最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

プチ句会

2018年2月16日 (金)

◆「るるる句会」自句自戒

皆さんの句、そして皆さんの選評をじっくり読ませて頂きました!!!
100文字以内では言い足りなかった部分もあったかと思いますが、
それでも皆さんからの多様な、そしてアツいご意見、
「きゃあheart04」とか「ひゃあsweat01」とか、いろいろと揺さぶられながら読みました。
私の自句自戒、★中心に振り返りを行います。

春風や図解の多き古語辞典(12点)
△句の内容に対し漢字が多くてやや硬い気がして泣く泣く△へ。
★そんな古語辞典があったら面白いですね!もしかしてあるんですか?
★「図解」という言葉が適切なのか、また「多き」と言わず具体的に何の図なのか言えないか
★季語が色々と動きそうだと思ってしまいました。
★正直、上五と中七下五の繋がりが全く分からない。
いい古語辞典欲しいなと思って検索していて、コレを見て書いた句です。
「漢字が多い」「やや硬い」「図解が適切か」ということでしたので

春風や挿し絵の多き古語辞典
ではどうでしょうか。漢字の数は同じなんですが、字面が変わったと思います。
何の絵かまで言うと、風が吹いてそのページまでめくったようにも感じられますね。
春風や牛車の絵ある古語辞典
三音で春っぽい言葉ということで「牛車」を選んでみましたが、どうでしょうか。
季語は、「春風」ならではの素敵な読みも頂いたので、このままでもと思いますが、
読みは「はるかぜ」と「しゅんぷう」どちらが合うのか、実は迷っています。
ご意見ありましたらヨロシクお願い致します!!
並選下さったすりいぴいさん、比良山さん、司啓さん、有難うございました!


うららかや祖母に教わる騙し船(18点)
△「うららか」と「祖母&折り紙」が少し近い、祖父にしてみるのはいかがでしょうか。
★余りにも近過ぎて直接的過ぎる
実は『一句一遊』の兼題「春光」で一回投句して、もっとやわらかい季語の方がと思い直し、
取り下げのメールを出して「るるる」に使った句です。得票2位になって嬉しいshine
「近すぎる」とのご意見も頂いたので、工夫するなら「祖母」かなと思いますが、
やっぱり「祖母」ならではの味わいが捨て難く、これは替えずにおきます。
「うららか」に対する「騙し」をポイントにしましたので、司さんのご意見、非常に嬉しかったです。
この頃、以前はあまり使わなかったような、何かアクセントになる言葉を入れること、
だんだんと意識するようになってきました。

特選下さったすりいぴいさん、かつたろー。さん、捨楽さん、
並選下さった蜂喰擬さん、有難うございました!


早春やカフェに流るる「エトピリカ」(8点)
★カフェが違う場所とかだと、すごく好きになりそうな句です。
★まさに「早春」そのままの音楽(つきすぎ)でべったりと打ち消し合った感じ
★読み手の頭の中には「楽曲のメロディー」しか残りません。
3句目に悩んで悩んで、締切ギリギリまで「何とかならんかsweat01」と考えていました。
季語「早春や」を使おうと決めて、合うイメージを求めたのですが、
そのせいで「平板」「曲の印象だけ」「つきすぎ」になってしまったことを反省。
葉加瀬太郎の「エトピリカ」しか知りませんでしたが、テンポの速い合唱曲もあるんですね。
曲名を使うことの落とし穴に気づかせてもらいましたsweat01
いずれこの曲名を使った、もっといい句を考えたいです。カフェじゃない場所ねeyeshine
並選下さったあまぶーさん、有難うございました!



・・・と、今回も皆さんのご意見から様々に学ばせて頂いた私です。
本当に有難うございました!!
それにしても、なかなか3句のレベルを揃えられないのが悲しいsweat01
「中七や」の型は好きなので、今度こそ3句ともに二桁得点を目指して頑張ります!!!

2018年2月15日 (木)

◆結果発表ぅ~~!

「第1回るるる句会」結果発表ですshine選評はツールにてご確認下さいwink

◆19点句crown第1位
風船や橋より変はる水の色すりいぴい)

◆18点句crown第2位
うららかや祖母に教わる騙し船
(小川めぐる)
◆17点句crown第3位
鞦韆やそよ風はらむ鯨幕(立志)
◆16点句bell第4位
浅春やユンボの腕は閉じたまま(捨楽)
春光や花瓶をつたうひび蒼し(山香ばし)
さへづりや子とつつきあうナポリタン(あるきしちはる)up
◆15点句
春めくやことわざじてん抱える子(野良古)
春寒や埃鎮まる青畳(かつたろー。)
◆14点句
啓蟄やはち切れさうなソーセージ(すりいぴい)
春愁や針失いし画鋲捨つ
(山香ばし)
雪解や爪先持ちてストレッチ(桃猫)
◆13点句
薄氷や少女を映すネガフィルム
(あまぶー)
春愁やくずし玉子のオムライス(あるきしちはる)up
はこべらや泥靴で踏む受験票(捨楽)
立春や「破っ」と叫びて割る瓦(桃猫)up
多喜二忌や皆勤賞の虚ろな目(ヨミビトシラズ)
◆12点句
恋猫や赤く腫れたる喉ちんこ
(蜂喰擬)
春風や図解の多き古語辞典(小川めぐる)
初春やサーユイユイと注ぐ酒(桃猫)
恋猫や今日は文春発売日(捨楽)
春燈や自動ピアノの埃拭き(すりいぴい)
立春やダブルダッチに犬跳ねて(凡鑽)
まんさくや十二センチの青き靴(蜂喰擬)
◆11点句
春愁や出掛ける前のミントティー
(蜂喰擬)
◆10点句
薔薇の芽や長女長男姪二人
(司啓)
青草や貨物専用二番線(野良古)
転職や薄紅梅の光る空(あるきしちはる)
◆9点句
春めくや双子卵の目玉焼
(あまぶー)
春愁や淡く満ち行く瀬戸の海(立志)
春めくやふわり三色卵焼き(かつたろー。)
早春や回り始むる観覧車(つぎがい)
立春や指もてくずす絹豆腐(つぎがい)
◆8点句
瑠璃草やルノワール観る流浪の憎
(比良山)
早春やカフェに流るる「エトピリカ」(小川めぐる)
立春や五分前にはみな揃い(かつたろー。)
恋猫や産むと言つてもまだ十四(凡鑽)
薄氷やそと踏めば空裂く響き(つぎがい)
早春やポケモン買えた日の匂い(あいだほ)
◆7点句
春愁や吾の後ろにできる列
(凡鑽)
春風やカフェを目指して乗る電車(野良古)
◆6点句
立子忌や箱より出だすハイヒール
(あまぶー)
春眠や夢の中でも夢を見る(ヨミビトシラズ)
◆5点句
麗かや醤油団子の涙ぐむ
(山香ばし)
薄氷や彼女の横目通り過ぐ(司啓)
◆4点句
堅雪や郵便受けに友の来(き)ぬ
(立志)
春めくやママチャリ弾む音高く(比良山)
◆3点句
さやけしや丑三つ時の蜆汁
(ヨミビトシラズ)
早春や園児の声は弥張りて(比良山)
立春や校庭を駆けまわる雪(あいだほ)
◆2点句
料峭や君とうめきたチューリップ
(司啓)
薄氷や事故った路を通らねば(あいだほ)


作者別の合計では、
1位すりいぴい   (45点)
2位捨楽       (41点)
3位桃猫       (39点)up
3位あるきしちはる (39点)up
5位小川めぐる   (38点)down

となっております!!
すりいぴいさん、最高得点&総合優勝の2冠おめでとうございます!!!
完全制覇ですね、素晴らしいです!!!
総合2位は粒揃いの3句で実力を見せた捨楽さん!!!おめでとうございます!!
3位は食べ物2句で胃袋をガッチリ掴んだちはるさんshineおいしそう、もといおめでとうです!!
3位タイの桃猫さんも、個性的な句で上位GETさすがでした、おめでとうです!!
(得点修正がありましたのでご確認下さい)

今回は、今までになく30点台が多かったのでは?
下位の方の点数も2桁からでしたし、0点句がなかったです。

では、私も今からゆっくり選評拝見させて頂きます!!
皆さん、お疲れ様でした&有難うございました!!
上位5句は隠しております、掲載OKの方はコメント欄でお申し出下さいませ~~~happy02

2018年2月10日 (土)

◆0時より選句開始いたします

皆さん、投句ありがとうございます!!
23時現在、参加者全員の投句が揃いましたので、予定通り11日0時より選句開始と致します。
皆さん、よろしくお願い致します!!!

★今回から、皆さん各自で選句コメントを登録出来るようになりました!
エラーがあると、どんなエラーかシステムで指摘してくれますので、
問題の箇所を修正して登録し直して下さい。
これまでお願いしていた、印ごとにまとめての送信、俳号の記載は必要なくなりました。

[番号・句]<改行>
[印][100字以内のコメント(途中で改行を行わないこと)]

これさえ出来ていればエラーにならないはずです。
よろしくお願い致します!!

*全句コメントをされる方へ
「自句」は番号からカットでOKです、よろしくお願い致します。

2018年2月 7日 (水)

◆「第1回るるる句会」投句受付開始ー!

記念すべき「第1回るるる句会」!!
8日(木)の0時をもって投句受付開始いたします!
皆さん、よろしくお願い致しますーーー!!!

投句ツール初参加の桃猫さん、凡鑽さん、かつたろー。さん、
パスワードは確認出来ましたか?
もしご不明な点、不安な点などあれば遠慮なくご質問下さいね(^^)

2018年2月 4日 (日)

◆「第11回プチ句会」改め、「第1回るるる句会」のお知らせ(追記あり)

皆さん、こんにちは!
前回、句会の新名称についてのご意見を伺ったところ、
素敵な案を頂き、一目惚れいたしました!!!

「るるる句会」

主催者が「めぐる」、ツール作成者が「野良古(のらふる)」そして命名者は「豊田すばる」shine
「皆さんあっての句会」という気持ちも反映出来ていると思いますので、
今後は「るるる句会」ということで、よろしくお願い致します!!!
(すばるさん、ナイスな案を有難うございましたー!!!)

さて、句会名も新たに「第1回」となった今回にふさわしく、お題はかねてから告知の通り、
「藤田湘子の型に挑戦!!!」でございます。
「第1回」は「上五『や』」の型、
「第2回」は「中七『や』の型」、
「第3回」は「下五『かな』の型」、
3回シリーズになります。
参加希望者は、この記事のコメント欄に書き込み下さいupupup

◆スケジュール
・参加受付締切leftright2月7日(水)23:00flair飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
・投句受付期間leftright2月8日(木)00:00~2月10日(土)23:00
・選句受付期間leftright2月11日(日)00:00~2月14日(水)23:00
・結果発表leftright2月15日(木)00:00~

◆定員:20名
   2月7日(水)23:30現在[ 17名 〕受付しております。(ピンク字は初参加者)
 桃猫、ヨミビトシラズ、小川めぐる、立志、山香ばし、司啓、すりいぴい、
  野良古、比良山、蜂喰擬、あるきしちはる、あまぶー、あいだほ、つぎがい、
 凡鑽、捨楽、かつたろー。、
◆投句数:最大3句まで
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori@gmail.com

◆お題「上五『や』」の型
・下五体言止めの超基本形。破調は避けて下さい。
・下五「~て」「~な」などの応用形でも可。(詳しくはコチラを見てみてねwink
 動詞・形容詞・助詞・詠嘆などで終わる形になると思います。
・出来れば「基本形」2句、「応用形1句」くらいの配分でお願いします。

・季語は「春」の季語ならOKとします。「初春」ならなおヨシ。
 推奨季語:「春めく」「立春」「寒明」「下萌」「薄氷」「紅(白)梅」「立子忌」など。
 

皆さんのご参加、お待ちしております、よろしくお願い致します!!!
 

2018年1月19日 (金)

◆「第10回プチ句会」結果もろもろ

一晩明け、今度はブログでの「結果発表」です。


◆結果一覧(得点順)

crown21点
************(露砂)

crown20点
同じ夢見てた気がして初電話(捨楽)
あんたとは二十三年阪神忌(司啓)flair「阪神忌」→「関西震災忌」「阪神淡路震災忌」

bell18点
************(彼方ひらく)

bell17点
**************(24516)
************(あいだほ)
「恋つて何」「俺に聞くなよ」水つ洟(蜂喰擬)

bell16点
日向ぼこ君の惜しげのなきおなら(つぎがい)
メキシカンスタンドオフの春小袖(立志)flairメキシカン~」=膠着状態を表す言葉

bell15点
外套や好きになってと泣いた夜の(あるきしちはる)

bell14点
詩のやうに君の名を呼ぶ春隣(小川めぐる)
トータスの来た見せいこかさぶいさかい(司啓)
焼餅をぽつぺん吹いて知らんぷり(蜂喰擬)flairぽっぺん」=新年の季語

bell13点
胸はって失恋冬夕焼ゆがむ(24516)
寒紅差すさよならと吐かせる口に(あまぶー)
ひと月に一度会う日々冬椿(あるきしちはる)
眠そうなまぶたがええねん初笑(小川めぐる)

bell12点
切山椒ちょっと休めばきっと好き(あまぶー)flair切山椒」=新年の季語
砕氷船で文結ぶ「信じろ」と(彼方ひらく)
君の手を来世も掴む冬銀河(豊田すばる)
何やねん何でもええねん秘め始(ヨミビトシラズ)

bell11点
寒卵同じ夢などことごとし(司啓)
早梅や独りの食事まだ慣れず(24516)
初弓の晴れ着の君や誰を射つ(比良山)

bell10点
沈黙を埋めたくてまた噛む檸檬(ヒカリゴケ)shock「檸檬」=晩秋の季語
ええねんと夫笑ひけり福寿草(ヒカリゴケ)
ええ女演じきれずに初弁天(山香ばし)
湯豆腐を嚥んで優しき嘘も嚥む(露砂)

clover9点
逢いたくて逢いたくて逢いたくて冬(小川めぐる)
初霜の弁当玉子焼き焦げて(すりいぴい)
風吹いてひとり笑へば嫁が君(すりいぴい)
時差七時間笑ひ飛ばして冬木立(つぎがい)
六畳に君と冬林檎のほのか(ヒカリゴケ)

clover8点
事務始NtoCとある指輪(あるきしちはる)
ふた色のランドセルへと雪蛍(すりいぴい)
「あけおめ」と七日の君の笑いたる(野良古)
君は君それでええねん冬の虹(立志)

clover7点
着物着て背伸びのふたり初芝居(捨楽)
あなたからLINEが来たという淑気(野良古)

clover6点
手を振つた漁船の音へ冬の霧(あいだほ)
遠縁の君年玉も最後かな(彼方ひらく)
山眠れり君さあ我を愛せよかし(野良古)flair「かし」→「念をおす、強調する」
愛妻のお守り忘れ梯子乗(葦たかし)
冬夕焼「ええねん」言えぬ葦の影(ヨミビトシラズ)

clover5点
初日の出背伸びして見る僕へ笑み(比良山)
君の眉ほどけ私も冬の虹(つぎがい)
喰積や君のうなじの朱きほし(葦たかし)5点
福寿草同じ寝床で同じ夢(葦たかし)5点

clover4点
大吉を信じて君に初電話(捨楽)
君の熱包みこみたり初日の出(豊田すばる)
恋は愛へと君とまた初笑(蜂喰擬)
初詣きみは猫背を丸うして(露砂)
生牡蠣にあたりし君の寝息澄む(山香ばし)
去年今年恋人募集中とウソ(山香ばし)

clover3点
臓腑まで愛すと君の眼の雫 (無季) (立志)

clover2点
ドキドキと君の音出づる初日の音(あいだほ)
初メール帰ってこいに「」 (かぎかっこ) (あまぶー)
同じ夢それでええねん巣林忌(比良山)flair「巣林忌」→「巣林子忌」「近松忌」
嗄れ果ててええねん恋の寒復習(ヨミビトシラズ)flair「寒復習(かんざらい)」→「寒稽古」
初詣前行く背中は大西(豊田すばる)


露砂さん、最高得点句おめでとうございます!!
1点差で続いた捨楽さん、司啓さん、おめでとうございます!!
上位5位までは現時点では伏せております、公開OKであれば仰って下さいましhappy01

◆自句自戒

詩のやうに君の名を呼ぶ春隣
好きな人の名前って、とっても素敵に思えて、名前を呟くだけで幸せになってしまいます。
「ミハラって、音楽みたいで素敵ですね」「・・・それミファラです」そんな思い出もあったりcoldsweats01
「君の名を詩(歌)のように思う」というところからスタートしましたが、
「詩のやうに」がイメージしにくい方もおられましたし、いっそ断定というご意見ごもっとも!
あと、ご指摘のあったとおり、片思いの感じも強いかと思いますので、
どうせなら「初春や」から始めて恋人感をUPさせてもいいかなと考えています。
ご意見を参考に、いつか進化させたいと思っています、有難うございました!!

眠そうなまぶたがええねん初笑
「ブサイクで愛おしい」「不細工なところが好き」「中八が成功」などのコメント嬉しかったです!!
起き抜けなんかのボーーーっとした顔を見て、
「こんなブスなところ知ってるのは俺だけ!」みたいな嬉しさもありますよね(ない?)
個人的に、男性でも女性でも、まぶたの腫れぼったい人って色っぽくて好きーlovely
そんな私のフェチ心を炸裂させた句でしたが、確かに季語を迷ったんです。
「ええねん」ですでに笑ってる感じがあるから近いですよね・・・ムズカシイー!
ご意見を参考に、いつか進化させたいと思っています、有難うございました!!

逢いたくて逢いたくて逢いたくて冬
これは何年か前に書いていて、季語が決まらなくてずっと置いていたものです。
前回「J-POPみたい」というご指摘を受けたので、
どうせなら「J-POP感」ど真ん中を行こうじゃないか!と開き直った時に思い出しました。
私としては「早春物語/原田知世」そのまんま。「木蘭の涙/スタレビ」もなるほど!
雪國/吉幾三」の「追いかけて×3」を思い出してくれた方も。うんうん。
コメントには、「西野カナ」が多かったですね。世代差ですねcoldsweats01
ご意見を参考に、いつか進化させたいと思っています、有難うございました!!


三句三様、さまざまにご意見頂いて、ジワジワと推敲案が浮かんできております。
まとまったら、どこかにこっそり投句しますup

次回からは「藤田湘子の型に挑戦」が始まります。
この機に、新しい名前でスタートしようと思っておりますので、
改めて皆さん、よろしくお願い致します!!!

2018年1月17日 (水)

◆結果発表ーーー!

皆さん、こんばんは!
なんと!!
今回から「プチ句会」の結果もツールの中で確認出来るようになっておりますshine
(野良古さん、有難う!!!)
句会が「終了済み」になっていますので、クリックして頂くと、
「選評一覧」「個人別成績」が見られるようになっておりますshine

総合優勝は司啓さん(45点)!!おめでとうございます!!!
準優勝は24516さん(41点)!!おめでとうございます!!!
3位が3人並んでいて、
小川めぐる(36点)
彼方ひらく(36点)
あるきしちはる(36点)
となっています!!!おめでとうございます!!!

最後に、このコメント欄で、皆さまによる熱い交流が行われることを願っております。
お気軽にばんばん発言して頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します~~~!!!



2018年1月13日 (土)

◆選句開始ー!!!(≧▽≦)(追記あり)

葦たかしさんからの修正も入り、無事全句揃いましたup
予定通り0時より選句開始と致します。

画面の「選句期間中」のところをクリックして頂くと、投句一覧が表示されます。
「まとめてクリップボードに貼る」を使うと、
お手持ちのメールや記事作成の編集画面に投句リストを貼ることが出来ます。

投句ツールの中で投句リストを見て頂くので、投句一覧は記事に致しません。
ということは・・・!
高得点句などで、作者の方が「どこかに投句したい」と思った時は、
未発表句として投句が可能だということです。
得点上位の5句の方は、句を伏せた状態で発表致します。

公開してもいいよ~と仰る場合は、お申し出下さい。

◆選句についてのお願い
集計ツールを使用しますので、
皆さんが投句フォームを守って頂くことが、速やかな集計に繋がります。
(フォームから外れるとツールに反映されません。)
ですので、必ずフォームの通りに選句を行って下さい。

<フォーム>
note必ず、【番号と句】の下に、【印と選評(俳号)】をお書き下さい。漏れがあると反映されません
note選評は「100字以内」でお願い致します。文字数に関しては、下記の文章量を参考になさって下さい。
ちなみに100字程度というと、ざっくり言ってこの文章くらい。ブログにUPした時に2行程度で収まる文字数になります。私のカウントが間違ってなければ・・・ですので、皆さま良かったらカウントしてみて下さい♪
note選評は◎(1つ)○(5つ)△(自由)★(最低1つ)でお送り下さい。△以外はコメント(選評)必須です。
なお、ご面倒かとは思いますが、選評送信のさいは




の順に並べてお送り頂けると助かります!
よろしくお願い致します。
なお、アドバイスとして推敲例を挙げる場合、
全体にわたる添削までは行わないよう、ご注意お願い致します。


読者は「想像力」が勝負!
たった十七音の言葉の連なりの中から、どれだけ豊かな世界を引き出せるかは、
読者の感受性にかかっています。
「読む力は詠む力」
この言葉を胸に、楽しく学んでいきましょう!

最後に恒例、ひそかさんからのナイスアドバイスを再掲させて頂きますねconfident

     組長と句会していて時々聞くのが
     「その句にとってベストな読みをしてあげる」といった意味の事です。
     もちろん、それは甘い選評をしようということとは全く違います。
     「この句はどう読みとくのがベストなんだろう」
     ということを考えて選評をされるのも、読み手の側の勉強になるかと思います。

ではでは、皆さんよろしくお願い致します!!!

2018年1月10日 (水)

◆投句受付開始しています

水曜24時。いや木曜0時。
『俳句ポスト』兼題「石蓴」の締切と同時に、「第10回プチ句会」投句受付開始です!
◆投句はコチラから!

そして、今回は皆さんにご意見を伺いたいことが。
これまで「プチ句会」という名称をずっと使ってきましたが、
参加者の方から「そろそろ句会に名前をつけてはどうか?」という意見を頂きました。
掲示板「ひまわり畑」との連動で、「ひまわり句会」?
「る印日記」なので「る印句会?」
ふたつを合わせて「ひまわる句会」あるいは「ひめぐる句会」?
慣れているので「プチ句会」のままでもいい?
ご意見・ご提案頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します~~~!


2018年1月 4日 (木)

◆「第10回プチ句会」もうすぐです

開催が近づいてきたので、改めて記事を上げておきます。

「第10回」プチ句会スケジュール
◆参加人数:20名flair定員に達しましたので締切らせて頂きます~happy01
・1月10日(水)17:00現在の参加者(20名)*敬称略*赤字は初参加の方
 葦たかし、山香ばし、24516、豊田すばる、あるきしちはる、立志、比良山
 野良古、蜂喰擬、小川めぐる、ヨミビトシラズ、あいだほ、彼方ひらく、すりいぴい、
 司啓、ヒカリゴケつぎがい露砂、捨楽、あまぶー
◆参加受付:1月10日(水)23時締切flair飛び入り参加不可となります、ご注意下さい
◆投句受付:1月11日(木)0時~1月13日(土)23時
◆選句期間:1月14日(日)0時~1月17日(水)23時
◆結果発表:1月18日(木)集計終了次第
投句にはツールを利用します。
 初参加者の方にはパスワードをお渡ししますので、
 下記アドレスまでメール下さい。

 55ruttiori★gmail.com(★を@に替えてねwink

◆今回のお題(テーマ「恋heart04」)
・「恋」をテーマにした3句を募集します。(3句「まで」受付可能です)
・そのうちの最低1句は「課題曲」からキーワードを採って作句して下さい。
・今回の課題曲「ええねん/ウルフルズ」歌詞はコチラからnotes
・ツールを使いますので、投句のさいは「句のみ」で大丈夫です。
 (季語の確認、課題曲から採った言葉の記載は必要ありません)
・使用する季語は「冬」の範囲であれば良しとしますが、
 今回は特に「新年」を意識して頂けると嬉しいです。
・投句期間内であれば、句の上書き(修正・差替え)は何度でも可能です。
 
「第8回」「第9回」と、さまざまな「恋」の形が登場しましたが、このテーマもこれがラスト。
出来るだけ「どストレート」「等身大」な「恋の句」を期待しています。

ではでは、今回もよろしくお願い致します!!!

より以前の記事一覧