最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆選句開始ーーー!!! | トップページ | ◆結果発表しています »

2019年1月 9日 (水)

◆「冬菫」聞き書きでーす!

今治五七五『俳句チャンネル』~~~!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~~~
オープニングナンバーはユーミン「アハッピーニューイヤー」、
今年もいいことが貴方にあるように・・・いつも・・・いつも
素敵な祈りを届けてくださった
パーソナリティさんは、Gさん、すずめさん、みかりさんのお三方です。


◆ほっこりと夕日を抱く冬菫  子犬
すごく景が綺麗で・・・「冬菫」がほっこりと夕日を抱きとめているようで、それを子犬さんが抱きとめられているようで、心の中までほっこりします
       
◆冬すみれ祖母より母も一人っ子   はるかん
作者も一人っ子なのかな?「祖母より母も」気になったね。七音にするためにそうしたんだろうけど、意味としては、「祖母も母も」だと思うんだけど。「一人っ子」に「冬すみれ」合うような気がするね。ポツリと咲いている印象、うまく捉えられていると思います。    

◆もと彼とその子買ひたる冬菫   砂山恵子
「もと彼」で、いろんな物語・想像が皆さん膨らむんじゃないでしょうか。「子」は女の子かな~、「菫」も「冬菫」でちょっとだけ切なさなんかも。お母さんはいないのかなとか、お母さんにお土産かなとか、想像の広がる句ですね。
  
◆島を出て就職します冬菫  司啓
きっぱりと「就職します」っていう口語の働きがとても良くて。「冬菫」も小さく忘れられがちなんだけど、しっかり根を張って花を咲かせていると。決意の見えるいい句ですね 
       
◆保育器の乳飲む吾子や冬菫   かつたろー。
保育器の中で一生懸命ミルクを飲んでる子どもをガラス越しに応援していた景と「冬菫」が重なって。気持ちがまっすぐ伝わってくる句ですね。
      
◆二段目の土手の窪みの冬菫      ゆすらご
河川敷だと思うんだよね。枯草の中に楚々と咲いている「冬菫」。うまいこと見つけたと思いますよ。日当たりのいい南向きのところだろうね。景が見えて来る。
     
◆冬菫ヤンキー座りの娘やさし  比良山
見かけは、そうじゃないのではと思われがちだけれども、そんなことないんだよと。実は優しい子なんだよと。「娘」と書いて「こ」なんだろうと思いますが、少し乱暴かな
        
◆冬菫足を引き摺る子は唄ふ    桂奈
多分、幼稚園の発表会の景かなって。発表会前に怪我したんだと思います。ぎこちない歩き方をしてちゃんと並んで一生懸命歌って。その一生懸命さが感じられる「冬菫」。思いのこもった句だと思います。
      
◆冬菫はやひと月をその一輪  あいむ李景
これ三段切れになっててちょっと分からないんですけど・・・「冬菫」がひと月もちましたよということなんだろうけど。ちょっと語順とかリズムを替えたらいい句になりそうですね。
       
◆冬菫庭の小人の国ひそか 花南天
メルヘンの世界に飛ばれましたね。「小人」の方がよりちっちゃい気がして、それで最後に「ひそか」、見つかりにくいところっていうのがよく表れていると思いました。
                 
◆あへしらふ「笙」「篳篥」や冬菫  ぐずみ
こういうムツカシイ言葉はちょっとねえ。俳句は庶民の文芸だから、十人のうち八人は分かるような言葉がいいね。サークルとかに出す句ならこれでもいいだろうけど、一般の人にはムツカシイんじゃないかと思いました。

◆ごめんねもいいよも言えて冬菫   小川めぐる
気持ちいいね。子どもってなかなか言えないのよね。大人になってもなかなかねでも、「ごめんね」って言ったらすぐ「いいよ」って返してくれて。日光の当たっている中の「冬菫」が見えてきますね、とてもいい光景ですね
     
◆裏山と呼ばるる古墳冬菫   
「古墳」って日本中どこにでもあるけども、自分ちの裏にもあると。そこに咲いている「冬菫」をふと見つけた。そんな感じがして、ほんわかとしてきます
        
◆冬菫サーカスの子は環らない  彩楓
「還」の字が衝撃的なんですけど・・・全国回って回って・・・自宅には帰ってこないのかなぁ・・・。何かの思いがあってこの字なんでしょうが、帰ってはこないけど巡ってると思いたい。
       
◆拾ひ読む宛名の同じ冬菫  抹茶金魚
ちょっと意味が取りにくいけど・・・この「宛名」は・・・郵便局員さんだと思います。同じとこだと同じ名字多い。
         
◆冬菫チャイムに合わせ駆け出す子  立志
私たちの時代って、チャイムが鳴ったら「気をつけ」しなあかんかったんですよチャイムで走り出して教室に戻る。廊下は走ってはいけないけど必死になって。面白い。
     
◆遠方の友より電話冬菫  富山の露玉
「冬菫」だから、この「電話」もそう深刻なものではなく、ほっこりしたものかと受け止めました。目新しい話題じゃないけど、たまに声を聴いて・・・と。
          
◆再発のなくて一年冬菫  のんしゃらん
安堵感というか。そして目をやったところに「冬菫」が咲いている。さらに先の1年が見えてくるような。素敵な措辞を使われています。
          
◆密会の夜の吐息めく冬菫   佐東亜阿介
「夜の吐息」と「冬菫」合うかなあ・・・。「冬菫」は「密会」しそうにないよね季語がぴったりかどうかということに関してはご一考頂いて。 

ここで「粉雪/レミオロメン」を挟んで【天】の発表です!
「粉雪」というと、もはやコレしか思い出せない私を誰か叱ってください

G「のんしゃらんさんの。これはいいですねえ、難しいことはひとつも言うてない。自分の思いも何一つ語っていない。季語に託してね」
すずめ「私もGの言うとおりで」
みかり「他にも司啓さんの句も良かったんですが、全員一致で」

【天】再発のなくて一年冬菫  のんしゃらん


ということですんなり決定!!比々きさん、おめでとうございます!!!
「平明」「季語に託す」という俳句の真髄ですね
「1年」、とにかく1年は無事に過ぎたという小さな安堵感あるいは達成感が、
「冬菫」にぴったりですね!
新年第1回目の【天】という最高のスタート、比々きさんのさらなるご活躍を楽しみにしております!!!


      
番組フェイスブックより

今募集中の兼題は1月13日(日)〆切りで
「雪晴」と「寝酒」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時よりコチラでお楽しみください!!

« ◆選句開始ーーー!!! | トップページ | ◆結果発表しています »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

HappyNewYear👼
今年もめぐるさん&皆さまにたくさん良いことが有りますように💓

聞き書きありがとうございます😄
良いお正月を過ごされたでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いいたします🎶

のんしゃらん(比々き)さん天おめでとうございます🎉冬菫がしんみりとほっとさせてくれていい句だなぁと思いました。

めぐるさんの冬菫もとっても好きです❗
他にも色々冬菫の可憐さ、芯の強さを感じさせてもらいました。新年第一回の俳句チャンネルも楽しくほっこり始まりましたね。ありがとうございます💓

★めぐるさん。俳句チャンネル初聞き書きありがとうございます。本年も宜しく
お願い致します。m(_ _;)m

のんしゃらんさん(比々き)さん。天おめでとうございます。\(^o^)/
てらいのない自然な言葉で季語を活かしてここまで感動的に詠めるのかと
奇をてらった言葉さがしに明け暮れている私の句作りについて
あらためて反省させられました。(@_@;)
まためぐるさんの口語を活かしたお句もめぐるワールドで素晴らしいです。
そしてみなさん、新年にふさわしい冬菫のけなげなさわやかさにあふれた
お句ばかりで感じ入りました。俳句チャンネルが30分番組になってさらに
じっくりと出演者の皆様に講評していただけるので大変勉強になり
ありがたい事です。(^o^)v
また次回頑張ります。(@_@;)💦💦💦💨

めぐるさんありがとうございます。
そして今年もよろしくお願いします!
めぐるさんの句、素敵ですね。あ、このさりげない口語の句はめぐるさんに違いないと思いましたよ。
ひびきさん天おめでとうございます。手術の後で5年生存率が......など淡々と説明を受けた方がどんな思いで1年1年を迎えているか、胸に沁みる思いがします。いい句だと思いました。
皆様の冬菫楽しませていただきました。冬菫を見に行きたくなりました。

めぐるさん、みなさん、お祝いありがとうございます!

昨日も読書に夢中になってうっかり聞きのがし、天は立志さんからのメールで知りました。
今晩の再放送も、聞き逃さないように、直前に立志さんがメールで教えてくださるとのこと。
天になったことより、このような気遣いにこそ感動してしまいました。

掲句では、私の友人の気持ちを代弁しています。

今年もお互い切磋琢磨して、素敵な句をたくさん生み出しましょうね!

めぐるさん、聞き書きありがとうございます。ラジオが聞けなかったのでありがたいです。
明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
のんしゃらんさん、天おめでとうございます!
冬菫、子供の頃に土手に咲いてるのを探しに行ってました。みつけるとまだまだ寒いけど、ここは陽が当たってる、だんだん暖かくなるよ、と教えてくれてるようでした。毎年毎年同じ場所に咲いてるのもうれしかったです。
今年も各種〆切に追われながら、簡単に掴めないから面白い、俳句を楽しんで行きたいです。
皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆花南天さん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
花南天さんの「小人の国」にきゅうぅ~~~ん!!
浮かんで来る景の可愛らしさに身もだえするとともに、
小さきものとの取り合わせに、さらに小さきものを持ってくる手法に唸りました。
いつか私もこの構図使ってみたいです。
皆さんの素敵な句によって、自分の扉も開かれていくことを感じる毎日。
今年も皆さんとご一緒の場を、とても楽しみにしています!!
改めまして、どうぞよろしくなのです!

◆比良山さん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
比良山さんの取り合わせ素敵でしたよ
「ヤンキー娘」が「冬菫」に立ち止まり座り込む時、
「冬菫」もまた「ヤンキー娘」に寄り添っているのだなと感じました。
こういった、片方を描くことでもう片方への想像も膨らむような句、
いつか私も書いてみたいです
皆さんの素敵な句によって、自分の扉も開かれていくことを感じる毎日。
今年も皆さんとご一緒の場を、とても楽しみにしています!!
改めまして、どうぞよろしくなのです!

◆桂奈さん

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!!
桂奈さんの句、一過性の怪我なのか生まれつきの障がいなのか分からず、
思い通りにいかないことがあっても希望や喜びを忘れない、
そんなイメージを漠然と抱いていたのですが、
すずめさんが鑑賞しながら感極まってらっしゃるように感じられ、
私も思わずきゅーんと涙ぐんでしまいました
清らかな涙、すみれいろの涙が零れるような句をいつか私も書いてみたいです。
皆さんの素敵な句によって、自分の扉も開かれていくことを感じる毎日。
今年も皆さんとご一緒の場を、とても楽しみにしています!!
改めまして、どうぞよろしくなのです!

◆比々きさん

きゃー比々きさん!改めまして【天】おめでとうございますっ!!
「冬菫」、ご友人の胸中の代弁だったのですね。
確かにその心情は他の花では表せないだろうなと感じました。
本格的な春の訪れを祈ります。
翻って私の句だと、もう少し明るくて可愛らしい花でもいいかもという気が・・・。
「季語の本質・本意」ということについて、もっと深く踏み込まなければと反省です。
『俳句ポスト』とともに、毎回毎回が本当に貴重な学びの場になっています。
皆さんの素敵な句によって、自分の扉も開かれていくことを感じる毎日。
今年も皆さんとご一緒の場を、とても楽しみにしています!!
改めまして、どうぞよろしくなのです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「冬菫」聞き書きでーす!:

« ◆選句開始ーーー!!! | トップページ | ◆結果発表しています »