最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「第13回」結果発表~~~! | トップページ | ◆2月20日締切の兼題:「柏落葉」 »

2019年2月15日 (金)

うらうらと遺影を撮りにゆく川辺

『俳句ポスト』兼題「うらうら」の発表週です。
今回は12句投句中の2句が【人】に採って頂けました、感謝です

うらうらと遺影を撮りにゆく川辺
ひかひかと午後うらうらと騙し船


類想に陥りそうな難しい兼題だったと思いますが、しっかり3句入選の方が眩しい!
またオノマトペでは、「ゆらゆら」「ひらひら」「ほろほろ」「ゆるゆる」などが見られるなか、
「うらうら」をひっくり返した「らうらう」を使っている方が複数いて、
「そのテがあったか!」と。
まったりと幸福感溢れる季語に対して「ハッ」とさせる取り合わせもいろいろ・・・
ゆっくりじっくり読んでしっかり学びとしたいです。
明日も楽しみ


« ◆「第13回」結果発表~~~! | トップページ | ◆2月20日締切の兼題:「柏落葉」 »

まつやま俳句ポスト365」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。俳句ポスト「うらうら」人2句獲得おめでとうございます。\(^o^)/
 うらうらの季語に不即不離の取り合わせが絶妙ですね。「遺影と川辺」、そして「騙し舟」と「ひかひかと」のオノマトペ。実景でなく想像(造形?)だと思うのですがこういう俳句が私にはまだまだ詠めません。😅

私は今回15句投句してやっと1句人をいただきましたが唯一の実景の句
でした。
 うらうらとブルーシートの靡く屋根

昨年の台風以降さんざんみた景でしたので自然と出た句でした。
しかしながら後の14句は想像(造形)で多作したのですがあまり良い句は
できませんでした。多作多作とあせるばかりに写生せずに言葉遊びに耽って
しまったようです。😅
 
実体験、実景の句しか人をいただけないところから早く脱却しコンスタントに
人がいただけるようになりたいものです。(@_@;)


◆比良山さん

こんにちは!
比良山さんも【人】おめでとうです!
「うらうら」に対する「ブルーシート」が効果抜群ですね。
「靡く」で乾いた音を感じさせるのも巧いと思います。
多作した中で、採ってもらえた句の良かった点を自分で把握出来るようになると、
次に作る時も意識出来るので、成績が安定してくると思いますよ。
コンスタントに【人】、そしてコンスタントに【人】×2句ももうすぐですね!

めぐにゃん!こんばんは!

めぐにゃんの遺影の句は私の(こんな句を作りたかった!)のど真ん中でした。
難しい副詞の兼題に悩まされて自分は随分乱暴な作りをしてしまったれど、この句は
川の光る水面、遺影を撮ろうと思った心情、踏みしめる春の土、全てに「うらうら」が響いていてうっとりしました。
季語がひとつひとつの言葉と句全体とに季語が働きかけていて、副詞の兼題に対する答えを見た思いです。
今回三句人をいただき有り難いことこの上ないですが、それでもまだまだ高い金曜の壁・・・どれだけ高いんだーー!
いつか、いや、なんなら次回、めぐにゃんと一緒に金曜の位置に並びたいですっ!!

◆桃にゃん

こんばんは!
桃にゃん【人】×3句おめでと~~~!
「うらうらと」は「~をする」「~に向かう」といった、動詞に繋がる言葉。
桃にゃんの「満たす」は私にとって「それだっ!」でしたよ!
『俳句ポスト』の金曜日もホントにいつ入ってもおかしくないと思ってます!

>遺影を撮ろうと思った心情
うおう、いつもながらに私の心の襞をなぞるような丁寧な鑑賞・・・嬉しいです
トロンと蕩けそうな日差しの中で、ついつい「もう死んでもいいや」と思っちゃう・・・
例句にもそんな感じの句が多いように思いましたので、一番に書きました。
桃にゃんに「ど真ん中」と言ってもらって「遺影」句は幸せです!!
また桃にゃんのハートを射止められるよう、
そして二人で金曜日に並ぶ日が来るよう、
精一杯頑張りますーーー!!!
つかっさんや蟻馬次朗さんたち常連の間に割り込んでやりましょう!

★めぐるさん。おはようございます。m(__)m
俳句ポスト「柏落葉」大ピンチでございます。😰
柏餅のイメージしか浮かびません。😢

傾向と対策待ってます。m(__)m

◆比良山さん

おはようございます!
「柏落葉」難しいですね
とりあえず「冬の間は落葉しないで、春に若い葉が出て来てから落ちる」という特性は
しっかり押さえておかなくっちゃ。
「柏」がシンボルツリーや校章となっている学校もあるようです。
画像を見て、形状や色合い、質感など、しっかり把握しておきたいですね。
難題ですがお互い頑張りましょうーーー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うらうらと遺影を撮りにゆく川辺:

« ◆「第13回」結果発表~~~! | トップページ | ◆2月20日締切の兼題:「柏落葉」 »