最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「寝酒」聞き書きで~す! | トップページ | 神さまは案外適当ねえ鮃 »

2019年2月 1日 (金)

◆1月句会の結果です

ふ~~~~、今月は3句中2句に点が頂け、累計36pに。
選んでくださった方々、感謝です

春隣きみどりいろの塾かばん (3点)
水星は小さき星なり冬の蝶  (1点)

「冬の蝶」は、幸江しゃんが採ってくれてました、嬉しい~~~~!!!
(幸江しゃん、3句得点おめでとうございます!)
そして、ハイポニストでもある古都ぎんうさんから、さるぼぼさんと一緒に採って頂いたり、
(さるぼぼさんの「寒四朗」の句、私も注目句のひとつでした!)
選句の方では耳目さんと同じ「オムライス」の句を採っていたりで、
(耳目さんの「双六」、着眼点がさすが・・・!)
ときめきポイントがたくさんあった1月句会でした

今期も残すところあと2回、私は目標まであと14pですか
・・・春は好きなシーズンなので、点数のことは忘れて伸び伸び詠みたいと思います
皆さんどうぞよろしくお願いいたします~!!!

« ◆「寝酒」聞き書きで~す! | トップページ | 神さまは案外適当ねえ鮃 »

現代俳句協会」カテゴリの記事

コメント

めぐるしゃん 採りました!!!

めぐるしゃんのお句でしたかo(*^▽^*)o

小さいとは言え大きい水星と弱々しく可憐な冬の蝶の対比が何ともはまりました。
調べると水星は太陽に一番近いらしくあっちいのかもしれませんが
水星という何とも神秘的な響きにやられてしまいました。

今期もいよいよあと2回ですね。
伸び伸びと頑張りましょうね!


めぐるさん、1月お疲れさまでしたー😶

おっ!きみどりいろの塾かばん、めぐるさんのお句だったのかー!…と
古都ぎんうさんの選句で発見した次第で…

意外と有りそうでない「きみどりいろ」がとても印象に残りチェックしてた一句です。

ぎんうさんとは同じ「咳をして人に背骨のありにけり 京都冬竹さん」を選句してたり…笑
こうして繋がりあいを見るのも面白いですね💕

残すところあと2回。
また、めぐるさんをはじめ、皆様のお句を楽しみにしてます。
(私もどうにか完走できるよう頑張ります💨)

はじめまして
俳句ポスト関連の情報収集のなか、以前からブログは拝見させて頂いてました。
まだ俳句を始めて1年にも満たない身なので、「ハイポニスト」として名前を出して頂いたことに思わぬ喜びと不思議な感覚を覚えます。
さらに、さるぼぼさんにまで名前を出して頂けるとは。ますます不思議な感覚。

俳句ポストの常連の方々には、なんとなく勝手に親近感を抱いてしまっていて、他の句会の選句で選んだり、選ばれてたりすると嬉しくなります。
去年の9月から湯豆腐句会にも参加してご一緒させていただいておりますが、1月の「寒晴」の句も最後まで迷った句でした。白寿の人の仙人イメージの重なりも少しほっこり。(選句3句だとどれを残すかの選択が苦しいものですね。)

俳句を始めてから時間と意識を奪われすぎていてちょっとまずいのですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

◆幸江しゃん

こんばんは!
いやーん幸江しゃんから二カ月連続で採ってもらえた~~~
もう累計50pとかよりうんとうんと嬉しいです
この波に乗って!来月も!!再来月も!!!
幸江しゃんのハートを射抜くような句を作るのぢゃ

>水星
この頃「火星」の句を良く見かけるので、別の星を詠んでみようと思い立ち。
詠み込んだ句がないか調べたところ、宮沢賢治の詩がHITしました。
「春 水星少女歌劇団」。
季語を誂えるだけで立派な俳句になりそうなフレーズ・・・凄すぎるー!!

◆さるぼぼさん

こんばんは!
1月句会お疲れ様でした、さるぼぼさんコンスタントに得点されてて凄いです
「きみどりいろ」は、今月の「るるる句会」のお題のひとつに「色」があったので、
いっぱい考えたうちの一句です。
最初「春待つや」だったのですが、しっくり来なくて「春隣」に替えました。
3点も頂けて嬉しい
次はさるぼぼさんのハートも射抜けるよう頑張ります!!

>人に背骨
私もこの句気になってました!!
同じ句をチェックしていたり、気になってた句を採っているのを見つけると、
何か、感性の似通ったところを感じて嬉しいですよね
規模が大きいだけに、ときめきポイントもたくさんある『現俳』。
今期も残すところあと二ヶ月、お互いシッカリ走り抜けましょう!!!

◆ぎんうさん

こんにちは!
きゃ~~~お越し頂いて嬉しいです!!
以前から、「古き都に銀の雨」という美しい俳号にうっとりしておりました
『現俳』では秋に「狛犬」の句を、『湯豆腐句会』では「鰐」の句を採って頂き、
桃にゃんの句をよく採ってらっしゃるのを見たり、
私の方は「団栗」と採らせて頂いてたりで、感性の近い方なのかなあって思っていて、
今回思い切って俳号出させて頂きました
「仙人」かぶりも嬉しかったです・・・!
こんなとっちらかったブログを見て頂いてたなんて恥ずかしい限りですが、
今年もこんな感じでわーわーやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!!
俳句考えているとホントに時間があっという間ですよね
気分転換がてら、またいらして頂けたら嬉しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆1月句会の結果です:

« ◆「寝酒」聞き書きで~す! | トップページ | 神さまは案外適当ねえ鮃 »