最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

俳句チャンネル

2019年3月28日 (木)

◆「植木市」聞き書きで~す!

またまた遅くなり申し訳!(≧へ≦)
『俳句チャンネル』兼題「植木市」の聞き書きです。
オープニングナンバーは「春なのに/柏原よしえ」。声綺麗~~~~!
パーソナリティは、賀茂鶴さん、すずめさん、まりんさんのお三方です。


◇今治の市民の森で植木市  真面目マン
♣「それがどうした」(笑)。「市民の森」という場所に思い入れがあるのかも知れないけど、それなら「今治の」を除けて、自分の思い出を語ってくれたら。みんな「それがどうした」と言われて育ってますので、一緒に勉強していけたらな、と思います。
       

◇孫の背を追う石畳植木市  佐東亜阿介
♣孫を追いかけて「植木市」どころじゃない感じ、凄くよく分かります!「植木市」を上五に替えた方がスッキリするかな。あとで唐突に出て来るので。名詞ふたつを畳み掛ける窮屈さもありますしね。景はよく見えます!
       

◇元上司と植木市の終わりかけ  司啓
♣終了間際で値引きされている植木を狙っていたら、元上司とバッタリ?この上司との関係性がちょっと感じられたり、「終わりかけ」が夕方のことなのか期日的なことなのかヒントがあれば、また変わってくると思います。面白い句でしたね♪
     

◇植木市いよいよ木々のビックバン   桂奈
♣「いのちの躍動」とかそういう意味で「ビッグバン」と言いたかったのでしょうけど、ちょっと離れすぎてる。「ビッグバン」という言葉を使ってみたかったのかなと思います。春はいろんなところで命の誕生が始まっているので「植木市」で感じなくても・・・。
 

◇軽トラで迎えに来いと植木市   かつたろー。
♣軽トラでないと乗らんくらいたくさん植木を買ったんでしょうね(笑)「オマエこれどこに植えるんぞい!どうせ枯らすくせに」(笑)胸が痛いですね、よく分かりますね(笑)
   

◇先折れの枝に包帯植木市  砂山恵子
♣何故か「植木市」でよく見ますね、巻いているんですよ包帯。巻いてるうちにくっつくのかな。じゃなかったら手当しないもんね。今度ちょっと植木職人さんに聞いてみよう。
       

◇T字路の通り抜けれぬ植木市    みなと
♣「T字路」だから通り抜けられませんよね・・・。「抜けれぬ」は「ら」をちゃんと入れた方がいいですよね。もしくは「通り抜け出来ぬT字路」かな?ちょっと景が見えにくいので、もうちょっと簡潔に教えてください。
 

◇植木市値札の踊る漢数字   比良山
♣「値札」が風にひらひらと踊ってる?字が躍ってるんだったら「値札に踊る」が分かり易いかな。これどっちが言いたいかで変わってきますね。目のつけどころが面白いと思いますよ。
      

◇植木市名の無い鉢を連れ帰る  ゆすらご
♣愛情や優しさが感じられる句だと思うんだけど、「名も無い鉢」というのがちょっと曖昧だと思うし、こういう発想は類想ありそうかな?ついてた名札もどっかいっちゃってわざわざつけるほどもないような小さな鉢かな。
   

◇軽トラの行列植木市ワイワイ  花南天
♣「ワイワイ」はいかんワイ(笑)。使えないことはないと思うんですけど、俳句の言葉選びとしてはチョット安直かな。もっと別な、賑わいを表す適当な言葉があると思います。もうちょっと別な視点でもよかったかも。

◇土塊に匂ふ荒縄植木市  ぐずみ
♣「土塊」っていうのは根っこでしょうね。「土塊」が匂ってるんじゃなくて「荒縄」が匂ってるんですね。このへん整理が必要かな?
         

◇波平とかつおが歩く植木市  己心
♣全国にたくさんいるでしょうねえ、親子で「植木市」歩く。ある景だよね!   

木漏れ日の中の木漏れ日植木市  立志
♣俳人の眼のつけどころだと思いますね。木漏れ日の下で植木市が開かれていて、その鉢植えの下にもミニ木漏れ日が・・・。植木市らしい景になっていると思いますし、綺麗ですね。光がしゃらしゃらしている感じもするね。
    

◇売れ残る「光源氏」や植木市  のんしゃらん
♣躑躅に「光源氏」っていうのがあるみたいです。でも売れ残っちゃったんですね。まだ咲いてなかったのかな。
    

◇植木市雅な名札ひるがえる   富山の露玉
♣やっぱり、いろんな名前がついていますよね。「紫式部」とかもあるしね。

そして「サボテンの花/チューリップ」を挟んで、【天】の発表です!
賀茂鶴「『木漏れ日』かな」
すずめ「やっぱり『木漏れ日』かな」
まりん「『元上司』も『軽トラ』も『漢数字』も良かったんですけど、やっぱり・・・」
という訳で、

【天】木漏れ日の中の木漏れ日植木市  立志

に決定しました!!立志さんおめでとうございます!!!
好天の中の心地良い賑わい、キラキラした日差しと緑の香りを感じました。絵本のような「植木市」ですね♪
私も植木は大好きなんだけど、なかなかうまく育てられなくて、鉢ばかり溜まってます(^^;
そんな中、植え替えた後冬の間にすっかり枯れたように見えていた木瓜が息を吹き返し、葉を出し始めました。
昨年は花芽がなくて殆ど咲かなかったけど、今年は花芽を確認しているので多分いっぱい咲いてくれるはず。
桜の開花宣言も聞かれましたし、これから春本番へまっしぐらといきたいですね!
投句、投句も頑張ります!!  

💡番組フェイスブックより💡

今募集中の兼題は4月7日(日)〆切りで「花見」と「蜃気楼」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

2019年3月21日 (木)

◆「孕み鹿」発表です!!

遅くなりました!!!
19日から始まったココログさんのリニューアルが長引いて、
編集どころかアクセスも出来なかったりした上に、
記事編集画面もすっかり変わっていてイラっとする気持ちを世界フィギュアで洗い流しております!
(絵文字とか色指定とかが「あうあう~」💦)
そんな訳でまたまた遅くなりましたが、「孕み鹿」の発表です~~~~。
オープニングナンバーが「ガンダーラ/ゴダイゴ」なのは「奈良」繋がりでしょうか。
作詞が奈良橋陽子さんですものね♪
そんな粋な選曲をしてくださるパーソナリティの皆さんは、賀茂鶴さん、すずめさん、まりんさんのお三方です。
いつものGさんが欠席なのはご病気ではなく3~4月はお忙しいとのこと。
残念ですが、賀茂鶴さんのハスキーヴォイスを堪能したいと思います💕


◇群帰る森へ夕陽と孕み鹿   花南天
🎶大きな景が見えますね。「群れ」の中に「孕み鹿」がいるんですね?それとも鳥の群れなのかな?いろんな「群れ」が帰る森へ、夕陽もまた帰っていくよと。語順がちょっと難しいかな?そのあたりご一考ください。

◇海水を噛む孕み鹿遠くして  みなと
🎶「海水を噛む」という景が・・・カプカプと噛むように飲んでるのかな、馬みたいに。「遠くして」は・・・その鹿を遠くから見ているのか、状況を分かりにくくしている気がします。

◇涅槃仏めける杓文字や孕み鹿 佐東亜阿介
🎶「めける」、涅槃仏のように見える杓文字・・・これには「ごとき」とかの言葉がいいような気がしますね。作者の感動の中心が「杓文字」の方にある気がして、「孕み鹿」の印象がぼやけますね。それなら映像を持たない季語を持ってくる方が合うかも知れません。   

◇きんいろの森の静けさ孕み鹿  桂奈
🎶「きんいろの森」って、黄葉のイメージがあって、それなら「秋」かなと思ったんですが、朝の日差しに満ちたジブリの森のような。景がすごく綺麗に迫ってくる気がします。「孕み鹿」の姿が神々しいね。「孕み鹿」には「きんいろ」だね!    

◇後退りながら睨むや孕み鹿 かつたろー。
🎶「孕み鹿」も気が立っているから。切字が強すぎるので、「しながら睨む」でもいいかも知れません。       

◇孕鹿眠る芝生のへそあたり  司啓
🎶芝生のくぼみのあたりでしょうね。公園の芝生の真ん中あたりにそういうくぼみがあって、堂々と「孕み鹿」が寝そべっている。動物って囲まれてると安心するんでしょうね。分かりますね!       

◇煎餅を遅れてねだる孕鹿  比良山
🎶謙虚な鹿(笑)。配った後で、「まだおった!お腹が大きいんやったらもっといっぱいやったのに」って(笑)。面白い句でしたね♪     

◇朝の風耳振るはせる孕鹿  ゆすらご
🎶ブチっブチっと体言止めでくるよりも、「朝風に」と一物仕立てのようにサラっと流した方がいいかも。

◇牡鹿を掻き分け進む孕み鹿  己心
🎶この「孕み鹿」は一番に煎餅をねだりにくるね(笑)。負けてない!       

◇陽だまりに寝そべる奈良の孕み鹿  立志
🎶「奈良の」と言う必要があるかどうか。   

◇孕み鹿猿沢池の草に臥す 彩楓
🎶これも同じく奈良の鹿なんですけど。「臥す」というと体調悪い、弱った感じがする。

◇胎動を草にも伝へ孕鹿  のんしゃらん
🎶「胎動」がちょっと感動的な言葉だけど、「伝へ」じゃなく自然と伝わるんだろうと思うけど。別な生命を感じさせるような大きなもの、「大地」とかがいいのかなと思ったり、「にも」だからそれも含まれてるのか。

【天】の発表前は「赤いスイートピー/松田聖子」でクールダウン。ほんと春の感じですよね・・・なんかチクショーだわ・・・。
賀茂鶴「きんいろの森♪」
すずめ「賀茂鶴さんの評にほだされました。『きんいろの森』で」
まりん「『群帰る』も素敵だなと思ったんですけど、じゃあ今日は・・・」

ということで決定しました! 
【天】きんいろの森の静けさ孕み鹿  桂奈
桂奈さん、おめでとうございます!!リストを見た時、私も「これ!」と思いました💕
「ジブリの森」という言葉が出ましたけど、ほんと清々しくて神々しくて、「孕み鹿」のシルエットがくっきりと浮かんで。
季語がありありと姿を現す、感動の中心が立っているという景のぶれなさが素敵です。
それに引き換え、またもや投句忘れで土俵にも上がれない私💦何をやっとるんだ💦💦💦
もはや限りなく「ガンバル詐欺」に近づいておりますが、次こそホントに頑張ります!!!💨💨💨      
★番組フェイスブックより★
今募集中の兼題は3月24日(日)〆切りで「花薺」「仏生会」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com 
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

2019年3月13日 (水)

◆「春衣」の聞き書きです

うわわっ、「るるる」の選句に夢中になりすぎて遅くなりました!!!
再放送もすでに終了しておりますが(汗)記録のために記事をUPさせて頂きます、
すみません~~~!!!

オープニングナンバーは「春の小川」、
パーソナリティはGさん、だりあさん、みかりさんのお三方です。
「春衣(はるごろも/しゅんい)」の発表です!

◇捨て切れぬ亡母の好みし春衣   子犬
分かりますね。「亡母」と書かれてますけど、普通の「母」でも読み手に十分伝わるかなと思います。捨てないでいいと思います、大切になさってください  

◇春衣町家改装ティールーム   司啓
分かりますね。アンティークというか、落ち着いたティールームになるだろうね。誰かを誘って。「春衣」と古い「町家」が合う。派手な明るさでなしに、昭和の匂いのするような。   

◇宝塚観に行く夜の春衣         富山の露玉
これもお洒落ですね。「宝塚」だからちょっとディナーに行ってるかも知れない。「夜」がいいよね、物語が出来てる気がする。演目も想像させますね 

◇春衣猫入念に毛繕ひ    比良山
猫の動作が分かりますね。この「猫」も「恋猫」でしょうから。念入りに「毛繕ひ」して。       

◇春衣スパークリングワイン飲む    かつたろー。
素敵なワインバーかなんかでね恋人と一緒に飲んでいるんじゃないの?羨ましい!「春衣」というと昔なら和服だけど、今ならフワっとしたサテンの服とか。

◇嘘っぽい接吻は嫌春衣     桂奈
私なんか何人の女性に言われたことか(笑)だけど言われる方も強いのよコレ(笑)「春」っていうことでこういう句が生まれてくるんでしょうね   

◇口紅もヒールも揃え春衣  佐東亜阿介
これはもう、「春衣」に合わせてヒールや口紅も揃えてと。イヤリングもとか、いろいろ想像させてくれる現代の感じですね。

◇春衣よりほのとジュラ紀のにほひ立つ  のんしゃらん
「ジュラ紀」どうして?と思ったら。ベンジンやナフタリンなどの原料(石油など)がジュラ紀の地層に含まれるそうです。「ほのと」だから、そうはひどくないんだろうけど、早めに陰干ししておきましょう。

◇靴色を合わせて軽し春衣       ゆすらご
私も今日は上は赤のダウン、スニーカーは黄色よ。やっぱりお洒落、「春衣」だねえ~     

◇愚痴怒り欲望を断つ春衣かな   みなと
「春衣」を着るようになって、欝々とあったものがポーンと、身も心も軽くなったのかな?(重たいものは)捨てて行っちゃえ!と、そういうことかなと思います

◇デパートの二階華やぐ春衣    花南天
「デパートの二階」と言えば婦人服なのよね だから二階は「春衣」がいっぱい陳列してあって華やかなのよね 「出掛けませんか?」という感じ      

◇マネキンもスキップしそう春衣    蜂喰擬
作者が「春衣」来て心がウキウキしてるから、マネキンもウキウキしてるように見える。スキップしそうに見える。「しそう」というのがいいね、心持ちが見えるね  

◇あの雲に合わせて選ぶ春衣  青海也緒
これとっても分かるんですよね。ぱっと見上げて、雲がふわっとしているのを見て「シフォンのブラウスにしようか」とか。お洒落な一句    

◇春衣夜明けのカフェのヴィヴァルディ   彩楓
これもお洒落ですよね「夜明けのカフェ」ってちょっと思わせぶりじゃない?「ヴィヴァルディ」というと「四季」の「春」が聴こえてきますね。これは「春衣」がぴったりですよね!

◇手を繋ぐ幼子達や春衣   己心
幼稚園か保育園を想像・・・園の服も「春衣」になってるのかも。でも「春衣」だから、ちっちゃい子がおめかしして出掛けてるのかなとも。       

◇約束のカフェへひらりと春衣   小川めぐる
いいですよね~「約束」だから女同士男同士でもいいけど恋人が待ってるかも知れない。「ひらりと」で軽やかな気持ちも現れてると思います   

◇スキップをれんしゅうする子はるごろも   立志
やっぱ練習するよね「スキップ」。むつかしいもん(笑)平仮名で小さい子が見えて来る、表記も工夫してる。(練習を)見てる人の華やいでる気持ちも感じられるね。 

◇ふらんすへ巴里へ行きたき春衣かな  ぐずみ
「行きたき」が「春衣」になってるところもお上手ですね。「春衣」を着て行きたいというのと、「春衣」も行きたいと。

そして「恋の季節/ピンキーとキラーズ」を挟んで【天】の発表です!

G「比良山さんのも良かったんだけど蜂喰擬さんの。これが動きとおかしみがあるんで」
だりあ「私は彩楓さんのも良かったけど小川めぐるさんの動きのある句にしました」
みかり「両方良かったですよね・・・『宝塚』も良かったんだけど・・・私もGと同じで蜂喰擬さんの」
ということで、たくさんの俳号が挙げられました。激戦を制したのは!!

【天】マネキンもスキップしそう春衣    蜂喰擬

蜂喰擬さん、おめでとうございます~~~!
無機質なマネキンにも血が通って感じられる「春衣」の力
今時のマネキンはポーズのバリエーションも豊富ですし、華やかな売り場が浮かびます。
私も「華やか・軽やか・ときめき・明るさ」といったイメージで作句しましたが、
蜂喰擬さんの句は「マネキン」「スキップ」という片仮名で字面も実に軽やか
かつたろー。さんの「スパークリングワイン」にも同様の効果がありますね。
きらきらと立ち上る気泡がそのまま心のときめきのようでうっとり
他にも「ジュラ紀」「雲」「宝塚」「巴里」などなど、皆さんのチョイスされた言葉が勉強になりました。

次はまた投句間に合わなかったので、24日は頑張ります・・・
ほんとに頑張るからあああああ

番組フェイスブックより   

今募集中の兼題は3月24日(日)〆切りで「花薺」「仏生会」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

来週は記事UPも間に合うように頑張ります

2019年3月 6日 (水)

◆「地虫穴を出づ」の聞き書きです

今治五七五『俳句チャンネル』ーー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~~~っ
今回のオープニングナンバーは「めだかの学校」
季語からどんな曲が・・・とドキドキしていたので(笑)ほっとしました
パーソナリティはGさん、だりあさん、みかりさんのお三方です

◇地虫穴を出づ小犬昼寝のいびきなる  子犬
これ楽しい子犬の鼾にびっくりして地虫出てきたのかな「なり」じゃ強すぎるので「なる」と連体止めで。上手になったと思うよ!    

◇蜥蜴出て雲梯の子の目が泳ぐ       みなと   
いろんなものが出て来ますね、「蜥蜴穴を出づ」という季語もありますが「地虫穴を出づ」とはちょっと違うので面白い発想ですが 

◇地虫穴を出づ初めてピアスつける朝   花南天
「地虫」のドキドキと作者のドキドキが交錯して面白いと思いました「地虫」と「ピアス」あまりない取り合わせですね、「朝」が利いてキラキラした光が見えてきて気持ちいい句です

◇縁側の後家美し地虫穴を出づ  司啓
「縁側」だから、囲碁の石を入れる「後家」を思いました。漆器の後家。綺麗なんですよ。「後家さん」と両方で読めますね    

◇地虫穴を出づ光真白く膨らみぬ   桂奈
これはよく分かりますね!やっぱり暗がりから出て来たら、春のやわらかい光でも地虫には眩しいだろうね!それが「膨らむ」と    

◇猫二度寝まにまに地虫穴を出づ  比良山
「猫二度寝」というところがミソかな?猫、虫とじゃれたりするから隙を狙って地虫も出て来る?よく考えたね、「猫二度寝」!楽しいな    

◇引きこもる子よ穴出ずる地虫見よ  佐東亜阿介
これ・・・標語というか、そういう感じがするね。応援しているような「よ」の呼びかけがいいね。   

◇「リュウグウ」を穿つ探査機地虫出づ  のんしゃらん
時事句ですね。「リュウグウ」の砂から地虫が出たら凄いニュースになるよ!出たらいいのに・・・期待しよ!  

◇白壁の影やはらかき地虫出づ      ゆすらご 
先ほどの「光真白く」と同じような感じですね。「影」が柔らかいんだと思うけれど「やわらかき地虫」にも読める。「やわらかく」なら「白壁」と分かるけど読み方がいろいろあるね。作者が何を一番言いたいのかですね。

◇武蔵野の空のみずいろ地虫出づ  彩楓 
「空のみずいろ」が工夫されてるなと思いました、まだ春の浅い感じがしますね。「武蔵野」がいいですね、地名が利いてますね。   

◇ミシと鳴るベランダ地虫穴を出づ  青海也緒
「ベランダ」には土がない・・・ウッドデッキかな、それを踏んで地虫が出たんでしょうね。人工物と「地虫」の取り合わせ面白いです。     

◇真っ赤な電子辞書地虫穴を出づ  颯万(そうま)安さんお知らせ有難う!修正しました
「真っ赤な」金属的な「電子辞書というのが「地虫」との対比で面白く感じました。この電子辞書で「地虫~」を引いたんかも分からん。取り合わせが面白いね。     

◇硯を研ぐ音地虫穴を出づ   安
子どもの通ってた習字教室で、時々ボランティアでお母さんたちが硯を洗うんですよね、使いやすいように。その景を思い出しました。産地で作っている景かも?  

◇苔生す地より先ず地虫穴を出づ  己心
春になって、まだ小鳥もなにもいないところに「地虫」が出て来たと。      

◇引きこもりの頬撫づる風地虫出づ  立志   
さっきも「引きこもる子」の句ありましたけど、これはその子が出て来たんですね。それで風がすごく心地良くて。その頃「地虫」も出て来て、お互いにエールを送り合っているような。

◇穴を出て初めて風を知る地虫   蜂喰擬
これは、仰るとおり!というとアレですけど。いろいろあるけれども、楽しいこともあるよと。「穴を出て」と「地虫」を分けて使っているのも面白いですね。     

◇地虫穴を出づ就活のエントリー  ぐずみ
これから世間へ出るためにエントリー・・・「地虫」と一緒に頑張ろうっていう。頑張って頂きたいなということで。

そしてユーミンの「卒業写真」を挟んでいよいよ【天】の発表です!!

G「比良山さんの『猫二度寝』」
だりあ「どうしよ、花南天さんの『ピアス』・・・」
みかり「これも良かったねでも私安さんの『硯』が良かったので・・・」

激しいじゃんけん対決を制したのはみかりさん!
ということで、

【天】硯を研ぐ音地虫穴を出づ   安

安さん、おめでとうございます!!!
Gさんと同じく、私も職人さんの真剣な目つきや手つきを想像しました。
真剣そのものの張り詰めた空気感が早春の一種荘厳な雰囲気とあいまって、引き締まります。
そんな中続々と穴を出て来る「地虫」の蠢きが、まさに春の胎動のようです。
比良山さん、花南天さんも惜しかったですね!
のんしゃらんさんの「リュウグウ」も良かったです
砂を持ち帰るドキドキと、地虫が穴を出る春のときめきが合ってると思いました。
時事句は難しいですけど、「地虫」から宇宙に飛んだ発想が凄いと思います。 
今週も皆さんの句が勉強になりました!!! 
投句に活かせるように頑張らなくっちゃです


番組フェイスブックより

今募集中の兼題は3月10日(日)〆切りで「孕み鹿」と「植木市」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com 
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時より、コチラでお聴きいただけます

2019年2月27日 (水)

◆「夜半の春」聞き書きです(修正あり)

今治五七五『俳句チャンネル』ーーー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~~~っ
今回は兼題「夜半の春」の結果発表!
オープニングナンバーは名曲「なごり雪/イルカ」。ううっ、泣ける
友人がこの曲でカラオケ採点97点とか出すんですよ・・・
いつ聴いてもまりんさん同様、胸がきゅんきゅんです。
パーソナリティは、Gさん、あすかさん、まりんさんのお三方です

◆鼾かく子犬抱きて夜半の春  子犬
癒されますよねまったり感が伝わってきますね、「鼾かく」だから安心しきってるんでしょうね

◆ごめんねと指で背に書く夜半の春  桂奈
俺これ好きー。「夜半の春」というとどうしても秘め事の方に行くよね。小さい声で言うと「爪立てる」・・・(笑)

◆ああここは病室だつた夜半の春  砂山恵子
目覚める前の夢も想像するよね・・・「ああここは~」から、不安感もあるような安心感もあるような。それが「夜半の春」の朧げな感じと合ってますね、お上手ですね

◆夜半の春FMラヂオ消し忘れ   司啓
「消して寝よう」というより、聴いてるうちにうつらうつらと寝てしまったような。健全な「夜半の春」だね。FMラジオというのも分かるような。曲を流すことも多いから。

◆夜半の春やはらかく鳴く鳩時計  花南天
「鳩時計」は一年中同じ声で鳴いているんだけど、やっぱり春はどこか艶めいて、やさしく聴こえるんでしょうね。これもお上手ですよね

◆春の夜や窓の灯漏るる売りし家  比良山
自分の住んでいた家を売って懐かしんでいるんだと思うんですが、残念ながら、「春の夜」は夜全体。「夜半の春」とはちょっとニュアンスが違うんです。良かったら調べ直してみてください。

◆夜半の春半分開けておく門扉  かつたろー。
「開けておく」ってところに意思があって、誰のために開けておくんだろって想像が膨らんで、引き込まれる感じがします優しさだよね。誰かのために。願いですよね。全開じゃない半分ていうところがまたね

◆月までは遠くて近し夜半の春  ぐずみ
春の月・・・「朧月」の感じだよね~。なんとなく大きく見えて。分かるような気がします

◆猫になり君に言いたき夜半の春  ゆすらご
何を言いたいのかな(笑)「春の猫」という季語もあるよね、「猫の恋」とか。猫になって告白したいことがあるのかな?猫語なら言えるというか。分かるね、青春の句って感じですね

◆幼子の頬の産毛や夜半の春  佐東亜阿介
わりと「幼子の頬の産毛」は句の題材になりやすいですが、「夜半の春」ときて寝ている子の産毛がクローズアップされて。添い寝するお母さんの姿や優しさも見えるし好きな句です。

◆沈黙に濡るる睫毛や夜半の春  立志
意味深よね・・・別れ話でもしたんでしょうか?それで次の言葉を待っていたけど何もないから睫毛が濡れてきたんだ。「沈黙に濡るる」がいいよね、切ないですね。

◆見上げてる子猫の群れや夜半の春  己心
「連れて帰ってくれー」と捨て猫に見上げられてるのかな?猫が月を見上げているのか?猫集会とか。「キャッツ」の一場面みたいにも感じたけど、ちょっと景が・・・「子猫が」見上げてるのか「自分が」なのか。

◆生娘の頃の写真や夜半の春  のんしゃらん
セピア色の写真と「夜半の春」が合ってる、素直にそう思います

◆映画観て帰るふたりや夜半の春  富山の露玉
どんな映画を観てどんな思いを持って帰るんでしょう。幸せ感かな、夜は今からなんよ、この二人には青春の一場面という感じですね

◆夜半の春火影ゆうらと和蝋燭  彩楓
これ「夜半の春」の本意とちょっと違うかも知れんけど、他の人と全然視点が違うんで。あの「夜半の春」のあったかーい風が入って火影がほわ~~~っと揺れる。「和」だけでもちょっとやわらかくて「春」の感じ。季語が動かないとGのお墨付きです。

◆アクリルの絵具の匂ふ夜半の春  みなと
「アクリル絵の具」匂うのかな?シンナーっぽい感じ?アクリル絵の具で描いた絵が春っぽいかというとちょっと・・・原色っぽい感じがして・・・勉強不足かもですけど。でも「絵の具が匂ふ」というのが良いね

【天】発表前の一曲は「春一番/キャンディーズ」。
これはしょっちゅう歌います。なかなか90点の壁が超えられないけど~

G「彩楓さんの句も惹かれたんですけど、本意を衝いてるかつたろー。さんの」
あすか「私もGさんと同じで、かつたろー。さんの」
まりん「花南天さんのも良かったんですけど、私もかつたろー。さんの。優しさに」
ということで!

【天】夜半の春半分開けておく門扉  かつたろー。

かつたろー。さんおめでとうございます!!!
恋人を待っているのか。はたまた夜遊びから帰って来る子どものためか。
誰がどんな顔で門をくぐるのか・・・想像が膨らんで自然と頬が緩んでしまいます
おおらかな感じがして「半分」を平仮名で書いてしまいましたが、漢字でしょうか。
今回、フェイスブックに記載がなかったので、表記が合ってるか分かりません
他にも間違いがあったら皆さんお知らせくださいね!
立志さんよりお知らせ頂き、22日に記事が上がっていたそうです。
 そこまで遡って見てなかったすみませ~~~ん!
 間違っていた表記は修正いたしました、作者の皆さん、お許しを!

今募集中の兼題は3月10日(日)〆切りで
孕み鹿」と「植木市」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com、
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時よりコチラでお聴きいただけます

2019年2月22日 (金)

光風や街の真中にある遊具(追記あり)

じゃじゃ~~~ん!!
『俳句チャンネル』のお楽しみ、キム・チャンヒさんのイラストハガキが到着しました

◆「縄跳」
Photo


◆「白鳥」
Photo_2



そして!
花南天さんの【天】句のイラストハガキも画像を送って頂きましたので、
一緒に紹介させて頂きます
ありがとう花南天さ~~~~ん

◆「榎茸」【天】山彦はもう眠ったか榎茸  花南天
Photo_3

◆「冬北斗」【天】冬北斗チャルメラ聞けば唄ふ癖  花南天
Photo_4


あ~~~んどれも素敵!!
中でも「榎茸」は、絵本の1ページみたい
なんだか木の中に表情が見えるようで、ほわ~っと優しい気持ちになります。
花南天さん、改めて素敵な句を有難うございます!!
私も、またイラストハガキを頂けるよう、頑張って少しでも佳い句を送ります
まだ参加されてない皆さんも是非是非!!
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしておりま~~~す!!!

おお!
桂奈さんからも届きましたよ!!
これまた童話のようで可愛いぃ~~~~~ん!!!

◆「ブロッコリー」【天】新妻のランチボックスブロッコリー  桂奈
Photo_2

◆「濁り酒」【天】濁り酒父の画集の黄ばみかな  桂奈

Photo_2

コチラは、最初何故かうまくアップロード出来なかったのですけど、
立志さんのブログから画像をダウンロードしたらうまく行きました!
立志さん、ありがと~~~!


花南天さん、桂奈さん、有難うございました&あらためて【天】おめでとうございます!!

2019年2月20日 (水)

◆「鳥の巣」聞き書きですー!

今治五七五『俳句チャンネル』ーーー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~っ
オープニングナンバーは名曲「早春賦」、いつ聴いても素敵です。
パーソナリティは、Gさん・あすかさん・まりんさんのお三方です。
私は締切日を間違えて投句忘れしてしまったので、
皆さんの句で勉強させて頂きます!

◇巣作りや忙し番のつばめなる  子犬
「番」は「つがい」ですね。春の忙しさが分かるね      

◇鳥の巣や妻は臨月里へ往ぬ 桂奈
この「往ぬ」は行ったきり?心配ですね。帰ってきて欲しいね。      

◇鳥の巣の羽音優しき日暮かな  みなと
「日暮かな」がいいよね。時間の経過が優しいね    

◇条例やビルは鳥の巣以下とする  司啓   
「鳥の巣」、具体的な鳥の名前がないと分からない。「以下」は高さのことだと思うけど、ちょっと分かりにくいかな?  

◇ハンガーの赤逞しき鴉の巣  花南天
赤の針金ハンガーと「鴉」の色の対比がいいですね。都会の鴉だろうね。この「赤逞しき」が「鴉」の生き様に合ってるような気がするね。          

◇母屋よりリフォーム進む烏の巣   比良山
この烏リフォームしてるんだね!それこそハンガー持ってきたり直してるのかな、住みよいように。「ウチより立派になって」なんてね    

◇雨樋の鳥の巣撤去決行日     かつたろー。     
「今日こそは取るぞ」と。これは、鳥が飛び立つまで、巣立つまで待ってたんじゃないかな。

◇鳥の巣や神の児ビッグバンを待つ   ぐずみ
発想の飛び方が凄いですよね。イエスのことでしょ?ちょっと十戒を想うような。地球再生を願ってるんだろうか。ちゃんと作り直したいと・・・。面白いね。   

◇唄い手が日々増えて行く鳥の巣に    佐東亜阿介
たまごが順々に孵って。この語順がいいよね!  

◇縁側に持ち寄る茶菓子ことりの巣  立志
優しいね!ほんとホッコリしたような。田舎の光景、よく見るような。いいね    

◇鳥の巣や黄色い口の大合唱    己心
これは燕の巣のことだろうね、黄色い口だものね。類想類句あるかも分からんけど、上手に詠まれたと思います。目に浮かぶ。     

◇カラフルな鳥の巣まるで夢の島   のんしゃらん
「夢の島」って、東京のゴミの島ですね。これも都会の「鳥の巣」だろうね。ビニール紐とか、いろいろ集めてるんだろうね。     

◇鳥の巣や賢治の童話哀しくて      富山の露玉
もしかすると卵が割れていたのか・・・巣立った後のからっぽの巣かも知れないね。     

◇鳥の巣やハイジのやうに眠りたし      ゆすらご
可愛いね気持ち分かるね「鳥の巣」と「眠りたし」は合ってるね。「ハイジのやうに」がまたいいね   

◇戸袋に鳥の巣鳥の出て入る  彩楓
実際の景だね。「戸袋」で家の佇まいも見えてくるね。ちょっと昔の和風建築だろうね。景がよく浮かびますよね。

そして、これまた名曲「鳥の詩/杉田かおる」を挟んで、【天】の発表です!
G「かつたろー。さんの『雨樋』のも頂きたかったんだけど、己心さんの。我が家の光景がまったくこれだったんだよ。推します!」
あすか「私もかつたろー。さんの推したかったんだけど、Gに乗っかって」
まりん「かつたろー。さんのも花南天さんのも好きだったけど、お二人が推されてますので負けます

【天】鳥の巣や黄色い口の大合唱    己心

己心さんは初【天】ですね!おめでとうございます!!
元気いっぱいに大きな口を開ける燕の雛たちが見えました
私は、ハンガーで詠みたいなと思っていたので、花南天さんの句に「あっ!」と。
もし投句出来ていたとしても負けてました。「赤逞しき」は出ない~
ということで、花南天さんには私からの【天】を捧げさせて頂きます!
素晴らしい句を有難うございました




番組フェイスブックより

今募集中の兼題は2月24日(日)〆切りで
地虫穴を出づ」と「春衣」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com、
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時よりコチラでお聴きいただけます

2019年2月13日 (水)

◆「春祭」の聞き書きです♪

今治五七五『俳句チャンネル』ー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~~~~っ
オープニングナンバーは「マイファニーバレンタイン/フランク・シナトラ」。
そういえばバレンタイン近いですね・・・これも祭りか
パーソナリティは、Gさん、だりあさん、みかりさんのお三方です


◇一心に祈る子並ぶ春祭り こいぬ
ちょっとよそ行きと言うか、おとなしくしてるんでしょう。神妙な感じ、でもちょっとザワザワしてる子もいて。あったかい句ですね。    

◇歌姫のドレス空色春祭   桂奈
舞台にこれから売り出していく若い子が来て一生懸命歌っているのでしょう。どんな舞台かどんな歌か、それぞれ想像してもらって。「空色」がいいね       

◇田の跡にマンション建ちぬ春祭   司啓
今ねえ、農業後継者がいないんですよ・・・。「春祭」といえば五穀豊穣を願う祭りだけど、ほんとに頭が痛くなってきた寂しくなってきた。考えさせて頂ける句でした。 

◇優雅さの松前神楽春祭  みなと
北海道ですね。ニシン漁の衰退とともに一時は消えかけた松前神楽ですが、保存会が結成されているとのこと。「優雅さ」と言ってしまわないで優雅さを感じる様子を描けたら・・・とハードルを上げてみる
           
◇春祭太鼓自慢の考の腕    比良山
この字は亡くなったお父さんですよね。「腕」が出て来たらびっくりする。せめて「撥」とでもしてくれたら。あるいは普通の「父」でもいいんじゃないかしら。    

◇春祭り赤い靴提げ父帰り 花南天
どこか遠くに行ってたお父さんが、春祭りに久しぶりに帰ってきたんじゃないかな。

◇春祭や呂の篠笛を巫女の舞ふ  ぐずみ
「呂」というのは、律呂の呂ですね。陽律と陰律。知らない言葉で勉強になった。趣きのある句だと思います。      

◇春祭輿の少女の赤き耳   蜂喰擬
輿に選ばれた女の子が昔の服装して座ってて、引っ張られていく。その子が高揚している感じが伝わっていく。余分な言葉がなく、「耳」に絞ったのがいいですね。       

◇春まつり同級生の抱く赤子   富山の露玉
同級生の中でもいのいちばんにお嫁さんになって、赤ちゃんを連れて来てる。あるいは年取ってたら孫を連れてきてる。「まつり」平仮名も工夫ですね、「赤子」に合ってる。     

◇春祭大鍋にまず湯を沸かす 彩楓
なんでお湯を沸かしてる?赤ちゃん生まれるんじゃない?お料理出す場面じゃない?大勢おるから。冷える時あるし。      

◇くちぶえをおぼえたての子はるまつり   立志
表記の仕方がすごくやわらかくて、ちっちゃい子だと思う。お上手だと思います。

◇春祭そらいろはっぴ金の鈴  小川めぐる
目に浮かぶのですが、これは「はっぴそらいろ」にした方がリズムがいいかも。ご一考ください。     

◇化粧して貴種めく豚児春祭  のんしゃらん
ウチの子でも化粧すれば・・・という。雰囲気よく分かりました。       

◇春祭薄き袖振る稚児行列  ゆすらご
着物の様子が春っぽい、軽やかな、賑やかな。歩くたびにひらひらっとして。稚児行列身見にいきたくなりました       

◇草混じる藁の匂ひや春祭  砂山恵子
これは、田起こしをしてるんじゃないかと思いますね。やっぱり匂いがするんでしょうね。これ終わったら「春祭」、それから田植えに入っていくのかな。五穀豊穣を願う「春祭」の本意をついとる。      

◇春祭小学校が駐車場  かつたろー。
これは、「春祭」じゃないといかんかというと、「盆踊」でもいいような

【天】発表前のひとときは「春よ、来い/松任谷由実」。大好き~~~

G「悩みましたよ~!司啓さんのもホントに心動かされたんですが、砂山恵子さんのがぴったりだと思うので第一に推薦いたします」
だりあ「私はその句も良かったし立志さんのも良かったけど、『赤き耳』に」
みかり「相当迷った。稚児行列も良かったけど、私も蜂喰擬さんに」

ということで!

【天】春祭輿の少女の赤き耳   蜂喰擬

蜂さん、おめでとうございます~~~!!!
「少女」の姿が、おおた慶文のイラストで浮かびました・・・!
祭りの賑わい、熱気、高揚感。
私は担いでいる男衆や一緒に練り歩く少年の方にフォーカスしたんですけど、
五穀豊穣を願う「春祭」には、やはり女性、そして「少女」の清々しさが似合いますね
あと、ぐずみさんの使われた「呂」、私も『俳句ポスト』兼題「蟻」の時に使ったことが。
すごく魅力的に感じているので、いつかまた使いたいです。

番組フェイスブックより

今募集中の兼題は2月24日(日)〆切りで
地虫穴を出づ」と「春衣」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時より、コチラでお聴きいただけます。是非お楽しみください!!

2019年2月 6日 (水)

◆「冴返る」聞き書きです♪

今治五七五『俳句チャンネル』ー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~っ!
今回の兼題は「冴返る」、
オープニングナンバーはこの時期の定番にして名曲中の名曲「早春賦」、
パーソナリティのお三方は、Gさん、だりあさん、みかりさんです。

表記間違いなどがありましたら、是非お知らせください!すぐ修正します。

◆群れなして鳥渡る空冴返る  子犬
「鳥渡る」は秋の季語なんですよね。季語はどちらか一つにして、この句をもとにして二つ句を考えてもらえたら。

◆冴返る締切すぎた申し込み  司啓
出そうと思ったら締切過ぎて、コレはいい句なのにってこの「冴返る」とその気持ちがピッタリですね。

◆道産子の鹿毛の瞼や冴返る みなと
「鹿毛瞼」とありましたけど、「の」を入れさせて頂きました。中六ではちょっとリズムが悪かったので他の読み方があれば教えてください特殊な読み方があればルビを振って頂いてもいいので・・・。「瞼」に焦点を当てたのが良かったです。

◆外つ国の人の実習冴返る  比良山
手つきが覚束ないというか、心配な様子が「冴返る」かな・・・あったかい国から来た実習生への思いやりの気持ちかもですね。

◆冴返る盗み読みした妻の遺書  ぐずみ
こわいよ~「同じお墓に入りたくない」とか口で言えないからわざと盗み読みさせてるとか?冴返りました

◆冴返るコピー機はまた紙詰まり 蜂喰擬
ありますあります!わかる!今朝もやりました、ちゃんと直しましたけど冴返りましたよ一瞬。

◆企業より祈りのメール冴返る 富山の露玉
「今回は残念ですが云々今後のご活躍をお祈りします」と・・・「冴返る」とうまく繋がりますね。

◆冴え返るカーブミラーの結露せり  立志
類想類句はたくさんあるけれども、「冴返る」という実態の見えない季語ににキチンと映像を持ってきたのは手柄。

◆無声なる深夜映画や冴返る  彩楓
「無声映画」、「深夜」だったらコワイですよね、昼間見てもちょっとね

◆冴返る取分皿の逆さ積み  小川めぐる
普通上向けて置くのに、何故逆さにしているのか?・・・ということでしょうかね。

◆素振りして斬る月光や冴返る  のんしゃらん
かっこいいこれは、真剣だと思うよ。木刀や竹刀じゃなくて。月光を斬るんだからね。これは「冴え返る」に違いないと思うよ。

◆冴返るジーンズのまま往診に  砂山恵子
患者さんが急変して、車を飛ばして行ってるんじゃないかしら。白衣がはためいているような緊迫感がありますね。「冴返る」ですね。

◆冴返る切れたのは吾の集中力 ゆすらご
どういう場面なのかっていうヒントが欲しいのと、自分のことなら「吾」と言わなくても分かるので、そのあたりご一考頂けたらと思います。

◆冴返る祷りの磐の幣震え  花南天
古いお宮なんか行ったら、ご神体?大きな岩を祀っている。古い漢字を使っているのにも重みがありますね。

◆冴返る答案用紙とおさげ髪   桂奈
共通一次も終わって、今から本番という感じの景だと思います。「頑張って」という応援の気持ちが入っているのかな。

◆冴返る連絡取れぬブリーダー  かつたろー。
血統犬が欲しくて今でないと時期がずれるのに連絡が取れない、と。マニアックな句は高得点にはならないけど、ハマる人にはハマる。


かつたろー。さんの句は、個人的に映画「冷たい熱帯魚」を思い出してゾワワ
事件そのものもですけど、本当に本人かと思ったほどのでんでんの怪演がまた恐ろしい。
そんなことを思いながらキロロの「未来へ」を挟んで、【天】の発表です。

G「立志さんの、頂きます
だりあ「それも具体的でいいんですけど、やっぱり馬好きで、『道産子』の句を」
みかり「私も『結露せり』を『冴返る』と結び付けたところ良かったんで、立志さんの」

【天】冴返るカーブミラーの結露せり  立志

立志さん、おめでとうございます!!
「カーブミラー」がよく見えないと本当に怖いしゾクゾクっとしますよね。
私も山道を自転車通学していたので、身体感覚よく伝わります
Gさん、風邪とのことで今日は鼻声でしたが、
推し句が【天】に決まって気分良く帰れるのではないでしょうか。
私も昨日寒暖差のせいか頭痛でセデス飲んで寝ました・・・
体調を崩しやすいので、皆さんもこの「冴返る」時期をくれぐれもご自愛ください!


番組フェイスブックより     

今募集中の兼題は2月10日(日)〆切
鳥の巣」と「夜半の春」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

再放送は水曜22時より、コチラでお聴きいただけます。是非お楽しみください!!

2019年1月30日 (水)

◆「寝酒」聞き書きで~す!

今治五七五『俳句チャンネル』ーーー!
めぐるのへちょい聞き書き始まるよ~っ
兼題「寝酒」ということで、オープニングナンバーは「ブランデーグラス/石原裕次郎」
「酒よ/吉幾三」を予想していた私・・・そうきたか!
パーソナリティのお三方はGさん、すずめさん、まりんさん

◆もう一杯写真の亡夫(つま)と寝酒なる   子犬
言いたいことがいっぱいあるんでしょうね~。「お父さん、今日は娘がね・・・孫がね・・・」って。いいよね。ウチなんか絶対しないな(笑)裏返して飲むね 

◆寝酒する朝の目覚めを阻害する  まさにいさん
眠れない時に体をあったかくするのが「寝酒」。これはまさにいさん、これは「寝酒」とは言わん。ただの酔っ払い。「昨日飲まなきゃ良かったな」と思いながら起きるのね     

◆自叙伝に酔ふて二杯目寝酒かな かつたろー。
自分の自叙伝かな。自分で書いた自分の自叙伝に酔って「もう一杯」と。二重に酔ってるんだね かつたろー。さん、是非その「自叙伝」読ませてください     

◆押し並べて数値は良好寝酒かな    ゆすらご  
これ良く分かる私!(笑)数値がかろうじて範囲内に入ってたら安心、帰って一杯やる(笑)。これも酒飲みの気持ちかな、お上手だと思います  

◆初めての夫婦喧嘩や寝酒の背    桂奈  
これね・・・これ意味深だと思ふ初めて背中合わせで寝るんでしょ、それまでどんなかっこで寝てたんだろ?同じ布団てことでしょ。そのうちね、こんな句が出来んように・・・まだ可愛いもんよね!・・・と熟年夫婦が申しております背中見て、憎たらしーとか思ってるのかな、可愛い句   

◆八歳の貰った犬と寝酒かな  司啓
これはちょっとしんみりくる「寝酒」かなー。この「八歳」の犬は、今までどうしてたんだろうって・・・。「八歳」に重み感じるな~。そして「八歳」の犬と「寝酒」を飲んでる、貴方も独りなのね、みたいな。        

◆酒席にて不調法ぶるギャル寝酒   比良山     
こういうふうなギャルもいるだろうね・・・ただ「寝酒」の方が・・・なんか呑み過ぎそう「ぶる」だからホントは根はいい子だよって分かってるんだよね。「ぶる」に救いがある。韻が踏んであってちょっと面白い。

◆泣く夢の頬を温めて寝酒かな     花南天        
ちょっと分かりづらいんですよね・・・自分が泣く夢を見て、涙で冷たくなったその頬を温めるために、また「寝酒」して寝てるのか?それとも、「泣く夢」を見ているのは子どもなのか。もうひとつふたつヒントが頂きたいかな?花南天さんなら出来ると思うので!

◆旅の宿夫と寝酒を過ごしけり  彩楓
この風景はあるでしょうね。新婚旅行で行った温泉場とか、初めての旅行で行ったとこか、思い出の宿かも。妻の立場としたらね「旅の宿」が大事なのよ!後片付けしないでいいからね!蒲団も敷かんでいいしね。これもいいと思います  

◆適量が小癪に障る寝酒かな  みなと
面白いね!この人にとったら、あんまりたくさんじゃないんでしょうね、「これじゃ寝酒にもならん」と(笑)これくらいがちょうどいいと分かってても「小癪に障る」と。文句は言えないんだろうね。面白いね

◆寝酒して低反発の枕して  小川めぐる
「低反発の枕」ってすごく気持ちいいんだよね!「寝酒」をする意味が、ちょっと反抗的な気分になってるんでしょう・・・ちょっと反発したい気持ちを抑えながら「低反発」で(笑)。面白い句ですね     

◆消防団寝酒もできぬ暗きよや  ぐずみ
「よ」平仮名でしょう?「夜」じゃないんかな?消防団詰所では飲んでるよ、体を温める程度に。「寝酒」は寝るのを前提として飲むものだから。この「よ」は「夜」にしましょう。         

◆少しだけと言いつつ過す寝酒かな  富山の露玉
「少しだけ」といいながら・・・ついついもう一杯、という「過す」ですね。これ良くあるよね。お酒呑みの人によく分かる     

◆乾杯とまた独り言ち寝酒かな   蜂喰擬 
寂しいねこれも止まらないこうなったらもう「寝酒」じゃないよな。こうならんように気をつけよう。日本人って、一人でも飲む時はつい「乾杯」って言うよね。     

◆遅番やモーニングセットのち寝酒  のんしゃらん
「遅番」だから、夜仕事する人なんだね。仕事済んで、モーニングセット食べて、それから「寝酒」飲んで寝るのね。面白いですね。     

◆夢で逢ふ人を選るかに寝酒せり  立志
「寝酒」しなかったら、逢いたい人に逢えないんでしょうね・・・そうするとちょっと意味深よ?昔の恋人とか。人を選ぶようにお酒も選ぶのかな?今日はあの人に逢いたいからワインにしようとか。

【天】発表前の一曲は「ずっとあなたが好きでした/ビリーバンバン」。
某焼酎のCMソングということで・・・フルコーラス初めて聴きましたが、しんみりとくるいい曲ですね~~~。

G「桂奈さんのですね。これ・・・よろしかったら仲直りしてからの句も待ってます
すずめ「私は子犬さんの。」
まりん「私はみなとさんの。気持ち良く分かるんで(笑)久しぶりにじゃんけんしましょ」
ということで・・・

【天】適量が小癪に障る寝酒かな  みなと

おお!先週に続きみなとさんが【天】GET!!!おめでとうございます!!
「今回は面白い句がたくさんあった」と皆さん仰るように、笑い声の絶えない30分でした。
そんな中で、しっかりと「寝酒」と「ただの呑み助」の線引きを感じさせて頂き、「なるほど~!」と。
理性をもってほどほどで終わるのが「寝酒」ですね
なんだかお酒が飲みたくなってきた・・・この時間にヤバイです

      
番組フェイスブックより

今募集中の兼題は2月10日(日)〆切りで
「鳥の巣」と「夜半の春」です。
メールアドレスは radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

皆さんのご投句お待ちしております!!!

より以前の記事一覧