最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「春祭」の聞き書きです♪ | トップページ | うらうらと遺影を撮りにゆく川辺 »

2019年2月13日 (水)

◆「第13回」結果発表~~~!

23時を回り、全員の印(特選1、並選5、逆選1以上)を確認出来ましたので、
結果発表に進めています。
ゆっくりじっくりご覧ください~~~!!!

◆結果一覧(敬称略)

第1位:くりでん(61点)16番句は得票第2位、こちらもおめでとうです!

50点以上はくりでんさんただ1人!ダントツの第1位おめでとうございます!

第2位:神山刻(49点)31番句は得票第1位!こちらもおめでとうです!
第3位:ヨミビトシラズ(46点)
第4位:蟻馬次朗(44点)27番句は得票第3位!おめでとうございます!!
第5位:クラウド坂上(41点)
第5位:蜂喰擬(41点)
第7位:つぎがい(40点)

40点以上ゾーン。さすがに皆さん3句キッチリ揃えてらっしゃって眩しい

第8位:かつたろー。(39点)
第9位:古田秀(36点)
第10位:桃猫(34点)
第10位:立志(34点)
第10位:さとみ(34点)
第13位:小川めぐる(31点)
第14位:司啓(30点)

30点以上ゾーン。35点以上は3句とも二桁得点、以下の方にはネッ句が・・・。

第15位:あみま(29位)
第16位:青海也緒(25点)
第17位:ぐずみ(24点)
第18位:山香ばし(23点)
第19位:すりいぴい(20点)

20点以上ゾーン。読者の知識に左右されるような句が多かった印象です。

第20位:比良山(10点)

20点未満ゾーン。季語と措辞が繋がって文章になるような句が多いようです。


皆さん、お疲れ様でした!
今回、私は「下五が名詞じゃない!」という出題者として有り得ないミスをやらかしてしまい、
おまけにコメント読むまで「表記間違い」に気づかなかったという体たらく
滝に、滝に打たれてきます・・・。


「第14回」は「中七や」の型に再挑戦。
サブクエストは「オノマトペ」「音」「人物」です。
3月の句会なので、季語は春の季語、仲春ならなおよし。

<例句>
くわらくわらと橋渡る馬車や雪の果 畑耕一「くわらくわら」+「雪の果」=本格的な春への期待感
明日会ふ人の電話や春の月  小川軽舟「明日会ふ人」+「春の月」=ふっくらした幸福感
川音のつつがなき日や青き踏む 澤村昭代「川音」+「青き踏む」=清涼、爽快、幸福


参加受付も開始しますので、この記事のコメント欄にヨロシクです!!
でゅわっ!!!

« ◆「春祭」の聞き書きです♪ | トップページ | うらうらと遺影を撮りにゆく川辺 »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

おはようございまーす!
くりでんさん、優勝おめでとうございます!
また、みなさんからのたくさんの点とコメント、ありがとうこざいます。
て、パソコン壊れたので、何も内容見れてませんが、とりあえず
【次回も参加お願いしまーす!】
いつの日かまた、ネットカフェ行ってきまーす!

追伸、僕のネッ句はなんじゃらら。機会あれば、フルオープンはしますので。それじゃあ、またね!

★めぐるさん。おはようございます。
またまたしんがりを努めちまった私めの早々の自句自戒でごじゃる。😥
シラズ氏の手裏剣1ダースを受け瀕死の状態ではございまするが、(@_@;)

①戸隠の句。いまだに助詞がまともに使えず大失敗。😰
②節分の句。私めはいつも早めに節分の頃に申告書類をもよりの税務事務所に
持参するのですがこれが異例という自覚がないための大失敗。😰
③多喜二忌の句。時事の名詞と数詞を並べただけの新聞の見出しのような
大失敗。ある記事では不正があったのは56(統計の総数)×40%=22.4=23
でした。(-_-;) またまた時事の短命の俳句をつくっちまった。😢

余談ですがドコモのおまけのdポイントで「俳句用語辞典」をdブックで
買っちまったので「あ」の片っ端から俳句用語の意味と例句を熟読して、
るるる句会のメンバーとして恥ずかしくないボキャブラリーをまず養い、
何処ぞの大臣のように資質を問われ辞任(脱会)に追い込まれないよう
例によって次回も頑張ります。m(__)m


◆つかっさん

おはようございます!
今回は出張入力ありがとうございました、お茶をどうぞ~
ネカフェユーザーが増えてくれるのは有難いので、是非これからもお気軽にお立ち寄りください
(スマホアプリの充実の陰で、オンラインゲーム利用者が減ってるんですよう)
つかっさんは「色」と「地名」が一桁でした。
今ちょっと記憶が定かではないですが、「数詞」は14点くらいあった気が。
次回は「中七や」になります、また是非よろしくです!!!

おはようございます。すっかりご無沙汰してしまいました。
次回、久々に参加させて頂きます!
めぐるさん、皆さま、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、夏雲システムの個人の設定(表示設定)に、結果を縦書きで読めるようになる項目ができています。こちらももしよければ試してみてください!

◆比良山さん

おはようございます!
今回残念な結果に終わった比良山さんには、後ほど追試メールをお送りします。
この機に「上五や」の型の基本的な構成をしっかり身につけましょう!
チョットだけお待ちくださいね!

めぐるさん、参加の皆さん、お疲れさまでした。
くりでんさん、ぶっちぎりの優勝、おめでとうございます! 元栃木県民として、嬉しく思います。
今回は、サッカー、競馬、北海道という、ある意味自分の土俵で詠んでみました。また、型1の例句のように、下五の5音名詞を中七で修飾する形にも拘ってみました。結局「赤ビブス」とか使ってしまいましたが…。そもそも分からない、ニュアンスが伝わりにくい、のは予想していましたが、やはりそういった意見が多かったですね。句意が伝わらず点数が伸びないのは覚悟していたので、止む無しです。
選評をいただいた皆さん、有難うございました。読み解こうといろいろ調べたりしていただいた皆さん、お手間お掛けしました。後ほど自句自解も後ほど書き込み予定です。
次回も参加させていただければと思いますので、是非宜しくお願いします。

めぐるさん、皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
今回はギリギリながらも3句とも10点以上もらえて嬉しいです!しかしこなれてないというか、ぎこちない句が多いのでしっかり反省して次回に繋げたいと思います。
というわけで、是非次回も参加したいです。

◆野良古さん

おはようございます!
いつもお世話になっております!!
久しぶりにご参加頂けるとのこと、嬉しいです!!
いいところ見せられるように気合入れて頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします

めぐるさん、皆様、今回もありがとうございました!
また一から勉強できてありがたいです。
また次回よろしくお願いいたします!
くりてんさん、おめでとうございます‼️‼️
素晴らしいてすね❗
私はもっと頑張らないとー⤴️頑張ります‼️
o(^o^)o
さて、
私事ですが、来月3月初めて松山へ旅行します✨
住んでいる長野県からしたら、四国は海外くらい遠い✈️✨です。初めて踏む四国の地に何が待っているかな。
そして5月には京都でめぐるさんにお会いできそうです
( ≧∀≦)ノ嬉しい😆⤴️💓
よろしくお願いいたしますー💕

おはようございます!
ぴちぴちとした元気印のメンバーに揉まれつつ、なんとか二回が完了。というか、二回目の総括。結果発表の一気読み、&ワンポイント置いたあとの再読の中コメントさせていただきます。

首狩りの句、グズミ的にはこの国の黄昏時の空に赤穂浪士や乃木希典、三島や村上一朗とかを踏まえて、<ミネルバのふくろう>を対置させてみたかったのですが、そんな思いはそっちのけで、梟自体に、いろいろな語感や介錯法があることを得られたのは大きな収穫でした。結果のポイントは全投稿句中最低の二点でしたが、それと引き換えに手裏剣をいっぱい集めてみるのも悪くはないなあ~といった思いを得られたりも。&暫くは巫女のごとくに従順に振る舞ふ積りでしたが、この際三句中一句は試行句にして、残る二句で最高点を目指すといった目標を掲げてみようか、とか。

あれやこれやの思いを秘めつつ、次回のエントリー、よろしくお願い致します。  ぐずみ拝

ご参加のみなさま、とにもかくにも、ありがとうございました。m(__)m

PS 増員の提案(確か前回、桃猫さんのコメントにあったと記憶)をどうされるお積りなのかが、ちょこっと気がかりです。後発組としては、成り行きに、ただただ身を委ねて参加させて頂くばかしですが、・・。m(__)m

  **********************************
小川めぐる様

る印日記と云うなかなかに中身の濃い日記を列ねられる中で、それに見合うだけの中身のある句会の運営、この計り知れないエネルギーは、いったいどうやって生み出されるのだろうか? あるいはドラえもんのポケットをこっそり隠し持たれているのかも、とか邪推したりも、・・(笑い)。

ともかくも、ガンバって下され。(拙の時間と体力残されている限りは、出て来たものはしゅぱしゅぱ賞味させて頂きます、ので、よろしくお願いいたします。)

皆様お疲れ様でした。


今回もたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございます。

次回の題も楽しみですね。
是非参加させてください。

めぐるさん、皆様、お疲れ様でした。そして、今回もありがとうございました!
上位の皆様、おめでとうございます。

今回の結果といただいた選評から、やっぱり基本がわかっていないことを痛感しました。
お題をクリアできていない意識も、恥ずかしながら全くありませんでした。
今日発表のうらうらで「うらうらや」してしまっていることも重なり、基本の勉強不足を改めないことには成長はないなと反省中です。
20週入門は未だ入手できていないのですが、基本の本を改めて読み直し、次回までに自習します。

ぜひ、次回の参加もよろしくお願いいたします。
次回は3句ともお題を満たします!!!

めぐるさん。皆さん。こんにちは。

今週は周りにインフルエンザが蔓延しまして、炊事、洗濯、残業と全コメ出来ず残念でした。

結果は次回の点数まで貰ってしまった様でびっくりです。

お祝い頂いた皆さん。選評頂いた皆さん。有難うございました。m(_ _)m
次回も是非宜しくお願いします。

あみまさん。今日の栃木の風は冷たいです。デスクワークがしたい・・・。

めぐるさん、主催の労、感謝します。みなさんこんばんは。

まずは、くりでんさん、神山刻さん、ヨミビトさん、トップ3おめでとうございます。
神山刻さん、くりでんさんは、句毎でも上位2でしたね。

そして、すべて私の選に入れさせていただいた蟻馬次朗さん、採れてよかったです。「夏休み」「鮃」でガンとやられていましたが、蟻馬さんの句は「厚い」ような気がします。

つぎがいさん「渋谷」句、蜂喰擬さん「ドーベルマン」句、ぐずみさん「シリア」句、
蟻馬さん「キューバ」句、也緒さん「紙コップ」句、くりでんさん「二千文字」句良かったです。これは変わりません。

他方、「ああ、この方はこの句からこういうことを汲みあげたんだ」とハッとさせられた評がありました。
形式上のことにあまりこだわらず、選択肢を機械的に考えず、 読み手がちゃんと季語と他の部分を沿わせようとする姿勢と感性を感じた評もあります。
私は見習いたいです。

みなさん、おめでとうございます&ありがとうございました。
P

めぐにゃん皆様こんばんは!!

今回も手に汗握るスリリングで楽しい句会をありがとうございました。
くりでんさん超高得点での優勝おめでとうございます!
特選を捧げることができて光栄です。
神山刻さん、シラズ君、素晴らしい成績おめでとうございます!
私も表彰台、のぼりたかった~~!羨ましいです!

上位陣と比較すると自分に足りないものが見えてきます。
自分だけ分かったつもりになってはいけないですね(´∀`;)
あとは季重なり・・・分かってやっているならいいけど、忘れていたので反省です。
そうよね、ハンモックは夏の季語・涙

◆あみまさん

全句コメントお疲れ様でした!私もはじめての全句コメントは「二度とできないっ!」と思うほど疲れましたが、判断に悩む句を避けずに恥をかいてもコメントすることでとても学びをいただきました。
と、なんだか偉そうなことを言っておりますが、とにもかくにもお疲れ様ですっ


◆さとみさん

松山!楽しみですね!!
街も道も自然も風格と落ち着きと温かさがあってとても素敵ですよ~~
めぐるさんにもお会いするのですね。超!チャーミングな女性です(太鼓判
楽しんでいらしてくださいね!


めぐにゃん、次回もよろしくお願いします!!
参加希望者の方、多いかしら。
増員するかしないか難しい問題ですよね(´∀`;)

お疲れ様でした。
ウェブページ句会での最高得点句は初めてだと思います。ありがたい!
春雨や〜の句は伊勢佐木町とか心斎橋とかの方が票もらえそうですが、票をくださった方を不思議な気分にさせることには成功したみたいですし、何よりそういう気分に自分でもなってしまっていた以上どうしても出したかったので良かった。
春昼や〜は、こういうこと言いたいタイプでありながらちょっと我慢しなきゃいけないのも自覚してるので、そこは肝に銘じないとですね。
今回はくりでんさんの句に特選も並選も入れてるので、いい回に参加できたなと思います。

みなさま、おつかれさまでした。
くりでんさん優勝おめでとうございます!「つちふる」の句のみなさんの選評を読んで、はじめてこの句のトンデモなさに気づきました。くりでんさんの作風は自分とは真逆、言葉一つ一つに重厚感があります。それを突き詰めずにスルーしてしまった自分が情けない!次回はもっと真剣に取り組みます。
今回は型が決まっていて、しかも地名・色・数詞を使用するという縛りに従っての句作でしたが、何かを「つかんだ」気がしています。楽しいのに勉強になるるるる句会、次回エントリー是非ともお願いします!

一つ書き忘れました。
今回、正直なところ逆選に相当する句は一つもありませんでした。ですがあえて「佐保姫」の句に入れさせていただきました。おそらく司啓さんだろうと思いつつ…
以上です!

いやん、蟻馬さん。
ほんの少しばれてる、その変な句柄♪だったのね(笑)
明日、ネットカフェで『白い巨塔』の財前のごとく、一人くくく笑いしに行ってきます!
では、また!

🌼桃猫さーーーん❗
実はもう、めぐるさんにはお会いしました( ≧∀≦)ノ
京都で密会(笑)なぁんて。えへへ。
確かにチャーミングな女性でしたよー‼️💕
私は桃猫さんにもお会いしたいですー❗
とても素敵な女性って想像してるし、いつも優しいし、楽しいし。
なるべく早くお会いできるのを楽しみにしています✨
どこかでお会いできるとは思いますが、もし長野に来れるときは連絡して下さいねー⤴️✨

 皆様お疲れ様でした、句会に混ぜていただきありがとうございます。
そしてくりでんさま、一位獲得おめでとうございます!もうひとりの栃木県民ですが、こちらは結果が振るわず、勉強し直しですね。次は栃木県勢でワンツーフィニッシュできるよう頑張りたいと思います。それでもこのるるる句会で揉まれることで、広い広い俳句の海へと漕ぎ出す勇気をもらっているような気がします。確かにくじけそうなこともありますが、俳句を詠めるシアワセを噛み締め、今後も楽しませてもらいますね。ということで、次回もよろしくお願いします。

山香ばしさん、栃木の人であることは、まる裏の時に根本葉音さんに聞いてました。ウチは転勤族なのですが、甲子園では今でもがっつり栃木県代表を応援しています。作新優勝の時はアルプスで泣きました。次回以降の栃木県ワンツー、期待しています! 自分も頑張ります。

今回の句会、お疲れ様でした&ありがとうございました!そして、上位のみなさん、おめでとうございました!!

サブクエストがあると難易度が上がり、作句に苦戦した今回のお題でした(^_^;) 必然性のある措辞、季語との響き合い…頭を悩ませつつも楽しい時間でした。

次回も参加でお願いします(・∀・)

めぐるさん。こんにちは。

るるる句会めきてうらうら金曜日

蟻馬次朗さん。神山刻さん。司啓さん。一阿蘇さんもおられ、俳句ポスト金曜日おめでとうございます。

司啓さんの有言実行、それでも止められない蟻馬さん。どちらも素敵です。ヽ(^^)

不謹慎ですが、司啓さんの句が「天」に召された蟻馬さんへの追悼の様に感じてしまったのは私ぐらいでしょうが、独りでツボにはまりました(笑)

めぐるさんみなさんこんばんわ
第13回るるる句会お疲れさまでした!
くりでんさん第一位おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
後で皆さんの御句にて勉強させてください!

めぐるさん空きがありましたら第14回るるる句会参加させてください
宜しくお願いします

めぐるさん、皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。今回も又勉強になりました。いろいろな方の評にはっとさせられます。次回も参加よろしくお願いします。

あみまさま 今晩は!
以前は栃木県にお住いだったのですね。
これからもよろしくお願いします。

めぐるさん、ぼくのブログへの書き込みありがとう。
俳句を熱心にやっていますね。
小川軽舟の「明日会ふ人の電話や春の月」には驚きました。
門弟にしては不遜にもこの句を忘れていて、
「明日会ふ人の写真や春の星」という句を作って、鷹へ出そうかと思っていました。
気づかないと危なかったです(笑)

いつか東京の田無へ遊びにおいでください。
お待ちしています。

めぐるさん、るるる句会でご一緒した皆さん、遅くなりましたが今回もお世話になりましたm(_ _)m✨
いつも楽しく勉強させていただいてます(*^^*)
また次回も参加させていただきたいのでよろしくお願いします(*^O^*)

◆ALL

皆さん、こんにちは!
現在ここまでのところ、次回の参加希望は17名ですね。そして私が入って18名。

>増員するかしないか難しい問題ですよね(´∀`;)
う~む、悩みどころ・・・。
一度アンケート取ってもいいのかなぁ・・・。
ちょっと考えてみますね

◆天地わたるさん

こんにちは!
いやはや、こちらこそ思いがけなく記事にまで登場させて頂いて手汗が
プロレスの話に乗っからせて頂きましたが、
わたるさんの多摩川の記事がとっても好きで、
毎回お写真ともども楽しませて頂いております

>「明日会ふ人の電話や春の月」
春の季語で「中七や」の句を探していて、お題にぴったりと思ってピックアップしました。
こんな形でわたるさんのお役に立てた(?)なんて嬉しいです!
過分なお言葉も有難うございます、
東京は果てしなく遠いですが、お誘い頂いただけで何か道が開けたような気分です。
いつか「ひこばえ句会」で揉んでもらうことを夢見て、これからも頑張ります!
有難うございました!!!

めぐるさんみなさん、遅れましたが句会ありがとうございました、お世話になりました<(_ _)>
定員ギリギリのところ恐縮ですが、次回も参加させてもらいたいです。

横ですが、蟻馬次朗さん、神山刻さん、司啓さん、俳句ポスト地選おめでとうございます♪
個人的には桃猫さんの国産みの句も好きです、スケールの大きいおおらかなうらうら。

≫現在ここまでのところ、次回の参加希望は17名ですね。そして私が入って18名。

で、つぎがいさんに続いて私も加われば、20人……と
知らない間に、随分な大所帯になってきましたね

これまで一度でもるるる句会・プチ句会に参加してくれた人は、(正式に勘定はしていませんが)優に30人は越えているのではないでしょうか
どのくらいの人がこの句会の事を確認しているかは分かりませんが、計測も兼ねて、一度上限を25人(2句出しなら30人)位まで引き上げても良いかも知れませんね
 
 
 
まあ、それはそれとして。
今回の句会では、思いもよらず高得点の句が多数出て、書いた自分が一番驚いています自身の精神状態の関係で、3句揃って「真っ暗」な句である上に、いつもと同様に自己主張が強く出たような気がしてあまり期待はしていなかったのですが……
……とにかく、次回も頑張ります。はい

あと、それとは別に……
「規約違反の句」や「季重なりの句」に関して、かなり無頓着(無警戒?)だった事をお許し下さいいつも「規約を満たしている句」と思い込んで句を読んでいるせいか、実際にそういう句が出ると、「規約違反の句」とは思わず通常通りの裁定で点を出してしまう事があります。「季重なり」の句も同様で、歳時記に関してはそれほど詳しい訳ではないので、うっかり見逃してしまう事もあります。
いつも手裏剣ばっかり投げている私ですが、意外な場所が「ザル」になっていて……申し訳ない限りです

◆つぎがいさん、シラズくん

こんばんは!
書き込み&参加表明有難うございます
・・・ってことは、この時点で20名に到達ですね。
むむむ、では一度「25人まで」に増やしてみましょうか・・・。
ドキドキですけど…告知記事出しておきますね。
来てくれるといいな

>不謹慎ですが、司啓さんの句が「天」に召された蟻馬さんへの追悼の様に感じてしまったのは私ぐらいでしょうが、独りでツボにはまりました(笑)

私を天国へ葬ったのはどなたでしょうか…おもしろいけど(^^)

蟻馬さん。

あぁ~っと。すみません。私です。名無し、全然気がつかなかったです。
失礼しました。気をつけます。(T^T)

めぐるさん、こんばんは!
次回のるるる句会についての質問があります。

音→歌う、演奏、曲
人物→兄、母、子、店員、医者

等はそれぞれサブクエストクリアとなるのでしょうか?
飲み込みが悪く申し訳ないです💦
お時間のあるときに教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

◆也緒さん

こんばんは!
いえいえ、こちらこそ漠然とした表現でごめんなさい

>音→歌う、演奏、曲
OKです!
例句にあるように「○音」(蹄音、声音、消音などなど)でもいいですし、
時報、警笛、オルゴール、レコードなど、「音を感じる言葉」でも。

>人物→兄、母、子、店員、医者
OKです!
ただし、人間でないものを「自分にとっては子(母、父)」とかいった内容はNGにします。
あと、「神」も別枠とします。あくまでも「人物」で。「家族写真」はモノなので×です。

前回は、季語の中に数字や色が入っているだけではダメだったのですね
私ったら、すっかり忘れて気にとめていませんでした
ボンヤリした主催者で申し訳なしです
また何かお気づきの点、ご不明な点ありましたら仰ってくださいね!!!

わかりやすく、ありがとうございました!
20週俳句入門、できるところまで読み込み頑張ります!
よろしくお願いいたします♪

追加で質問です♪
 
囀り、春の雷などの季語の音は駄目でしょうか?


◆桃にゃん

こんばんは!

>囀り、春の雷などの季語の音は駄目でしょうか?
ああ!悩ましいところですね
「音を感じさせる季語」については、オノマトペと併用したり人物を出したりすれば盤石ですね!
ひとつそれでヨロシクお願いいたします!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆「第13回」結果発表~~~!:

« ◆「春祭」の聞き書きです♪ | トップページ | うらうらと遺影を撮りにゆく川辺 »