最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ◆11月句会の結果出ていました(汗 | トップページ | ◆12月12日締切の兼題:「鮃」 »

2018年12月 8日 (土)

◆選句開始ーーー!!!

12月8日(土)23時、全員の3句投句を確認しましたので、選句開始へ進めます!

◆選句要項(得点配分)

◎(特選:3点)1句:一番好きな句につけてください。コメント必須。
○(並選:2点)5句:好きな句につけてください。コメント必須。
△(予選:1点)適宜:並選に出来なかったけどこれも好きだった~」という句に。
          コメントは必須ではありませんが、
          「ここが惜しかった」というところがあれば是非一言お願いします。
★(逆選:0点)最低1句:切字・助詞・語順など、何らかの問題点があって解釈に迷う句に。


当句会では、皆さんからのご意見をもとに推敲した作品をどこかに投句して、
是非ともそこで良い結果を出して欲しいと願っています。
ですので、コメントの中で推敲案を提案する場合は、十七音全体を書いてしまわず、
作者自身が推敲していけるようヒントを出す感じでお願いいたします。
ほんのひと匙の味付けで劇的に変化する句もたくさんあると思います。
実際の句会のように、顔を合わせてお喋りしているような感覚で、
率直な意見の交換が出来れば嬉しいなと思います。
言葉には人格が宿ります。
コメントは作者へのラブレター。
そんな気持ちで書いて頂けたらと思います。

また、自句へのコメントでは、あまり一般的ではない語句を使っていればその説明、
自分が「こういうつもりで書いたが、うまく言えていない気がする」と感じる部分など、
簡単な「自句自戒」を書いて頂ければ嬉しいです。
(いわゆる「自句自解」ではありませんのでご注意ください)
リニューアル後は、句会終了後の編集が出来なくなっています。
自分の感じる問題点と、参加者の方からもらう指摘とのズレを感じるのも面白いです。
皆さん、是非積極的にご利用ください!!

よろしくお願いいたします!

« ◆11月句会の結果出ていました(汗 | トップページ | ◆12月12日締切の兼題:「鮃」 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

みなさん、こんばんは!そして、お疲れさまです。
選評は、小旅行のようです。さっき小旅行から帰ってきました。
今回は、60句のうち、白40句の3分の2でした。
並選は、できるだけ同じ人を省きたく、作者予想中です(ムズイ)
自句は、3点、6点、9点の定位置でしょう(笑)
ただ、今回は結果を見てもらえばわかるのですが、
僕って、変なくじ運、持ってる~です。
多分、みなさん、苦笑とかしたりすると思います。
初参加の人は、えっ!とか、はあ?かもしれません。
それでは、また!

私もひとまず小旅行から帰ってまいりました。
楽しかった!!
今回★手裏剣★は28。
すっとんきょうな手裏剣がありませんように・・・と思いつつ毎回「うわあああ」となるのよね。
おおっと、○が6もあるので調整しなくては。
水曜までに仕上げます。頑張るぞーーー!!

◆つかっさん&桃にゃん

こんばんは、そしてお帰りなさい!
うわーん皆さん早い~~~!
当方、まだまだnoteたーびは~~~まだ終わら~ないぃい~~~ぃぃぃ~(ビブラート)crying
コメント力UPを切に願っております。
はうっ!「鮃」の季語考察記事も書いておかなくてはdashdashdash

質問があるのですが。
点数配分はどのようになっているのでしょうか?
どこかに記載はありますか?

こんばんは
今回は早めの選句&評価をさせていただきました。
それと、選句する際に選評フォーマットで一括でやろうとすると、63の句が字数オーバーとなり、全部の選評が反映されません。もちろん、字数は規定内で収めているのですが、何度やっても弾かれてしまいます。私のパソコン上だけなのでしょうか。なので、せっせとひとつずつ選評を入れさせていただきました。

◆抹茶金魚さん

こんばんは!
選句お疲れ様です、有難うございます!
得点配分は「特選3点、並選2点、予選1点、逆選0点」となっています。
以前手計算でやっていた時はブログにも記載していましたが、
自動集計になってから省いていました。
次回から選句開始の時に各印と併記するようにしてみますね。

早速お答えいただいてありがとうございます。
助かります。

◆山香ばしさん

こんばんは!
選句お疲れ様です、有難うございます!
お手数おかけして申し訳ありませんsweat01
私は、書けた分だけ(数句ずつ)ちょこちょこと反映させていっていましたが、
エラー表示のさいの句の番号の表記がちょっとゴチャつくようですね。
「~番の句への評が100字を超えています(現在***字あります)。」
というエラーメッセージが複数出ると、違う句なのに同じ番号が出ます。
内容を修正すれば適正に入るので、これはさほど問題ではないかな。
一度入れた句へのコメントを編集しようとすると、
「どの句への選評か判別出来ませんでした」
というエラーメッセージが出るので、一度削除して入れ直しています。
前回はこんなことなかったので、もしかすると今何か調整中の部分があるのかもですね。
取り敢えず少しずつ進めておりますsweat01

◆抹茶金魚さん

先ほど、今回の記事へも追記しておきました。
よろしくお願い致します!

めぐるさん。皆さんこんばんは。

六十句。長旅でした(^^;)
東海道中
三十次あたりで迷走。(?_?)
四十次あたりで逆走。(-.-;)y-~~~
五十次あたりで気絶しそう。(*_*)
となりながらも、何とか全コメント大阪入りとなりました。(^^)

🔘1 〇5 △29 ★25 自句3です。

無理かなと思いつつ、やれば出来た満足感。
🔘〇△司啓さんが40。桃猫さん32。私35。今回は乱打戦ですね。30点句とか出そう。
皆さんの選評も楽しみに、御無礼は平に平に、平目考えます。
明日は雪らしい・・・

めぐるさん、皆さんこんばんは。

今回はテスト後の採点、成績処理、通知表作成に追われて、まさに師走状態で、投句できませんでした。選句もできそうにありません。次回は必ず参加します!!

nhkkのブログに俳句の種まき実践を掲載していただきました。ご感想などまたお聞かくだされば幸せます。

では、いまから成績をつけるのに戻ります。上がる子はいいけど下がる子は本当に悩みます。毎回、責め苦に合ってる心境です。人が良すぎてなかなか下げれない(自分で言うか!)タイプなので。

★めぐるさん。皆様お早うございます。
今回は私には難しい選句となりました。😅
◎1○5△21★33という結果ですが全句に
コメントを目指すあまり自分の鑑賞力で
理解できないものは★にせざるおえなく
なりこのような結果となりました。失礼のだん
お許しください。m(__)m
従って★の中のコメントには非常に不躾なものも
多くあり申し訳なく思っています。😥

最近自分の鑑賞力に疑問を持ち初めています。
例えばネットの「増殖する歳時記」や「俳句鑑賞歳時記(山本健吉)」を
句作の前に読むのですが正直言って理解できないことが
多いことにはじめて気づいてしまいました。(@_@;)
これまで自分の句力を気にするばかりでしたが
鑑賞力についてもお恥ずかしながら今になって気になりはじめています。
情景がリアルなもの、実体験のあるものはわかるのですが
いわゆる詩情?うまく言えませんが幻想的?に満ちた?
ものは私には難解なものとなるようです。
(ここだけの話ですが学生時代からこれまで技術書は読んでも
それ以外の特に文科系の分野の自己啓発はしてこなった(@_@;))

これまであまりやれなかったこの句会で一句一句の皆様の鑑賞に
自分の鑑賞を照らし合わせた勉強も是非やりたいと思っております
ので皆様宜しくお願い致します。m(__)m

22時30分、選句終了。◎1/○5/△18/★36/自3。

選句のガイドライン(基準)の事、野良古システムの事、その他書かなきゃいけない事が山のようにあるのですが……鮃がまだ一句もできていないので、これにて失礼wobbly

なお万一、初心者の方に手裏剣1ダースが行っていた場合は……厳し過ぎてすみませんbearing

まずは選句のガイドラインを……と言いたいところですが、記事が目茶苦茶長くなりそうなので、その前に「野良古ツール」の事について2つほどconfident

【選評フォーマットについて】
「選評フォーマット」は、選評を一気に入力することが出来る画期的なツールです。しかし、やや癖があるのも事実です。以下の事を気を付けて入力してみて下さい。

選評フォーマットの画面に移行すると、緑地に三本線の白線が引かれたアイコンがありますので、それを押すと句の一覧が出ます。【自分で句を入力せず、句の一覧をコピペして、メモ帳なりメールフォームなりのどこかに張り付けてから使って下さい。】
通常、句は「半角数字の通し番号→半角ドット→半角スペース→俳句本文」の順になっています。俳句本文はもちろん、数字・記号・スペースであっても、【一文字でも変えられるとシステムは句(選評)を認識できなくなります。】変な所に空欄があったりしても、絶対に変えないように。
「半角数字の通し番号→半角ドット→半角スペース→俳句本文→改行→選評記号→選評本文→改行(=選評本文終了)」と打てば、システムは受け付けます。

【選評フォーマットのエラー表示のエラーについて】
……正直、私にとってはこっちの方がよっぽど問題ですthink字数を確認しない状態で63句の選評を一気に入れると、当然字数オーバーしている句が何句かあるのですが……その表示が、

63番の句への評が100字を超えています(現在106字あります)。
63番の句への評が100字を超えています(現在101字あります)。
63番の句への評が100字を超えています(現在102字あります)。
63番の句への評が100字を超えています(現在101字あります)。

……などと表示された日には、63句の中のどこが字数オーバーしていてどう直して良いか全く分かりゃしないwobbly結局、小分けして打ち込むなり、当たりをつけて手当たり次第に探すなりするしかなくて二度手間、三度手間にcrying以前はしっかり表示されていたのに、前回野良古システムが更新されてからこの状態で困ってますdespair
もっとも、前回から誰も何も言わない所を見ると……「63句を一気に入力する」などというものぐさな事をしているのは、私だけなのかも知れないがcoldsweats01

……後者の事に関しては野良古さんに直に言った方が良かったのかも知れませんが、念のためこちらにも上げておきました。次の句会までに直っていると良いなあcoldsweats01

◆シラズくん

おはようございます、「第11回」お疲れ様でした!
そうそう、山香ばしさんも私も書いたんですけど、
エラー表示の時の句の番号がおかしくなりますよね。
私は3~4句ずつ入れていって(もとから少しずつやるタイプ)、
ひとつずつ直していったのでそんなに手間ではありませんでしたが、
一気に入れるとどの句か探すのも大変そうですねsweat01
一応野良古さんにお知らせしておきます。
ご意見ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2251208/74737293

この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始ーーー!!!:

« ◆11月句会の結果出ていました(汗 | トップページ | ◆12月12日締切の兼題:「鮃」 »