最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆2月句会の結果です | トップページ | ◆「夜半の春」聞き書きです(修正あり) »

2019年2月25日 (月)

◆2月句会の結果です

今月は、3句中2句に点が頂けました、感謝です!

早春やつまみ細工の髪飾り  (4点)選評はコチラから

御影の世良美術館吟行より。着物に髪飾りの女の子を描いたデッサンを見ての句です。
つまみ細工」も以前から使いたかった言葉のひとつでしたが、吟行の時は出て来ず。
家に帰ってから「ハッ」と思い出した私です
貴重な一票そして嬉しい選評を有難うございます!!

鳥の巣を得てより我が家完成す (4点)選評はコチラから

『俳句チャンネル』の締切を間違えて投句出来なかった句。
こちらで4点頂けて報われました
貴重な一票そして嬉しい選評を有難うございます!!


◆選句編(作者敬称略)
「これも採りたかった!」と思った句です。
いい句が多すぎて印が足りなーーーいッ!!(渡辺謙風)

紅梅の香りを挟み朱印帳    ひろ志
中七が素敵帰宅してからもその香りと涼やかな心持ちがずっと続きそうです。
ほんのりとした「紅梅」との対比で、御朱印帳の表紙を濃紺のように感じました。

臘梅の月の光を留めをり    ぎんう
「臘梅」のあの透き通ったトパーズ色は「月の光」であったか!
「つまみ細工」と一緒に採ってくださった方が多くて嬉しかったです

春塵の臍を突き出す菩薩像  宗太
お臍に注目したことなかった!言われてみればの納得感あり。
お臍の見えていない菩薩像でも、春の風に衣がフワと動きそうな気がしてきます。



« ◆2月句会の結果です | トップページ | ◆「夜半の春」聞き書きです(修正あり) »

湯豆腐句会」カテゴリの記事

コメント

★めぐるさん。湯豆腐句会2句とも4点獲得おめでとうございます。\(^o^)/
つまみ細工の髪飾りに早春の季語の選択が絶妙ですね。入念な季語の選択が
伺えます。私もNHKのイッピンの番組を見たりするのですが、このような
季語の選択がそこそこしかしないので句のできあがりが今ひとつです。
また、鳥の巣の季語に対して鳥の巣を得てよりの措辞がユニークで新築の
家と取り合わせられたところ不即不離が絶妙です。私の俳句チャンネルの
投稿句も家と季語を取り合わせたものでしたが、

母屋よりリフォーム進む烏の巣

は季語の説明的で新築のような希望が俳句にないところ発展性が見られず
少々滑稽的ではあるが感動が今一つでした。😅

今回の湯豆腐句会も1句に1点は頂いたのですが時事句で季語の説明をしてしまい
ました。

春節やバーコード立て村起こす

るるる句会でめぐるさんにご指導いただいた季語の入念な選択を目下訓練中です
ので次回も頑張ります。
(@_@)💦💦💦💨

めぐにゃんこんばんは!

◇鳥の巣を得てより我が家完成す

鳥の巣ができて我が家が完成という温かな家主が素敵ですね!
「得て」という言葉に鳥の巣への愛情が感じられますね。
春に新築の家ができたのですね~軒下にせっせと巣をつくる鳥の姿に自分を重ねたのでしょう。
早春句も焦点を絞ることで繊細な細工とハレの日が見えてきて素敵だなあと思いました!
素晴らしい得点ですね!おめでとうございます♪

私は2月から湯豆腐句会おやすみさせてもらってますが皆様の句や素敵な選評を見るとやっぱり良いな~と思ったり・・・
ふとまた再開するかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします。
ご連絡が遅くなってごめんなさいっ(>д<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆2月句会の結果です:

« ◆2月句会の結果です | トップページ | ◆「夜半の春」聞き書きです(修正あり) »