最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆「第15回」のお知らせです!(追記あり) | トップページ | ◆3月20日締切の兼題:「桜鯛」(追記あり) »

2019年3月17日 (日)

種蒔いてやがてあかるき母の声

今年初めての実家との連絡は、「母入院」でした
疲労骨折のようで、振り向いた拍子に足を折ってしまったとのこと・・・
(現在はリハビリに移っていて回復一途)
この機に母も携帯を持ったというので、院内のマナーに触れない程度に連絡しています。
気晴らしになればと思って送った本が「花の歳時記/夏井いつき」、
そして句友のときこさんが作ってくれた私の句集「はちみついろ」です。

Photo_5Photo_9
今年の初めに贈って頂いて、もう震えて泣き出すくらい感激!!!
自分のガラケーではどうしても写真がうまく撮れないので、
今度息子のスマホで撮ってもらって差替えようと思います
本当に本当にありがとうときこさん!!!

家族にとっても大変な刺激になったらしく、父や母が早速俳句を作るようになりました。
どうやら神戸の妹にも飛び火したらしい
何より母が、病院の窓からいろんなものが見えると言って、たくさん作ってくれたのが嬉しい
何句か聞かせてもらって、覚えているのは

青空をくるり旋回サシバかな  母

「サシバ」というのはタカ科の鳥でトンビに似ていて少し小ぶりです。
空中では大きさの違いは目で見ても分かりませんが、鳴き声が違います。
トンビは「ピーーーヒョロロロ~~~~」とのどか、サシバは「ピックィーーーー!」と鋭い。
・・・と調べて、私もよく聞いていたことを思い出しました!!
なんとサシバも絶滅危惧種とのことで、こんなコンテストもあるのですね!
いつまでもサシバの声が響き渡る空であるよう願います!!!

それから、私の句集から「なんか良かった句あったね~?」と聞いたところ、
以下の句を挙げてもらいました。

父のお気に入り句

時鳥啼いて地球をあをくせよ

母のお気に入り句

早蕨や寝釈迦のやうな山にゐて
善きことのぽつぽつありて豆ご飯

「寝釈迦のやうな山」で、「鞍岳山だ」と思ったそうです。
私もそのつもりで書いたの~~~めっちゃ嬉しいよ~~~~
Photo

小~中学校の遠足はだいたい鞍岳登山でした。
なので今でもゴロゴロの石道や山道が大好きです。
俳句のおかげで母と楽しくお喋り出来て心がぽっかぽか
改めて俳句に感謝です
さて、父母妹にも「燕」の句をお願いしてみよう

« ◆「第15回」のお知らせです!(追記あり) | トップページ | ◆3月20日締切の兼題:「桜鯛」(追記あり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わあ!素敵な表紙の句集ですね!見る度にテンション上がりますね。
ご両親さまもさぞかし喜んでらっしゃるでしょう。
私も自費で句集にまとめようかなあと検討中だったので励みになります!

◆桂奈さん

こんばんは!
コメントくださり有難うございます!
も~ホントこの表紙を見た瞬間涙が出ましたよ!!
フリー素材の中から選んだそうですが、
他にも素敵な写真いっぱいで、よくぞ見つけてくださったとまた感激・・・。
横書きのフォトブックなら、一冊200円程度で出来るそうです。
(最低何冊か注文しないといけないようですが)
良かったらまた見てみてください~
https://www.n-pri.jp/photobook/
やっぱり記念にしたいですよねえ。
桂奈さんの句集も出来たら是非お知らせくださいね!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔いてやがてあかるき母の声:

« ◆「第15回」のお知らせです!(追記あり) | トップページ | ◆3月20日締切の兼題:「桜鯛」(追記あり) »