最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆自句自戒 | トップページ | マスクして外科医の真似の余裕あり »

2019年2月20日 (水)

◆「鳥の巣」聞き書きですー!

今治五七五『俳句チャンネル』ーーー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~っ
オープニングナンバーは名曲「早春賦」、いつ聴いても素敵です。
パーソナリティは、Gさん・あすかさん・まりんさんのお三方です。
私は締切日を間違えて投句忘れしてしまったので、
皆さんの句で勉強させて頂きます!

◇巣作りや忙し番のつばめなる  子犬
「番」は「つがい」ですね。春の忙しさが分かるね      

◇鳥の巣や妻は臨月里へ往ぬ 桂奈
この「往ぬ」は行ったきり?心配ですね。帰ってきて欲しいね。      

◇鳥の巣の羽音優しき日暮かな  みなと
「日暮かな」がいいよね。時間の経過が優しいね    

◇条例やビルは鳥の巣以下とする  司啓   
「鳥の巣」、具体的な鳥の名前がないと分からない。「以下」は高さのことだと思うけど、ちょっと分かりにくいかな?  

◇ハンガーの赤逞しき鴉の巣  花南天
赤の針金ハンガーと「鴉」の色の対比がいいですね。都会の鴉だろうね。この「赤逞しき」が「鴉」の生き様に合ってるような気がするね。          

◇母屋よりリフォーム進む烏の巣   比良山
この烏リフォームしてるんだね!それこそハンガー持ってきたり直してるのかな、住みよいように。「ウチより立派になって」なんてね    

◇雨樋の鳥の巣撤去決行日     かつたろー。     
「今日こそは取るぞ」と。これは、鳥が飛び立つまで、巣立つまで待ってたんじゃないかな。

◇鳥の巣や神の児ビッグバンを待つ   ぐずみ
発想の飛び方が凄いですよね。イエスのことでしょ?ちょっと十戒を想うような。地球再生を願ってるんだろうか。ちゃんと作り直したいと・・・。面白いね。   

◇唄い手が日々増えて行く鳥の巣に    佐東亜阿介
たまごが順々に孵って。この語順がいいよね!  

◇縁側に持ち寄る茶菓子ことりの巣  立志
優しいね!ほんとホッコリしたような。田舎の光景、よく見るような。いいね    

◇鳥の巣や黄色い口の大合唱    己心
これは燕の巣のことだろうね、黄色い口だものね。類想類句あるかも分からんけど、上手に詠まれたと思います。目に浮かぶ。     

◇カラフルな鳥の巣まるで夢の島   のんしゃらん
「夢の島」って、東京のゴミの島ですね。これも都会の「鳥の巣」だろうね。ビニール紐とか、いろいろ集めてるんだろうね。     

◇鳥の巣や賢治の童話哀しくて      富山の露玉
もしかすると卵が割れていたのか・・・巣立った後のからっぽの巣かも知れないね。     

◇鳥の巣やハイジのやうに眠りたし      ゆすらご
可愛いね気持ち分かるね「鳥の巣」と「眠りたし」は合ってるね。「ハイジのやうに」がまたいいね   

◇戸袋に鳥の巣鳥の出て入る  彩楓
実際の景だね。「戸袋」で家の佇まいも見えてくるね。ちょっと昔の和風建築だろうね。景がよく浮かびますよね。

そして、これまた名曲「鳥の詩/杉田かおる」を挟んで、【天】の発表です!
G「かつたろー。さんの『雨樋』のも頂きたかったんだけど、己心さんの。我が家の光景がまったくこれだったんだよ。推します!」
あすか「私もかつたろー。さんの推したかったんだけど、Gに乗っかって」
まりん「かつたろー。さんのも花南天さんのも好きだったけど、お二人が推されてますので負けます

【天】鳥の巣や黄色い口の大合唱    己心

己心さんは初【天】ですね!おめでとうございます!!
元気いっぱいに大きな口を開ける燕の雛たちが見えました
私は、ハンガーで詠みたいなと思っていたので、花南天さんの句に「あっ!」と。
もし投句出来ていたとしても負けてました。「赤逞しき」は出ない~
ということで、花南天さんには私からの【天】を捧げさせて頂きます!
素晴らしい句を有難うございました




番組フェイスブックより

今募集中の兼題は2月24日(日)〆切りで
地虫穴を出づ」と「春衣」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com、
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時よりコチラでお聴きいただけます

« ◆自句自戒 | トップページ | マスクして外科医の真似の余裕あり »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

わあ―❗
めぐるさんから天を頂いてしまいました~✴ありがとうございます。
近所の小学校🏫🎒の実景です😆🎵🎵
ほんとは青いハンガーだったんですけど😉
めぐるさんが投句していたらまた違った景の鳥の巣になっていたと思います。残念😅

己心さん、初天おめでとうございます。立志さんもおめでとうございます。二人で喜びを分けあってね🎵

めぐるさん、いつも聞き書き本当にありがとうございます(*^^*)
そして、めぐるさんもアンさんも、父の天をお祝いくださりありがとうございます(*^ワ^*)
父の句は僕としては天をいただけるほどの物では無いと思ってたので、まさかまさかの事で本当にビックリしました(^^;)ゞ
父も喜んでましたし、これでまた俳句へのやる気を出してくれると嬉しいんですけどね(^ω^)
僕も父に負けないように頑張ります(ง •̀ω•́)ง💦

めぐるさん聞き書きありがとうございます。
そして己心さん初天おめでとうございます!景が綺麗に見える楽しい句ですね。
鳥の巣の明るく賑やかな雰囲気にぴったりです。
私は言葉の勘違いで意味不明な変な句を出してしまって反省💦
最近直感でパパっと投句する事が多いのでいけませんね。
でもこうして学ばせていただいてありがたいです。

めぐるさん、いつも聞き書きをありがとうございます😊
己心さん、天おめでとうございます!黄色い口の賑やかな声が聞こえるようです。
皆さんの句から、鳥の巣を見上げて、みんなでいろんな話をしているような、そんな感じがしてきました。ありがとうございました。

◆ALL

みなさん、おはようございます!
さまざまな「鳥の巣」、楽しませて頂きました
己心さんの句は「鳥の巣といえばまさに!」という景で、「や」の詠嘆が嵌っていますね。
このように素直に心に飛び込んでくる句、私も目指したいです!

>桂奈さん
「往く」は「戻る・帰ることを前提として目的地へ向かうこと」なのですが、
「往ぬ」にはもともと「向かう、時が過ぎる、死ぬこと」といった意味があったのですね。
そういえば「大往生」という言葉もありますものね・・・!
なんかカッコ良くて自分でも使うことがありますが、そう考えるとなんとなくですが、
「死を覚悟して赴く」といったニュアンスなのかなと感じました。
出産での里帰りであれば、仰々しくなく「いく」とか、「実家へと」とか軽い感じでいいのかも???
毎回皆さんの句から、言葉や表現のあれこれを学ばせて頂いております、
活かせるよう頑張らないとだわ!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「鳥の巣」聞き書きですー!:

« ◆自句自戒 | トップページ | マスクして外科医の真似の余裕あり »