最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 枇杷の花まど・みちおの詩ぜんぶ好き | トップページ | ◆12月句会の結果です »

2018年12月23日 (日)

◆12月句会の結果です

今月は、3句投句中3句に点を頂けました!有難うございます!!

重ね着のせいよ頭痛も失恋も   (1点)
冬ぬくし鰐の聴きゐるブラームス (3点)
炬燵してジョンのお手柄話など  (1点)

ある時、この記事を読んで「へ~」と思っていたのが、季語「冬ぬくし」と繋がって句に。
記事の中では「ブランデンブルク協奏曲/バッハ」だったのですが、音数が合わず・・・
個人的に好きな「ワルツ15番」「子守唄」(何となく似てると思うの)のブラームスにしました。
3点頂けて嬉しいです
「重ね着」と「炬燵」は、『俳句ポスト』での没句でしたが、自分では気に入っていたのでこちらに。
無得点を免れて良かったです!
「重ね着」は、やち坊主さんに採って頂いたので嬉しさ2倍3倍です
来年に向かってまたとないエネルギーを頂きました、有難うございます!!!

選句の方では、今回徹春さんの句を2句採っておりましたが、
そのうちの1句がなんと比良山さん桃猫さんも採っていてテンション上がる
今年最後の『湯豆腐句会』を、素敵な形で締めくくれたことに感謝です。
来年はもっと頑張ります、皆さんよろしくお願いします!!!

« 枇杷の花まど・みちおの詩ぜんぶ好き | トップページ | ◆12月句会の結果です »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。おはようございます。
めぐるさん、桃猫さん、湯豆腐句会全句得点おめでとうございます。\(^o^)/
まためぐるさんは2句管理人選も獲得され素晴らしいです。
めぐるさんも桃猫さんも独自のワールドを確立されており
うらやましいです。😅

私めはなんとか1句に3点いただきましたが実体験の私日記を越えない
句でした。やっぱりこねくり回した句は没で残念でした。(@_@;)
正しい推敲とこねくり回しの区別がまだつかないようです。😅
そんな中自然にふっと湧いた句に共感頂きました。

年用意己が剪定めく理髪

次回こそ3句に得点いただけるように頑張ります。😅

★めぐるさん。管理人選は伊吹嶺の方でしたね、失礼しました。m(__)m
それにしてもおめでとうございます。\(^o^)/
冬ぬくしの季語とみかん色の路面電車は絶妙のハーモニーで、
表彰式で松山へ行かれたことの成果を見事に出されましたね。(^_-)

今回も全句講評付きですので全句の講評を熟読し勉強いたします。(@_@;)💦💦💦💨

◆比良山さん

こんにちは!
比良山さんも3点GETおめでとうございます!
「剪定めく」という比喩、理髪師の小気味よい鋏の音が立ち上がってきて、
新年を迎えるにふさわしい景ですね
やはり、日常の中でフっと浮かぶ感慨は強いです。
こういった力みのない何気ない句が一番いいと思うのですが、なかなか難しい・・・

>正しい推敲とこねくり回しの区別
これは私も大いに悩むところです。
一周して原句が一番いいということがよくありますし、
推敲していくと原句と真逆の着地に落ち着くことも。
「ここをどう表現しよう」と悩むくらいなら、いっそその部分をバッサリ捨てる方が、
句がスッキリして読者それぞれが自由に一番しっくりくる言葉を補完してくれる、
ということもあるかと思います。
「どうもピタっと嵌らんなあ・・・」という感触の残る句については、
ある日突然「これだっ!」と思う形が飛び込んでくるので、
その時を気長に待つ、という手段も。
一度結果の出た句でも「今ならこう詠むかなあ」と思ったりするので、
俳句って胸の中でずっと生きているんだなあと感じます。
ゆっくり、なが~~~く、一緒に歩いていきたいですね

来年からもお互い頑張りましょうね!!!

遅れましたがめぐにゃんおめでとーーー♪
どの句も心に残った句で(あっ!これがめぐにゃんの句だったのかー!!)と
納得しました!
「冬ぬくし」はさすがの季語選択ですね!
春の手前の暖かな冬の日がぴったり!
ジョンの句は、戌年最後の月にきっちり犬縛りを決めてきて初志貫徹!ですね。
さすがです。
重ね着句もお上手ですね~!
とれなかった自分が悔しいくらい状況が目に浮かびます。
熱でとろんとした目で重ね着して負け惜しみを呟いている女性かなあ。
春はきっと良いことがありますよー(´▽`*)

選でも3人並んで(よっしゃーー!!)とガッツポーズ!・笑
比良山さんのユーモアセンス楽しいですね!!さぞやばっさりと前髪を・・・笑
おめでとうございました!
湯豆腐句会、皆さんのおかげで今年も楽しく参加できました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆12月句会の結果です:

« 枇杷の花まど・みちおの詩ぜんぶ好き | トップページ | ◆12月句会の結果です »