最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年7月15日 (土)

◆チャレンジ!YKB23

「夏井いつきの100年俳句日記」で始まった、「雪」の傍題チャレンジ23!!
洒落神戸さんいわく「YKB23」!!(ナイスネーミング!)
ひーひーながらも挑戦していましたが、ふと気づきました。
「これ・・・『雪100句』になるのかも!」とcoldsweats02impact

「桜100句」にも挑戦しようとして全然だったんですけどcoldsweats01
傍題ごとに数句ずつ考えていたら、何とかなりそう???
なので、どうせならこの機会に「雪100句」に挑戦出来ればと思い・・・。
傍題によって投句数にバラツキがあるので、ちょっと掘り起こして確認してみました。

「六花(むつのはな)」
  六花ドラマチックな恋もがな
  音量を落とすワルツや六花
「銀花(ぎんか)」
  頑是なき子の手のひらに銀花かな
  街灯は青く銀花は音もなく
「雪空」
  雪空や蓬莱切に散らす文字
  雪空や世に墨すり機あると云ふ
「根雪」
  ひと冬をすべて受け止め根雪かな
  百日の日にち薬を待ち根雪
  pencil百日を日にち薬として根雪
「新雪」
  新雪を迎へて疾き三輪車
「雪の声」
  雪のこゑ岩井志麻子の本閉ぢる
「餅雪」
  餅雪や赤きバンダナ野地蔵に
「衾雪(ふすまゆき)」
  ふすま雪チーズフォンデュはいかがです?
  pencilふすま雪チーズフォンデュにしましょうか
  ふすま雪蝶々遊びのきりもなや
  衾雪バター落として飲む珈琲
「細雪」
  細雪深煎り無糖のひととゐて
  細雪こねこがごひきおりました
  pencil細雪こねこがにひきおりました
  シャンパンの長きグラスや細雪
  チョコ溶かす温度のキスを細雪
  細雪赤き蛇の目の傘ひろぐ
「雪の宿」
  雪の宿こけしのごとき姉妹ゐて
  pencil雪の宿こけしのやうな姉妹ゐて
  雪の宿ウーパールーパー似の女将
  これがあの座敷童の雪の宿
  菓子皿に曲がり煎餅雪の宿
「雪紐」
  雪紐やどうにも切れぬ男ゐて
  雪紐や長考の棋士逆転す
「筒雪」
  筒雪や骨はダイヤになると云ふ
  筒雪や骨笛鳴らす口美しく
「冠雪(かむりゆき)」
  人はまず褒めよと言うて冠雪
「雪庇(せっぴ)」
  「雪庇や!」の声は画面に届かざる
  「アカンそこ雪庇や!」画面に手を伸ばす
「水雪」
  水雪や家主の犬はマルチーズ
  水雪に名刺まとめて捨ててあり
  水雪やリリヤン編みに日の暮れて
  やすやすと水雪踏みてゆきにけり
「べと雪」
  べと雪やランプ五回の合図して
「しまり雪」
    しまり雪絵筆は埃かぶりゐて
  しまり雪開けぬつもりのメール見て
「ざらめ雪」
  ざらめ雪実家のあたりは豪雨だと
「湿雪(しつせつ)」
  湿雪に「イマジン」歌ふ人のゐて
「雪風(ゆきかぜ)」
  雪風やパンフラワーは母の趣味
  雪風や泊める準備はしてあるの
  雪風に正拳突きの格闘家
「雪月夜(ゆきづきよ)」
  雪月夜ビーズの指輪は捨てました
「雪景色(ゆきげしき)」
  下塗りのイエローオーク雪景色
  プリズムのそこにかしこに雪景色
  何色がいくつ見つかる雪景色
「雪国(ゆきぐに)」
    瑠璃色の地球に凛と雪国は




ああ~~~、「投句しただけ」の感にさいなまされるだけだったshock
「雪100句」、まだまだ当分おあずけのようです・・・。
今回は、とにもかくにも完走出来たことだけを成果としたいと思います。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした!!!
  

◆お気に入り五句

街灯は青く銀花は音もなく
シャンパンの長きグラスや細雪
雪紐や長考の棋士逆転す
やすやすと水雪踏みてゆきにけり
雪月夜ビーズの指輪は捨てました

2017年7月 1日 (土)

向日葵の同じ高さに並びけり

今日から7月ですねshine
この機に・・・といっても何の説得力もないのですが、
これまでブログや掲示板に来て下さる方を、
感謝を込めて「○○さま」と呼んでおりましたが、
交流が深まるにつれ、それも何だか他人行儀に感じ始めてきましたので、
この7月から、その垣根を取り払ってみることにしました。
基本「さん」付けになるかと思いますが、
その時の気分で、「どん」「しゃん」「姉さん」など、好き勝手に呼んでしまうかも知れません。
親しみの表れだと思って勘弁して下さいねcoldsweats01

ではでは、そんな小さな報告ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

2017年6月16日 (金)

まもるくん三人揃って夏るらら

時々、京橋の駅前広場に宣伝活動に来る大阪自衛隊のマスコットキャラ・まもるくん。
陸・海・空の3パターンがあるんですが、ついについにコンプリートしました!!!

PhotoPhoto_2まもるくんはたこ焼きが大好き!

Photo_5Photo_6後姿も超可愛い!


空まもるくん、が、ちょっと遠かったbearingsweat01
またチャンスがあれば、もっと近づいて撮りたいです。
あ~~~、幸せheart04めっちゃ守られてる~~~heart04







2017年6月11日 (日)

◆不具合のお知らせ(追記あり)

!先日から、「見れない!?coldsweats02impact」とアタフタしている件ですが、
アメーバさんの方から公式にエラーの報告が出たようです。
私だけじゃなかったーーーー。けど、まだ理由が分からない・・・。
同じアメブロでも、パっと見れるブログもあれば、少し待てば見れるようになるブログ、
延々と待機中のブログもあって、それもまた謎なのですが・・・。
(映画感想ブログ「三角絞めでつかまえて」は一瞬で見れることが分かりました。)
早く直ることを心底願っております・・・。

追記:
ゆうべ(6月12日)、急にフっと繋がるようになって、上記報告ページを見てみたところ、
「復旧完了」のお知らせに変わっていました!!!
良かったーーーアメブロ普通に見れるようになったよ~~~!!!shinehappy02shine

ココログの自分のブログの方は、グーグルクロームで1~2分で表示される感じです。
待っている間にIEのブラウザであちこち覗くようにしてストレスを軽減しようと思います。

涼しさや伊勢より来たる若き人

先日、「プチ句会」に参加頂いた「濃口泗寸」ブログ主の伊藤衒叟さまが、
名古屋でワークショップを開かれた際の記事が勉強になりましたので、
了解を得て、こちらでも紹介させて頂きます!!!

・「名古屋で作句ワークショップを催しました」*スライドは途中までです
・「感想をお寄せ頂きました

なんと素晴らしい種蒔き活動でしょうか・・・!

精力的な活動に心から拍手、そして感動です。

衒叟さまには、幸運にも先月30日に梅田でお会いすることが出来ました。
蔦屋書店におけるトークイベント「俳句と暮らす、俳句に潜る」にいらっしゃると聞いて、
ほんの少しでもいいのでお会いしたい!!と熱望し、願いを叶えて頂きましたshine
三重から来られる衒叟さまが約束の時間通りに約束の場所に着かれているにも拘らず、
「バスが、思いの外進まなくて・・・」
「このビルだと思ったんですけど、別館ですって言われて・・・」
「連絡通路が○階にしかないということで・・・」
と、私が何とか辿り着いたのが30分後shock
長々とお待たせしてしまい、本当にすみませんでした・・・!
申し訳なさに身の縮まる思いでしたが、
「その間に五句ほど書けましたshine
軽やかに流して下さった衒叟さま素敵すぎshine
そしてあまりの楽しさに、イベント開始のギリギリまでお話ししてしまい、
これまた申し訳なしなのでした・・・嗚呼、お許しをshock

古語を取り入れる衒叟さまの作風は、「幽玄」(BY亜阿介さま)という言葉がピッタリ!
ついつい板垣退助ふうのビジュアルイメージを浮かべてしまうのですが、
実際は30歳とお若く、明るく、身のこなしも軽やかで折り目正しく腰の低い、
漫画・アニメ方面にも造形の深い、ホントに楽しい方でした。
貴重なお時間を割いて頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。

そしてそして!!!
「それミー関西支部」の立ち上げ&初吟行会にもご参加下さるとのこと、
めちゃめちゃ楽しみにしています!!!

ずっと部屋で、思い出や検索記事から俳句を書いていた私にとって、
吟行で句を作るのは初めての経験。
何かと不手際もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します!!!

2017年5月21日 (日)

◆「女子会@梅田」御礼

5月20日(土)、薫風そして心地良い薄暑を感じる昼下がり―――。
大阪・梅田にて、念願の「ハイポニスト女子会」が実現いたしましたshine
群馬からお越しのかま猫さま・よだかさま母子、
そして大阪の中山月波さまとで囲んだ、4人のテーブルです。

のっけから「NAVIO阪急百貨店」と「阪急百貨店」のどちらが正解だったか見失い、
月波さまにヘルプコールをかける私shock
「今から降りますshine
颯爽と迎えに現れてくれた月波さまマジ女神shine
想像していた通りの、スラリとした知的美人さんで、とっても爽やかな方でしたshine
そして、タリーズコーヒーに現れたかま猫さま母子マジそっくり!!!eyeshine
薔薇色の頬におおらかな微笑み、そのあたたかさに包み込まれて、とっても幸せでしたshine
んもう、んもう、あれも話そうこれも聞きたいと思っていたんですけれども、
舞い上がって上滑りしてばかりで、お土産も頂くばかりで、本当にああ・・・crying
夢のような時間が過ぎて、一瞬夢だったかも?と不安になりましたが、
夢じゃありませんでした。本当に楽しかったです・・・shineshineshine
本当に皆さま、お世話になりました、有難うございました!!!

そしてこの時、関東で盛んに行われている「それミー吟行隊」の、
関西支部が出来たらという夢を語り合いました。
今までは、週末も仕事だったので、まったくそういうことを考えてはいなかったのですが、
そのバイト先が4月いっぱいで閉店になってしまい、週末フリーになったところ。
月波さまも私も、リアル句会の経験がないので、進め方などをかま猫さまから教えて頂き、
とにかく現場に飛び込んでみたい・・・という気持ちが湧き起こっています。

そこで!!!
大阪、あるいは大阪近辺の、関西にお住まいのハイポニストの皆さまにお願いです!!
日にちが合えば一緒に行ってもいいよと仰る方!!
しょうがないなあ、教えてあげるよと仰る方!!
是非是非、コメント欄あるいはメールでも結構です、お気軽にご連絡頂ければ幸いです!
どうぞよろしくお願い致します!!!

2017年4月26日 (水)

熱帯夜きるると洗濯機鳴けば

「ハイポ掲示板」で、比々きさまが企画して下さった「オノマトペ俳句」の結果が出ましたnotes

熱帯夜きるると洗濯機鳴けば 
◎×2、○×2
コメント:熱帯夜は洗濯機もへばります。何気ない音を拾ったのが素晴らしい

春るらら銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ 
◎×1、○×1

つっきゅんと君の言葉や花苺 
○×5
コメント:言葉が突き刺さった感じがします


印を回して下さった皆さま、有難うございました!!
そして私の◎は亜阿介さまでしたshine
神さまの旅が見えるような、秀逸なオノマトペに一目惚れでしたheart04

2017年4月 6日 (木)

◆5月20日(土)句会ライブへ!

・・・わ、私が参加する訳ではないのですがcoldsweats01
ちょうど京都に用事があるかま猫さまが、この機に足を伸ばして大阪まで来られるとのこと!
句会のチケットをGETされているかま猫さま&中山月波さまにお誘い頂き、
句会前のお茶だけでもご一緒させて頂けることになりましたheart04
私にとって、こんな機会は滅多にないことですので、
大阪在住の立川六珈さまにもお会い出来ればと切に希望致しております。
もし記事をご覧下さいましたら、お返事頂けると嬉しく思います。

>ライブ会場の梅田阪急オフィスタワー、
>15Fのタリーズコーヒーに12:30

『NHK俳句』テキストを持っている女性連れがいたら私たちですshinehappy01shine

<この記事はしばらくTOPに置いておきます>

2017年3月27日 (月)

◆ブログ「濃口泗寸」にて句評を頂きました!

衒叟さまより、感涙モノの句評を頂きましたshineshineshine
中には、鑑賞に耐えないような句もあったかと思いますが、
衒叟さまの豊富な知識と語彙、詠み手の心に沿う優しさに救われたと思います。
私の拙い、凡庸な句を、ツヤツヤに磨いて下さって・・・
本当に、本当に有難うございますーーーーー!!!crying

いつも私の前にいて、導いて下さる衒叟さま。
少しでも佳い句を書けるようになることがご恩返しになると信じて、
これからも頑張ります。
今後とも、どうかよろしくお願い致します!!!

2017年3月25日 (土)

春なれや我らカラオケ吟行隊

「春のカラオケ祭り~地には花、花には蜂~」行ってきます。

「蜂」で初めて【地】選頂いた後、「We are the VICTORYS」歌ったら泣けちゃいました。

雨も風も強い味方にして
キラリ光る夢を見つけに行こう
一人っきりじゃくじけちゃうけど
みんなの勇気束ねて
So let's go !

なんかね、ほんとにそうだなあって胸にこみあげちゃってcoldsweats01
アニソンって、明るくて前向きでひたむきで、泣けてしまうものが多いんだけど、
「爆走兄弟烈&豪」の歌って本当に
一口馬主的にもピッタリ(「マシン」を「愛馬」に替えるだけ)ですし、
俳句も、実はチームプレーだったんですねshine

この歌、主要キャラが5人それぞれのバージョンがあるんですが、
リンク先はマイラブheart04鷹羽リョウバージョンでございまlovelyあんちゃ~~ん!

今日もそんな、思いがけず心情とリンクしてしまう曲が見つかるかもnotes
行ってきま~~~す!!!

より以前の記事一覧