最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

象さん句会

2017年4月16日 (日)

◆『象さん句会』2ndシーズン最終週の結果です!

最後の『象さん』、届きました~~~!
この回で『象さん』ラストのつもりでしたので、
5句中4句に特選×2を含む計25点、過去最高得点を頂けたのが何より嬉しいです!


早蕨や寝釈迦のやうな山にゐて (11点)
◎(---)
○(---)
○なんとも雄大な光景がパッと目に浮かびました。
○「寝釈迦のやうな山」と詠んで、春の山のおおらかさと歓びを表現している。
  豊かで気持ちの良い句。
○(---)

confident特選および並選×4、有難うございました!
実はこの句、『俳句ポスト』兼題「蕨狩」の時に、投句締切後に浮かんだ一句でした。
上五「蕨狩」のまま『愚陀佛庵』さんに投句して【没】、
「あっ!」と気づいて季語を「早蕨や」に替えて【『象さん』へ。
評価して頂き、本当に良かったですshine
朧夜を雄猫まつしぐらに走る(6点)
●(ノーコメント) 
◎(---)
○勢いのある内容と季語の対比を楽しませていただきました。

confident季語は「朧夜」ですが、内容は「猫の恋」。
それを読み取って頂いての選が嬉しかったです!
「雄猫」を「おねこ」と読むようなので、「上五」+「十二音」に収まりました、ヨカッタ!coldsweats01

濃紺のウェルカムマット風光る(3点)
●(ノーコメント) 
○配色が美しい。紺ではなくて濃紺でなくてはならないのですね。
  ウェルカムマットから誘われてその先に入りたくなるようでした。

confidentこの句は、ブログ開設当初に日記に書いて推敲していったもの。
最初の上五「麻製の」に、「麻は季語」と教えてもらって推敲。
「色なら季語じゃないだろう」と「風光る」に似合う色を考えました。
凛と前を向く気持ちを託したつもりの「濃紺」で、
思い入れのある句でしたので、選を頂いて本当に嬉しいです。有難うございます!

仔猫らの餅のごとくに寝てをりぬ(5点)
●雪を餅に例えた句を意識でしょうか~仔猫の比喩というのもおもしろいですね!
○(---)
○餅のごとくに寝るという比喩にやられてしまいました。幸福の表現の一つとして面白い。

confident「星野立子新人賞」に使った句です。
「雪を餅に例えた句」というのを知りませんでしたが、「雪 餅のごとく」で検索すると、
一枚の餅のごとくに雪残る( 川端茅舎)」が出て来ました。もしかすると・・・
以前けんGさまが川端茅舎の記事を書かれた時にWikipediaを読みに行ったので、
記憶に残っていたものなのかも知れません。
重なりあって寝ている仔猫たちの、でろ~~~んと温かく柔らかいさまを想った時、
自然と「餅のごとくに」という言葉が出て来ていました。
使った比喩は同じですが、とりあえず景がまったく違っていたのでホっとしています。
『NHK俳句』兼題「子猫」の時に佳作に採って頂いた、
重力のままに伸びたる仔猫かな」の発展版です。これも「でろ~~~ん」ですねcat


今まで最高だった昨冬の22点を、最終週になって突破できるとは・・・。
これも『象さん』で皆さまから1年間鍛えて頂いた成果だと思っております、
本当に有難うございます!!
そして、選句の方では私の特選はまたまた中山月波さまでした!!
美しい句を有難うございました!!!


私は今回で『象さん』をお休みしますので、
ブログを読んで興味を持たれた方は是非、次回の募集をお見逃しなく!
定員制、早いモノ勝ちで締め切られますので、募集が近づいたらお知らせします。
『象さん』、楽しいですし本当に勉強になりますよ!!!shinewinkshine

2017年4月 8日 (土)

◆2ndシーズン第3週の結果来ました!

ウオオオオオ有難うございます!!
今回は、5句中4句に点を頂けて合計12点。有難うございます!!shinehappy02shine
そして特選もあって本当に良かった!嬉しいです、有難うございます!!


濡れたら可哀想だもの花苺 (2点)
○濡れたら可哀想だという幼い口調が目を引きました。
 花苺も可愛らしくて、この季節らしい句だと思います。

confident有難うございます!苺の花って可愛いですよねheart04LOVEheart04

霊柩車桜並木に入りゆきぬ (4点)
●(---)
◎霊柩車と桜並木。明暗、色、生死等、様々な対比が仕掛けられていて面白い。

confident有難うございます!「桜」って、「黒」と「死」が似合う花でもありますよね。

囀るやエジプト綿の刺繍糸 (5点)
○(---)
●異国情緒。
○ああ!エジプト綿も刺繍も大好きです。
 そんな感じの服が欲しいなぁとずっと思っています。
 少し強めの囀りを思いました。

confident有難うございます!「一日一句」の挑戦が実りましたcrying私も民族衣装っぽい服大好きです!

母よりの手紙花びらこぼれ来て (1点)
●母の愛って、大きなものから小さなものまで。

confident有難うございます!実家からの荷物に水仙が入っていた思い出がこの句になりました。

そして選句の方は私の◎は登美子さまの12点句。
当たり前のことなのに虚を衝かれてしまいましたshine
今回も素敵な句がたくさんで、幸せ&勉強になった『象さん』でしたheart04
さ~~~、いよいよラスト1週!頑張りますよぉおおおお!!!

2017年4月 1日 (土)

◆2ndシーズン第2週の結果です

『象さん』第2週の結果が届きましたheart04
『俳句ポスト』兼題「渡り漁夫」の没句祭りの準備中ですが、
ちょこっと気分転換がてらに、こちらを先にUPします。
今回は、5句中3句に点を頂け合計13点。
特選に採って下さった方もいて嬉しさ満開です!!!


すかんぽや言うてくれるな「ワカル」など (7点)
○すかんぽが良かったです。
 簡単にワカルなんて言われたくない、
 ほんとの意味で分かって欲しい。
○簡単に「わかる」と言われると腹が立つ。「わからん」と言われても腹が立つ。
 どちらにしても腹は立つのです。
 虫の居所が悪いのをぶつける相手が「すかんぽ」というのが可愛げがあっていい。
 大阪弁でちょっと間の抜けた人を「すかたん」と言いますが、
 それと似た響きも楽しい一句です。
◎(---)

confident「星野立子新人賞」に使った一句です。実感句はやはり強い・・・coldsweats01
  選評のひとつひとつに「ああ、分かってもらえたheart04」という嬉しさがあって、
  胸がキュ~~~ンとなりました、有難うございます!!!

ダイヤルの甘き金庫や朧月 (3点)
●(---)
○「甘き」という表現に賛否はあるだろうが、
  金庫を解錠するためのダイヤルの軽さとか、
  易しさとかを「甘い」とすることを季語の朧月が受け止めている。

confident職場の金庫が、「ダイヤルの甘き金庫」でですねcoldsweats01
  本当は「9」なのに「7」のあたりまでズレてても開くという可愛いヤツなんですcoldsweats01
  「朧月」って、何でもうやむやにしてくれそうな、何か許してくれそうな存在ですよねcoldsweats01

泥船の崩るるまでを風車 (3点)
○風車はただ回り続けているということでしょう。
  泥の船が離岸し、崩れ落ちていく様が映像として想像されました。
●福島ですね。

confidentこないだカラオケに行った時に、友人shadowが「『風車』も春の季語なんだよネ」って、
  一青窈の「風車」(名曲!)を歌ってくれたのが、この一句に繋がりました。
  コメントを頂いて調べると、こんな動画もあったんですね!
  福島の、一日も早い復興を心から祈ります。



ああ、良かった第1週に続き第2週でも特選を頂けましたshine
4週連続2桁得点の夢は既に消えていますが、
何とか、4週連続特選GETを果たせるよう、第3週も頑張ります!!!
そして、第1週の「緞帳」の句に特選下さった方からも、
選評UPの許可を頂きましたので、記事に追加させて頂いております。
取り合わせの言葉と季語の質感に言及下さり、勉強になりました。
本当に有難うございます!!!



  
 

2017年3月24日 (金)

◆2ndシーズン第1週の結果来ました~!

先日(3月21日)、Coccoのデビュー20周年記念アルバムがリリースされたと聞いて、
激しく欲しい気持ちになっている今日この頃・・・。
すっごく好きな「陽の照りながら雨の降る」も入ってるんですよね~~~lovely
とりあえず明日はいつもの友人と3人での「春のカラオケ祭り」なので、Cocco祭り決定!

と思っていたら、『象さん句会』の結果来ました!

今回は、5句中3句に点を頂け、特選もひとつ頂けて計7点shineeyeshine
有難うございました!!!メッチャ嬉しいです!!!
そして、事前に転載のお許しを下さった方のコメントも載せさせて頂きますshine
許可下さった皆さま、有難うございます!!!
コメントもらえるように頑張ります!!!upupup

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パティシエの赤きスカーフ春真中 (1点)
●(コメントなし)

緞帳の臙脂に春の匂かな (5点)
●えんじ、と読むんですね。
●臙脂の緞帳、重々しいその奥にあるわくわくするものに春を感じる作者、素敵ですね。
◎エンジ色自体は秋っぽい色だと思うが、
 「臙脂」と漢字で明記されると漢字の中に「月」「燕」「脂」がいかにも春っぽい。
 緞帳の重さも春のけだるい気配とよく釣り合う。

薄氷を右足で割る二秒前 (1点)
●薄氷どのくらいの厚さかな?割ると靴先が濡れるかもしれない、2秒悩むの作者。
  経験あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今回の私の特選は、先日掲示板にコメント下さった中山月波さまでした!
素敵な句を有難うございました!!!
次は私も月波さまから選んでもらえるように頑張ります!!!
なんかメッチャ気合入りました~~~!!!

2017年3月14日 (火)

◆2ndシーズン開始です~!

昨年、5月から参加させて頂いた『象さん句会』。
「1年は続けよう!!!」と決心していたので、これがラストシーズンになります。

奇遇にも、初回と同じく香奈さま部屋となりました。
昨年の3rdシーズン、4thシーズン、6thシーズン、そして今回と、
香奈さま部屋に始まり香奈さま部屋に続き、香奈さま部屋に終わるという縁の深さheart04
その懐に、たっぷり甘えさせて(?)頂こうと思います。

香奈さま、同室の皆さま、どうぞよろしくお願い致します!!

2017年2月16日 (木)

◆1stシーズン最終週の結果です

『象さん句会』最終週は、5句中2句に点を頂けて合計11点。

蘖や川沿いに村うつくしく(5点)並選2、予選1
貫入の音きらきらと春に入る(6点)特選1、並選1、予選1

「蘖(ひこばえ)」の句は故郷を思って詠みました。
ので、頂いた選評はどれも、私にとっては目頭を熱くするほど嬉しいものでした。
皆さま、汲み取って下さり、本当に本当に有難うございますshine
「貫入」は、「知りませんでした」と仰る方が多かったので、動画を貼っておきますね。
貫入音(HD)」「貫入音2(HD)」」
まるで風鈴のようで音楽のようで、本当に美しいshine
私が初めて知ったのは、『NHK俳句』兼題「」の時なんですけど、
その時から何とか「貫入」で詠みたいと思っていました。
点を頂け、特選つけて下さった方もいて、本当に嬉しいです。有難うございました!!

そして選句の方では、今回特選のめろさまの15点句、すな恵さまとお揃いでハッピーheart04
あ~~~んど、寿々さま特選の舞さま8点句、私も並選入れていてハッピーheart04
なんかね、「一緒ですね!!!」っていうの、本当に嬉しいんですよねえ・・・。
私、もしかしてだいぶ寂しがりなのかなcoldsweats01

は~、それにしても、あっという間に終わってしまいました・・・shinebearingshine
今回も素晴らしい句にたくさん出逢え、たくさん勉強させて頂きました、有難うございます!

次は3月ですね。
また参加させて頂きたいと思っています(最終参加にする予定です)、
どうぞよろしくお願い致します!!!

2017年2月10日 (金)

◆1stシーズン第3週の結果です

来ました来ました~!
今回は、5句中5句、全部に点を頂くことが出来て合計12点。
全句得点は目標のひとつでしたので、メッチャ嬉しい!!!ですshine

部屋はすぐ散らかる蛇は穴を出る (7点)
文箱には千代紙数多春の星 (2点)
春寒し見出しの前の感嘆符 (1点)
評判の青空酒場木の芽吹く(1点)
春大根さあ食べなさい食べなさい(1点)

すな恵さま寿々さまにも選んで頂けてハッピーshinehappy02shine
そして私の今回の特選はすな恵さまでしたlovely

さあ、次はいよいよ最終週!!
完走目指してもうひと頑張りですup

2017年2月 3日 (金)

◆1stシーズン第2週の結果です

あ”~~~、第1週が良すぎたcoldsweats01
今回は、5句中3句に計5点です。
めっちゃギリギリでの投句になってしまったので、内心ヒヤヒヤでしたが、
何とか無得点は免れました・・・あううううう良かったーーー!


薔薇の芽の揃ひし朝の光かな (1点)
クレソンのきりりと水を切りてをり (1点)
枕木に触るるや溶くる春の雪   (2点)shine寿々さま有難う~~~!!!happy02


なお、今回から、記事に上げるのは自分の句と点数のみにします。
いろいろなところで、「自解は野暮だ、鑑賞の妨げになる」という声を聞いていましたが、
私のような初心者からしたら、限りなく助言が欲しかったですし、
「これはこういうことを言いたかったんですが、ちゃんと言えているでしょうか?」
という気持ちでいたため、わりといろいろ書いてきたと思います。
せめて1年くらいはそういうのも許してよ・・・と思っていたのを思い出したのです。
気が付いたら1年はとっくに過ぎ、もう2月じゃありませんかcoldsweats02impact
私も少しは大人にならないと・・・ということで、シンプルにいくことにしました。

新生「る印」、よろしくお願い致します!!!

2017年1月27日 (金)

◆1stシーズン第1週の結果

来ました来ました~~~!up
今回は、5句中4句に点を頂きました、皆さま有難うございます!!!
ええと、合計で12点ですね、う、嬉しすぎる・・・!crying

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何よりも褞袍の似合ふ妻である 
(2点)

●奥様 可哀想ですよん・・といいつつ私もそう思われていたりしてといただきました。
●(ノーコメント)

confident「何よりも褞袍が似合ふ」私coldsweats01
  ダンナからは「蓑虫」「どんごろす」「コッテ牛」などと呼ばれております。
  点を頂けて救われました、有難うございます!!

冬薔薇きみへの螺旋迷路かな (3点)
●素敵な恋の歌と言っていいのでしょうか?好きです。
○冬薔薇ならではの美しさ。君は、美しく魅力的すぎて作者を惑わせる。

confident以前に書いた詩を俳句に直したもの。
  
 「ここまで来れるかしら?」
 薔薇は花びらを重ねて迷路を作りました
 それは意地悪のためでなく
 どこもかしこも触れて欲しくて

 詩の時は女性サイドでしたが、俳句だと男性サイドからですねcoldsweats01
 気にいってるものなので、選を頂けて嬉しいです、有難うございます!!
鼈甲のピアスなどして春着の子 (1点)
●(ノーコメント)

confident鼈甲のピアスがスゴイ可愛かったので、新春の季語に合わせてみました。
  選を頂けて良かったです!!有難うございますshine

枯野来て螺鈿の櫛を失くしけり (6点)
●雰囲気のある句で好きなのだけれど、「枯野来て」が気になった。
  因果関係を感じて取れなかったのかも。
○枯野という色褪せた大地と対照的な螺鈿の櫛の対比に惹かれるものがあった。
  あたかも枯野が螺鈿のきらきらをのみ込んでしまったかのような錯覚に。。。
◎この耽美的な世界観に囚われてしまった。

confident特選頂き、有難うございます!!!
  「鼈甲のピアス」と一緒に思いついた「螺鈿の櫛」です。
  きらきらした硬質のものなので、寂しい景に合わせました。
  確かに上五は推敲の余地がありそうなのですが、自分ではここまでだったので、
  どなたか良い案があれば是非ご意見お願い致します!!!

  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選を下さったdolce(ドルチェ)さま、めろさま、恋衣さま、めいおう星さま、
まとむさま、舞さま、本当に有難うございました!!!

そして、選句の方でも嬉しいこといっぱいheart04
寿々さんと一緒の句を選んでいたのも嬉しかったですね~~~、
お互いの選句を通して、「感性が近いlovely」と思える人と出逢えるのが、
『象さん』の最大の魅力ではないかと思っています。

第2週も楽しみです、皆さまよろしくお願い致します!!!

2017年1月12日 (木)

◆『象さん句会』始まります~~~

2017年、最初の『象さん句会』の案内が来ましたup
参加ご希望の方はスピード勝負ですぞshinewinkshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月13日(金)より、「マルコボ通信」や「100年俳句計画メールマガジン」等を通じて、
一般募集を行います。
ちなみに一般募集の締切は、1月16日(月)です。
多数の参加をお待ちしております。


象さん句会2017 - 1stシーズン
参加メンバー募集

■句会の内容
・一週間を1サイクルとしたインターネット句会。
・5句出しの5~10句選。特選句(1句)と並選句(4句)には、選評有り。
・投句及び選句はGoogleドキュメント使用。
・参加無料。

■句会スケジュール
・第1回 1月22日(日)投句締切
・第2回 1月29日(日)投句締切
・第3回 2月5日(日)投句締切
・第4回 2月12日(日)投句締切

■参加に必要な条件
・第1回から第4回までの全てに参加出来る方
・パソコン用のEメールアドレスをお持ちの方
・Googleドキュメントを利用できる方

■一週間の流れ(多少ズレることがあります)

(1)日曜日投句(5句)締切flairこれだけは厳守!あらかじめ用意しておくのが吉wink
 ↓
(2)翌週の月または火曜日投句一覧発表
 ↓
(3)水曜日までに選句(5~10句)
 ↓
(4)木または金曜日に選句結果発表
 ↓
(1)に戻る(繰り返す)

■参加定員
・30名(先着順)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の方からはこんな記事も書いております、ご参考までにどうぞwink
私はもちろん参加表明しております。
ご一緒の皆さま、どうぞよろしくお願い致します!!!




より以前の記事一覧