最近のトラックバック

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

俳句チャンネル

2018年6月18日 (月)

◆「冷麦」

ノオオーーー!!
今日は朝7:58に震度6弱の地震があり、ニュースにかじりついていて時間がsweat01
慌てて聴き始めたら、後半の司さんの句が読まれたところでした。
すりいぴいさんの葉書は読まれず、残念bearingsweat01
そんな中、今確変中のようで、【天】に採って頂き感謝です!!
(だから地震が起こるんだ・・・大阪の皆さん、すみませんshock

【天】すっぴんで良い間柄冷し麦

季語の本意を掴んでいるといったようなコメントが聴こえたような気がしますが、
動揺していてあまりうまく聞き取れませんでした。
でも、もしそうなら『俳句ポスト』兼題「冷麦」での勉強が役に立ったと思います!!
どんなコメント頂けたのか、立志さんの聞き書きを楽しみに待っていますdashdashdash

2018年6月12日 (火)

絵はがきの緑や赤や夏に入る

「俳句チャンネル」のご褒美、キム・チャンヒさんからの絵葉書が届きました!



めっちゃ可愛い!!!
またキムさんのイラストもらえるように頑張ります!!!
ウオオオオ!!!!
有難うキムさーーーん!!!

<追記>

桂奈さんの「芝桜」イラストも見せて頂きました!!!
こちらでも紹介させて頂きますーーー!!!
 
ぬああああーーー可愛いい~~~~ん!!!
桂奈さん、有難う~~~!!!
また貰えるようにお互い頑張りましょうね~~~!!!

当ブログをご覧の皆さんも「俳句チャンネル」にどんどこ投句して、
キム・チャンヒさんのイラストはがきを貰おう!!!
現在募集中の兼題は、「蝿叩き」と「夕凪」、
締切は6月24日(日)となっておりま~~~す!

2018年4月23日 (月)

◆「おたまじゃくし」発表です!

今治五七五「俳句チャンネル」---!!!
本日のパーソナリティは、「Gです!」「初登場、賀茂鶴です!」「まりんです!」
今回も私は投句忘れ(オイっ!)してしまったのですが、
バラエティ豊かな「おたまじゃくし」の句がたくさん読まれて楽しかったです!
そんな中、今週の【天】を射止めたのは、まどんさんの句shine      

弁当の蓋は空色蝌蚪の池   まどん     
弁当の蓋におたまじゃくしを掬って入れて、池に見立てているのかなって。
蓋の「空色」ってうのが、その水に映った空の色のようにも思える。(賀茂鶴)

私は、未来を感じさせて心地良い取り合わせの句だと思って読んでましたが、
ハスキーボイスが素敵な賀茂鶴さんの鑑賞で、また違った景も楽しめましたshine
満場一致の【天】でした。
まどんさん、おめでとうございます!!!
うおおおーーーー次は投句するぞ!!!upupup


★☆★☆★現在募集中★☆★☆★

兼題: 「芝桜」と「夏料理」
締切:4月29日(日)
宛先:radio@baribari789.com   
FAX:0898-33-0789
(本名と住所もお書き添えください。)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2018年3月12日 (月)

◆「種選び」発表ー!

今治五七五「俳句チャンネルーーーー」shine
今日は、聴き始めた時が立志さんのお便りの途中からでしたsweat01
パーソナリティの方のお名前も聴き損ねましたが・・・
Gさんは声で分かるgoodあと、ポラリスさんって言ってたgood
司会進行は・・・いつものみかりさんでしょうか?
自信がないので、イニシャルにしておきます、ご勘弁を!!!

教はりし妣に声かけ種選び  

種選び終の住処の新墾(あらき)かな  立志
G「退職されて居を構えてね、それで何植えようかと。希望に満ちた感じだね」
M「いい句だと思います」


がうがうと館山のみず種選び  まどん
M「意図があって平仮名だと思いますが、漢字の方がいいと思います」

生首の浮く塩泉や種選び  のんしゃらん
G「生卵を選ぶ時も塩水で浮かせるから。」
M[じゃあ『生卵』でいいんじゃ?」
G「生首やとギクっとするからね」
M「嘘ついてもええからね」


種選るや五輪中継聞く炉端   比良山
M[ホントは観たいんだけど、耳だけで聞いてる」
G「季節限定やね。オリンピックの時でないと」
M「ほんなら大相撲とか。でもオリンピックわかる~」
P「緊迫感がありますよ」
G「いい句」


種選び金銀二屯沈没船  すりいぴい
M「沈んだ種を選ぶと、それがいずれ金銀財宝に・・・と読みました」

硬き皺笑い始めぬ種選  
G「普段はガンコなじいちゃんがね、頼まれてよっしゃ任せろ言うてね。完了の『ぬ』だと思うよ」

塩水をおたまで混ぜる種選び   桃猫
G「(「難しい」ってお便りにあったけど)確かに難しいよthink

種選び我の種など飛んで捨つ
M[自虐的な・・・coldsweats01

農具小屋潮風入れて種を呼ぶ  みなと
M「綺麗な句だねえ、ポラリスさん」
P「臨場感がある」


種選ぶばあちゃん孫はににんがし  司啓
G「ばあちゃんの横で孫は九九の練習。和やかな光景だね」

種選び野暮な理由を繰り返す  霞山旅
G「他の何かも捨ててるのかね」
M「しょうもない理由をつけてね」
G「この人の家庭の様子が見えるような」
M[身につまされるcoldsweats01


水色とスーツケースと種選   花節湖
G「これも(解釈が)難しいね」

種選びしつつねたたね起こしもし    ぐずみ
M「うたたねなら分かるね、打ち間違いかな?」

他に、野良古さんの句もあったようですが、時間の関係でここまで。
そして気になる今日の【天】は・・・ちょっと意見が割れました!
G「九九」
P「みなとさんも良かったけど、立志さん」
M「立志さん。力強さが良かった」

ということで、またまた立志さん【天】に決定です!!!
おめでとーーございます~~~~upupup


現在募集中の兼題:「貝寄風」と「四月」
締切:3月18日(日)
宛先:メルアドradio@baribari789.com  
    FAX番号0898-33-0789

次こそちゃんと投句するぞーーーっ!!!
と張り切って「四月」の句を考えていたら、何故か「水無月」で出来ちゃいました。
これは『100俳』に送ろうっと・・・。

2018年3月 5日 (月)

◆「薄氷」発表です!

今治575の「俳句チャンネルーーー!!!」
久しぶりにラジオ聴いてます!
Gさん、だりあさん、みかりさんの3人でお届けです。

薄氷や羽ばたく蝶の飴細工   立志
だりあ「とっても好きな句。薄氷と飴細工がマッチして」
G「定型を見事に。ほんとにいいと思う」

命日や花立に薄氷ふたつ    まどん

薄氷や供花を束ねるゴムの赤   抹茶金魚

薄氷やためらふ風の縞模様  ぐずみ

薄氷手に登校の子等の声   子犬

薄氷や絶叫する子見つめる子  花節湖 

薄氷やグランド2周遅刻して   比良山

薄氷を舐めて入りゆく縁の下    のんしゃらん
G「お寺の下でね、猫を飼っとんのよ」

薄氷や無添加詠うパン屋来る  あおい

薄氷や揺れる緑の透けてをり  すりいぴい
G「氷をね、ガラスと見立てたんだよ。持ち上げて見たんだな」

薄氷へ光の雨や丸太橋   桃猫

薄氷を砕きて忘る未練かな   かつたろー。

薄氷をゆくり吐き出すホースかな   砂山恵子
G「ホースの中が凍っとんのかね。薄氷とまた違うような」

就活の革靴しづか薄氷  野良古
だりあ「不安な気持ちがよく現れていると思います」
G「あるある」
だりあ「いい句ですよね」
みかり「そんなに派手やかじゃないけど」

薄氷の道や立ち退き消える家   司啓

薄氷や雲の真下の番外地  みなと


そして今回の【天】は・・・全員一致で立志さん!!おめでとうございます~~~!!!
ペースが速くてコメントが殆ど打ち込めず申し訳wobblysweat01
作者名を聞き漏らした部分もありますので、どなたか補足頂ければ有り難く!
そして私は、4日が久しぶりに日曜出勤だったので、すっかり投句を忘れておりました!
次のお題は早め投句で迎え撃ちます!!!

締切:3月18日(日
兼題:「貝寄風」と「四月」
宛先:radio@baribari789.com  本名と住所必須

「貝寄風」は、『俳句ポスト』の兼題でもありましたね。懐かしいです。
あの時から多少は成長出来ているのだろうか・・・(遠い目)。

2018年2月14日 (水)

◆「しゃぼん玉」発表です

今治575「俳句チャンネル」---!
今週は、G、如月、まりんの3人でお送りしますshine

天国の兄まで届けしゃぼん玉    子犬
まりん「子犬さんらしい句ですよね。お兄さんのことを思い出されたのかな。いい句だと思います」
confident届きますようにshine

柔らかき指先で追うしゃぼん玉  洒落神戸
まりん「やわらかきって・・・」
如月「私は小さい子どもさんの指先を想像しました。しゃぼん玉なので、子どもかなって」
まりん「ああ、こう、掴もうとしますもんね」
G「取れもせんのにね」
happy01洒落のアニキ初登場!優しい句だなshineよちよち歩きくらいの小さい子が浮かびましたheart04

しゃぼん玉ロケットマンの『我が闘争』  比良山
まりん「例のあの方ですかね。時節柄ちょっと触れずに通り過ぎたいと思いますsweat01
happy01比良山さん初登場!いろいろご一緒が増えましたね、一緒に頑張りましょうね!!

しゃぼん玉喧嘩の理由なんだっけ 桃猫
まりん「これ可愛いね」
如月「しゃぼん玉吹かしてたら、なんでケンカしてたのか忘れるところが。好きな句でした」
G「いかにも春らしいね」
まりん「少々のこといいかと思えますもんね。うまい目のつけどころですねshine
happy02桃にゃん初登場!私の名前まで出して下さって有難うございます!聴き忘れもちょこちょこありますが、頑張りますっ!

しゃぼん玉飛ばす吾子追いかける吾子 立志
まりん「557になってて、リズム感がちょっと悪いんです。しゃぼん玉を座五に置くといいかも」
如月「そうですね」
confident私も「しゃぼん玉大きくする子数吹く子」という句を出していたんです。並列したくなる兼題ですよね。語順についての説明、勉強になりましたup

兄ちやんはこわすからいやしやぼん玉 霞山旅
まりん「これも可愛いねえG!」
G「きょうだい愛というかね、お兄ちゃんと妹の・・・これしゃぼん玉が効いてますね!」
如月「妹がいっしょけんめい吹いてるのにお兄ちゃんが」
まりん「目に景が浮かぶような可愛らしい句」
confident霞山旅さん初登場!俳号に興味持たれていましたねshine俳号のみならず、俳句も、鑑賞も素敵な、注目の俳人さんですshine

しやぼん玉遊びしあの子吾の妻に  田中ようちゃん
G「おめでとうございます!」
まりん「初恋の子と結ばれたんですね」
如月「良かったですね」
confidentGが「俺みたい」と言ってましたね。幼馴染と結婚、いいなあーちょっと憧れheart04

義母の住む港の団地しゃぼん玉   司啓
G「港の団地・・・具体的な地名があっても良かったかなと」
まりん「これ義母に引っかかって・・・母でも良かったんじゃないかと。その方が思い出っぽいかと。」
G「俳句は嘘言うてもエエからね」
confident私も時々「義母」で詠みます。「義母」から伝わる感慨があるかと思うんですが、「母」ではだめなのか一考することが大事なのかも知れませんね。

天国ののぞき窓なりしゃぼん玉   かつたろー。
まりん「これまたむつかしい句ですね」
G「しゃぼん玉がずーっと上に上がって・・・下から覗いたら、そこから天国が見えるような」
まりん「Gの解釈すてき~。綺麗な句ですね」
confidentしゃぼん玉のあの幻想的な色合いが、さらに神秘的に感じられます。素敵shine

風すべて順風としてしゃぼん玉   小川めぐる
如月「なんかすべてうまくいってるんでしょうか、この方。でも最後しゃぼん玉で」
まりん「うまく行ってたはずなのに・・・まさにバブルのように」
coldsweats01うまく言えなかったようです。もっと頑張ります。立志さんブログでの皆さんの読みに救われました。有難うございます!!!

しゃぼん玉吹けば愛想のよき尻尾  まどん
G「これ一物仕立てのお手本のような一句と思うよ!ストローから離れる瞬間のスーっと出る、あれを尻尾と表現したところ」
まりん「そういう解釈なの!私、近くで犬が尻尾振ってるのかと思ったよ」
confident私もワンちゃんと一緒の光景を思ったので、Gさんの解釈に「おぅ!」スーっと出て、ぷるんぷるんと揺れながら球になるさまが鮮やかに浮かびましたshine

そして今回の【天】は!
Gさん如月さんスンナリ一致で桃にゃんの句に決定しました!!
おめでとう桃にゃーーー!!!
初投稿即【天】とは流石なり!!!
イラスト到着が楽しみですねheart04

次回の兼題:「ヒヤシンス」「薄氷」
投句締切日:2月18日(日)
投句宛先
メールアドレスleftrightradio@baribari789.com  
FAX番号leftright0898-33-0789

このところ参加者がグンと増えているようです!
ご興味湧いてきた皆さん、是非是非お気軽に投句なさって下さいねupupup

2018年1月22日 (月)

◆「短日」発表です

今治五七五「俳句チャンネル」~~~upupup
いやあ、先週は寝てしまって聴けませんでしたので、
今日は眠らないように映画観てスタンバイshinehappy02shine
『トンネル 闇に鎖された男(主演ハ・ジョンウ×ペ・ドゥナ)』ドキドキしつつ、
(救けてくれ!助かってくれ!救助隊長役のオ・ダルスもいいよね~~~!)
一時STOPしてラジオ聴いています。

さて、今日のパーソナリティさんは、Gさん・かずねさん・みかりさんの三人です。


短日に小(ち)さき陽だまり包みけり  立志
みかり「ちょっとこれ光景がない季語なので抽象的ではありますが、
     小さな陽だまりを大事なものとして愛でている、そういう句かなと」
G「場面が見えんからどうかなあ・・・」
みかり「見えるものを、ひとつね」   

短日や赤い服着せ犬散歩  子犬  
G「犬の散歩。赤い服だからいいんですよこれね。黒かったらあかん」
みかり「『着せ』が省略できますね」        

短日にラジオのナレも速くなり  冬おこじょ
短日や明日に繰り越す用ふたつ   かつたろー。
そしてまたひとつし残す日短  台所のキフジン
短日やパラパラめくる週刊誌   司啓
短日を捜し物して時盗られ  田中ようちゃん 

みかり「気分はよく分かるんですが、原因と結果になってしまってる句ですね」     

短日や子規と漱石芝居観る  どんぐりばば
みかり「お気持ちは良く分かるんですが、この季語ではその感動が伝わってこないかな」
かずね「短日よりは、もう少し日脚が伸びた方が」
G「短日やとせわしない感じしますからね」
かずね「やっと観れたってことだから、せわしい中でってことかもですね」

短日の防災チヤイム「七つの子」 すりいぴい
みかり「ななつのこはよく聴きますが」
G「防災チャイムで聴くかな、これ。5時のチャイムではよう聴くけどね」
みかり「防災チャイムでは・・・ここをご一考されては」     

日短か陰にいつかの雨のあと  抹茶金魚
みかり「雰囲気のある句で。仰りたいことは分かる気がするんですが。いつか、が。」

短日や影のキリンの中に立つ のんしゃらん
かずね「具体的に言われたらいいということでね、具体的なモノを持ってきたなと」
G「影のキリンがお上手。美しいいい句だなあと。」      

愛読の小川未明や日短  小川めぐる
G「読んでないから分からない」
みかり「童話の・・・日本のアンデルセンと呼ばれた方ですね」
かずね「かなりファンなのでしょうかね、俳号も・・・」         

不揃ひに伸びゆく爪や日短  花節湖
かずね「爪つんでるうちに日が暮れて不揃いになったっていうことでしょうかね」     

そして!今週の【天】は!!全員一致でのんしゃらん(比々き)さんの「キリン」の句!!
おめでとうございます、比々きさん!!!
みかりさんも「一目惚れしました」と仰ってましたねshine

ところで私の俳号は小川ですが、小川未明とも小川軽舟とも関係ありませんで、
生まれたところの名前でございますcoldsweats01  
でも、小川未明はもちろん大好きで、童話集を見つけると買ってしまいます。
学校で習った「野ばら」は今でも大好き、「牛女」に至ってはダダ泣き。
「赤いろうそくと人魚(絵いわさきちひろ)」も見つけ次第買いますっ!

~番組HPより~     

今募集中の兼題は2月4日(日)〆切りで
「しゃぼん玉」と「春の夜」です。
メールアドレスは radio@baribari789.com  
FAX番号は0898-33-0789

この頃、宣伝部長(?)立志さん経由で投句者が増えてきているそうです!!
「る印」からも芽が出ますように(祈)

そして映画でハ・ジョンウが助かりますように!!!

2018年1月 8日 (月)

◆「手鞠」発表です

今治575の「俳句チャンネル」ーーー!
新年第一回目の放送です、明けましておめでとうございます!shine
Gさん、まごべさん、まりんさんの3人です。

まりん「ちょっとむつかしい兼題ですよね、私こんな兼題だったらパスしますcoldsweats01

手毬唄京へ嫁ぎし子も揃ふ 立志
まごべ「子どもさんが京都へ嫁がれて、お孫さんと一緒に帰ってきてるんですかね」
まりん「京っていう地名のみやびさが手鞠と合ってますよね」
G「これは京でないとイカン」       

声揃へ手鞠つきたる双子かな すりいぴい
G「これは展開の妙というかね。最後『双子』でしょう?『声揃へ』が利いてくるね」
まりん「最後のタネ明かしみたいなとこが」      

故郷や手まりの友と逢ひにけり 子犬
まりん「子犬さんお得意の『友達』。『故郷』よりも友達の映像を入れても良かったかも」     

亡き友が作った手毬はきれい赤  どんぐりばば
まりん「最後が無理に入れ込みすぎて・・・」
G「このままだったら説明的すぎるから」
まいん「『赤き糸』とかにするといいかな」

吊り糸の褪せて遺れる加賀手毬  みなと
まりん「これも色彩が綺麗な」
まごべ「加賀手鞠は色褪せないんでしょうかね、吊り糸だけ褪せて」   
まりん「これも綺麗な句だと思います」 

夕餉の香背中(せな)から聞こゆ手毬唄   かつたろー。
まりん「お料理しているお母さんが口遊んでるんでしょうかね。優しい景ですね」

平成の少女手毬をつかず蹴る  ぐずみ
G「平成の少女っていうと、もうお母さんも平成生まれよ」
まりん「つきかたなんか知らんかもね」     

あちこちと弾ませあぐね手鞠つく  抹茶金魚
まりん「これも弾まないのよね」    

みぎひだり手鞠ころがすだけがよい  小川めぐる
まごべ「最後の『だけが』は俳句的でないような。『ころころと~みぎひだり』でどうかな」  

手鞠唄はじめて聞くや転校生 花節湖
G「この転校生は女性よ。転校してきて、こっちの手毬唄初めて聞いたんやろうね」
まりん「驚く顔も見えてきますね」

股ぐらを出づる手毬の弾みかな  のんしゃらん
まいん「これも、分かる年代が上の方になってきますね」

そして!今回の【天】は・・・!
G「立志さんのがいいね。『京』も利いてるし」
まごべ「夕餉もいいと思いました」
まりん「迷いましたが、目出度さもある立志さんの句で」
ということで!協議の結果、今回の【天】は立志さんに!!
おめでとう立志さんーーー!!
ああっ残されたのは私だけになってしまったcoldsweats01
今回は添削して頂き、「あっなるほど!」と思いました。
オノマトペという手があったんだ~!有難うございます!!

・・・なんて書いてるうちにまた次の兼題聴き損ねてしまったっcoldsweats02impact
「冬林檎」は間違いないとして・・・「冴返る」で良かったようです、良かった~!
すりいぴいさんより情報頂きました、有難うございます!!

次の兼題:「冬林檎」と「冴返る」
投句締切:1月21日(日)
投句宛先:radio@baribari789.com FAX番号は0898-33-0789
       本名と住所もお書き添えください。

とっても楽しい番組ですので、ブログをご覧の皆さんも是非ご参加を!

   

2017年12月25日 (月)

◆「数え日」発表です

キャーーーッcoldsweats02impact
うっかりニュース見てたら時間が!!!
抹茶金魚さんの句が読まれた後のところからになってしまいましたsweat01
冒頭部分が聴けませんでしたが、フェイスブックの記事が更新されましたので、
句とお名前、そして感想を入れさせて頂きます。

数え日やひ孫いくつか指折りて    子犬
happy01ひ孫が、たどたどしく指折り数える「お正月まであと何日」。それとも自分の年を示す仕草でしょうか。いずれにしても可愛いですね!

嬰児(みどりご)の手に数え日も収まりぬ  立志
happy01作者さんによると、「そしてその指を折った手の中に数え日が収まっている、という情景」も想定されたそうです。赤ちゃんは世界を手にしていると言えるでしょうshine

ふり返る薄れ日よ疾き数へ日よ  抹茶金魚
happy01「薄れ日よ」「数え日よ」のリフレインが素敵です。そして「数え日」は疾く過ぎ去ってしまうもの・・・今この瞬間もあっという間に流されて「薄れ日」になっていくのですね。

数え日や湯呑みの数を数えをり  花節湖
まごべ「もう親戚も来るからねえ、揃えとかんと」
まりん「主婦ならではのいい句でしたね」
happy01「数」の字が三つも!いかにも「数え日」らしい一句ですねshine

数え日や床屋に皮砥の音を聞く  小川めぐる
G「昔のが良かった。今はないねえ」
まりん「シャっシャっていうのがせわしなさもあっていい句ですね」
bearing「音を聞く」が重複表現かと思ったのですが、「いいですね」と言って頂きました。しかし!中八ですよーーーsweat01投句した後で、下五「~~床屋」体言止めの推敲案が・・・ウオオー時を巻き戻したい~~~ッ!

数え日や古書店の灯の明くあり  すりいぴい
G「古書店はちょっと暗い感じがあるんだけど、大掃除したんやろうね」
happy01手堅い!すりいぴいさん。「古書店」、すごく好きです。

数え日の海の眩しき日差しかな   どんぐりばば
まりん「数え日にほっと一息ついたような」
G「ゆとりがあるねえ」
happy01綺麗な句ですねshine海の日差しに元気をもらって、「ようしもうひと頑張り!」的な気分になりそうです。海のきらめきが、自分に向けられる笑顔のように思えてきました。

数え日や店の食材入れ替わり  かつたろー。
G「スーパーなんかね、一気に食材変わるから」
happy01ひじょーーーーによく分かる一句です。お雑煮やおせち用の独特の食材が並びますものね。慈姑(くわい)なんてバケツにいっぱい入っていたらホラー映画の小道具みたいよsweat01

ずつしりと発つ数え日の夜行バス  のんしゃらん
まごべ「ずっしりとお土産なんかも持ってね。バスも重そうなんでしょうね」
G「これ景もよう見えるねえ」
happy01わあ、ずっしりとお客さん&大荷物を載せて沈む夜行バスが見えました!のんしゃらんさんの着眼点、いつも独特で素敵shine

数え日や猫の手足の爪磨く   山崎ぐずみ
まりん「これは『手足』要らんね」
coldsweats02ハッ。言われてみるとそうなのかしらsweat01聞いた時とくに違和感を覚えなかった自分はまだまだでありますっsweat01


そして、気になる今回の【天】は・・・・ドルルル・・・・・てんっ!
「ずつしりと立つ数え日の夜行バス」、のんしゃらんさん!おめでとうございます~!!
新鮮な擬人化、季語中七など、のんしゃらんさん流石のテクニックが隠れていますね!!

うおっと、興奮していたら次のお題やら締切やらも聴き損ねちゃいましたsweat01
ポンコツな自分が残念ですーーーーcrying
すりいぴいさんから情報頂きましたので追記いたします。有難うございます~!!!


現在募集中の兼題:「寒造」「短日」
締切:1月7日(日)
宛先:radio@baribari789.com  

皆さんもよろしかったら是非、ご投句下さいhappy01
放送される句は、事前にフェイスブックで告知されます。見てみてねwink

2017年12月18日 (月)

◆「熊」発表です!

やだもうあれから1週間?coldsweats02impact
時間の流れの速さに驚きながらも、今週も張り切って聞き書きやりますup
今日のパーソナリティはGさん、すずめさん、みかりさんの三人です。

荷台よりはみ出でてあり熊の足(すりいぴい)
みかり「情景は見えて来ますが」
G「山奥で撃つから、軽トラで迎えに来るんだよ。まさにこの光景」
flairゴロリと転がされた熊の大きさが感じられますね。荷台に爪が当たってキュイっとイヤな音がしたかも知れない。なんかリアルに感じました!

滑り台ひ孫は熊の子のごとく(子犬)  
すずめ「まさにパンダちゃんみたいにころころとして飛び跳ねたりしてるんでしょうね。着ぶくれなんかしてね」
みかり「陽だまりで遊んでいるような感じ?」 
すずめ「可愛いですねheart04」 
flair上野動物園で、シャンシャンちゃんの一般公開がこの19日から始まりました!可愛ェ~~~!!!手をつきながら登っている後姿に、おむつの膨らみを感じさせる幼児の姿もまたたまらなく!lovely  

羆かも不法投棄のタイヤかも(小川めぐる)
みかり「~かも~かもで並列して・・・なかなか発想の面白い句だなと思いました」
G「タイヤが動いたら怖いな」
flair「熊」を直視出来ていない句ではありますがcoldsweats01皆さんに笑って頂けたので嬉しいです!       

森広し弾む小熊のはぐれをり(立志)
みかり「これも情景が見えますか」
G「前半は楽し気に、後半は不穏な感じに詠みましたと書いてあるので、そう読みましょう」
flair作者が先に言っちゃうと、読む楽しみが半減しちゃうのですねwobblysweat01私も気をつけなくてはです。「数え日」「手鞠」の時にちょっと思い出を書いちゃいましたsweat01

熊の皮売る三越や靴を買ふ(のんしゃらん)
G「『熊の皮』は、季語ではないと思う。気持ちは分かるけどね」 
flair『俳句ポスト』兼題「熊」の時には「熊の皮」「毛皮」を詠んだ句も17件HIT。毛皮でしか見たことがないというのもまた「熊」の一面かと思いますが、やはり「熊」そのものに挑戦を、ということなのでしょうね。      

眠らざる動物園の親子熊(花節湖)
みかり「空に冬三日月が出ていて・・・何かの理由で眠らない熊がいる」
G「冬眠しないということ?それだと理屈になる」
みかり「熊って夜行性?」  
flair熊は特に夜行性という訳ではないようです。昼夜を問わず活動している様子。人里近くへ来る時は人間のいない早朝や夜間に出て来ることが多いとも。動物園の熊は、餌が管理されているから冬眠しないんですね。        

熊よけの少し高めのもの選び(かつたろー。)
G「熊よけの鈴とかだろうと思うんだけどね、『熊よけ』では季語に出来ないと思うんよね」
みかり「意味は取れるけどね・・・面白い視線ではありますが」
G「季語は守ってもらわんとね」
flair『俳句ポスト』兼題「熊」の時は、「熊よけ(の鈴)」の句も散見されましたが、基本的に「熊」で詠んで欲しいということですよね。私も気をつけなくっちゃです。     

人間が熊の食べものうばったのか(どんぐりばば)
すずめ「人間が奪ってしまったからしようがなく里に・・・」
G「逆やと思うよ。人間があんまり山に入らなくなったから、怖くないから里まで来るんよ」 
flairこの話は『俳句ポスト』の兼題に「熊」が出た時に読みました!
近年
「ゆとり世代」の熊が増えているという・・・そしてメタボ・・・。    

ぬばたまに濁る視線をよこす熊(抹茶金魚)
みかり「これは黒いものにかかる言葉なので、『ぬばたまの』、にするといいと思います」

そして気になる今回の【天】は・・・!
全員一致で「滑り台ひ孫は熊の子のごとく(子犬)」に決定しました!!
「この可愛さには・・・」と皆さんメロメロになっていらっしゃったご様子。
子犬さん、おめでとうございます!!

現在募集中の兼題:「寒造(かんづくり)」「短日」
締切:12月31日(土)
宛先:radio@baribari789.com  

皆さんもよろしかったら是非、ご投句下さいhappy01
放送される句は、事前にフェイスブックで告知されます。見てみてねwink

より以前の記事一覧