最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ◆「菠薐草」八句選 | トップページ | ◆「春衣」の聞き書きです »

2019年3月 9日 (土)

◆選句開始~!

23時になり、全員の3句投句を確認しましたので「選句」に進めました!
皆さん、よろしくお願いいたします!!

◆選句要項

◎(特選)ひとつ。一番好きな句につけてください
○(並選)いつつ。
△(予選)いくつでも。句意は伝わるが惜しく感じたところのある句に。コメントなしでも可。
★(逆選)いくつでも。何らかの問題があって句意が掴みづらいといった句にお願いします。
   ↑最低ひとつはつけてください。

選評は作者へのラブレター
作句力ともども、コメント力も磨いていきたいと思っています!

あっそうだ!
投句一覧や選評一覧が縦書き表示も出来るようになっています。
(俳号クリックから「設定」→「表示設定」で変更出来ます)
顔文字(「(^^;」など)は、縦表示だと崩れてしまうのでご注意を!

« ◆「菠薐草」八句選 | トップページ | ◆「春衣」の聞き書きです »

るるる句会」カテゴリの記事

コメント

めぐるさんおつかれさまです。
縦書き機能気に入りました!
今回はなるべく逆選も多くして、逆選の句に対してはしっかりとコメントを書こうと思います。よろしくおねがいします。

★めぐるさん。お疲れ様です。m(__)m
縦書き設定の件、投句一覧は切り替わりますが選評一覧は横書きのままで
縦書きには切り替わらないようですが?(@_@;)

◆蟻馬次朗さん

こんにちは!
縦書きで見ると雰囲気変わりますよね
選句コメントも楽しみです、どうぞよろしくお願いいたします!!

◆比良山さん

こんにちは!
あれ?スマホからだと見られないのかな?
「表示設定」の中に「選句時(投句一覧)」と「結果表示(選評一覧)」が並んでいます。
過去の句会の結果はこれで縦書きになりますけど、
「今現在自分の書いている選評」は多分見られないと思います。
句会が終了して「結果」が出れば一覧で見られるようになるはずです。

★めぐるさん。終了すれば切り替わるということ了解しました。m(__)m

◆比良山さん

言葉足らずで申し訳ありませんでした
「過去の結果一覧は」と書くべきでしたね
これからも徐々にいろいろと変化があると思うので、
皆さんにお知らせ出来るように句会の前にはチェックしておきたいです

みなさん、こんばんは!
選評、終わりました。
最初、一見した時、今回は逆選が多いかなあと思いましたが、選評を書いているうちに、いろいろな発見があり、今回も白黒ちょうど半々でした。
中にひとつ、これは絶対に手裏剣。と思った句がありましたが、いろいろ調べたり、書いたりしているうちに、丸になりました。
パソコンがまだ地下から上がってこないので、ガラケーの下書きを明日からネットカフェで清書することになります。
自句、手裏剣級の『廃校のぶらんこ哭くやきぃぃぃぃぃぃぃこ』作ってましたが、季語が下じゃなく、泣く泣く消したので、今回、自句は手裏剣ないです。
それがパソコン壊れた以上に悲しいです。
では、また!

追伸、今さらですが、ていれぎて、語源は何ですか?松山市役所に電話して聞くのを忘れてました。

めぐにゃん、皆さんこんばんは!

選評難しいです(´∀`;)
つかっさんのコメント読んでほっとしてしまった。
逆選が多くなり自分の読み取り方が浅いのだと気付かされました。
まだまだ全コメントに遠いですが後悔しないよう精一杯選評するぞーー!!

めぐるさん、みなさん、こんばんは
選評ただ今終わり、白32黒31という感じです。
特選並選は候補が多くかなり迷いました。
結果はともかく今回も全コメできたのが嬉しいです!

こんばんは!  一通りの選評、完了。後は、まる一日ほど時間を置いて、総評まとめながら選の見直し掛けてみる予定です。

お題の「中七のや」の型、・・・・藤田湘子が設定した<季語>との「付きと離れ」の問題は当然として、それとは別に、(今回は) 第一の型を選ばずになぜに第二を、といったことも併せて考えてみたいと思います。・・・・、そして、拙がいまいち掴み切れていない<オノマトペ>

う~~NN ! 寿司とフレンチと中華を同時に平らげてみせるほどに、胃の腑の丈夫さが求められているような気が、・・・・。

がんば!                 ぐずみ 拝

◆つかっさん

おはようございます!
早速の選句ありがとうございます!
相変わらず早いですね~~~私はまだ三分の一くらいですぅ
今のところ白黒の比率は2:1くらいかな?
前回前々回と全句コメントが出来なかったので、今回は頑張ります!!!
オフィス365のインストールを外したら接続が安定したので、もう言い訳出来ない(笑)

PS:「ていれぎ」の語源は分かりませんでした(汗)
あと、「空」や「山」の語源もまったく分からないし、
なんで「1」の次が「2」なのかも分からないです~!

★めぐるさん。縦書き表示の件、私こそせっかちさが出てしまい、早とちりでした。m(_ _)m

全句の選評をやっと入力しました。△31、★26でした。★については相変わらず私の鑑賞力不足で失礼なコメントがあるやもしれませんので皆様にはご了承賜りたく。m(_ _)m

みなさんこんばんは。一通り終わりました(未UP)。

リアル句会を踏襲し、選は5分で。評は後から「なぜ採れた、なせ採れなかった」を時間をかけ考えました。評書き途中で選が変わったものが少し。いくら調べてもわからないものは★に・・。

調べなくては伝わらないというのは、句会ではどうかとも思いますし・・。(単語はもちろん調べています) この点ご容赦を・・。句会では一読飛び込んでくる感じが大事かと。

△8, ★48。それでも良いと思われた点は指摘しました。
選評もとそのときの本人の実力。「こいつ、こんなもんかいな」としていただければ幸いです。今日、全部見直してからUPしますね。
P

◆桃にゃん

おはようございます!
選評ムツカシイですね、言葉が見つからないしキリがない
書いているうちに評価が変わる句もありますが、
そんな時は何かしら書くことでイメージが広がったり繋がったりすることに感激します。
全句に届かないかも知れないけど出来るだけ書きたいです、
締切までガンバリます!!!

選評終わりました。
コメント欄を拝見していると、皆さんは予選も逆選もかなり採っておられるようですが、私はどうしても気になるもの数点だけに留めました。
これまで地元の結社のメール句会と月の道さんの低評価句勉強会でしか選評を入れたことがないので、果たしてこれで良かったのかは皆さんの判断に委ねるしかありません(笑)。
今回一番苦労したのは、初めてオノマトペを使って作句したことですね。
俳句を始めて以来、自分の中では禁じ手にしていたので、いまだ実感が持てずにいるのが正直なところです。
酷評されるのは必至です(笑)。
結果発表まで残り数日ですが、楽しみにして待ちたいと思います。


めぐるさん。皆さんこんばんは。

前回は当日ギリギリでしたが、今回は早くも選句終了しました。(^_^)v
◎○△30★33+自句3でした。
最終段階に10句残ったので◎○以外の△4句に私選10句の称号?を付記しました。
特に何も出ませんが(^^)
あまりやると蛇足になるので誤字だけ確認して終わりにします。
皆さん楽しい時間をありがとうございました!

昨日(今日?)の深夜の段階で、選句は終了。◎1/○5/△22/★35/自3。
以下、所感と各種速報。

【所感(詳細な総評)】
「中七や+下五季語」の場合、季語一語でどんでん返しを図るのは無謀に近い(と思う)ので、基本的な戦略としては「十二音の伏線を季語で回収する」か「十二音の内容を季語でそっと後押しする」か「取り合わせで勝負する」かのどれかになると思います
また、「や」を使うからには効果的に使いたい。まったりとした雰囲気の単語&句や現在進行形の単語&句を「や」で切ったり、詠嘆する価値の無さそうなインパクトに欠ける内容を詠嘆したりするのは避けたい
それから、型を意識するあまり、無理矢理型に押し込んで失敗したと思われる句が多数……その句、この型で本当に大丈夫ですか?無理は禁物です。「や」を消したり、他の助詞にしたりした方が上手くまとまる句は、「や」が機能していない恐れがあります

なお、総評には二段落目の内容と近い内容がそのまま書かれてます……意味無いじゃん

【特選速報】
観察力と描写力に優れた句。簡単なようでいて、中々「的を射た描写」というのは難しいものである。

【並選速報】
1.季語の適合性が抜群だった句。
2.オノマトペの利きが抜群だった句。
3.十二音で俳句として成立していた句。
4.単なる風景画で終わっていなかった句。
5.何気ない温かみを自然に(?)書いた句。

なお、3の句には季語の関係で選評にはやや厳しい事を書いていますが、「十二音で俳句として成立している句(=十二音のみで具体的な景を確実に確保し、かつ十分な詩情を感じさせる物がある句)」というのは珍しく、この句を予選にするのは忍びなかったので並選に。

【手裏剣速報】
手裏剣1ダース:書き間違い・凡ミスを疑った句で、どう考えても「や」の要らない句
手裏剣1グロス:(俳句を始めてあまり月日が経っていない私が言うのも何ですが)俳句というものを根本的かつ致命的に勘違いしていると思った句。もしも初心者の方でしたらごめんなさい

【その他】
「読んでも意味が分からない句」というのは毎回いくつかは出ますが、あそこまで「意味不明な句」というのは初めてです全くの意味不明である以上、手裏剣1ダース等は投げませんでしたが……読み手の頭を無闇にオーバーヒートさせるような句は控えてもらえると助かります

……では、また後程

選句終了!
△32句 ★25句

この型でない方が良い句になりそう!と思った句は多いですね。
それだけに、ばしっと決まった中7や のかっこ良いことといったら・・・
発表を待つ時間はいつもながら緊張します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ◆選句開始~!:

« ◆「菠薐草」八句選 | トップページ | ◆「春衣」の聞き書きです »