最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

俳句チャンネル

2018年1月 8日 (月)

◆「手鞠」発表です

今治575の「俳句チャンネル」ーーー!
新年第一回目の放送です、明けましておめでとうございます!shine
Gさん、まごべさん、まりんさんの3人です。

まりん「ちょっとむつかしい兼題ですよね、私こんな兼題だったらパスしますcoldsweats01

手毬唄京へ嫁ぎし子も揃ふ 立志
まごべ「子どもさんが京都へ嫁がれて、お孫さんと一緒に帰ってきてるんですかね」
まりん「京っていう地名のみやびさが手鞠と合ってますよね」
G「これは京でないとイカン」       

声揃へ手鞠つきたる双子かな すりいぴい
G「これは展開の妙というかね。最後『双子』でしょう?『声揃へ』が利いてくるね」
まりん「最後のタネ明かしみたいなとこが」      

故郷や手まりの友と逢ひにけり 子犬
まりん「子犬さんお得意の『友達』。『故郷』よりも友達の映像を入れても良かったかも」     

亡き友が作った手毬はきれい赤  どんぐりばば
まりん「最後が無理に入れ込みすぎて・・・」
G「このままだったら説明的すぎるから」
まいん「『赤き糸』とかにするといいかな」

吊り糸の褪せて遺れる加賀手毬  みなと
まりん「これも色彩が綺麗な」
まごべ「加賀手鞠は色褪せないんでしょうかね、吊り糸だけ褪せて」   
まりん「これも綺麗な句だと思います」 

夕餉の香背中(せな)から聞こゆ手毬唄   かつたろー。
まりん「お料理しているお母さんが口遊んでるんでしょうかね。優しい景ですね」

平成の少女手毬をつかず蹴る  ぐずみ
G「平成の少女っていうと、もうお母さんも平成生まれよ」
まりん「つきかたなんか知らんかもね」     

あちこちと弾ませあぐね手鞠つく  抹茶金魚
まりん「これも弾まないのよね」    

みぎひだり手鞠ころがすだけがよい  小川めぐる
まごべ「最後の『だけが』は俳句的でないような。『ころころと~みぎひだり』でどうかな」  

手鞠唄はじめて聞くや転校生 花節湖
G「この転校生は女性よ。転校してきて、こっちの手毬唄初めて聞いたんやろうね」
まりん「驚く顔も見えてきますね」

股ぐらを出づる手毬の弾みかな  のんしゃらん
まいん「これも、分かる年代が上の方になってきますね」

そして!今回の【天】は・・・!
G「立志さんのがいいね。『京』も利いてるし」
まごべ「夕餉もいいと思いました」
まりん「迷いましたが、目出度さもある立志さんの句で」
ということで!協議の結果、今回の【天】は立志さんに!!
おめでとう立志さんーーー!!
ああっ残されたのは私だけになってしまったcoldsweats01
今回は添削して頂き、「あっなるほど!」と思いました。
オノマトペという手があったんだ~!有難うございます!!

・・・なんて書いてるうちにまた次の兼題聴き損ねてしまったっcoldsweats02impact
「冬林檎」は間違いないとして・・・「冴返る」で良かったようです、良かった~!
すりいぴいさんより情報頂きました、有難うございます!!

次の兼題:「冬林檎」と「冴返る」
投句締切:1月21日(日)
投句宛先:radio@baribari789.com FAX番号は0898-33-0789
       本名と住所もお書き添えください。

とっても楽しい番組ですので、ブログをご覧の皆さんも是非ご参加を!

   

2017年12月25日 (月)

◆「数え日」発表です

キャーーーッcoldsweats02impact
うっかりニュース見てたら時間が!!!
抹茶金魚さんの句が読まれた後のところからになってしまいましたsweat01
冒頭部分が聴けませんでしたが、フェイスブックの記事が更新されましたので、
句とお名前、そして感想を入れさせて頂きます。

数え日やひ孫いくつか指折りて    子犬
happy01ひ孫が、たどたどしく指折り数える「お正月まであと何日」。それとも自分の年を示す仕草でしょうか。いずれにしても可愛いですね!

嬰児(みどりご)の手に数え日も収まりぬ  立志
happy01作者さんによると、「そしてその指を折った手の中に数え日が収まっている、という情景」も想定されたそうです。赤ちゃんは世界を手にしていると言えるでしょうshine

ふり返る薄れ日よ疾き数へ日よ  抹茶金魚
happy01「薄れ日よ」「数え日よ」のリフレインが素敵です。そして「数え日」は疾く過ぎ去ってしまうもの・・・今この瞬間もあっという間に流されて「薄れ日」になっていくのですね。

数え日や湯呑みの数を数えをり  花節湖
まごべ「もう親戚も来るからねえ、揃えとかんと」
まりん「主婦ならではのいい句でしたね」
happy01「数」の字が三つも!いかにも「数え日」らしい一句ですねshine

数え日や床屋に皮砥の音を聞く  小川めぐる
G「昔のが良かった。今はないねえ」
まりん「シャっシャっていうのがせわしなさもあっていい句ですね」
bearing「音を聞く」が重複表現かと思ったのですが、「いいですね」と言って頂きました。しかし!中八ですよーーーsweat01投句した後で、下五「~~床屋」体言止めの推敲案が・・・ウオオー時を巻き戻したい~~~ッ!

数え日や古書店の灯の明くあり  すりいぴい
G「古書店はちょっと暗い感じがあるんだけど、大掃除したんやろうね」
happy01手堅い!すりいぴいさん。「古書店」、すごく好きです。

数え日の海の眩しき日差しかな   どんぐりばば
まりん「数え日にほっと一息ついたような」
G「ゆとりがあるねえ」
happy01綺麗な句ですねshine海の日差しに元気をもらって、「ようしもうひと頑張り!」的な気分になりそうです。海のきらめきが、自分に向けられる笑顔のように思えてきました。

数え日や店の食材入れ替わり  かつたろー。
G「スーパーなんかね、一気に食材変わるから」
happy01ひじょーーーーによく分かる一句です。お雑煮やおせち用の独特の食材が並びますものね。慈姑(くわい)なんてバケツにいっぱい入っていたらホラー映画の小道具みたいよsweat01

ずつしりと発つ数え日の夜行バス  のんしゃらん
まごべ「ずっしりとお土産なんかも持ってね。バスも重そうなんでしょうね」
G「これ景もよう見えるねえ」
happy01わあ、ずっしりとお客さん&大荷物を載せて沈む夜行バスが見えました!のんしゃらんさんの着眼点、いつも独特で素敵shine

数え日や猫の手足の爪磨く   山崎ぐずみ
まりん「これは『手足』要らんね」
coldsweats02ハッ。言われてみるとそうなのかしらsweat01聞いた時とくに違和感を覚えなかった自分はまだまだでありますっsweat01


そして、気になる今回の【天】は・・・・ドルルル・・・・・てんっ!
「ずつしりと立つ数え日の夜行バス」、のんしゃらんさん!おめでとうございます~!!
新鮮な擬人化、季語中七など、のんしゃらんさん流石のテクニックが隠れていますね!!

うおっと、興奮していたら次のお題やら締切やらも聴き損ねちゃいましたsweat01
ポンコツな自分が残念ですーーーーcrying
すりいぴいさんから情報頂きましたので追記いたします。有難うございます~!!!


現在募集中の兼題:「寒造」「短日」
締切:1月7日(日)
宛先:radio@baribari789.com  

皆さんもよろしかったら是非、ご投句下さいhappy01
放送される句は、事前にフェイスブックで告知されます。見てみてねwink

2017年12月18日 (月)

◆「熊」発表です!

やだもうあれから1週間?coldsweats02impact
時間の流れの速さに驚きながらも、今週も張り切って聞き書きやりますup
今日のパーソナリティはGさん、すずめさん、みかりさんの三人です。

荷台よりはみ出でてあり熊の足(すりいぴい)
みかり「情景は見えて来ますが」
G「山奥で撃つから、軽トラで迎えに来るんだよ。まさにこの光景」
flairゴロリと転がされた熊の大きさが感じられますね。荷台に爪が当たってキュイっとイヤな音がしたかも知れない。なんかリアルに感じました!

滑り台ひ孫は熊の子のごとく(子犬)  
すずめ「まさにパンダちゃんみたいにころころとして飛び跳ねたりしてるんでしょうね。着ぶくれなんかしてね」
みかり「陽だまりで遊んでいるような感じ?」 
すずめ「可愛いですねheart04」 
flair上野動物園で、シャンシャンちゃんの一般公開がこの19日から始まりました!可愛ェ~~~!!!手をつきながら登っている後姿に、おむつの膨らみを感じさせる幼児の姿もまたたまらなく!lovely  

羆かも不法投棄のタイヤかも(小川めぐる)
みかり「~かも~かもで並列して・・・なかなか発想の面白い句だなと思いました」
G「タイヤが動いたら怖いな」
flair「熊」を直視出来ていない句ではありますがcoldsweats01皆さんに笑って頂けたので嬉しいです!       

森広し弾む小熊のはぐれをり(立志)
みかり「これも情景が見えますか」
G「前半は楽し気に、後半は不穏な感じに詠みましたと書いてあるので、そう読みましょう」
flair作者が先に言っちゃうと、読む楽しみが半減しちゃうのですねwobblysweat01私も気をつけなくてはです。「数え日」「手鞠」の時にちょっと思い出を書いちゃいましたsweat01

熊の皮売る三越や靴を買ふ(のんしゃらん)
G「『熊の皮』は、季語ではないと思う。気持ちは分かるけどね」 
flair『俳句ポスト』兼題「熊」の時には「熊の皮」「毛皮」を詠んだ句も17件HIT。毛皮でしか見たことがないというのもまた「熊」の一面かと思いますが、やはり「熊」そのものに挑戦を、ということなのでしょうね。      

眠らざる動物園の親子熊(花節湖)
みかり「空に冬三日月が出ていて・・・何かの理由で眠らない熊がいる」
G「冬眠しないということ?それだと理屈になる」
みかり「熊って夜行性?」  
flair熊は特に夜行性という訳ではないようです。昼夜を問わず活動している様子。人里近くへ来る時は人間のいない早朝や夜間に出て来ることが多いとも。動物園の熊は、餌が管理されているから冬眠しないんですね。        

熊よけの少し高めのもの選び(かつたろー。)
G「熊よけの鈴とかだろうと思うんだけどね、『熊よけ』では季語に出来ないと思うんよね」
みかり「意味は取れるけどね・・・面白い視線ではありますが」
G「季語は守ってもらわんとね」
flair『俳句ポスト』兼題「熊」の時は、「熊よけ(の鈴)」の句も散見されましたが、基本的に「熊」で詠んで欲しいということですよね。私も気をつけなくっちゃです。     

人間が熊の食べものうばったのか(どんぐりばば)
すずめ「人間が奪ってしまったからしようがなく里に・・・」
G「逆やと思うよ。人間があんまり山に入らなくなったから、怖くないから里まで来るんよ」 
flairこの話は『俳句ポスト』の兼題に「熊」が出た時に読みました!
近年
「ゆとり世代」の熊が増えているという・・・そしてメタボ・・・。    

ぬばたまに濁る視線をよこす熊(抹茶金魚)
みかり「これは黒いものにかかる言葉なので、『ぬばたまの』、にするといいと思います」

そして気になる今回の【天】は・・・!
全員一致で「滑り台ひ孫は熊の子のごとく(子犬)」に決定しました!!
「この可愛さには・・・」と皆さんメロメロになっていらっしゃったご様子。
子犬さん、おめでとうございます!!

現在募集中の兼題:「寒造(かんづくり)」「短日」
締切:12月31日(土)
宛先:radio@baribari789.com  

皆さんもよろしかったら是非、ご投句下さいhappy01
放送される句は、事前にフェイスブックで告知されます。見てみてねwink

2017年12月11日 (月)

◆「冬館」発表です

今治五七五の「俳句チャンネルーーーー」notes
今日はGさん、すずめさん、みかりさんの三人ですshine

池の鯉大きな口や冬館 花節湖
みかり「冬になると、鯉はだんだん動かなくなってきます。そうなると少し季感が・・・」
wobbly「大きな口」ぱくぱくだと元気で、冬っぽくないってことでしょうか?

冬館波音近き友を訪(と)う 子犬
みかり「『とう』は『訪ねる』ということですね」
G「波音がするということで、場所がはっきり分かると。音も出て来るからねえ」
みかり「視覚と聴覚ね」
happy01立志さん、情報有難う!おかげで下五が分かりましたshine

冬館静寂(しじま)に筆記体の音  立志
すずめ「大きな館にひとりぼっちで、別れのお手紙でも書いているんでしょうか」
G「鵞鳥ペンで自叙伝を書いてるとか。優雅に・・・筆記体だから」
みかり「ブルー系のインクが見えてきたんですけど・・・物語が深まりますね」
すずめ「映画の一場面みたいですね」 
confidentLoveとかDearとか、素敵な文字が書かれていて欲しいですheart04   

冬館ばあやは聖書諳んじて  すりいぴい
みかり「これ、面白いですよね。ばあやがいるような館」
G「信仰心の厚い家なんだろうね・・・いい句だねえ、(いい句が)並んでる」  
confident「ばあや」で「冬館」のどっしりした大きさや構えを感じますshine   

冬館玄関の灯のやはらかく  小川めぐる
G「う”ーんこれも好きな句だねえ。ガス燈なんかだともっといいねえ。凄いなあ、皆さん」
みかり「ぴったりの言葉うまく合わせられて」
confident素敵な「灯」を想像して頂いて嬉しいです!

お日さまが当たる贈りもの冬館  どんぐりばば
すずめ「最初読んだ時ね、何の贈り物なんだろうって思ったんだけど、お日さまが当たる家自体が贈り物なのかなって」
G「やっぱりね。これは贈り物の箱に日が当たると読むのはいけないね。日の当たることが贈り物。」
みかり「中八なので、リズムを整えられるともっといいかなと」   
confident冬場は、何と言っても「あたたかさ」が何よりの贈りものですねshine 

切れかけの外灯ひとつ冬館 かつたろー。
みかり「こちらはちょっと寂し気な・・・しんとした空気の中にある冬館かなと」
G「ちょっと離れてるのかなあと。荘厳な感じの冬館との対比がいいと言えばいいかも知れないけど」
みかり「冬館を生かすには距離感が」
confident門から玄関まで少し距離がある、立派なお屋敷が浮かびましたconfident

体温計鳴らす舌下や冬館  のんしゃらん
G「わからん。鳴らすやつあった?」
みかり「咥える体温計って昔あったと思うけど・・・鳴らすっていうのが・・・?ちょっと作者に聞いてみたいような感じがありますね」
catfaceピピピ!って鳴る電子体温計ですね。私は腋の下派でしたcatface     

畳まれたリネンに余熱冬館  抹茶金魚
みかり「お日さまに当てたリネンがまだ余熱を持ってると読むと素敵な句だなと」 
confidentたっぷりお日さまを浴びてあったかいんだろうなあ。よく眠れそう!confident     

ソクラテスの妻の不貞寝や冬館 三泊みなと
すずめ「最初『不貞』したのかと(笑)」
G[あー(笑)字はそうやねえ」
coldsweats02「不貞寝」、当て字かと思ったら本当にそう書くんですね!coldsweats02

そして気になる今回の【天】は・・・!
G「僕は立志さん」
すずめ・みかり「私はすりいぴいさん。『ばあや』」
という訳で、今回の【天】は冬館ばあやは聖書諳んじて(すりいぴい)」に決定!
おめでとうございます!!

そして毎回候補に名前の挙がる立志さんもスゴイ!!です!!

うーんっ、Gさんの「う”-んこれも好き」を聞いた時はぴくっとしたんだけどなcoldsweats01
しかーし、褒めて頂いたので嬉しいです、次も頑張ります!!
聞き書きに挑戦しましたが、やはり一部聞き取れない部分がありましたsweat01
覚えておられる方いましたら、お知らせ頂けると嬉しいです~。
(立志さん、はのさん、情報有難うございます!早速修正させて頂きましたheart04


現在募集中の兼題:「数え日」「手鞠」
締切:12月17日(日)〆切りで
宛先:radio@baribari789.com  

皆さんもよろしかったら是非、ご投句下さいhappy01
放送される句は、事前にフェイスブックで告知されます。見てみてねwink

2017年12月 4日 (月)

◆「俳句チャンネル」兼題「消防車」

毎週月曜17:15は「俳句チャンネル」shinehappy02shine
パーソナリティは、Gさん、みかりさん、まりんさんの3人です。
最初に、季重なりの句が紹介されました。

消防車行く蝦蛄葉仙人掌咲いており(---)
まりん「残念ながら蝦蛄葉仙人掌は冬の季語なんですよね」
火事場へと赤信号を消防車(立志)  
まりん「これもね「火事場」が季語なんですよね。」      

音高く同じ道行く消防車 (こいぬ)
G[これもうね、大火事でしょうね。」
まりん「なんか不穏な感じがするよね。音の繰り返しの感じが余計に」        

消防車の轍の中に赤リボン (dolce@地味ーず)
まりん「何故、消防車の轍だと分かるの?」
G「新雪の上にね、いっこだけついとるんよ。それでさっき通ったのは消防車やって」
みかり「そうなると色彩も見えてきますね!」

消防車走らぬ日こそ佳き日なり (小川めぐる)  
みかり「仰る通りですね。短冊に書いて、火を使うところに貼って欲しい」
まりん「消防署にも貼って欲しいね」   

消防車とほれば追ひぬ通学路 (抹茶金魚)
G「昔の小学生ね、みんな追いかけていきよった」
まりん「なるほどの一句ですね」      

帰り路家の方へと消防車 (花節湖)
みかり「これ不安になりますよね。後おっかけて走りたくなる」
まりん「怖いよね~この気持ちスッゴイ分かるね!」        

喜寿の耳を午前三時の消防車(のんしゃらん)
G「この『を』は要らん」
まりん「この『喜寿の耳』利いてますよね。若かったら気ィつかんと寝てるかも」       

団員をぶら下げ走る消防車 (すみ)
まりん「景が見えますよね!」
G「団員いうたら、地域の消防団みたいなね」
みかり「見たことある気さえします」        

消防車の髭の隊長父に似て (はるかん)
みかり「矍鑠とした立派なお父様だったんだろうなって分かりますね」

そして・・・今回の【天】は!
全員一致で、すみさんの「団員をぶら下げ走る消防車」に決定!!!
「疾走感」が評価されたようです。すみさん、おめでとうございます!!

なお、今回聞き書きに挑戦しましたが、いや~~~ついていけませんね!
一部コメントやお名前の聞き(打ち)漏らしがありますことお詫び致しますsweat01
(投句者のお名前がお分かりの方、おられましたら是非ご一報下さい。追記致します)
 *花節湖さん有難うございます!「こいぬ」さん「はるかん」さん追記しました)
紹介句は、コチラからも確認出来ます。←数日前に放送句の発表があります

◆現在募集中の兼題:「数え日」「手鞠」
◆締切:12月17日(日)
◆宛先:radio@baribari789.com  

立志さん・比々き(のんしゃらん)さんのオススメで、
私も兼題「新酒」「美術展」の回から参加しています。
前回の兼題「金糸魚(いとより)」では花節湖さんが満場一致で【天】!!!

金糸魚や尾びれの糸はさびしかろ(花節湖)

夢のように美しい金糸魚の尾びれから、ほつれた糸のように長く伸びている一条、
その「糸」に注目した一句です。
私も聞いた瞬間「これだっ!」と思いましたshine
花節湖さん、おめでとうございます!!

放送はコチラからリアルタイムで聴くことが出来ます。
アットホームで楽しいですよ~~~up