最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

現代俳句協会

2018年12月 8日 (土)

◆11月句会の結果出ていました(汗

いやーん、松山行きで浮かれていて、選句のこともすっかり忘れておりました・・・crying
11月句会は、3句中1句に2点頂け、累計23pです。
無得点こそ免れましたが、目標にはほど遠い結果だわcrying

風邪ごこち母が蜘蛛へと変はる夢  (2点)


だいぶ以前の話ですけど、そういう夢を見たんですよね・・・。
お風呂場で、母の顔をした蜘蛛が何かきーきー喚いていて、
でも、溢れたお湯に流されて排水溝に吸い込まれそうになった時に、
「ダメーーーーっ!!!」と思って、がばっと目が覚めて、わんわん泣きました。

「るるる句会」で「比喩」の句にしようとしたけどうまくいかなかったので、そのまま『現俳協ネット句会』へ。
そして、「擬人化」はいっぱい出来たので、ふたつを『現俳協ネット句会』へ。

歯ぎしりのやうに古井戸冬の蝶  小川めぐる 
滑車のついた古井戸。綱を引く度にまるで歯ぎしりのような音を立てて、と読みました。
この喩えが当たり前のようで、言われて気づくという感じがあります。
その回りには、冬の蝶が弱々しく飛んでいて。(講評:堀之内長一)


残念ながらふたつとも0点句でしたが、こちらが「注目句」に取り上げて頂きました。
(輝久さん、お知らせ有難うございます!)
すりいぴいさんから貸して頂いた横溝正史の本が出発点です。
「車井戸はなぜ軋る」、これがとっても面白かったんですよねheart04
ぴいさん、有難うーーー!!!
「るるる」に投句している方にも、良い結果が出ることを願っておりまする・・・どきどき。


そして今月も皆さんの成績が凄い!!
まとめてしまって申し訳ありませんが、皆さんおめでとうございます!!!
少しでも追いつけるように頑張りますdashdashdash



2018年11月 6日 (火)

◆10月句会の結果です

ひや~~~、とっくの昔に結果が出ておりました!sweat01
10月は、3句全得点を目指したものの、2句は撃沈shock
点を頂いたのは、10月初めに行った神戸の世良美術館で浮かんだ句の推敲版でした。

秋麗や黒鍵のみのピアノ曲  (2点)

しかし類想から抜けたとは言い難いので、再度訪れてもう少し考えたいと思っています。
幸江しゃんの句と一緒に選んでくれた方もいてハッピーでしたheart04
実は、3句中自分が一番気に入っていたのは

鵙晴や松本城の野面積み(0点)

だったんですが、なんと『俳句ポスト』兼題「色鳥」の人選句にまったく同じ措辞があり吃驚。
そちらは「野面積」とあり、「あっしまった俳句的には送り仮名いらないんだった」と。
ちなみに、この言葉を始めて知ったのは、耳目さんのブログでした。
当時は「八間四方」というタイトルでしたが、現在は「クレストゲート」に変わっています。
ダムマニアの耳目さんらしいチョイスで、「クレストゲート」という七音も魅力的ですねshine
その耳目さんが、またまた高得点GETで累計5位に!
幸江しゃんは少し離れて9位。しかしまだあと4ヶ月あります、まだ分かりません!!
ワタクシ、「耳目―幸江」の連単裏表を持ってますからね!
ワンツーフィニッシュ頼みますよ!!up
そして、G2の方ではこうこさん快進撃!!
瞬く間にトップ10入りを果たし、春のクラス編成でG1入りは確実、
月間トップで即移動もアリアリですねshine
輝久さん、比良山さんも確実に得点されていてさすがです。
私も負けないように頑張らなくちゃcoldsweats01
来月は3句全得点!目指して!!ウオオオオオ!!!



<選句編>
今月も良い句いっぱいで選句楽しかったですshine

62 十月の指を鳴らして地下酒場     宮本悠々子
262 新米やお乳をあげるやうに抱き   椋本望生
360 日記書くコスモスのほか全部嘘   倉木はじめ
657 離れたる者みな光る銀河かな    つよし
806 うつくしきところをよぎり紅葉散る   マーサ丘

<他に印象に残った句>

40 高原に鳶のこゑ降る菊日和
106 秋天に掃くものもなし皺もなし
132 あつけなく開く缶詰小鳥来る
164どこまでも空どこまでも芒原
203 行く秋やずっしり沈む牡蠣筏

224 名月や荒海に撒く金の砂 
261ノイズなきラジオと歩く秋の空
273 カンガルーときどき跳ねて天高し
337 星摘みに行けたら行くね月の虹
372 新涼や螺旋階段駆け下りる

412 歯車を造る歯車秋深し
498 月代やしづかに門の閉まる音
563 マスターの離婚話や水の秋
628 折々に読む古便り十三夜
698海見えてここが花野の行き止まり

706新酒汲む時代遅れの男ども
732人の名を思ひ出す間や鳳仙花
809 青年のピアスきらめく松手入れ
901ゴッホの耳芳一の耳葛あらし
905にはとりの丸き目玉や木の実降る

2018年10月 1日 (月)

◆9月句会の結果です。

「私も3句得点を目指す!」と意気込んでみた9月句会。
結果は・・・

蔦もみじ猫の小窓がありました    (1点)
狛犬の背中ざりざり秋曇      (2点)
作業着の似合ふ夫なり榠樝の実 (1点)

うわ~ん嬉しい!本当に3句ともに点数が入ってたーーーup
特に2点句は、先日晴明神社に行った時の吟行句なので嬉しさ2倍です。



巨大な狛犬がいたの・・・広い背中が超ラブリーlovely

これで累計19点、目標に掲げた50点は遠のく一方ですが、
何とか毎月得点が出来るよう、踏ん張っていきたいと思っています。

選句の方では、幸江しゃんの「小鳥来る」を採っていましたshine
職場にも女子スタッフが作ってくれた毛糸の束子があり、
「簡単だし可愛いから、そんなに要らないんだけどいっぱい作っちゃう」
と言っていたのを思い出し。
日々の小さな楽しみ・ホッコリした気分が季語とピッタリだな~と思って即決でした。
耳目さんとの争いが1点差になってドッキドキthunder
そしてG2では、有瀬こうこさんが大躍進ですね!つかっさんも高得点リストに!
皆さん、おめでとうです!!
来月も頑張るぞ~~~upupup

<選句5句>(作者敬称略)
105 寝待月母に豊かな丘のあり     健央介
311 新涼や娘に習ふ美顔術       花子  
583 鰯雲歩き疲れたので休む      灰汁   
617 新涼の風へくるりと人力車      亀城豊悦
811 かぎ針で編むのは束子小鳥来る  幸江

<他に気になった作品30句>

30 近頃の雨は大降り曼珠沙華      
82 露草に神は夜明けの藍与え      
95 月から眺めて欲しいわたしの光                                                   
110 ノックして耳を澄まして秋に入る
130 アルパカの刈り目正しき秋の空   

139 まっすぐに杉の昏れゆく九月かな  
175 あるがままに潰れた犬である。
196 星の夜は星と語らふ案山子かな   
236 アナログの太き指先秋暑し                                                  
340 深夜便どこかで胡桃落ちる音     

347 行ったり来たりすればそこに道できる
352 地震の来て秋思崩れてしまひけり
433 神棚に尖る盛り塩秋澄めり
450 告知後の日記簡明いわし雲
456 敬老日指一本で弾くピアノ      

531 靴先にブラシひと刷き朝涼し
538 ハングルの案内板や曼珠沙華
567 クレーンの先に鳥影天高し
575 こころこころいずこにあるかちちろ虫                                              
595 輪になりて星の話や賢治の忌
                                                 
643 この道は抜けられません鳳仙花
668 結論は大人の理由水中花
688 新涼や陶土をおほふ濡れ布巾
739 秋暑し総裁選の猿芝居
777 母親に解けぬ宿題秋燈

805 瀬戸内はまあ大漁の鰯雲                                                   
852 書を閉じてより新涼の夜となりぬ
876 新涼や絵筆に残る海の色         
870 二度と会わない人にまた今度と言う。
908 老ひの秋転ばぬやうにして転ぶ

2018年9月 1日 (土)

◆8月句会の結果です

今月は、3句中1句に2点頂けて、累計15pになりました!感謝ですshine

鳳仙花そろそろ嘘のやめどころ  (2点)


よっ・・・よかったあああshine
何とか無得点を免れて一安心です。
しかし、目標の50点に向かうには、これから平均7点獲る必要がshocksweat01
でも「あきらめたらそこで試合終了ですよ」と安西先生も言ってゐる・・・頑張りますっ。
今の私を支えてくれるひとコマを貼っておきますね。

Photo_5

センドーさんならどうにかしてくれる・・・!

そして、今月の結果を受けて、G1では幸江さん(累計55p)と耳目さん(累計53p)の、
激しい上位争いが勃発!!!
実力者のお二人のデッドヒート、これからますます目が離せません!!
今月は、耳目さんの「秋の蝉」を採れていましたが、
幸江さんの「水蜜桃」にもたまらなく心ゆさぶられたんですよね・・・
迷う句が多いので、結果が出て僅差なのを見ると、ゾクゾクしてきちゃいます。
5句しか選べないのが本当に残念!!
さるぼぼさんも高得点リストに載りそうな勢いでしたね!
『俳句ポスト』兼題「鰯雲」の句も素敵でした!!おめでとうございます!!

G2でも、皆さんご活躍shine
なかでも比良山さんの

復興の港の鍛冶場音涼し

すごい好きです。
こうこさん、輝久さん、つかっさんも確実に点を伸ばしていますね。
うむむむ、負けてはいられないのだああ!!
来月は私も3句全得点を目指して頑張るっ!!
私を鼓舞してくれる画像を貼っておきます!!


Photo_4

ががががんばりますっ!!

2018年8月 1日 (水)

◆7月句会の結果です

『現俳協ネット句会』、7月句会の結果が出ました~!
3句中型を使った2句に点を頂け、合計4点。累計13点となりましたshine
選をくださった皆さん、そして藤田湘子の型に感謝です!!

夏蝶や水面に蒼き天守閣    (3点)
狛犬の語らぬままの炎暑かな  (1点)

先日、大阪城で撮った写真を見返している時に出来た句です。
歩いている間は出来なかったcoldsweats01
「夏蝶」は、最初「白」だったのですが、写真を見たら緑っぽいので「蒼」に。
「狛犬」はまだ推敲出来そうですね、引き続き考えます~。

Photo_3


Photo_6Photo_7

選句では、今回採った5句の中に、砂山恵子さんの句がありましたshine
中七のフレーズは、私の故郷・熊本では「ABCの歌」の替え歌でお馴染みの・・・
notes離すもんかーよかちんちん
でとっても懐かしかったです。
「天瓜粉」という言葉も懐かしく、夏のお風呂上りの思い出が鮮やかに蘇りました。
恵子さん、素敵な句をありがとうございますーーー!

そしてーーーー!!!
今月は、耳目さんの「ラムネ」が7点で高得点リストに載ったほか、
さるぼぼさん、幸江さんも安定の好得点shine
幸江さんの「髪洗ふ」、実感!
さるぼぼさんの「終戦日」ドキッ。
こういう句を採れない自分が悔しいですweep

G2では輝久さんの「敗戦忌」が得点2位(17点)で、累計50点のトップに!!!
輝久さん、おめでとうございます!!!
「楷書美し」に人物がクッキリと浮かび上がりますね。胸にギュっときました。
他に、比々きさんも高得点リストにお目見え、「金魚」「日照雨」印象的な句です。
「るるる句会」に参加くださってる也緒さんも好得点ですね、「ギター」の句に胸きゅんheart04
比良山さん、こうこさん、つかっさん、わあああ皆さん確実に結果を出されてて凄い!
おめでとうございますーーー!!!

私も頑張らなくっちゃupupup

2018年7月 1日 (日)

◆6月句会の結果です

今月は、3句中2句に合計4点を頂け、累計9pになりましたshine

手裏剣はもうやめました山法師(1点)
水色の父のミゼット冷し麦   (3点)


「冷し麦」は、『俳句チャンネル』への投句で、読まれなかった方です。
さるぼぼさんに選んで頂いて嬉しい!有難うございます!up

そして今回はG1での幸江さんが高得点、G2での比良山さん好得点!!
おめでとうございますーーー!!!
さるぼぼさん、耳目さん、恵子さん、24516さん、つかっさん、
皆さんそれぞれ得点されていてさすがです!
そして今回からこうこさんも参加ですね、またまた楽しみが増えましたshine
皆さんに負けないよう私も頑張らないとです。
目指せ累計50p!!crying

2018年6月 1日 (金)

◆5月句会の結果です

先月は痛恨の(?)投句忘れcoldsweats01
5月は3句中2句に点が頂け、合計5pとなりました。

新緑やボートネックのワンピース (1点)
初夏やネイルに描く白鳥座     (4点)

「ネイル」の句はさるぼぼさんも採って下さいました!!
有難うさるぼぼさん!!
さるぼぼさんも5点GETおめでとうです、
「でで虫」の句、気になってましたあああ!
そして密かに憧れ続けている垣内孝雄さんに採って頂いたのも超アガる・・・!

そして耳目さん、幸江さんは今月も大活躍shine
耳目さんは「今年竹」の句が今月の最高得点句、そして累計2位!
幸江さんは3句ともに得点GETして累計4位!
おめでとうございます、お二方とも凄過ぎです!!
あと、今年から?でしょうか、砂山恵子さんのお名前もnote
今月の高得点リストにお名前発見してテンション上がりましたup
知っている方のお名前が増えてきて嬉しいですーーー!

そしてG2では、輝久さんがまたまた確実に点を獲得して累計トップに!!!
素晴らしいです、おめでとうございます!!
そして今月気づきましたが、つかっさんも参戦してらっしゃいますね!


私も次回は3句とも得点出来るように頑張りたいです。
しかし、その前に、まずはキチンと投句出来ることが大事ですよねcoldsweats01
余裕を持って投句出来るよう、今から考えますdashdashdash

2018年4月 1日 (日)

◆2017年度終了~~~!

ふ~~~、今月は3句中1句に点が頂け、何とか無得点は免れました!

春の昼土手に巨人となる私 (2点)


これで、累計48p。
目標に掲げた50pには及びませんでしたが、私にしては上出来ですup
2018年度は、今度こそ50p超えを狙って頑張ります!!!

累計98pで耳目さんがG1の5位!!おめでとうございます!!
そして累計70pでさとう菓子さんがG2ベスト10入り!!おめでとうございます!!

そして皆さん、2017年度お疲れさまでした!
2018年度も、張り切って参りましょう~~~!!!

2018年3月 6日 (火)

◆講評頂きました

春の夜へ薄紅の薬包紙  小川めぐる

この句の問題点は「へ」である。
「や」であったら春の夜と薄紅色の薬包紙とのかかわりが、様々に想像でき、
特選に推したいような句である。
「へ」と流してしまったために、夜へ薄紅の薬包紙を開いた、と説明できてしまう。
春の夜や、と切ることによりこの句は屹立する。(永井江美子)



ああ!
実は、投句した後で、「薄くれなゐ」と平仮名にした方が良かったなーと思っていたのですが、
もっと大きな問題がありました!!!
「や」で切った方が良かったのか・・・うおおおおおおんcrying
しかし、取り合わせ自体は成功していたようで、特に類想についての言及もなく、
「特選に推したいような句」という言葉はめちゃくちゃ嬉しいです。
アメとムチ、しっかり頂きました!
これから、もっともっと頑張ります!!
有難うございました!!!

修正案1:春の夜や薄くれなゐの薬包紙
修正案2:春の夜や薄紅色の薬包紙
修正案3:春の夜や薄紅いろの薬包紙

あ、分かんなくなってきたcoldsweats01

2018年3月 1日 (木)

◆2月句会の結果です

今回は、3句中3句に点が頂けました!!

春の夜へ薄紅の薬包紙     (8点)
蘖のなき切り株に座りたり  (1点)
犯人は春泥の道来た男     (2点)
                
計11点で累計46p!
おおっ、もしかして目標の50pが射程圏に入った???(ドキドキドキ・・・!!!)
そして嬉しかったのは、「薬包紙」を幸江さん、霞山旅さん、健央介さんといった、
憧れの方々に採って頂いたということ。
5点以上頂けるなんて私には滅多にないことですが、
今回は選句番号1番の恩恵もあったかとcoldsweats01
おかげで、久しぶりに高得点リストに載ることも出来ました、有難うございますshine
2句選んで下さった方もいらっしゃったり、
地味かなーと思っていた「蘖」にも点が頂けたり。
望外の結果すぎて、ボ~~~~っとしておりますspa

選句も楽しかったです。
さるぼぼさんの「梅ふふむ」、耳目さんの「段ボール」、ラスト20句にありました。
耳目さんが採ってた「あらこんにちは」、幸江さんが採ってた「雪しんしん」も。
あ~~~紙一重感に身悶えしますsweat01sweat01sweat01

そしてG2の方では、輝久さん・さとう菓子さんが9点と高得点!!
おめでとうございます!!!
うわーヤル気が昂ぶってきた、今日眠れるかしらんcoldsweats01

より以前の記事一覧