pです。
無得点こそ免れましたが、目標にはほど遠い結果だわcrying

風邪ごこち母が蜘蛛へと変はる夢  (2点)


だいぶ以前の話ですけど、そういう夢を見たんですよね・・・。
お風呂場で、母の顔をした蜘蛛が何かきーきー喚いていて、
でも、溢れたお湯に流されて排水溝に吸い込まれそうになった時に、
「ダメーーーーっ!!!」と思って、がばっと目が覚めて、わんわん泣きました。

「るるる句会」で「比喩」の句にしようとしたけどうまくいかなかったので、そのまま『現俳協ネット句会』へ。
そして、「擬人化」はいっぱい出来たので、ふたつを『現俳協ネット句会』へ。

歯ぎしりのやうに古井戸冬の蝶  小川めぐる 
滑車のついた古井戸。綱を引く度にまるで歯ぎしりのような音を立てて、と読みました。
この喩えが当たり前のようで、言われて気づくという感じがあります。
その回りには、冬の蝶が弱々しく飛んでいて。(講評:堀之内長一)


残念ながらふたつとも0点句でしたが、こちらが「注目句」に取り上げて頂きました。
(輝久さん、お知らせ有難うございます!)
すりいぴいさんから貸して頂いた横溝正史の本が出発点です。
「車井戸はなぜ軋る」、これがとっても面白かったんですよねheart04
ぴいさん、有難うーーー!!!
「るるる」に投句している方にも、良い結果が出ることを願っておりまする・・・どきどき。


そして今月も皆さんの成績が凄い!!
まとめてしまって申し訳ありませんが、皆さんおめでとうございます!!!
少しでも追いつけるように頑張りますdashdashdash



« ざんざんと星降る谷や鬼胡桃 | トップページ | ◆選句開始ーーー!!! »

現代俳句協会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。現代俳句の2点獲得と管理人選おめでとうございます。
\(^o^)/
特に古井戸と冬の蝶の取り合わせですが歯ぎしりのような冬の古井戸の
荒々しさと冬の蝶の弱々しさの対比が斬新ですね。(^o^;)

実際に蝶を見られた景を詠まれたらまだしも
もし空想で冬の蝶を取り合わせられたとしたら
擬人化、比喩と対比の取り合わせの妙!
十七音にいっぱい詰まっていてやはり凄いです。(*_*)

今回私は無得点でしたが皆様の秀逸句をじっくりと
鑑賞させて頂き次回に生かしたいと思います。(@_@;)💦💦💦💨

◆比良山さん

おはようございます!
「古井戸」自体が、読んだ本から浮かんだもので、目で見たものではありません。
当然「冬の蝶」は、「古井戸」との取り合わせで浮かびました。
ただ、下敷きは大阪城に行った時の吟行句で

夏蝶や水面に蒼き天守閣 (『現俳協ネット句会』3点)

「ひらひらと飛ぶ蝶と厳めしい雰囲気の人工物」の対比がありました。
本を借りたのは春なのですが、この景を見たことにより対比のアイディアが宿り、
「るるる句会」で「比喩」→「擬人化」をテーマにしたことで、
「軋る古井戸」→「歯ぎしりのやうに古井戸」と変化し、
「古井戸」との音韻もあって「冬の蝶」に着地しました。
文脈から「歯ぎしり」は「冬の蝶」にもかかっているように読むことも出来ます。
弱々しく羽ばたく「冬の蝶」も、内心では「なにくそ」と歯ぎしりしているのかも・・・
と思った時、私の中ではぴたっと決まって「出来た!」と。
(一度「秋の蝶」で書いた時はしっくり来なかった)
つかっさんの表現を借りると「歯ぎしりがブリッジになる」ということでしょうか。

>今回私は無得点でしたが皆様の秀逸句をじっくりと
>鑑賞させて頂き次回に生かしたいと思います
比良山さん、グッドですgood
常にお手本となる作品が溢れているので、どんどん吸収していきたいですね!
お互い頑張りましょう~!!!upupup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74731778

この記事へのトラックバック一覧です: ◆11月句会の結果出ていました(汗:

« ざんざんと星降る谷や鬼胡桃 | トップページ | ◆選句開始ーーー!!! »