最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆「寝酒」聞き書きで~す! »

2019年1月30日 (水)

◆2月6日締切の兼題:「ていれぎ」

◆季語解説
・『俳句ポスト』より
アブラナ科の多年草。
「ていれぎ」は愛媛県松山地方での呼び名で、正式名称は「大葉種漬花」。
清流のほとりなどに生え、辛みのある若芽は刺身のつまなどにされる。
3~5月頃、茎の頂に白い十字状の花が咲く。

・『きごさい』より
和名はオオバタネツケバナ。
ていれぎは松山市の天然記念物に指定されている。
同じアブラナ科のタネツケバナよりも、オランダ カラシ(クレソン)に味も形態もよく似てをり、
さわやかな辛み が特徴で伊予地方では、刺身のつまなどに用いる。
沢沿いや小川のほとりなどに自生し、二十センチから五十センチくらい。


◆例句(『増殖する俳句歳時記』より)

ていれぎや弘法清水湧きやまず     吉野義子
秋風や高井のていれぎ三津の鯛     正岡子規
ていれぎの下葉浅黄あさぎに秋の風   正岡子規


例句が少ない
しかも、子規の句では「ていれぎ」を季語扱いしてありません
とにかく、水の綺麗なところに生えるということで、固有名詞が力を発揮しそうです。
現在は料亭などで使われているようですが、イメージとしては、
田舎で芹を摘んで食べてた感覚に近いんじゃないかな。
ということで、「在りし日の故郷に思いを馳せる」ということもありそうですね。
古き良き時代のノスタルジー、景色や人物との取り合わせも鉄板かも。
「故郷」「爽やかな辛味」「清々しさ」「浄化される」
キーワードはいろいろとありそうですが、「市の天然記念物」ということで、
「今や貴重になってしまったもの、なくしたくない大切なもの・清らかで美しいもの」
という方向でも考えてみようと思います。

あっそうそう!
「水が綺麗」ということは、「米どころ」「酒どころ」でもあるということ。
これまた鉄板の取り合わせになるかと思いますが、
まずはこのあたりから素直に詠んでみようと思いました。


◆参考記事
・「オオバタネツケバナ」(「松江の花図鑑」より)
・「ていれぎとは?」愛媛県職員ブログ「みかんの国から」より
正岡子規の句碑(西林寺)
正岡子規の句碑(杖ノ淵公園)
・「ていれぎ」愛媛野菜果物研究室
・「クレソン最強」ていれぎにも同様の効果が?

画像を見ると、メッチャ良く見ていた気がしてきました。
「ぺんぺん草みたいだけどちょっと違う」と思っていた、アレがそうだったのか?
クレソンぽいけど、畦道なんかにもよく咲いていた・・・
まあ、アブラナ科の植物はみんな似ているので、他のかもですけど
あ~~~~田舎に帰って確認してみたい!!!
そして食べてみたい

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆「寝酒」聞き書きで~す! »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。おはようございます。
待ってました俳句ポスト「ていれぎ」傾向と対策!(^-^)/
いや困ってました。まったく見たことも聞いたことも
ない季語で例句も2句しか出てこない。😥

いまじゃ高級料亭でしかお目にかかれない?
しかも愛媛県内?
発想はここからか?→道後温泉で散財→愛媛県庁談合→今治獣医学部?
子規と漱石留学の壮行会→子規と秋山の出征の壮行会→?
いずれも料亭の酒席での「ていれぎ」が見守って来た歴史や人間模様。😅
いずれにしても実体験はできそうもない。
「坊っちゃん」「坂の上の雲」でも読みなおすか?(@_@;)💦💦💦💨

めぐるさん。こんばんは。

「ていれぎ」の情報有難うございます。

検索しても「オオバタネツケバネ」???

「オオバタネツケバネ」ではなく「ていれぎ」で詠む必然性は何なんだ!を考えていたのですが、「ていれぎ」の季語が方言である特殊性に着目、地域性を問われているのかと考え、愛媛県のワードを取りあわせようとしましたが、知識不足もあり見事にはまらず断念中。

近所にクレソンは群生しているので、いっそ「ていれぎ」と思い込み場の景を詠むのもありかなとも考え出してます。

◆比良山さん&くりでんさん

こんばんは!
方言の季語って珍しいですよね、やはりポイントは「地域性」だと思います。
「じゃこ天」、「砥部焼」、「伊予絣」など、愛媛県には名産品がたくさん・・・
使ってみたいところですが、類想というか上辺の言葉だけの薄っぺらい句になりそうで、
どこまで土着性を持たせられるかとなるとサッパリ自信がございません
皆さんの「ていれぎ」楽しみにしております!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆2月6日締切の兼題:「ていれぎ」:

« ◆1月句会の結果です | トップページ | ◆「寝酒」聞き書きで~す! »