最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

現代俳句協会

2018年1月 1日 (月)

◆2018年最初の結果です

0時とともに、『現俳協ネット句会』の結果が送られてきました!
12月は、『NHK俳句』兼題「寒一切」の時に「寒~~~」の句がいっぱい出来たので、
『湯豆腐句会』と『現俳協ネット句会』に振り分けました。
こちらでも、3句中2句に点が頂けて良かったですshine

寒の月あなたに叱られたいのです  (2点)
寒芹の真白き根まで頂きぬ     (1点)

累計29pshine
昨年が3月までの累計で30p、もう一息で昨年を上回ることが出来ます。
もうちょっとだーーー頑張れよ私up

今回は幸江さんがスゴかったです。

いつまでも見送る父の冬帽子 (8点)

この句が高得点句としてリストに載ったほか、他の2句もしっかり得点しています。
う~~~ん、さすがです!!
私も、3句ともに得点出来るよう頑張らなくっちゃ!
4月以来全然なので・・・3月までにあと1回でも出来るかな・・・?ドキドキですcoldsweats01

2017年12月 1日 (金)

◆11月句会の結果です

ふ~~~、こっちは0点じゃなくて良かった・・・!shine

冬蜂の腹を見てゐるサンルーム  2点
洋館の小さき四阿枇杷の花     1 点  *四阿(あずまや)
                  合計3点

何とか3点頂くことが出来、累計は26pになっています。
昨年は3月までに30pでしたので、今年は「目標50p!!」などとブチ上げておりましたが、
そんなにうまく行く訳もなく、昨年と同じくらいになったら御の字、というあたりcoldsweats01
残りわずかとなってきましたが、せめて投句忘れのないようシッカリやりたいです。
来月もガンバリます!!up

2017年11月 1日 (水)

◆10月句会の結果です

ふ~、2カ月ぶり???くらいに投句出来ました!
今回は、3句中2句に計6点を頂けて良かったですshine

高窓のステンドグラス秋澄めり (4点)
白蛇を祀る祠や櫨紅葉      (2点)

累計23p

「秋澄めり」は、十二音が先にあって「これは秋の季語で」と思っていました。
もしかするともっといい季語があるかも?と迷いながら「えいやっ」と投句。
「櫨紅葉」は、『俳句ポスト』兼題「烏瓜」で考えた句をアレンジしたもの。
上五と季語を変えて『現俳協ネット句会』に出しました。
雑詠は自然と出て来るのを待つ感じなので、なかなか・・・
って・・・言い訳ですがsweat02
何とか3句ともに点をもらえるようになりたいものです・・・うぅうう。



そして!!今月のTOPは合計24点GETの耳目さん!!おめでとうございます!!

それぞれの夜長へ伸ばすコンセント (15点)耳目
すすき野は風のかたちを知つてゐる(6点)耳目
N極の引き寄せてゐる稲雀      (3点)耳目

なんと!3句中2句が高得点に選ばれる精度の高さで、累計でも6位に・・・!
兼題のみならず、雑詠でもコンスタントに成績を上げられる実力、素晴らしいですshine
さるぼぼさんも3句合計6点、「ワニ」の句面白くて印象に残っています!!
幸江さんも3句合計5点、「林檎ジャム」「鉛筆」「細筆」全部気になった一句でした!
トポルさんも3句合計5点、選句で、同じ句(「月夜の机」)を選んでいて嬉しいです!
G2に参戦されてるさとう菓子さんも3点GETおめでとうです!あるあるの一句!

全部書ききれなくて申し訳ないですが、
皆さんの素敵な句を拝見させて頂くことが何より刺激になり、勉強になりますshine
来月も、頑張ります!!!・・・まずは「キチっと投句」からcoldsweats01sweat01sweat01sweat01


2017年8月 1日 (火)

◆7月句会結果発表ー!

うわ~~~危なかった!
3句投句中1句に1点頂き、なんとか!
なんとか投句機会連続得点だけは続いております・・・!!!

色褪せてより汗拭きの馴染みけり (1点)

累計17点になりました、選んで下さった方、有難うございました!!!

この句、『一句一遊』の「汗拭き」に出した句の推敲版です。

原句:昨年は濃紺だつた汗拭い

投句した後で、「あー何と説明調な!shock」と気づいて、
これはもう【没】だと確信し、発表を待たずして、
20日締切の『現俳協ネット句会』に推敲版を投句したのでした。
「孔雀」に続き、「没句供養」出来て良かったです。
結果が出てから「あ~」と思ってばかりだった昨年より、成長出来たのかなshine

なーんて・・・ちょっと嬉しく思っていますが、
よく考えたら、投句前に気づいて推敲句を出すのが一番いいので!!!
まだまだだということを思い知った私なのでした、ぎゃふんdash

Photo

2017年7月 1日 (土)

◆6月句会の結果です

『現俳協ネット句会』、6月句会の結果出ました~。
今回は、一句しか投句出来なくて、ダメかもな~って思っていたんですが、
有難いことに2点頂くことが出来ました、有難うございます!!shine


城は今修復一途雲の峰   (2点)


熊本城の復旧を、待ち侘びています。
そして!選句では!!選んだ中に幸江さんの句があって超ハッピー!
幸江さん!好きじゃ!!happy02shine
白桃を、ほんの少しも傷つけまいと思いながら触れる、
そんな気持ちが見事に表現されていると思います。
白桃の、完璧なまでの美しさも見えてきますねshine
んむむ、桃が食べたくなりましたdelicious

2017年6月 1日 (木)

◆結果発表~!

5月句会の結果が出ました!
今回は、3句中1句に2点、あっ見慣れた数字だホっとするぅcoldsweats01

新緑をくぐり抜けゆく家族葬  (2点)

「美しいもの」×「死」という対比でスンナリ出たと思ったら、『象さん句会』に出した
霊柩車桜並木に入りゆきぬ 
と似たような句になっていましたsweat01
そして「家族葬」は幸江さまの『NHK俳句』佳作掲載句に使ってあった言葉sweat01
う~~~ん、もう一工夫必要でしたね・・・幸江さま申し訳ありませんsweat01sweat01sweat01


累計は14ポイントになりました。
早くも耳目さま(今月12点おめでとうございます!!)に並ばれたか逆転されたかcoldsweats01
しかし、私は「今年の目標50ポイント!」なので、ゆっくり行きますよ~~~!


2017年5月 6日 (土)

◆講評頂きました!

シスターの1人はのっぽ花菜風   (小川めぐる)

題材の選択で、この一句は決まりました。
シスターはカトリックの修道女ですね。
町なかで何人かまとまって歩いている姿を見かけることがありますが、
その中にのっぽのシスターが交じっているのです。
今どきの女性ですから、
シスターにのっぽの方がいてもおかしくないのですが、なんだか愉快です。
ここは一面の菜の花のなか。明るい場面設定も効いています。
なお、1人は「一人」にしたいところ。(講評:堀之内長一)


有難うございます!!
夢のようです。
これからも頑張ります!!!

2017年5月 1日 (月)

◆4月句会の結果です・・・!!!(追記あり)

わあ、ビックリ!!!
4月20日が締切だった『現俳協ネット句会』には、
『俳句ポスト』兼題「菜の花」で考えた時、あまりにもたくさん出来すぎてしまったため、
「花菜風」を少し整理して、こちらに回していたんです。

シスターの1人はのっぽ花菜風  (9点)
花菜風よいこシールのもう足らぬ(2点)
タンカーを眺むる丘や花菜風      (1点 )
                  合計 12点

「シスター」の句は、「十句選」で書いた、「シスター三人」からの推敲句。
「菜の花やシスター三人・・・中八じゃんsweat01」からの仕切り直しが報われました!
この9点が効いて、合計12点で今月の高得点者リストの末尾に並ぶことが・・・
G1で・・・高得点のリストに載る日が来るなんて・・・
けんGさま、やち坊主さま、めぐるはついにやりましたよ!shinecryingshine
この日が来たのも、お二方のご牽引のおかげに他なりません、
感謝感激特大MAXです!!!有難うございます!!!
そしてもうひとつ嬉しいことに!
選句下さってた方の中にトポルさまのお名前があったのです!!
うひゃーーーー!!!
プチ句会でも「フラットサーブ」を採って頂いて感激していたのに、
さらにさらに、1021句の中からも掘り出して頂いたなんて・・・shinecryingshine

本 当 に 本 当 に 有 難 う ご ざ い ま す ~ ~ ~ !!!

「よいこシール」の句は、我が家の思い出。
原句:菜の花やよいこシールのもう足らぬ(季語は「菜の花や」がいいと思った)
   pencil菜の花や良い子シールのもう足らぬ(読みづらいので「よいこ」を漢字にしてみた)
   pencil花菜風よいこシールのもう足らぬ(季語の方を漢字にしてみた)
こんな感じで推敲しましたが、濁点のない「推敲1」の方が良かったかな、と
投句した後もモヤモヤが残っていたので・・・選句して頂いてほっとしています。
その後、けんGさまよりご助言頂きまして、さらに推敲してみました。
   pencil花菜風よいこシールが足りません
   pencil花菜風よいこシールがもうなくて
「よいこシール」が今日的な言葉なので、現代かな使いが合うのかなと。
そして、季語にある濁点と助詞「が」の位置が程よくて、読むのもスムーズです。
「よいこシール」の句は、ここを着地点としたいと思います、けんGさま有難うございました!

「タンカー」は、「菜の花」→「菜種油」→「タンカー」という連想で。
もともとの出発点は、「菜の花の沖/司馬遼太郎」です。
原句:地中海わたるタンカー花菜風
   pencilタンカーを眺むる丘や花菜風(海には花菜風吹かんかもと気づきsweat01
良かった簡単に捨て句にしないで、ちゃんと育ててあげられましたcoldsweats01

「菜の花」は一番好きな花。
その句が、こんなにも私にハッピーを届けてくれたこと、本当に嬉しいです。
『100年俳句計画』の自由律でも【人】に採って頂きましたし、
こんなにも投句すべてが報われるなんてこと、この先二度とない気がします。
そして今回、ブログ開始当初の頃からの願いであったコチラも叶いました。
本当に良かった・・・なんか私、もう残りの運がないんじゃないの?という感じcoldsweats01
でもこの嬉しさを励みに、また新たな目標を持ってガンバロウと思います。
まだまだ叶えたいことありますからね!!!ムフフフフshinecatfaceshine

2017年4月 1日 (土)

◆3月句会の結果です

うううっ、嬉しいshinecryingshine
先月投句を忘れてしまったので、今月一番に投句していたのが『現俳協ネット句会』でした。
力の入り具合が違ったのか、
単純に春が好きな季節で、比較的佳い句が出て来てくれるのか、
3句中3句に点が頂け、合計5点。累計でちょうど30pとなりましたshine
返す返すも先月の失態が痛いですが、キリの良い数字で終われたので、
もしかするとこれで良かったのかもという気もしていますcoldsweats01

覗いても嗅いでもならぬ春炬燵(2点)
囀るや見事な出来の泥団子  (2点)
銀輪の五台縦列犬ふぐり    (1点)


1000句近くもある投句群の中から選んで頂ける・・・!ということが、
何ものにも代えがたい喜びとなっている『現俳協ネット句会』。
4月から得点がリセットされて、また0点からのスタートです。
新しい気持ちで取り組んでいこうと思います!!



2017年2月21日 (火)

◆ギャーッ(@@;;;;

『NHK俳句』佳作で浮かれていたら、『現俳協ネット句会』の投句が抜けちゃったcrying
0時を回って、投句一覧のメールが送られてきたのを見て「shock」でした。
でも、来月まで寝かせておけば少しはマシになるかも・・・。
せめて、せめてそういうふうに考えることにしますbearingsweat02