最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

漫画×俳句

2017年6月 9日 (金)

◆「ゆんぼくん/西原理恵子」

西原理恵子作品を初めて読んだのは「まあじゃんほうろうき」。
途轍もない才能に唸った。
それから「ゆんぼくん」「ぼくんち」「はれた日は学校をやすんで」などを買った。
「ぼくんち」は、妹の長女にプレゼントしたりもした。
誰もが抱える無常観に裏打ちされた抒情性は、一度でも読めば心に深く刻まれてしまう。
ある日突然そのひとコマが甦って、ポロポロ涙が零れてしまうこともあった。
「ゆんぼくん」は、表紙の男の子が、あまりにも息子に似ていたからジャケ買いした。
毎日少しづつ大きくなるゆんぼくん、
そんなゆんぼくんを包むかーちゃん。
二人が過ごす毎日には、素敵な言葉がいっぱい溢れている。

「におってごらんゆんぼ。風がもう夏のにおいじゃないよ」

「ひぐらしがないてるね。いっしょうけんめいなかないと死ねないんだよ」

「かあちゃん」
「何?ゆんぼ」
「えんがわでねると目の中がきれいだね」
「うん、きれいだね」

「さむくなったから星がきれいだねえ」

ゆんぼくんはどんどん大きくなり、複雑な感情を覚え、やがてグレてしまう。
かーちゃんも実はなかなかのプログレかーちゃん。
かーちゃんと衝突を繰り返して、ゆんぼくんはついに家を出て行ってしまう。
最終話は、ゆんぼくんの姿はひとコマも描かれない。
子連れ女がニコニコしながら話しているだけ。

「あんたさ、この子に絵をかいてくれたじゃない。
 私ら北のはしの生まれだからへんでおもしろくてね。
 山のかたちがまるいのがね」

「変じゃないよ。
 大の男がね、かあちゃんに会いたくて泣くのは変じゃないよ」

かーちゃんから離れて、ゆんぼくんが出会ったのは、
これまた大らかで気のいい「かあちゃん」だった。

私の息子も出て行ってしまった。
「おかあ、もうひろくんに百万回好きって言ったかな?」
「言った。百万回聞いたよ俺」



子どもが幼稚園の時、急に私を見つめてフフっと笑って言ったことがあった。
「おかーちゃんはゆびを切ったら、
 血のかわりに『ひろくん大好き!』がこぼれるんじゃないの?ぴゃーーーーって!」
って両手を広げて、くるくる回って本当に楽しそうに笑ってくれた。
そんな愛情過多な私と、25年間も本当に上手に付き合ってくれたと思う。
いつかどこかで、素敵なひとに出会って、うんとうんと幸せになってね。

「ゆんぼくん」2巻にある、かーちゃんのセリフがいつまでも心から離れない。

「かあちゃんはここにいておまえのうわさだけききたいよ」

2017年5月21日 (日)

◆「とんかつDJアゲ太郎/イーピャオ、小山ゆうじろう」(訂正あり)

このさい、どうしても俳句関連として紹介したい!
それがWEB漫画「とんかつDJアゲ太郎」です。
Photo

「豚をアゲるか客をアゲるかに大したちがいはねぇ!!
重要なのはオマエがグルーヴを感じるかだ!!」

いやあアツいhappy02shine
こんな二物衝撃を思いつくなんて、作者は天才に違いありません。
「とんかつ」と「DJ」という、一見何の共通点もないモノが、
「アゲ」という言葉で一気にまとまるなんて―――!!!coldsweats02impact
主人公の名「揚太郎」はもちろん「アゲてやろう」という意味合い。
最高のトンカツ、最高のグルーヴを極めるために修行に励む揚太郎!!
アツい!
そして意外にも(?)泣ける!!!
いつのまにかアニメ化もされていたという隠れた名作、
まだまだ絶賛連載中です!!!すみません、3月で完結していたようです(汗
最終巻が5月に発売されています。

私の好きな作品中のセリフを少し書きだします。

かいた恥の分だけ、バイヴスは沸き立つものです!必ず!!!」by藤井頼太

自分だけで生み出せるものなんて、たかが知れている。
 大切なのは、出会いだよ
」by東とん登組合長甲斐活舟

俳句も一緒だなあと、心から思うのです。

2016年9月14日 (水)

炎帝よさらばだアバンストラッシュ

「エッ今頃?」・・・と言われてしまいそうですが、
息子が古本で一気買いしてきた、『ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-』を一気読み!
ダダ泣きしました・・・!(T△T)
特にポップがヤバくて・・・(まとめサイトを是非!)
漢・ハドラーも泣かせるし・・・
ゴメちゃんが・・・うううぅああありがとうゴメちゃん・・・!
と、書き始めたらキリがないくらい(^^;
そして「ダイ」に嵌った私たち親子は、
息子「次は『冒険王ビィト』(原作三条陸:作画稲田浩司)やな!」
私「では私は『ドラゴンクエスト―ロトの紋章―』(藤原カムイ)の方を・・・」
と目と目で頷きあったのでした。


そんな訳で、久しぶりの「漫画俳句」。
途轍もなく強い炎帝も、ダイが必殺技で斃してくれたと思う今日この頃です。

2016年7月 9日 (土)

七夕の笹に海賊旗も吊るす

漫画俳句◆「ワンピース(尾田栄一郎)」より。

願いはひとつ。
「海賊王に俺はなるっ! 」

2016年5月15日 (日)

右腕はまだ手のかたち夏に入る (「寄生獣」より)

息子が久しぶりの漫画一気買い!
古本で全巻セットが見つかったとのことで、「寄生獣(岩明均)」も買ってきてくれましたhappy02
映画化された時に出た新装版じゃなくて、古いオリジナル版。
ずっっっっと欲しかったんですが、
「おかあが買うとおかあの本になるやろ?俺が俺の本として欲しいねん」
と譲らなかったので、ホントこの日が来るのを待っていたんですbearingshine

息子は他にも200冊くらい買っていたので、「寄生獣」は私が先に読ませてもらいました。
久しぶりに読んでも・・・いや、久しぶりだからこそ、
以前は分からなかった田宮良子(田村玲子)の気持ちが何となく分かる気がして・・・
新たに感動するシーンも多かったです。
お母さん絡みのシーンはもちろん、新一が涙を取り戻すところはもう号泣だったcrying

Photo

初登場時はこんなカンジでだいぶグロかったミギー(右手に寄生してるから)。
これが、読んでるとスグに可愛く思えるようになるんだぜ!bleah

2016年4月21日 (木)

霾るや何れ火の星水の星(「テラフォーマーズより)

「テラフォーマーズ」、実写版(4/29~)ってどうなんでしょうね・・・。
山田孝之の蛭間一郎がどんな感じなのか、
そしてケイン・コスギ@ゴッド・リーは気になるcoldsweats02impact

言葉などいらぬ矜持の飛花落花(「キングダム」42巻より)

いよいよ中華統一に向けて動き始めた「キングダム」!
第二章の幕開けは、何と信率いる飛信隊が、あの桓騎(かんき)将軍と共に戦うことに。
「ここで大人の戦いを覚えていけ。飛信隊」
若く、真っ直ぐに上を目指す、まだ少年の面影を残す信と、
野盗上がりで、冷酷さの中に強烈な色気を漂わす桓騎将軍は、まさに正反対の存在。
いったいどんな化学反応が起こってしまうのか、ワクワクというよりもドキドキ、
いや、私の気持ちにはガクブルが一番近いかも知れませんcoldsweats01

対する趙軍の総大将は慶舎将軍。
「沈黙の狩人」との異名を持つ、不気味な存在。
緻密な策略家にしか見えませんが、実はバリバリの本能型という・・・
戦の急所を本能で察知し、めくるめく罠を張り巡らせるという、蜘蛛型将軍です。怖ェ!

初日にヘタ打った飛信隊が迎えた2日目。
対岸の敵を見据え、橋も舟もない「渡河の戦い」に臨みます。
かつて、軍師学校で「無手(打開策がない)の状況」と教わったテンが編み出した、
「飛信隊流の橋をかける」方法とは!coldsweats02impact

んもう、本誌で読んだ時もダダ泣きだったこの一連の流れが・・・
42巻の表紙を見た途端、泣くかと思いましたよ。

Photo_4

渕さん!!!ウオオオオオオ!!!!!crying

渕さんは、信が「さん付け」で呼ぶ数少ない相手の1人です。
もう1人は、歩兵として参加した最初の戦いの伍長・澤(たく)さん。
共通するのは、バリバリの武人ではなくて、普通の優しいお父さんっていうイメージです。

そもそも単なる連絡係として信と関わっていた渕さん、
特に武力にも知力にも長けていない渕さんは、
自分が副長という席に釣り合っていないと密かに悩んでいました。
しかし、そんな渕さんを、テンはある大役に抜擢します。

その役割を見事に成し遂げ、信と渕さんが目と目で語り合う見開きが大好きです!!!

42巻には、他にも

gawk「この辺でいいか?」by信
lovely大好きだぜ!黒桜姐さアァァん!!
crying・・・紀彗様。紀彗様だ。紀彗様。紀彗様っ。紀彗様 紀彗様ァァウォオオォウオオ
coldsweats02アラ一瞬だったわね角雲。
spaおまけマンガ
eyeカバー裏
movie連載10周年記念実写CM

など、見どころいっぱいhappy02
そして続く43巻は、紀彗様のお話しでまた涙なのよね。

作者の原泰久氏は佐賀出身。
現在は福岡県に引っ越してメインの仕事場にしているようです。
いちファンとして、どうか無事にと願います。
余震は相変わらず続いており、20日21時すぎには、福島沖でも震度3が計測され。
ここ100日の震央分布図を見ると、日本全体が地震列島であることを強く感じ。

熊本地震の収束を祈るとともに、
全国、1人でも多くの方に、明日も今日と変わらぬ一日を過ごして欲しいと願っております。

2016年4月13日 (水)

馬鈴薯植うユリアに続きケンシロウ(「北斗の拳」より)

漫画俳句シリーズです。
『俳句ポスト』のお題で考えた句を推敲した

馬鈴薯植うキラキラネームの子供たち  

から「北斗の拳」へワープしてみましたhappy02
昨今のキラキラネームの中では埋没してしまっていそうですが、
ユリアとケンシロウ、それからトキとかシュウとかレイとかシンとか、シャチとか
私ら「北斗」世代には特別な響きを感じる名前なんでありますhappy02shine
世紀末の荒れ果てた大地で、ユリアと一緒にジャガイモを植えるケンシロウ・・・
そんな和やかなひと時が、二人が暮らした短い時間の中にあったのならいいなweep

「ケンシロウは良かったね、ユリアと暮らせて良かったね」
コミックを全巻読んだ後の、5、6歳ごろの息子の感想に、「ハッ!」とした私です。
ケンシロウはずっとユリアを取り戻すために戦ってたんだものねweep
なんか、登場キャラがいちいち濃いぃかったり話が面白すぎたりで、
その根本を忘れてしまいそうだったけど、そうだったんだbearingshine

この頃一番真似して遊んだのが、聖帝サウザーVSシュウのシーンであります。
もちろん、ピラミッドの石を担いでいくところから!happy02up
いつも私がサウザーで息子がシュウ(逆立ち出来るから)だったな~懐かしいーcoldsweats01

2016年4月 9日 (土)

荒梅雨や珈琲は買ひ占めておく(「東京喰種」より)

梅雨の季節になったらフェイスブックに投下する予定。
忘れないうちに書き込んでおきますー。


『東京喰種(トーキョーグール)/石田スイ』より。

半ばグール(食人種)と化して、普通の食事が摂れなくなってしまった主人公・金木くんが、
本っ当にいろいろなものを試して、ようやく「これなら」と見つけた食材が珈琲でした。
(コンビニでコーヒーを買占め、「グールごっこ」した人・・・いると思いますhappy02
第一部のこの頃の金木くんの日常も好きでしたけど、
何と言っても金木くんが金木さんになる7~8巻あたりの描写は圧巻です。
そして万丈さんの泣かせるセリフcrying
・・・誰かを救う前に お前が救われてくれ――
ウォオオオ万丈さん好きだーーー!!!

現在、連載中の『東京喰種:re』。
「れ?」「り?」どっち???との疑問の答えとして、
作者さんは「自分は「り」って読んでますけど、ご自由に」とのこと。
開始当初は色合いの違いに戸惑いましたが、
なんか人間関係とかジワジワきて、結局目が離せなくなってcoldsweats01ウリエェェエ!
第二部もやっぱりrecommend(オススメ)です!happy02shine

そうそう、珈琲と言えば、こんな素敵なトリビアを発見しました。
「薄氷」の「うすらい」という読み方が好きな金木くん、こういう話も好きそうですよねshine

2016年4月 7日 (木)

丑寅の闇に一閃春の雷(「うしおととら」より)

勤め先のネットカフェがフェイスブックを始めまして。
スタッフが順番に投稿していくようになってるので、
私の番の時は「漫画俳句」やりますcoldsweats02ドキドキ。
いつまでネタが続くやら・・・bearingsweat01

タイトル句は中七「闇屠るべし」が良かったかな?
雷はピカっと閃くものだから・・・。
春の季語が使えそうなラインナップでは
「テラフォーマーズ」「北斗の拳」考え中。
順番的に、その次くらいからは夏の季語で考えないとかな?
ああ、もうヤバいcoldsweats01