最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

湯豆腐句会

2018年5月29日 (火)

真っ青は胸焦がす色ラムネ干す

今月の結果が出ていました~!!
3句中1句に1点と管理人選を頂いてハッピー!!!

真っ青は胸焦がす色ラムネ干す (1点)管理人選

互選では、今までになく長文のコメントを頂いて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
「青春」を感じて頂いて、胸がきゅーんとなりました!有難うございます!
この句は、「るるる句会」で皆さんの句に刺激を受け、
その直後に思いがけず西城秀樹の訃報を聞いて生まれた句です。
一番好きな「ブルー・スカイ・ブルー」何回も聴きましたcrying


たかさん、やち坊主さんは3句とも互選に採られていてさすがです!!
この域に達したいのですが、道は遠いーbearingsweat01
選句では、「サラダバー」の句を桃にゃん・たかさんと一緒に選んでおりました!
『湯豆腐句会』では3句しか選べないのがツライところ、
他に採りたかった句もちょこっと紹介させて下さいねcoldsweats01

鴨の子のおさまりきれぬファインダー   葦たかし
chickこれめちゃくちゃよく分かります!!!おさまらないよね~!

フラッシュを浴びる女優の夏帽子     桃猫
chick夏目雅子が浮かびました。白の似合う、眩しいほどに美しい女優さんでした。

半日を過ごす坪畑豆の花          大造
chick私もそんな生活がしたーーーい!!!「豆の花」綺麗で可愛いですよねshine



春~夏は明るくて生気に満ちた句が多くて、読んでいると元気になれます。
来月も楽しみです!!!












2018年4月22日 (日)

◆4月句会の結果です

今月は、3句中2句に選を頂きました!

そらいろのノート七冊花菜風  (2票)*管理人選
麗かや告白を聞く仁王像    (1票)


なんと!!「花菜風」を採って下さったのが、やち坊主さんと桃猫さん!!!
うぎゃーーーーーー嬉しすぎるぅ!!!やち坊主さんのコメントに超アガるcoldsweats01
そして図らずも、同じ季語で葦たかしさんも詠んでいてビックリ!
「ボーイソプラノ」、透明感と青春性があって、採りたかった一句でした。
桃にゃんの「鍋蓋」も、賑やかな食卓が見えて好きな一句。
比良山さんとは、一緒に「遠足」の句を採っていてこれまたハッピーheart04

皆さんからモリモリとパワーを頂きました、有難うございます!!!
よーし来月もガンバるぞっ!!!dash

2018年3月25日 (日)

◆3月句会の結果です

今回出した3句は、先週の土曜日に桜宮公園を歩いて見たモノばかり。
いいお天気で、1本だけ桜が咲いていて、とっても綺麗でした。

レガッタのオール揃ふや桜東風 (2票)コメントはコチラ
慰霊碑の鏡面仕上げ犬ふぐり  (管理人選)コメントはコチラ

選句では、3句中2句が比良山さんと同じ!
そして、今月は桃にゃんの句をたかさんが採ってて、時間差両想い???羨ましかー!
春は大好きな季節で、春の句も素敵な句が多くて、楽しい3月句会でした。
桃にゃんの「スカート」、たかさんの「防災無線」、やち坊主さんの「蜆汁」などなど良くて、
また皆さんの選ばれてる句もそれぞれ良くて、
採りたい句いっぱいでしたーーー!
あっ!
桃にゃ!「東風」お揃いだったね!!ムフフ~嬉しか~spa
さー来月もガンバルぞ!!!upupup

2018年2月26日 (月)

◆2月句会の結果です

オリンピックを観てたせいか、めちゃくちゃ早く感じた1週間!
きっと虫が知らせたのでしょう、選句開始からすぐに3句決めていて良かったです、
25日締切だってすっかり忘れていましたあああcoldsweats01
今月は、3句中2句に点が頂け、ハッピーですshine

猫柳書き物好きは祖父譲り(1票)
春兆す海辺の街の赤き屋根(1票)

選評はコチラから。

選句では、葦たかしさんと一緒に選んだ句があり。

原色のバス待つ少女風光る   佑亮(4点)

「風光る」には、少年・少女が似合います。
ときめきときらめき満載の措辞が、季語にぴったりでとっても素敵!
「バス(まだ来ない)」「少女(待って立っている)」「風(軽く吹いている)」、
実景としては、そこに立っている少女だけがあるのですが、その周囲が動きに満ちている、
それぞれの動きが描かれているのも面白いと感じました。

体重を測り子猫を戻しけり    桃猫(3点)

桃にゃんの句だったーheart04
私ったら、直感で「自分が体重を測る時に子猫を抱いて・・・」と解釈しましたが、
ストレートに「子猫の体重を測っている」だったかしらcoldsweats01
どちらにしても、今まであまり見たことのない子猫の句と思います。
さすが桃にゃん!もう一句の「プードル」の句もお見事でした!これも採りたかった!

春立つやパスタの店の三色旗 たつを(3票)

季語の力か、このお店の清潔な佇まいまで立ち上がってきます。
もしかすると新規オープンのお店かも、と。
三色旗は、早春のまだ冷たい風にはたはたと、期待と不安に震えているかのようです。
時期的に、「あさりのボンゴレ」とか「菜の花のパスタ」があるんだろうな~、
店頭にはオススメメニューを載せた小さい黒板が出ていたりして・・・なんて。
三色旗に手招きされて、ふらっと入りたくなっちゃう私なのでしたdeliciousshine


また今回は、やち坊主さんの「しゃぼん玉」も採りたかった一句!
やち坊主さん、3句ともに採られていてさすがです!!
そのうちの2句を比良山さんが採ってらっしゃるのもさすが!
そして葦たかしさんの句は、桃にゃんが2句採っていました!
「木の芽風」「雛の市」私も気になっていたのですが~~~sweat02
それから比良山さん!
「猫二度寝」面白かったです!!これも目についた一句でした、
春光は、「春の明るいあたたかい光」といった意味で使われることが多くなったそうですが、
「春らしい景色」というのが本来の意味だと、手持ちの歳時記にあります。
そして、その意味で読んでみても通じるところがニクイと思いました。
時期的に「あ~ゆうべは(恋してて)あんまり寝てないのネ」と思えますもんネ!!
他の季節でも猫はよく寝ているでしょうが、「二度寝」は春ならではじゃないかな~。

などなど、ご参加の皆さんからたくさんの刺激を頂いた2月句会でしたshine
3月も頑張りますっ!!!

2018年1月28日 (日)

◆1月句会の結果です

今月は、3句中2句に点が頂けました、有難うございますhappy01

ぽんぽんと弾んでふくら雀かな (3点)
玉砂利の広き参道春近し    (1点)

(結果はコチラから)


そして!選句の方では、3句中の1句が葦たかしさんの「柴犬」の句!!!dog
めっちゃ可愛くて、一発で選びました!
あーーーーんど!!今回の最高得点句「初荷受く」を、
桃にゃん、やち坊主さん、葦たかしさんと一緒に選べていたのも嬉しいです!!
それだけ、誰が見ても佳い句ということですねshine
私も、昨年の11月に「まつすぐに捺す実印や藪柑子」という句を日記に書きましたが、
こちらは「天地を正し」という措辞に淑気が溢れ、「初荷」を受ける時の、
ピシっと背すじも伸ばしているだろう姿、配達人への労い(敬意)まで感じたものです。
同じ材料でも、料理人が違えばここまで違うかー!と爽やかな気持ちです。

なんだかメッチャ元気の出た1月句会でした。来月も頑張るぞっ!!!upupup

2017年12月25日 (月)

◆12月句会の結果です

全没の11月から、神戸吟行を経て奮起した12月句会。
おかげさまで、3句中2句に点を頂けてハッピーですhappy02shine


無駄肉の無き狛犬や寒の入(2票+管理人選)
・甘い朝狛犬ちゃんの足を撫ぜてお参りしています。 気が付かずに成程。
・ 「寒の入」がよくきいていると思います。 
shadowこの狛犬像はリアルに彫られているのです。
 筋肉質で「無駄肉の無き」はしっかりと見ておられます。季語も合っています。
happy01神戸吟行で0点だった句を練り直しました!!
南京町広場に干支の像があり、戌がチョーかっこよかったんです!!!
写真を撮ろうとしたら、電池が残りわずかで撮れませんでしたがsweat01
中華街すっごく良かったのでまた行きた~~~い!!!です
shine

寒星や人魚の像は海を見て(4票)
・素敵な句 
・コペンハーゲン港にある人魚姫の像は、世界三大がっかりのうちの一つだそうです。
 レプリカを大阪や名古屋などで見たことがあります。
・寒星と人魚の取り合せ面白いです。 
・あのちょっと下向きのポーズ、悲しげですね。
 寒星との取り合わせがさらに悲しみを増します。
happy01そう、「世界三大がっかり」と呼ばれる・・・でもその寂しさがまた似合う気もします。
神戸吟行で「神戸港」の句が好評だったので、そこから「海」→「人魚」と連想を進めて書きました。「人魚」は『俳句ポスト』兼題「貝寄風」や『NHK俳句』兼題「風花」にも使っているお気に入りワード。また使っちゃうかも知れませんsweat01



神戸吟行のおかげで、今年の『湯豆腐句会』をいい結果で締めくくることが出来ました。
有難うございました!!!来年もまたガンバリマス!!!

2017年11月28日 (火)

◆11月句会の結果

グアッimpactbearingsweat01

今月は、3句ともに無得点でございましたsweat01
んむむ~~~、兼題で望外の結果が出たかと思えば雑詠がボロボロとは修行が足りん!!
オノレに喝を入れるべく、今日は仕事帰りに一人カラオケで熱唱してきましたよnotes
気分をアゲようと「TOKIO(沢田研二)」を歌ったら喉がダメになってしまったので、
2時間で帰りましたshock

来月は頑張ります(小声)。

2017年10月22日 (日)

◆10月句会の結果です

◆投句編

逢ふ人のみな微笑むや大花野 (2票)
額縁に入れる絵手紙九月尽  (1票)
「そうそう」と「あれあれ」ばかり青蜜柑 (管理人選)

選&コメント下さった皆さん、有難うございました!!

◆選句編

なんと!1句は桃にゃん、1句はやち坊主さんと、同じ句を選んでいました!
200句を超える投句の中から、同じ句を「いいっ!」と思ったなんて、メッチャ嬉しい!!!
それにしても桃にゃんの鑑賞の素敵なこと・・・lovely
選ばれた人は嬉しいでしょうね!

◆おまけ

葦たかしさんの投句に「めぐる」という言葉が入っていましたspa
ただそれだけで嬉しい気分ですspa

2017年9月24日 (日)

◆9月句会結果です

先月は投句出来なかったので、今月はちょこっと早めに出しました!

風のいろ空のいろして野紺菊(5票)
忽然と消ゆるのも良し狐花  (1票)
煙草など似合わぬ人よ吾亦紅(2票)


「野紺菊」は、確か『現俳協ネット句会』に参加するかしないかの頃に書いていた句。
「吾亦紅」は、『NHK俳句』兼題「海月」の没句の焼き直し。
それぞれ点が頂けて嬉しいです!!有難うございました!!!

葦たかしさんの「鵙日和」は得票数トップタイですよね?おめでとうございます!!
桃にゃんの選もあってアガりましたup
うむむ、私も頑張らねば~!!!

2017年7月24日 (月)

◆7月句会結果発表ー!

今月は、3句中1句に3点頂きました、

人に逢ふ午後白薔薇の揺りやまず (3票)
shine「人に逢ふ午後」に注目。やるせなく揺れ動く胸中を巧に詠みました。
shine「人に逢ふ」ときの心の揺れが上手く表現されていると思います。 
shine異性でしょう。わくわくでも、どきどきでもない。白薔薇が震えるようなときめき。いいなあ。


皆さん、有難うございます!!!

より以前の記事一覧