最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 神さまは案外適当ねえ鮃 | トップページ | ◆「冴返る」聞き書きです♪ »

2019年2月 2日 (土)

◆「水星少女歌劇団」

『現俳協ネット句会』で「水星」を使った時に、先行句がないか調べたところ、
宮沢賢治の詩「春 水星少女歌劇団」がHITしました。

草稿そのいち
草稿そのに
草稿そのさん

タイトルなど、宮沢賢治もこうやって推敲を重ねていたんですね。
それにしても、「水星少女歌劇団」だなんて、なんて素敵な言葉と思いませんか!
季語をつければ俳句になりそうです。

春兆す水星少女歌劇団
風光る水星少女歌劇団
夏めくや水星少女歌劇団

・・・皆さんならどんな季語をあてますか?

« 神さまは案外適当ねえ鮃 | トップページ | ◆「冴返る」聞き書きです♪ »

俳句のタネ(ネタ?)」カテゴリの記事

コメント

『百千鳥水星少女歌劇団』

ガチャガチャしてる。AKB96という感じ。

◆つかっさん

早速の書き込み有難うございます!
「百千鳥」だと確かにウルサイですね
また何か思いつかれましたら是非~~~。

おはよう!
通信教育みたいになってきた(笑)
『春の闇水星少女歌劇団』
『海明や水星少女歌劇団』
『卒業歌水星少女歌劇団』
などなど。

歳時記から春の季語を運んで、あててみましたが「獄門島の季語」(いわゆる季が違う季語です。わかんない方は、横溝先生読んでくださーい)
なら、まだまだできそうですね。
では、また!

追伸、呼びかけの雪兎の没句

『雪兎あのねエジプト王女はね』

めぐるさん!それこそ

『ていれぎや水星少女歌劇団』

でしょ!
うわー!ていれぎの清らかさ、花の可憐さをこんな風に表現できるなんて!
黙って投句すればよかったなぁ(笑)


「季違いじゃが仕方がない」、確認のために検索したらBSでの映画放送では復活してたんですね。
このセリフ外したら、映画の筋が全く意味不明になりますものね。

うわぁー!
はまのはのさんのアイデアいいですね〜。
実は私、「声」系の句を投句したのですが水星少女合唱団のほうがダンゼンいい‼︎
思いつかないわぁ。笑
めぐるさんは俳句の種を見つけるのが上手ですね‼︎

あ、水星少女歌劇団でした汗💦失礼しました。

いやん。
『ていれぎやきれい○○○○きれい○○』
投句してた。いさぎ悪く、伏せ字してみた(笑)

◆ALL

おはようございます!
わ~~~いろいろ有難うございます
カラオケに行っても、ナイスな十二音を見つけると季語をあてる遊びをやっています。
結構楽しいし、案外練習になる気がしていますので、
皆さんも是非是非お気軽に遊んでみてください~~~。

>ていれぎや
はう!出ちゃいましたね
実は考えてたんですが、別な「~~~団」の方を投句リストに残しました。
これも映画のタイトルなんで、ピンと来た方は内緒にしてね

>季違いじゃが仕方がない
映画史上に残る名セリフですよね!!
出来れば完全復活して欲しいところです。
不思議と定期的に観たくなる金田一シリーズ・・・。

あ、伏せ字にした方が良かった?
すみません(・・;)
ま、自分の句だからいっかな(苦笑)

◆桂奈さん

こんにちは!
ついさっき起きてコメ見たところです、
良い句じゃないですか~~~~伏字にしておきましたよ~~~~!!!
選に入るといいな

めぐるさん、すみません(・・;)お手数をおかけしました。
これからは気をつけますね。!

すみません。
しめ切り前のていれぎ句は不用意でした。
反省。

◆桂奈さん

おはようございます!
おかげでヒントを頂きました、ウフフ・・・

◆はのさん

おはようございます!
記事書いた時に「ていれぎ」に使えるかも?って思ったのですが、
宮沢賢治だから、他の地方の方言と合わせるのはちょっと違和感あるかも・・・
っていう気がしたので投句はやめたのです。
他にも春~初夏あたりの季語でナイスなものが見つかりそうですよね
また閃いたら、是非どこかに投句してみてください

なんだか、ほぼ諦めていた「ていれぎ」にやる気が出てきた❗後1日頑張ってみる❗
ありがとう😆💕✨皆さま

◆花南天anneさん

おはようございます!
私も今回は皆さんとのやりとりが出来てヒントも頂け嬉しかったです
今日が締め切りですね、お互い悔いを残さないようシッカリ取り組みましょう!

皆様、ていれぎ、いかがでしたでしょうか?
私はへろへろです。

投回する前に水星少女歌劇団を見てしまったので、そのイージを払拭するのが、もう大変でした。
それで、払拭するのに、水星少女歌劇団をフツーに表現してー句投句しました。
めぐるさんからもらった措辞なので小川はので投句しました(自分ははまのはので、めぐるさんからもらったアイデアだからこの句だけの俳号の我が儘を許して欲しいことも書き添えました)
と、言うことで、めぐるさん、事後報告で申し訳ありませんが、ご了承いただきたく存じます。
選に入らなかったら、それもまたご愛嬌ということで、お許しいただければ有り難く存じます。

◆はのさん

こんばんは!
「ていれぎ」難題でしたね!お疲れ様でした~~~さささお茶をどうぞ
私は、35句くらい作って、その後10句に絞るつもりだったのですが・・・
イマイチ絞り切れなかったのと、例によって投句中に「ハッ!」が来るので、
最終的に21句の投句になりました・・・己のユルさが情けない

>めぐるさんからもらった措辞なので
なんと嬉しいお言葉
私も、投句前の皆さんとの交流の中で「ハッ」と閃くことが多々あり、
その度に「おかげで閃きました!」「この句が選に入ったら○○さんのおかげです!」と
コメント欄や記事の中で申告しておりまする。
私から出る言葉は、どなたかのおかげであることばかりです。
今回は、はのさんの中でも特例中の特例ということだったと思うのですが、
やはり「同一人物の複数俳号使用は・・・」というルールがありますので、
今後は「おかげで閃きました!」と仰って頂けるだけで十分です。
選に入らなくても、火曜か水曜に紹介して頂けたら嬉しいな
またどなたかに作句の参考にしてもらえそうな考察記事や「俳句のタネ」を書けるよう、
これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

今朝の夢の中で、小川はの版ていれぎ句の推敲版が出てきた。
あ~、これなら一物句で、人に採ってもらえたかも。

私、推敲が足りないのですね。
1か月前に思いつきたかったorz

ひとり言でした。

◆はのさん

おはようございます!
10時になるのを待ちかねて結果をチェックしました!
はのさんの「みづ」、とても印象的でした・・・【人】×2句おめでとうございます!
私も「歌」「少女」「ハーモニー」系の句をいくつか投句していたのですが・・・
いやまだ金曜日があると思うのは図々しいでしょうか

難題でしたが、コメント欄の盛り上がりのおかげで踏ん張れたことを感謝します!
また何か呟きに来てくださいね!!さくらだい~~~!!!

おそらく、「ていれぎ+少女歌う」系俳句がわんさかと投句されたのではないのかと。
“少女”は一句も採られてないですものね、人にも並にも。
すごいなぁ、このブログの影響力。

採っていただいた二句も水星少女歌劇団を経て生まれてきた句です。
どうもありがとうございます♪

◆はのさん

こんばんは!

>採っていただいた二句も水星少女歌劇団を経て生まれてきた句です。
うわああああ、そんなふうに仰って頂くと目から綺麗な水が出て来てしまひます
入選句を見ると、「少女」というより性別のない「子」の方がより「ていれぎ」に合っていたようですね。
類想が多くても、季語の本意に迫っていれば似た発想の句が複数採られることがありますものね。
「水星」は太陽系の中で一番小さい惑星なので、ちいさな花に合いそう・・・
これをまたどこかの投句に使える日を虎視眈々と待っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「水星少女歌劇団」:

« 神さまは案外適当ねえ鮃 | トップページ | ◆「冴返る」聞き書きです♪ »