最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

俳句チャンネル

2018年9月17日 (月)

◆「雁渡し」発表ー!

月曜日は京都に出かけ、帰宅が夜になります。
帰宅後更新しますので、しばらくお待ちくださいねhappy01



ただいまでーす!!
今、京都から帰ってきましたhappy02
テンションに任せて聞き書きの更新行きま~すdashdashdash

今回の兼題は「雁渡し」。パーソナリティは、Gさん・雀さん・マリンさんの3人です。

◆窓全開待っております雁渡し 子犬
notesすごいね、よく分かるね。「雁渡し」が風の、天文の季語だってよく調べたね!確かに、全開にして秋の新鮮な風を入れる。よく分かるよ!          

◆雁渡し生演奏のファンファーレ ゆすらご
notes気持ちいいね♪外のイベントなんでしょうね、なんかイベントの前の「バ~ッ」って始まるホルンの音とか伝わってくるね。気持ちがいい句。港の近くかも知れないよ?新造船の。季語も凄く合ってますよ、そうしたら。

◆船頭の白眉揺れたる雁渡し  司啓
notes「白眉」って「白い眉」だよね。経験のある船頭さんが海へ出とるんでしょうか。秋の爽やかな風がサーっと来て。「白眉揺れたる」がいいね。何本か長くなるもんね。上手に景を詠まれてますね。良い着眼点です。        

◆振る手から振る手へと行く雁渡し 霞山旅      
notes港から離れていく船と、港から見送る手と。ランナーと応援の人かも分からんね。いろんな場面を想像させてくれますね。季語に合ってるのかな。 

◆雁渡し動く歩道の人抜いて  まどん
notes「動く歩道」がちょっと難しいですね。外にある動く歩道なんですね。          

◆雁渡し耳にざらつく浜言葉  小川めぐる
notes「浜」っていうのが、港の漁師さん?声が潮焼けして、しわがれていて、乱暴そうに聞こえたりして。それが「耳にざらつく」って表現になったのかな。面白い表現だなと思いました。

◆神木の枝伐る空師雁渡し  のんしゃらん
notes「空師」というのは、高い木の枝を伐採する専門の職人さんだそうです。「神木」は普通手入れせんのやけど、台風で折れたのかも知れんね。この句の苦労したなというか、これ見たかという感じと思うのは、「空師」と「渡し」で脚韻を踏んでるとこ。          

◆雁渡しフリマの幟並びをり 花南天
notes景は分かるよね!強い風が旗をバタバタさせてる。フリマの列になってるんでしょうね、列になるくらいたくさん並んでいるんだろうなと思います。           

◆雁渡し実家を終ふ鍵渡し 比良山
notesうまい(笑)。これは韻を踏んでるというよりシャレに近いのかな?俳句の始まりは「滑稽」やから、こういう遊びもたまにはいいよ、悪くないです。            

◆書き終えし離婚届や雁渡し 青海也緒
notes悩んだ末に離婚届を書いて、スッキリした、心晴れ晴れしたんかな。よっぽど波乱万丈あったのかな、「雁渡し」だもんね。            

◆お城下を過ぐる銀輪雁渡し  桂奈
notes「銀輪」だから、ママチャリじゃなくて颯爽と行くようなかっこいい自転車な感じがします。風を切ってね。          

◆Vの字の角度こだわる雁渡し  佐東亜阿介
notesこれ「雁渡る」と勘違いしたんじゃないかな?「雁渡る」は動物、「雁渡し」は風だからね。         

◆海騒に慣れたる生活雁渡し みなと
notesこれ、勝手に「潮騒」と読ませて頂きました。引っ越してだんだん潮騒に慣れてきた生活とかけてるんだと思います。           

◆民宿はもと古民家や雁渡し 砂山恵子
notesもったいないな!「もと古民家」っていかにも説明みたいだから。例えば「梁は百年」とか「柱は百年」とか、ひとつ描写を入れてくれたら古いってことは分かるので。

◆観光に精出す國へ雁渡し ぐずみ
notes「雁渡し」合うかな?北風。ちょっと疑問かな?でも、北朝鮮なんかもそうだからね。

【天】雁渡し生演奏のファンファーレ   ゆすらご


Gさんは「元気のいい『雁渡し』、心が弾むじゃないですか!」とゆすらごさん推し、
雀さんもGさんと同じということで、多数決でゆすらごさんに決定!
マリンさんは司啓さん推しでした、つかっさん惜しかったですね!!
そしてゆすらごさん、おめでとうございます!


flair番組フェイスブックよりflair        

今募集中の兼題は9月30日(日)〆切りで
「冷ややか」と「色鳥」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

flair番組からのお知らせflair

「俳句チャンネル」はこれまでの15分から30分に放送時間がかわります!
10月2日(火)から、10:30~11:00、再放送は、水曜日の夜22:00~22:30
番組への質問、投句、お便りお待ちしております!よろしくお願いいたします!!


勢いを増してきました「俳句チャンネル」!!
皆さん、一緒に楽しみましょうーーー!!!upupup

2018年9月10日 (月)

◆「秋扇」発表です!(完全版)

立志さんからのバトンを受け取り、久々に聞き書きに挑戦しますっ!
拙い点はどうかご容赦を!

今週は「秋扇」の発表です。
番組に添って紹介いたします。
本日のパーソナリティは、Gさん、雀さん、マリンさんの3人shine
では、皆さんの句を放送順に紹介していきます。
コメントは3人分をなんとなくまとめさせて頂いております。

◆異常気象秋扇愛しめり 子犬
notes異常気象で本来ならもう涼しくなるのに、いつまでたっても扇を離せないと。「愛しめり」だからすごい大切にしているんですね。

◆命日の休日ねこと秋扇  まどん
notes誰の命日かと思ったんですけど、「ねこ」とくるということは想像するに漱石さん?でも命日を休日にするかい?これは「命日」を言い訳にゆっくり秋の天気を楽しんでいるのかな。

◆ゆるゆると家計簿をつけ秋扇  青海也緒
notes秋扇を左手に、鉛筆を右手に、ちょっと煽ぎながら、ちょっと適当に。合わないのは誤魔化して。赤字にならない程度のそこそこの生活。 「秋扇」と合ってるね。      

◆秋扇緩む要の手に馴染む  ぐずみ
notesこれは使い込んだ、ホントに愛着のある秋扇でしょうね。要が緩んでも手離せない。緩いくらいが手に馴染むと。パってやったらビラっと開く。「秋扇」らしいですね!         

◆嫌な奴が来て煽ぎ止む秋扇   霞山旅
notesヤなヤツが来るまでは普通にゆっくりと煽いでたんだけど・・・よっぽどヤな奴だね、俳句にするくらいだからね。景が良く見える、思わず止まる手ね(^^;       

◆秋扇買い手の付いた父の家   ゆすらご
notes亡くなったんでしょうね、それで売ることにしたと。なんとなくその寂しさ、買い手がついて嬉しいような、もう自分の実家ではないんだと。「秋扇」に合っていますね。

◆立呑の客が客よぶ秋扇   のんしゃらん
notes呼ばれてみたいね!年金生活の、同じような年頃の人が寄ってくるんよ。私も通いよったからね。景がよく見えるいい句だと思います!         

◆閉づる音愉しみてをり秋扇   小川めぐる
notesそんなに頻繁に使わなくていい、なんとなく手持無沙汰で、開いてはパチン開いてはパチンと閉じている。その音が楽しくて。これもいい句ですね。       

◆秋扇失ひ扇ぐ五指の皺  比良山
notes複雑やね。秋扇を失って、手で煽いでいるとなると、季語としての働きがチョット弱い。 字面では出て来ていても、現物が出ていない。         

◆ごろ寝するソファの隙間に秋扇  花南天
notesあるよね!うちのソファにはよくトーマスやアンマンパンのおもちゃが出て来たりするんですけど、「秋扇」が出て来たんですね。      

◆秋扇他人行儀の心地かな   みなと
notes必要であったりなかったり、そこらあたりのことを他人行儀と表現したのかな?必携ではない、たまにしか使わない。ちょっと分かりにくいかな?        

◆秋扇決勝戦で負けました   司啓
notes決勝戦で負けたって野球かな?応援団でしょうね。チャッチャッチャとね。負けたから「秋扇」なんだ。勝ったら勢いがあるもんね。        

◆ガラクタの片付かぬ居間秋扇  桂奈
notes私の部屋を見てきたんじゃないですか桂奈さんも~sweat01これとこれとこれををこうしたらもっと広く・・・と今日も思ってきました・・・。そう思っているうちに秋になっちゃったよと(^^;       

◆秋扇チャイナドレスの峰不二子 佐東亜阿介
notes「まんまやんか」って感じ。チャイナドレスなら秋扇でなくても、羽根のついた扇子でも何でも持ってくださいcoldsweats01      

◆秋扇台詞二行の端役なり  かつたろー。
notesたった二行の端役も「秋扇」に合ってますし、それでも一所懸命練習してますと。 あってもなくてもええような、たまに出て来るからいい役。でも必要なのよ!「秋扇」と一緒よ!        

◆秋扇女系家族に入りし婿  砂山恵子
notes俺そのまま!俺、入り婿ではないけど、女5~6人おって俺小さくなってる。ワカル。   

今日の【天】は、全員一致でぐずみさん!
一物仕立ての句が皆さんのハートを射止めました! 
すずめさんはゆすらごさんの句が好きと仰られつつもGさんに同意、
マリンさんはのんしゃらんさんの句に惹かれつつもGさんに同意、
満場一致でぐずみさんに決定しました!!
ぐずみさん、おめでとうございます~~~!

【天】秋扇緩む要の手に馴染む
  
難しい一物仕立てで「秋扇」を詠まれました。
古文に於いて「の」はいろんな働きをしますが、この句の「の」は主格の働き。
訳すと「緩む要が手に馴染む」になりますね。
番組フェイスブックで見た時、目で「~緩む」「~馴染む」と並列に読んでしまい、
五七五のリズムでゆっくり音読して分かりましたcoldsweats01リズム大事ですね!
使い込んで手に馴染んで、お気に入りの扇。
要が緩んだ分、開く時や閉じる時の感触も自分に合って感じられるのかも。
シンプルな生活の中で、お気に入りのものだけ傍に置いておけたら素敵だなと思います。
ぐずみさん、素敵な句を有難うございました!!
余談ですが、「扇」関連でこんなサイトを発見。
おぉ、「5月1日は恋(51)の日」そして「扇の日」!来年、詠んでみようかな???


bell番組フェイスブックより俳句募集のお知らせですbell

今募集中の兼題は9月16日(日)〆切りで
「居待月」と「無花果」です。
メールアドレスは  radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789
本名と住所もお書き添えください。

2018年9月 6日 (木)

◆「秋鯵」&「竹の春」

今回も2週分まとめての更新です。
立志さんブログの聞き書きを頼りに、皆さんの句から勉強させて頂きます!

【天】祖父と釣る祖母と素揚げす秋の鯵  青海也緒
notes「これ景が見える。じいちゃんが『釣りにでも行かんか?』って『うん行く行く』って、『じいちゃんと釣ったよ』って言うとばあちゃんがサッサッサッと捌いて、ばあちゃんの手伝いして素揚げをすると。なんか懐かしい風景」

「食べ物の句は美味しそうに」が鉄則とのこと。
「祖父と釣る」から浮かぶ楽しそうな笑顔、「祖母と素揚げす」から聴こえて来る嬌声。
自分で釣ったから美味しい、自分で作ったから美味しい、一緒だからもっと美味しい。
きゃあきゃあとはしゃぐ声も、秋の澄んだ空気の中でひときわ楽しそうに響きます。
視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚、ふと気づけばこんなにも贅沢に刺激されることに驚きます。
そうだ、「秋鯵」なのだから、「秋の空気感」が大事だったのだ!!と気が付きました。
シンプルな景の中に、これほどの情報を無理なくおさめてしまうとは凄過ぎ!
矢緒さん、おめでとうございますーーー!!!

他にも、「あ~こんなふうに詠みたかった!」と思った作品がたくさんでした。
以下、敬称略で少し紹介させて頂きます。
秋鯵のための良き塩良き地酒  花南天flair間違いなく美味しい!!
秋鯵や漁港食堂小旅行      司啓 flair心地よい秋の好日
秋鯵に触れて生醤油ひかり出す のんしゃらん flair生醤油を弾く脂たっぷりの秋鯵!

私は海のものが苦手なので、「秋鯵」は途中で白旗を揚げてしまったのですが、
皆さんの句を見て、今度ちょっと食べてみたい気持ちになりましたよgood
素敵な句を有難うございました!!!


◆「竹の春」

愚痴言うて笑ひ流して竹の春
notes「竹を割ったような性格っていうでしょ?少々言うてもサバサバしとると。私(Gさん)もこういうような年寄りになりたい。まだ若いんだから(笑)」

「秋鯵」送れなかった分、「竹の春」には3句投句していました。
そのうち2句がフェイスブックの記事に掲載され、こちらは和音さんが選んでくださり、
Gさん、みかりさんとのジャンケン対決となりました。あぁん惜しかったcoldsweats01

【天】見覚えのある筆遣い竹の春   冬のおこじょ
notes「なんかの書があって、それが掛け軸や色紙なんかにあって、竹の伸びたようなスーッとした文字の事ですかね?竹の素直なというか、仮名書の連綿の書体で書かれたような感じがしますね。気持ちの良い書ですよね」


「筆遣い」、書でしょうか画でしょうか。そしてそれは上手いのか下手なのか。
その書き手をはっきり思い出せているのか、いないのか。
何もかも読者の想像に委ねられた一句で、「竹の春」の明るさと爽やかさの中で、
思い起こす感覚そのものの心地良さが伝わってきます。
私は、久しぶりに舞い込んできた絵手紙を想起しました。
名まえは書いてないけど、絵の感じも字の感じも、確かに記憶にある。
旧交が温められる、もしくは何かが新しく始まる、そんな予感にニヤついてしまう「竹の春」です。
いやー何だかとめどなく妄想が広がっちゃいましたcoldsweats01
冬のおこじょさん、おめでとうございます&素敵な句を有難うございます!!
これが最後とのことですが、また是非ふらっと投句してくださるのを楽しみにしています。

そして、今回も素敵な句たくさんheart04
以下、少しだけですが敬称略で紹介させて頂きます。

竹の春子の靴はすぐダメになり  かつたろー。flair実感!
この山もなゐ生き延びて竹の春  霞山旅flair竹の根が守ってくれたのかも
車椅子で決めるシュートや竹の春 のんしゃらんflair美しい軌跡

季語「竹の春」の本意は逞しく眩しい生命力、明るさ・強さ・爽やかさ・・・。
そう考えた時、「心の中に何かムクムクと芽生えてくる気持ち」が【天】の句にはあると。
やはり選ばれるべくして選ばれるのだなと、改めて感じました。
翻って私の句には、さばさば感こそあれ、ムクムク感はないかと・・・。
とっても綺麗で気持ちのいい季語だと思いましたので、
来年以降、この本意を衝いた句を書ける日が来るよう、期待して待っています。
皆さん、素敵な句を有難うございました!!

次は!
兼題:「居待月」と「無花果」
締切:9月16日(日)
宛先:radio@baribari789.com 住所と本名もお書き添えください

皆さん是非お気軽に投句なさってくださいね!!






2018年8月21日 (火)

◆「踊」「秋の花」

『俳句チャンネル』、今回は「踊」「秋の花」まとめて更新です。

◆「踊」

あの尻がうちのかあちゃん盆踊り
notes「笑いながら読みそうですが(笑)うち(Gさん)の母ちゃん(Gさんの奥さんのようです)も尻のカッコが良かったけん結婚したんよ」

【天】帯直す手を振り切って踊の輪  ゆすらご
notes「これはすごく情景が見えて、声まで聞こえてくる句ですよね。小学校低学年ぐらいだよね。微笑ましい光景だなと思います」

ゆすらごさん、おめでとうございます!!
「踊」の本意は「没頭・無心・夢中・恍惚・熱中・高揚」・・・!
【天】の句には、しっかりとそれが感じられます!
少女の年齢、下駄の音、髪を結わえているリボンなど、
さまざまなイメージがわっと沸き起こります。
楽しいお祭りの夜がありありと浮かんできますね。
翻って私の句は、あるあるじゃないかとは思ったんですが、
本意からは外れていますし、ウケ狙いに走った感が否めませんsweat01
原句「あの尻が未来の嫁よ盆踊り」だったのを「うちのかあちゃん」に替えたもの.
「妻」と「母」どちらのイメージでも読めると思ったので、
Gさんのコメントが余計に嬉しかったです。

◆「秋の花」

ふわと挿す花器は無印あきざくら  
notes「これは見えてきますね。無印で買った花器にふわっと。コスモスをギューギューに詰めたらかわいそうですし。無印が秋桜と合うような気がする」

【天】朝顔の吸い込むかたち吐くかたち   霞山旅
notes「これほんと上手くいったなと思いましたね。言えそうでいえないし、かたち、かたちでリズムが取れてる。リフレインの使い方も上手い」

「秋の花」、素敵な作品が揃いました!!
その中で、見事【天】を射止めた霞山旅さん、おめでとうございます!!!
喇叭状の朝顔の花、確かにそんな形ですよね・・・。
言われてみればもうその表現意外考えられないくらい嵌っています。
きちんと対象を見つめた句であり、「朝顔」が動かないと感じました。
翻って私の句は、「あきざくら」以外にも、いろんな花や草でも言えそうcoldsweats01
他にも好きな句いっぱいの回でした、
「御朱印の梵字波打つ鶏頭花(まどん)」、
「草の花補助輪忘れ帰りけり(花南天anne)」
「だいすきと言ふ吾子を抱く草の花(青海也緒)」
「撫子や宮廷舞の扇めく(比良山)」も対象をよく捉えていますね!
今週も、反省すること多々、刺激を受けること多々の『俳句チャンネル』でした。

現在募集中の兼題:「秋扇」と「雁渡し」
締切:9月2日(日)24:00

またガンバリマスっ!!!

番組で頂いたコメントは、立志さんブログより引用させて頂いております。
立志さん、いつも聞き書きありがとう!!!
そして、その立志さんが、ネットラジオを始めています!!
その名も「俳句ファイヤー」!!
こんな形で俳句活動が出来るなんて・・・立志さん、凄いよ~~~!!!
番組では、立志さんのナマの声を堪能出来るほか、句会も開催されています。
皆さんも是非お気軽にご参加ください、
句会の概要は立志さんブログでご確認を!
第1回の結果発表が明日となっております~~~聞くべしっ!!!

2018年8月15日 (水)

◆「幽霊」「逝く夏」

『俳句チャンネル』、まとめて更新します。
「プール」「大暑」は投句忘れshock
番組で頂いたコメントは、立志さんブログより引用させて頂いております。
立志さん、いつも聞き書きありがとう!!!
夕方はちょうど睡魔に襲われる時間帯で、、再放送の時は出勤しているので、
本当に助かります!!!

◆「幽霊」

幽霊と知らず教わる拉麺屋
notes「教えてもらったラーメン屋に言ったらすごく美味しくて『なんとかさんに教えてもらったんですよ』って言ったら『いやあ、だいぶん前に亡くなられましたけどね』って言われて、せっかく美味しかったのにサーッと血の気が引いたような(笑)面白い読みですね」

【天】幽霊も記載虫除けの適用    かつたろー。

「幽霊」は、季語扱いしていない歳時記も多いようです。
なので、この時は「夏の季節感」が大事なポイントになっていた気がします。
立志さんの「幽霊かお堀の風の生臭し」へのコメントでも季節感に触れられていましたね。
かつたろー。さんの句には、しっかり季語「虫除け」が使われています。
俳句的断定(?)として、スパっと「記載」と言い切ったかつたろー。さんの句の潔さが、
また夏らしくて良かったのかも知れません。
抹茶金魚さんの「幽霊は蚊遣で寄ってこない説」も季語「蚊遣」。
【天】句と似た発想の句で、こちらも可愛らしくて好きでしたheart04
翻って私の句には、季節感が足りなかったな~~~と。来年はガンバル・・・weep


◆「逝く夏」

貝殻は薔薇になれずに夏果つる
notes「これ『薔薇』も夏の季語で季重なりではあるんですが、夏の季語同士だし、主の季語が『夏逝けり』だし、なんか美しいですよね。どんな貝殻だったんだろうと想像もめぐる。ロマンチック」

神戸に住んでいる妹と、数年ぶりに会って須磨を歩きました。
そのとき拾った貝殻のなかで、ひときわ綺麗だったのが、写真中央にあるナミマガシワ!
他の貝殻と、質感が違うのがそうです。
Photo_2

「貝殻アート」で検索したとき、この貝殻を集めて作った薔薇が出て来て、感動しました!
「わ~~~私も作ってみたい・・・」
しかし、それには明らかに数が足りませんsweat01
また須磨に行こうと思います。ええ、もう少し涼しくなったら!coldsweats01

【天】逝く夏や土蔵に忘るる漫画本  ゆすらご

原句「逝く夏や土蔵に忘る漫画本」を番組で添削されての【天】です。
このミスはありがちですが、作者のいわんとするところはすぐに伝わりますね。
「土蔵」という言葉から伝わるひんやり感、薄暗さ、分厚い質感、懐かしさ。
すべてが「逝く夏」と呼応してお見事です。
桃にゃんの「逝く夏の静かな静かな秘宝館」も面白かったです。
「秘宝館」っていうと、アダルトなアレですよね、「熱海秘宝館」の歌、好きですgood
翻って私の句は数ページのカタログをペラペラめくっただけ、って感じですねsweat01
ひとつの季節が終わる、あるいは、人生のある時期が終わる、何かの扉が閉まる・・・
ある程度の重厚感のある十二音を受け止めるのが「逝く夏」だと感じました。
ら、来年は、が、がんばるっ!!!crying



次回は「踊」「秋の花」をまとめて更新します。

2018年7月 2日 (月)

◆「蝿叩き」発表ー!

今日は、帰宅途中で『100俳』の定期購読の入金。
銀行に寄るつもりが、隣のコンビニに自転車を停めてしまったのはご愛敬、
無事入金を済ませて、コンビニで黒蜜葛きりとアメリカンドッグを買って、
夕ご飯たべてシャワーを浴び、準備万端でこの時間を迎えましたーーー。
久しぶりでドキドキです。

さ~始まりました!今治五七五ー「俳句チャンネルーーー」notes
今日は、Gさん、鯛めしさん、あねごさん、みかりさんの4人です!
どこまで聞き書き出来るか分かりませんが、頑張ってみます!!

◆蝿叩きぶら下げしまま妣の部屋  子犬
これですね、「妣」は亡くなった母を示す、女偏に比の「妣」です。     

◆蠅叩き手に戦争を語り継ぐ ぐずみ
これはなんか、しみじみとした後姿が・・・。 

◆物置にひそむ昭和や蠅叩き   花南天
物置に昭和が、蝿叩きがひそんでいる、いろんな昭和のものが潜んでいるんでしょうね。
蝿叩きは出しておかんと!     

◆蠅叩内臓の滲み三つ程   冬のおこじょ
少なくとも三匹以上叩いてる。三つが活きるかどうか。       

◆蝿叩く一瞬息を止めており 桂奈
これ、「蝿叩く」と動詞になっているので、「蝿」の句になっているんですが、
集中力を描いていると
たかが蝿に真剣勝負を・・・という面白さ。

◆張り詰めし空気切り裂く蝿叩き   立志
「し」が過去の助動詞になるので、字余りになっても「たる」と続けたいところですね。
「今」「この瞬間」の緊迫感が出ますね。   

◆寅さんの捩じり鉢巻き蠅叩き       

◆蠅叩き振りカツオ追うサザエさん   佐東亜阿介 
TVの見すぎやね 

◆蠅叩き祖母の手首のしなりかな   司啓
どれだけ熟練の方ですかね
テニスでもやってたんでしょうかね
達人よ、蝿叩きの。

◆蝿叩き持て幼子は勇者かな  
持ってることで強くなった気分かな?
「幼子」だから許される。    

◆創業百年北出金物蠅叩   凡鑽
漢字ばっかりの句ですね。
創業百年という店、この店は知らなくても、老舗とチープな蝿叩きの対比。
この蝿叩き、金網のヤツやね。金物店やもんね。
名詞だけで面白い句ですね。        

◆明らかな拒否気付かない蝿叩き    ゆすらご
わかるようなわからないような 。   

◆昭和の夕蝿打つやうに叱られて   比良山
切ないですねえ。  

◆蠅叩きほんとは蠅とあそびたい   すりいぴい
とっさに思いついたのは一茶のような・・・動物目線というか。   

◆蠅叩き届く広さの平和かな   霞山旅
四畳半かそこらの部屋でしょうね。
非常に深い、いい句と思いました。     

◆メロンパン潰さぬしなり蠅叩 
力加減が、メロンパンを潰さないようになんだけど、
メロンパンに止まってる蝿を叩くわけで・・・。      

◆よどみなき母のお喋り蝿叩き  小川めぐる
女の人って一度にいろんなことが出来るので、喋りながら蝿も叩ける。
けっこうたくさん飛んでる、昭和の店先というかおかみさんというか。     

◆蝿叩き母の機嫌の良き理由 抹茶金魚       
機嫌のいい理由は読者に委ねられている。

◆ビンタ鳴るラジオドラマや蠅叩き のんしゃらん
これは聴覚との取り合わせが効いていると思います。

◆いつもある処になきやはえたたき


うあああ、ちょこちょこ聞き漏らしがあります、ご勘弁を!
今週の【天】は、G推しの霞山旅さん句、あねごさん推しのぐずみさん句を退けて、
鯛めしさん、みかりさんのハートにパチンときた凡鑽さん句に決定しました!!

   【天】創業百年北出金物蠅叩   凡鑽

凡さん、おめでとうございます!!
実家にもありましたよ~ブルーのやつで、いつのまにか歪になったのが・・・。
内臓のシミで全体的に茶色っぽくなっちゃったのが・・・。
四畳半を締め切って蝿を叩きまくると、あっという間に200匹くらいヤレたものです。
で、また障子を開けるとワっと入ってきてエンドレスcrying
(そんな子供時代を思い出すと、大阪は本当に虫が少なくて有難いです。)
金網の蝿叩きは、軽くてシュっと触れるのが気持ちいいんだ!
インパクトの心地良さが違うよ!!
やっぱ蝿叩きはコレ!
創業百年の北出金物店でも、リピート買いされる逸品なのに違いありません。

ハエたたき/レトロ
画像はコチラのブログから。記事も面白いので是非!happy01

そして!只今募集中の兼題は「プール」と「大暑」
締切は7月8日(日)となっております。
宛先:radio@baribari789.com  
   (FAX番号0898-33-0789)*住所、本名必須

皆さんのご参加、心よりお待ちしております!!!

2018年6月18日 (月)

◆「冷麦」

ノオオーーー!!
今日は朝7:58に震度6弱の地震があり、ニュースにかじりついていて時間がsweat01
慌てて聴き始めたら、後半の司さんの句が読まれたところでした。
すりいぴいさんの葉書は読まれず、残念bearingsweat01
そんな中、今確変中のようで、【天】に採って頂き感謝です!!
(だから地震が起こるんだ・・・大阪の皆さん、すみませんshock

【天】すっぴんで良い間柄冷し麦

季語の本意を掴んでいるといったようなコメントが聴こえたような気がしますが、
動揺していてあまりうまく聞き取れませんでした。
でも、もしそうなら『俳句ポスト』兼題「冷麦」での勉強が役に立ったと思います!!
どんなコメント頂けたのか、立志さんの聞き書きを楽しみに待っていますdashdashdash

2018年6月12日 (火)

絵はがきの緑や赤や夏に入る

「俳句チャンネル」のご褒美、キム・チャンヒさんからの絵葉書が届きました!



めっちゃ可愛い!!!
またキムさんのイラストもらえるように頑張ります!!!
ウオオオオ!!!!
有難うキムさーーーん!!!

<追記>

桂奈さんの「芝桜」イラストも見せて頂きました!!!
こちらでも紹介させて頂きますーーー!!!
 
ぬああああーーー可愛いい~~~~ん!!!
桂奈さん、有難う~~~!!!
また貰えるようにお互い頑張りましょうね~~~!!!

当ブログをご覧の皆さんも「俳句チャンネル」にどんどこ投句して、
キム・チャンヒさんのイラストはがきを貰おう!!!
現在募集中の兼題は、「蝿叩き」と「夕凪」、
締切は6月24日(日)となっておりま~~~す!

2018年4月23日 (月)

◆「おたまじゃくし」発表です!

今治五七五「俳句チャンネル」---!!!
本日のパーソナリティは、「Gです!」「初登場、賀茂鶴です!」「まりんです!」
今回も私は投句忘れ(オイっ!)してしまったのですが、
バラエティ豊かな「おたまじゃくし」の句がたくさん読まれて楽しかったです!
そんな中、今週の【天】を射止めたのは、まどんさんの句shine      

弁当の蓋は空色蝌蚪の池   まどん     
弁当の蓋におたまじゃくしを掬って入れて、池に見立てているのかなって。
蓋の「空色」ってうのが、その水に映った空の色のようにも思える。(賀茂鶴)

私は、未来を感じさせて心地良い取り合わせの句だと思って読んでましたが、
ハスキーボイスが素敵な賀茂鶴さんの鑑賞で、また違った景も楽しめましたshine
満場一致の【天】でした。
まどんさん、おめでとうございます!!!
うおおおーーーー次は投句するぞ!!!upupup


★☆★☆★現在募集中★☆★☆★

兼題: 「芝桜」と「夏料理」
締切:4月29日(日)
宛先:radio@baribari789.com   
FAX:0898-33-0789
(本名と住所もお書き添えください。)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2018年3月12日 (月)

◆「種選び」発表ー!

今治五七五「俳句チャンネルーーーー」shine
今日は、聴き始めた時が立志さんのお便りの途中からでしたsweat01
パーソナリティの方のお名前も聴き損ねましたが・・・
Gさんは声で分かるgoodあと、ポラリスさんって言ってたgood
司会進行は・・・いつものみかりさんでしょうか?
自信がないので、イニシャルにしておきます、ご勘弁を!!!

教はりし妣に声かけ種選び  

種選び終の住処の新墾(あらき)かな  立志
G「退職されて居を構えてね、それで何植えようかと。希望に満ちた感じだね」
M「いい句だと思います」


がうがうと館山のみず種選び  まどん
M「意図があって平仮名だと思いますが、漢字の方がいいと思います」

生首の浮く塩泉や種選び  のんしゃらん
G「生卵を選ぶ時も塩水で浮かせるから。」
M[じゃあ『生卵』でいいんじゃ?」
G「生首やとギクっとするからね」
M「嘘ついてもええからね」


種選るや五輪中継聞く炉端   比良山
M[ホントは観たいんだけど、耳だけで聞いてる」
G「季節限定やね。オリンピックの時でないと」
M「ほんなら大相撲とか。でもオリンピックわかる~」
P「緊迫感がありますよ」
G「いい句」


種選び金銀二屯沈没船  すりいぴい
M「沈んだ種を選ぶと、それがいずれ金銀財宝に・・・と読みました」

硬き皺笑い始めぬ種選  
G「普段はガンコなじいちゃんがね、頼まれてよっしゃ任せろ言うてね。完了の『ぬ』だと思うよ」

塩水をおたまで混ぜる種選び   桃猫
G「(「難しい」ってお便りにあったけど)確かに難しいよthink

種選び我の種など飛んで捨つ
M[自虐的な・・・coldsweats01

農具小屋潮風入れて種を呼ぶ  みなと
M「綺麗な句だねえ、ポラリスさん」
P「臨場感がある」


種選ぶばあちゃん孫はににんがし  司啓
G「ばあちゃんの横で孫は九九の練習。和やかな光景だね」

種選び野暮な理由を繰り返す  霞山旅
G「他の何かも捨ててるのかね」
M「しょうもない理由をつけてね」
G「この人の家庭の様子が見えるような」
M[身につまされるcoldsweats01


水色とスーツケースと種選   花節湖
G「これも(解釈が)難しいね」

種選びしつつねたたね起こしもし    ぐずみ
M「うたたねなら分かるね、打ち間違いかな?」

他に、野良古さんの句もあったようですが、時間の関係でここまで。
そして気になる今日の【天】は・・・ちょっと意見が割れました!
G「九九」
P「みなとさんも良かったけど、立志さん」
M「立志さん。力強さが良かった」

ということで、またまた立志さん【天】に決定です!!!
おめでとーーございます~~~~upupup


現在募集中の兼題:「貝寄風」と「四月」
締切:3月18日(日)
宛先:メルアドradio@baribari789.com  
    FAX番号0898-33-0789

次こそちゃんと投句するぞーーーっ!!!
と張り切って「四月」の句を考えていたら、何故か「水無月」で出来ちゃいました。
これは『100俳』に送ろうっと・・・。