最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

一句一遊

2017年10月26日 (木)

【水】神棚に達磨も置かれ新麹

『一句一遊』、「新麹」の発表週です。

【水】神棚に達磨も置かれ新麹

「達磨」は新年の季語・・・と思ったのですが、それは「達磨市」(傍題「福達磨」)でした。
一瞬、「季重ねチャレンジ成功!」と喜んだのにぃいーーーー残念っcoldsweats01

【没】味噌蔵の梁の百年新麹

最初にこちらを思いついて、類想多そうな気がして「神棚」を追加しました。
「神棚」も多いかなあと思ったのですが、
「達磨」を置いてみたのがささやかなオリジナリティに繋がったのでしょうか。
シリーズ(?)で読んでもらえて嬉しかったです。

どかていは東京からの参加
◇神棚の水取り替えて新麹 東京・どかてい

神棚にはこんなものも置かれております。大阪から参加、小川めぐるの一句
◇神棚に達磨も置かれ新麹 大阪・小川めぐる

きゃあ♪どかていさんと一緒だー嬉しいup
次の「横這」と「水始めて氷る」はまったく自信がありません。
(自信のある時なんて無いんですがsweat01
11月5日(日)締切の「強」と「東予」頑張りますっdash
そうそう、「強力わかもと」と言えば、映画「ブレードランナー」。
新作にルトガー・ハウアーは出ないんですねweep

お前たち人間には信じられない光景を俺は見てきた
オリオン座の肩の近くで炎を上げる戦闘艦
暗黒に沈むタンホイザーゲートのそばで瞬くCビーム
そんな記憶もみな、時とともに消えてしまう
雨の中の涙のように


この台詞を聞いた時、「それが観たい」と思いました。
けれども、言葉だけだからこんなに美しいんでしょうか。



2017年9月30日 (土)

【水】広くんの呼び名いろいろ虫時雨

今期(「広」「宗太鰹」)は「広」に投句したものが水曜日に読んで頂けましたshine

大阪から参加、小川めぐるはこんな名前が出てまいります
◇広くんの呼び名いろいろ虫時雨 大阪・小川めぐる
「組長、息子は広幸というごく平凡な名前なんですが、広君から始まってぴろぷん、ぴょろぷん、ぴよ、びよ、ばび、今はつぼみです。」わからんなあこの家族~!
(「広幸」表記は合ってますか?小川めぐるさん訂正お願いします)


「広幸」で合ってます、有難うございます!!
昔から憧れの名前のひとつとして「悠久(よしひさ)」という名前があったんですが、
赤ちゃんと対面した時、私の心に、幸せがいっぱい広がって・・・
「あなたの名前は『広幸』!幸せがいっぱい広がるように『広幸』だよ!!!」
と叫んでいたのです、心でcoldsweats01

陣痛の時は織田裕二の「キターーー!!!」を思い出したり、
分娩時は「ザ・フライ2」の出産シーンを思い出したり。
首に臍の緒がふたまきしていたそうで、なかなか出て来ず、
最後はお医者さんが私のお腹を手で押して、看護婦さんが子どもの頭を引っ張って、
三位一体(?)の愛の共同作業でようやく産まれてくれたのです。
なので、私が産んだというより、産ませて頂いたという感が強いです、
そもそも、妊娠した時も、ゴルフの打ちっぱなしに行って出血したと思ったら、
それが「切迫流産」と言われ、赤ちゃんが子宮から剥がれかかってヒラヒラしていると。
「最低1週間は寝ていないとこのまま・・・」と説明されました。
当時の職場の部長にその話をすると、思いがけなくも涙を流され、
「1週間と言わず10日、2週間でも休みなさい。」と。
まだ結婚していなかったので、怒られると思っていたのですが、
部長の奥さまも同じ診断をされたことがあって、甘く考えていたら・・・だったそうなのです。
なので、広くん、あなたの誕生には、たくさんの人からの応援と祝福があるんだよ。
何もかも、本当に感謝しかありませんweepshine

そんな広くんは今26歳になりました。
一人暮らしを始めたと思ったらゆーちゅーばーになりたいと言いだしてますが、大丈夫でしょうかcoldsweats01


そんなことは置いといて、「広」金曜日に桃猫さん&ひそかさん、
「宗太鰹」金曜日にドルチェさん&洒落神戸さん&すりいぴいさんが登場!!
皆さんおめでとうございます!!!
私も頑張らネバ~!!と思って今夜は納豆ご飯おかわりして頂きましたよ!!!
さあっ、納豆パワーよ、漲るがいい!!!

2017年9月16日 (土)

【水】安産の家系に生まれささげ飯

ふ~~~、ちょこっと休憩でございます。
本当なら『俳句ポスト』の結果を書く頃合いなんですが、
こっちを忘れていたことに気づいたので先に書きますね。

大阪から参加、小川めぐるです
◇安産の家系に生まれささげ飯 大阪・小川めぐる/頼もしいですね


いやー、有難や有難や。
実際にはそんな良い話はないんですが、「ささげ飯」が「お赤飯」なんだと思い、
おめでたい感じの句を書いてみたでありますーdespairsweat02
そういえば『俳句ポスト』兼題「鰯」にも「母」が出て来たな。
秋ってちょっとそっち方面に気持ちが向く季節なのかも知れませんね。

ところで、今週発表の「行水名残」。

『天』  瘤雲はしぼみ行水名残かな  いつき組リスナー班・旧重信のタイガース
 
「行水名残」ってホント長い季語なので、「行水名残かな」という9音を巧い事下五に置いて、あと頭のところで光景だけ言ってるんです。入道雲じゃない「瘤雲」という言い方がまたいいじゃないですかね。瘤雲はしぼんでしまった、そして行水名残の頃になったよと。シンプルですけれども季節感もすっきり入っておりますし、なかなかの名品になりました。


あああっ。

【没】ほろほろと雲ほぐれ行水名残  (小川めぐる)

似たところを見ていたと思うんですが残念でした!shock
各曜日掲載の皆さま、おめでとうございます!!!
全然追いついてなくてすみません~~~sweat01sweat01sweat01

2017年8月20日 (日)

【水】はららごも涙も小さき海の味

前回は、「三伏」の時に「おたより」のついでに読んで頂いて、
句の評価は分からなかったんですけれども、今回はちゃんと水曜日shine

【水】はららごも涙も小さき海の味  小川めぐる

そういえば、『俳句ポスト』で初めて【人】頂いた「海胆」は、
生まれてこのかた一度も食べたことない食材。
味や食感についての言及など出来ず、ファンタジーに逃げた一句でした。
がっ!
今回は、それに比べると食べております。
いくらの軍艦巻き、スライスした胡瓜をチョっと挟んであるやつね、
今までに、多分2回か3回は食べたことがありますdelicious
良かった、食べたことあってshinehappy02shine
次は「宗田鰹」になっているけど・・・うーん、これも何とか経験したいところであります。

それはそうと、今週の『一句一遊』にも、たくさんの方のお名前&お句を発見!
鞠月さん、ひそかさん、金曜日おめでとうございます!!
「核」の部分をすぱっと言い切ったお句に惚れ惚れしました。

ひとりひとりのお名前を挙げきれず申し訳ありませんが、
読みあげられた皆さま、おめでとうございます!!!

2017年7月28日 (金)

【水】廃船に寄る影のあり夏の霜

『一句一遊』兼題「夏の霜」の発表です~~~!
久しぶりに読んで頂きましたあup

【水】廃船に寄る影のあり夏の霜  小川めぐる

「夏の霜」は前回の兼題でしたが、「廃」との取り合わせが嵌ってくれましたshine
実は、春からず~っとアメブロのメッセージでお付き合いさせて頂いている、
寿々さんとの会話がヒントになっています。
なので、この句は寿々さんのおかげなのです、有難う寿々さん!!shinehappy02shine

掲示板やメッセージなど、皆さんとの会話がヒントになるっていうことが、
この頃ほんとうに増えた気がします。
そんな、いつも私にインスピレーションを与えて下さるお1人、
上里雅史さんが見事金曜日に読まれ、2000円の図書カードGET!!
おめでとうございます、雅史さん!!up
もしかすると淋しい景なのかも知れませんが・・・
「秋近し」に新しいシーズンへの期待感をほのかに感じた私でしたconfident


次の「菜虫」「はららご」の締切は7月30日(日)。
ウオッ!明後日やん!coldsweats02impact
い、急がねば・・・!dashdashdash

2017年6月 9日 (金)

【金】海亀の砂浜ほどに乾きけり

謎の不具合で、ゆうべからアメブロ、ココログが開きませんcrying
メッセージを送ったり編集は出来るんですけど、肝心のブログが見れず、
せっかく頂いた皆さまからのコメントにもお返事がつけられないcrying
ココログへの質問にも回答がまだ入らず、ヤキモキもMAXに達していた時!
『一句一遊』金曜日との報を頂きました!!
うおおおーーーーマジか~~~~coldsweats02impact

小川めぐるはこんな海亀を凝視しております。

◇海亀の砂浜ほどに乾きけり  小川めぐる

「砂浜」の砂の色ほどに乾ききっている海亀がいると。
親の海亀を思う人と子亀が道に迷ってどこかで力つきて・・
そういう乾いているのを思う光景が分かれると思いますが、
どちらの読みにしても、「砂浜ほどに」っていうところの描写が巧いなぁと思いますね。

うわうわうわ、まさかまさかの金曜日!! 有難や有難や!!!
「青海亀」と言えば「甲羅干し」・・・ということで、「干す」「乾く」で考えていて、
元糖尿猫(現上里雅史)さまのブログに「元気のない海亀」の写真があって、
その白く乾いたヒレや甲羅を見た時に書けた一句でした。
元糖尿猫さま、有難うございます!!!

「夢」「海亀」は一句ずつしか投句しておらず、「夢」は読まれずじまい。

夏の夢そうねあなたに良く似た子

あ、悲しいweep
やっぱFC今治の夢スタジアムに優秀作品飾られるという予定だけに、
もっと明るい内容のが良かったなあと小一時間coldsweats01

次は「いなさ」「オーデコロン」ですね。
「いなさ」は送れませんでした。「オーデコロン」一句のみ。
皆さまの素敵な句を、今から楽しみにしています!!!

最後になりましたが、「夢」「海亀」掲載の皆さま、おめでとうございます!!!!

2017年5月26日 (金)

【金】アイスティーからんかららん恋かしらん

おおおーーーーっup
dolce(ドルチェ)さま・トポルさまよりお知らせ頂いていた『一句一遊』の結果、
待ちに待っていましたよ!!!
そして月波さま、入選句を教えて下さり、有難うございました!!
おかげでヤキモキがだいぶ楽になりましたcoldsweats01

そしてこちら、小川めぐる
◇アイスティーからんかららん恋かしらん 小川めぐる

こういう句を読むと俳句というのはつくづく韻文なのだなということを思いますね。
俳句というのは元々声に出して楽しむという詩歌ですからね。
音の楽しさがそのまんまアイスティーの氷の「からんかららん」
そして「恋かしら」というところ「恋かしらん」とくるわけですから。
もうこういう句が作れるようになると俳句がまたまた楽しくなってまいります。

夏井先生、有難うございますーーーー!!!
「アイスティー」と聞いた瞬間思い出す氷の音、素直に詠んだだけなのですが、
きれいにまとまってくれたので火曜あたり詠まれてくれないかな~と思っていた一句。
まさか金曜日とは思っていなかったですが・・・
他の2句を公開しますと、

アイスティーこの日のためのピアスして
アイスティー皺ひとつなきシャツを着て

で、この2つには「インパクトが足りないな・・・」という感触であったため、
必然的に(?)「恋かしらん」に期待する気持ちになっていましたcoldsweats01
実は、今日ついに息子が家を出て独り暮らしを始めてしまい・・・
息子のいない生活をどう乗り切ろうかとオロオロしていたところだったので、
木曜日からの「『俳句ポスト』金曜あるかも!up」結果なかったdown・・・からの、
「『一句一遊』で金曜に!up」エッ、こっち?coldsweats02impact・・・という、
謎の盛り上がりにずいぶん救って頂きました。
有難うございます、ほんとに・・・私、私これから今まで以上に俳句ガンバリマス!!!


そして今週は【天】句が二つ!!

まず一人目は句ゼミの小田寺登女のこんな一句
『天』 選り分ける砂漠の写真アイスティー 句ゼミ・小田寺登女

「選り分ける」とありますからこれは自分が砂漠に行って砂漠の写真を撮ってきた、
カメラマンじゃないかなというふうに読みました。
自分が撮った時のことを思いながら砂漠の写真を選り分けていく。
喉の渇きもいっしょに思い出す。
そこで飲む氷のいっぱい入った気持ちのいいアイスティーという
こんな取り合わせなんでしょうねえ

そして砂漠ではなく石が出てくるのがのんしゃらんの一句です
『天』 アイスティーそして孤独な石が好き のんしゃらん

アイスティーの琥珀色から石を連想したのかもしれないですけれども。
アイスティーが好きである。そして孤独な石を愛する孤独な僕がここにいるという、
こんな感じなんでしょうかね。
解釈がちょっとむずかしいかもしれませんが、感覚的に非常に好きな句でございました。

のんしゃらんさまこと比々きさま、初【天】とのこと! おめでとうございます!!!
私も『俳句ポスト』同様、『一句一遊』でも「いつかは【天】shine」という憧れをもって、
こつこつと続けて行こうと心を新たにしておりますupupup

最後になりましたが、「アイスティー」掲載の皆さま、おめでとうございます!!!

2017年5月 7日 (日)

◆5月7日(日)締切の兼題:「朱欒の花」「アイスティー」

うわっ、締切が迫っているものがあった!
ヤバイよヤバイよ~~~eyesweat01sweat01sweat01

◆朱欒の花(「初夏」の季語)傍題:「文旦の花」「花朱欒」

・季語解説(「きごさい」より)
ミカン科ミカン属の柑橘類。
九州南部などで栽培され、高さは五メートルにもなる。
初夏、葉腋に白い五弁の花を総状に咲かせる。
果実は柑橘類最大で直径十五センチから二十五センチほどにもなる。


以前、『俳句ポスト』の兼題に出た「蜜柑の花」との違いはどう出すんだ?と思ってましたが、
その突破口は「高さ」にあるかも知れません。
一般的なみかんですと、樹高2~4mのようですから、朱欒の方が高いですね。
花も「大きい」ということですが、具体的に何cmくらいかまで調べられておりませぬsweat02

・「朱欒の花」画像
蜜柑の花」に比べて、少し肉厚で少し幅広で、少し逞しい印象でしょうか。
がっしりと頼りがいがあって・・・うむむ、素敵ではありませんかlovely

・「100年俳句日記」こんなページも。

◆アイスティー(「三夏」の季語)傍題:冷し紅茶

・季語解説(「きごさい」より)
紅茶を冷蔵庫などで冷した飲み物。
氷を浮かべ、レモンなどを添えて飲む。


・「アイスティー」画像
ミントを載せてるのも多いですねshine
・「透明なアイスティーの淹れ方
とっても涼し気ですねshine


あと数時間ですが、何とか投句だけは・・・と思っています。

2017年4月19日 (水)

【水】みゅるみゅると目玉動きて蝿生る

わあ、久しぶりshinehappy02shine
水曜日に読んで頂きました~~~ありがたやありがたや!

大阪から参加、小川めぐるです
◇みゅるみゅると目玉動きて蠅生る 大阪・小川めぐる
オノマトペが生々しいですね


いやあもうねえ、あの動画を見たら・・・目玉が、目玉があああcrying
「蝿生る」では他にあと2句投句しています。

chickタピオカがもう食べれない蝿生る
うっ、本音っちゃー本音ですけどsadsweat01

chick世の中の嘘の数だけ蝿生る
◇人の数だけ性嗜好あり蝿生る   八幡浜日土・海田/すごいな、君これ。
さっそく火曜日に上位互換句発見eyesweat01
「性嗜好」ーーーおおお流石ですね!私の句の「とってつけた感」とは真逆の、
グイっと踏み込んでくるカンジが堪りません。

tulip今日の憧れ

埼玉から参加、彩楓の一句
◇百千の瓦礫に光蠅生る 埼玉・彩楓/再生の一句ですなあ

ううっ、私もこんな句を書けるようになりたいweep

2017年4月15日 (土)

◆4月23日(日)締切の兼題:「菓」「清和」

ふ~~~、今週は「エリカ」の発表週。

chick花エリカ鈴振るやうなビブラート  (る)

薬師丸ひろ子の歌のイメージでしたが、読まれずじまいでした、残念!
「エリカ」の花は、「寂しげ」というのがひとつの大きなキーワードだったようですね。
そう言われればそうかも知れない・・・と思い至りました。
掲載の皆さま、おめでとうございます!!


さて次は「菓」と「清和」。
「菓」は漢字シリーズですね。
菓子、氷菓、製菓・・・あっそうだこのページを見ればいいんだflair
「七色菓子」という言葉が気になって調べたところ、こんなページもHITshine

「清和」は初夏の季語。
【きごさい】
初夏の爽やかな天気のこと。清らかでのどやかなさまをいう。
【日本の歳時記(小学館)】
気候が温和にして清らかなことで、旧暦四月(太陽暦五月)の時候をいう。
中国では旧暦四月朔日を「清和節」といい、四月を「清和月」といった。
白楽天の詩にも、「四月の天気は、和にして且つ清し」とある。

言葉のイメージとしては、「清明」と似た感じですが、もうひとつ
世の中がよく治まって平和なこと」という意味もあるようです。

◆例句

世の隅に生きて清和の天仰ぐ    西村牽牛
竹林の闇のあをさも清和かな    古賀まり子
清和かな横浜港に汽笛ポと     立松けい

ゆっくり考えま~~~す!