最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ◆『湯豆腐句会』3月句会の結果です | トップページ | ◆お知らせです »

2019年3月28日 (木)

◆「植木市」聞き書きで~す!

またまた遅くなり申し訳!(≧へ≦)
『俳句チャンネル』兼題「植木市」の聞き書きです。
オープニングナンバーは「春なのに/柏原よしえ」。声綺麗~~~~!
パーソナリティは、賀茂鶴さん、すずめさん、まりんさんのお三方です。


◇今治の市民の森で植木市  真面目マン
♣「それがどうした」(笑)。「市民の森」という場所に思い入れがあるのかも知れないけど、それなら「今治の」を除けて、自分の思い出を語ってくれたら。みんな「それがどうした」と言われて育ってますので、一緒に勉強していけたらな、と思います。
       

◇孫の背を追う石畳植木市  佐東亜阿介
♣孫を追いかけて「植木市」どころじゃない感じ、凄くよく分かります!「植木市」を上五に替えた方がスッキリするかな。あとで唐突に出て来るので。名詞ふたつを畳み掛ける窮屈さもありますしね。景はよく見えます!
       

◇元上司と植木市の終わりかけ  司啓
♣終了間際で値引きされている植木を狙っていたら、元上司とバッタリ?この上司との関係性がちょっと感じられたり、「終わりかけ」が夕方のことなのか期日的なことなのかヒントがあれば、また変わってくると思います。面白い句でしたね♪
     

◇植木市いよいよ木々のビックバン   桂奈
♣「いのちの躍動」とかそういう意味で「ビッグバン」と言いたかったのでしょうけど、ちょっと離れすぎてる。「ビッグバン」という言葉を使ってみたかったのかなと思います。春はいろんなところで命の誕生が始まっているので「植木市」で感じなくても・・・。
 

◇軽トラで迎えに来いと植木市   かつたろー。
♣軽トラでないと乗らんくらいたくさん植木を買ったんでしょうね(笑)「オマエこれどこに植えるんぞい!どうせ枯らすくせに」(笑)胸が痛いですね、よく分かりますね(笑)
   

◇先折れの枝に包帯植木市  砂山恵子
♣何故か「植木市」でよく見ますね、巻いているんですよ包帯。巻いてるうちにくっつくのかな。じゃなかったら手当しないもんね。今度ちょっと植木職人さんに聞いてみよう。
       

◇T字路の通り抜けれぬ植木市    みなと
♣「T字路」だから通り抜けられませんよね・・・。「抜けれぬ」は「ら」をちゃんと入れた方がいいですよね。もしくは「通り抜け出来ぬT字路」かな?ちょっと景が見えにくいので、もうちょっと簡潔に教えてください。
 

◇植木市値札の踊る漢数字   比良山
♣「値札」が風にひらひらと踊ってる?字が躍ってるんだったら「値札に踊る」が分かり易いかな。これどっちが言いたいかで変わってきますね。目のつけどころが面白いと思いますよ。
      

◇植木市名の無い鉢を連れ帰る  ゆすらご
♣愛情や優しさが感じられる句だと思うんだけど、「名も無い鉢」というのがちょっと曖昧だと思うし、こういう発想は類想ありそうかな?ついてた名札もどっかいっちゃってわざわざつけるほどもないような小さな鉢かな。
   

◇軽トラの行列植木市ワイワイ  花南天
♣「ワイワイ」はいかんワイ(笑)。使えないことはないと思うんですけど、俳句の言葉選びとしてはチョット安直かな。もっと別な、賑わいを表す適当な言葉があると思います。もうちょっと別な視点でもよかったかも。

◇土塊に匂ふ荒縄植木市  ぐずみ
♣「土塊」っていうのは根っこでしょうね。「土塊」が匂ってるんじゃなくて「荒縄」が匂ってるんですね。このへん整理が必要かな?
         

◇波平とかつおが歩く植木市  己心
♣全国にたくさんいるでしょうねえ、親子で「植木市」歩く。ある景だよね!   

木漏れ日の中の木漏れ日植木市  立志
♣俳人の眼のつけどころだと思いますね。木漏れ日の下で植木市が開かれていて、その鉢植えの下にもミニ木漏れ日が・・・。植木市らしい景になっていると思いますし、綺麗ですね。光がしゃらしゃらしている感じもするね。
    

◇売れ残る「光源氏」や植木市  のんしゃらん
♣躑躅に「光源氏」っていうのがあるみたいです。でも売れ残っちゃったんですね。まだ咲いてなかったのかな。
    

◇植木市雅な名札ひるがえる   富山の露玉
♣やっぱり、いろんな名前がついていますよね。「紫式部」とかもあるしね。

そして「サボテンの花/チューリップ」を挟んで、【天】の発表です!
賀茂鶴「『木漏れ日』かな」
すずめ「やっぱり『木漏れ日』かな」
まりん「『元上司』も『軽トラ』も『漢数字』も良かったんですけど、やっぱり・・・」
という訳で、

【天】木漏れ日の中の木漏れ日植木市  立志

に決定しました!!立志さんおめでとうございます!!!
好天の中の心地良い賑わい、キラキラした日差しと緑の香りを感じました。絵本のような「植木市」ですね♪
私も植木は大好きなんだけど、なかなかうまく育てられなくて、鉢ばかり溜まってます(^^;
そんな中、植え替えた後冬の間にすっかり枯れたように見えていた木瓜が息を吹き返し、葉を出し始めました。
昨年は花芽がなくて殆ど咲かなかったけど、今年は花芽を確認しているので多分いっぱい咲いてくれるはず。
桜の開花宣言も聞かれましたし、これから春本番へまっしぐらといきたいですね!
投句、投句も頑張ります!!  

💡番組フェイスブックより💡

今募集中の兼題は4月7日(日)〆切りで「花見」と「蜃気楼」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

« ◆『湯豆腐句会』3月句会の結果です | トップページ | ◆お知らせです »

俳句チャンネル」カテゴリの記事

コメント

◆めぐるさん。おはようございます。聞き書きお疲れ様です。m(_ _)m

立志さん。天おめでとうございます。\(^o^)/

 木漏れ日の中の木漏れ日植木市  

木漏れ日の中の植木市を詠む句はありそうですが、その木漏れ日の中の植木中に
更に木漏れ日があるという発見は斬新で驚きました。写生の中の更なる写生に
詩心があるということでしょうか。(^_^)/
 
いや、私めは今度は助詞の使い方がまずかったようです。語順を変えただけで
その場合の助詞の意味上の働きの変化を確認することを怠ったようです。
プレバトでも夏井先生がよく指導されているのに。(-_-;)
いや勉強になりました。次回も頑張ります。
(@_@)))~~~bye!!

めぐるさん、いつも聞き書きありがとうございます(*^^*)
そして天をお祝いくださりありがとうございますm(_ _)m✨
屋外で開かれる植木市の開放感を表現したくて工夫してみたつもりだったので、めぐるさんやパーソナリティーの皆さんにそれを感じてもらえたようで嬉しいです(*^^*)
また天をいただけるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

ところで、お世話になってばかりなのに注文をつけるようで申し訳ないんですが、本編部分で僕の句と俳号が記載されてないようなので、お時間がある時にでも付け足していただけると嬉しいです(^^;)ゞ

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m✨

めぐるさんおはようございます。
いつもありがとうございます🎶
これ送信出来るかな?

え~と、ちょっとパソコン版の扱い方に馴れてなくて、とにかく立志さん天おめでとうございます💐
長くなると送信ボタン消えてしまうのでこの辺でごめんなさい❗

パソコン版のコメントがこちらには反映されてないのですね

あれ、なんだかよく分からないけど、スマホ版も出来てる?さっきまでダメだったのに?
めぐるさん、ややこしくしてしまってすみません😣💦⤵

めぐるさん、いつも聞き書きをありがとうございます。
立志さん、天おめでとうございます!木漏れ日が気持ち良い植木市、素敵ですー。
松山の総合公園の植木まつりが浮かびました。
上手く育てられないので、だいたい見るだけで我慢してますが、ゆっくり花や木を眺めたくなりました。皆さん、ありがとうございます。

比良山さん、アンさん、ゆすらごさん、お祝いくださりありがとうございます(*^^*)
今は見えてるんですけど、今朝僕が書き込んだ時は比良山さんのコメントが見えない笑状態だったので、お祝いしていただいていた事に気付かずお礼を言えなくてすみませんでしたm(_ _)m💦
皆さんの鑑賞、本当に嬉しいです(*^^*)
比良山さんもこのところ毎回のように天候補にお名前が上がるので、近々天を取られるのではと思っています(゜∀゜)
これからもみんなで頑張りましょうね(*^ワ^*)

すみません、さっきのコメントの比良山さんのコメントのところで、なぜか「笑」が混じってました(*_*;)
単なる書き間違いで他意はありませんので、どうかお気を悪くなさらないでくださいませm(_ _)m💦

◆皆様お早うございます。m(__)m
立志さん。お気になさらないように、
私も絵文字多用などで変換ミスすること
多々あります。いや私が天?まだまだです。俳句ポストで人2句の常連になる実力がないとだめでしょう。毎回欠かさず投稿しているので最近おかげさまで候補に上がることもありますが天に今一歩でなしえない快感をむしろ楽しんでおります。(@_@;)
取ってしまったらこの快感は?
次もがんばります。
(@_@;)💦💦💦💨

あれ??また私のコメント反映されてませんでした。汗
立志さん天おめでとうございます!
めぐるさん聞き書きありがとうございます!

いつもありがとうございます。やっぱりめぐるさん、某ニフテイからこっちに代えましたが(笑ってはいけない。私も本気で変えようとしたのだ。あの某nifty。新しいのはたまらなく不便・・・)。いつも聞き書きありがとうございます。ちょっと年末から体を壊しまして、なんとか仕事は続けて俳句も出せるところが出そうと思っております。今100年俳句計画も、いつき組新聞もお休みしていますので、ここで結果と兼題を見せていただけるのはたまらなくうれしいです。御礼まで・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ◆『湯豆腐句会』3月句会の結果です | トップページ | ◆お知らせです »